鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「石戸蒲桜」(いしどかばざくら)は、埼玉県北本市石戸宿の東光寺境内にあり、国の天然記念物に指定されている桜です。<br />「石戸蒲ザクラ」が国の天然記念物に指定されたのは、1922年(大正11年)10月12日のことです。当時は天然記念物も「国宝」と呼ばれていたそうな。このとき同時に天然記念物の指定をうけた全国の5本の桜は、国の宝である日本五大桜として全国にその名を響かせました。<br />日本五大桜とは、<br />福島県:三春滝桜(みはるたきざくら)<br />山梨県:山高神代桜(やまたかじんだいざくら)<br />岐阜県:根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)<br />静岡県:狩宿の下馬桜(かりやどのげばざくら)<br />そしてこの、「石戸蒲ザクラ」(いしどかばざくら)が5つの桜の名所の総称で、数ある桜の中でも特に白く優美な桜として知られています。<br />石戸宿の東光寺(とうこうじ)の境内にある、石戸の蒲ザクラの樹種は「カバザクラ」という世界でただ1本自生している品種で樹齢は推定800年として有名です。

国天然記念物『石戸蒲ザクラ』(世界唯一の自生カバザクラ・樹齢800年)

133いいね!

2025/04/08 - 2025/04/08

7位(同エリア334件中)

旅行記グループ 日本の桜名所

0

26

harusu

harusuさん

「石戸蒲桜」(いしどかばざくら)は、埼玉県北本市石戸宿の東光寺境内にあり、国の天然記念物に指定されている桜です。
「石戸蒲ザクラ」が国の天然記念物に指定されたのは、1922年(大正11年)10月12日のことです。当時は天然記念物も「国宝」と呼ばれていたそうな。このとき同時に天然記念物の指定をうけた全国の5本の桜は、国の宝である日本五大桜として全国にその名を響かせました。
日本五大桜とは、
福島県:三春滝桜(みはるたきざくら)
山梨県:山高神代桜(やまたかじんだいざくら)
岐阜県:根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)
静岡県:狩宿の下馬桜(かりやどのげばざくら)
そしてこの、「石戸蒲ザクラ」(いしどかばざくら)が5つの桜の名所の総称で、数ある桜の中でも特に白く優美な桜として知られています。
石戸宿の東光寺(とうこうじ)の境内にある、石戸の蒲ザクラの樹種は「カバザクラ」という世界でただ1本自生している品種で樹齢は推定800年として有名です。

旅行の満足度
4.0
133いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP