吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月10日(水)<br /><br />友人と「吉野に行ったことある~?」「まだ行ったことがないのよ、桜の頃に行ってみない?」と話がまとまったのが2月くらいだったでしょうか…。<br /><br />最初4月3日あたりに行く約束をしていましたが、まだ春休みで混んでるかもしれないし、そもそも今年は開花が遅れているようだし、お天気予報を見て決めましょうか…と10日に決定!<br /><br />朝7時前に自宅を出てJR・近鉄をうまく乗り継ぎ10時前には吉野に無事行くことができました。妹が特急券を予約してくれたり、向こうでの周り方をアドバイスしてくれたので、とてもスムーズに回ることができました。<br /><br />藤原道長、源義経と静御前、後醍醐天皇、西行法師、松尾芭蕉などもこの吉野の桜を眺めたのでしょうね。<br /><br />華やかさの中にもしんみりとするものもあり…。<br />そして潔さも感じる桜。<br /><br />最後までまでお付き合いいただけると嬉しいです。

一目千本・吉野の桜は見事なり

2024/04/10 - 2024/04/10

パディントンさん

4月10日(水)

華やかさの中にもしんみりとするものもあり…。
そして潔さも感じる桜。

最後までまでお付き合いいただけると嬉しいです。

私鉄

近鉄阿倍野駅より特急で約1時間で終点「吉野駅」に到着

みなさんよくご存じでバスやロープウェーに並ぶのに速足で急がれます。
    手前のバスの行列は軽く100メートルくらいはあったでしょうか。

この「吉野駅」の木のプレートは吉野杉で作られているのでしょうね。

この駅の右側には七曲りという道があり、そこから登って行かれる方も大勢おられました。
    私たちは時間も限られているし、行きは楽をしてロープウェーを利用し、帰りは歩いて下りよう、と。

まったく初めての所なので、なかなか時間が読めません。

片道450円 今日は平日でしたので、15分ほど並んで乗ることができました。

バスも長蛇の列でしたが、この季節臨時のバスもたくさん出ているようです。

ロープウェーは桜のバージョンと、紅葉のバージョンがあります。
    うまく桜の模様のに乗れました。

この時期ギュウギュウ詰めなのでみなさん下から「重そうやな~、大丈夫かいな~」と心配そうに見ておられました。

5分ほどで吉野山駅に到着!

この方ね!
    狐のお面をつけて栗を焼いておられます。

夕方拝見すると、また雰囲気が違うでしょうね~!

これは桃の花?

まずこの「吉水神社」へ
    後醍醐天皇と楠木正成をお祀りしています。

1185年には源頼朝に追われた義経、静御前、弁慶が5日間身を潜めていたそうです。

境内からは「一目千本」と呼ばれる中千本と上千本がよく見えました。

色々な桜色があるのですね。

きっとそれぞれに古式豊かな名前があるのでしょうね(^O^)/

私の拙い表現力ではとても追いつかないほどの美しさです。

次は「國軸山 金峯山寺 蔵王堂」へ

撮影は禁止だったのでありませんが、ちょうど秘仏本尊の特別御開帳があり拝んできました。

金剛蔵王大権現三体(重要文化財)
    あまりの迫力に圧倒されました。拝見して懺悔をするのですが、懺悔することばかりで全く時間が足りません。

4月10日から12日までは花供会式があり、今日は10日ですので大護摩供が14時から行われるそうです。

ポストも桜の模様です。

上から下りてこられた方にうかがうと、奥千本に行こうと思ったらバスの待ち時間は40分、終点で降りてから1時間半は歩きますよ、と言われて断念しました。

私たちは左の如意輪寺を目指すことにします。

あちらに見えるのが如意輪寺です。

バスでも行けたようですが、アップダウンもある道をあえて選び6月の上高地を目指してトレーニング!

途中の山桜もちょうど満開でした。

如意輪寺山門前

NHK大河ドラマでは「光る君」が放映されていますね。

紫式部の夫の藤原宣孝が金峯山に詣で、そのおかげで出世でき、そのことが清少納言の枕草子に書かれているそうです。

「な~む」

クリスマスローズ

シャガ

見事な枝垂れ桜

樹齢約250年

後醍醐天皇の御霊を慰めるために当時のご住職が植えられたそうです。

青空に桜の花が映え、”わぁ、きれい~!!”

一人で眺めるのもいいですが、友人と感動を分け合うのも最高!

山シャクナゲ

「忠義桜」

可愛い!!

多宝塔

もともとは真言宗のお寺だったようです。

蔵王堂の青い不動明王のお人形もありました。

トレーニングもそこそこに、先ほどのアップダウンの道を折り返すのはしんどい…ということで早々に諦め、中千本までバスで戻りました(^_^;)

狭い道は大渋滞!片道通行になっているので車で来ている人は大変です。

中千本まで戻り、抹茶と桜のミックスのソフトクリームを食べました。

小学校4年生の子がお手伝いしていて、丁寧な接客に驚きました。

INARI CAFFE
    珈琲も350円で良心的です。

揚げパンが有名なようで香ばしいいい匂いがしていました。

私は小学校の時の給食のパンを思い出しましたが…。

ホッと一息

パッケージも狐の模様で可愛いです。

ドンドンという太鼓の音、パチパチという火が燃える音、ほら貝の音が聞こえてきたので、また蔵王堂の方に行ってみました。

すごい迫力!
    少し見学して、参道のお土産屋さんで桜の羊羹を購入して歩いて駅まで下りましょう。

下りの七曲りのところにこんな見事な枝垂れ桜がありました。

ギリギリ15時34分発の特急に乗れました。

15時34分を、私が40分発と見間違え「乗りま~す!!」と滑り込みセーフで!

19時前には自宅に到着

今日のお土産はこれだけ…。
    御朱印帖を持っていくのを忘れたので、書置きの御朱印を購入。

今の時期ならではの桜の模様です。

羊羹も透明なところは吉野葛でできていて、また違った触感で美味しかったです。

今日は桜・桜・桜の饗宴を堪能できました。

一年に一度この季節に桜に会え、楽しめるということは平和だからできること…。
    今は何だかきな臭い世界情勢ですが、一日も早く落ち着いた平和な世の中になって欲しいと祈るばかりです。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

• yamayuri2001さん 2024/05/14 15:22:25
    吉野の桜!
    パディントンさん、こんにちは。
    亡き父が、千本桜を必ず見なさいよと言っていたんですが、
    私は未だに見たことがないのです。
    絶景ですね。
    と言うより、やはり山を覆って咲く桜が
    元々の桜なのではないかと思います。
    ですから。それこそ平安時代の人々は
    このような景色がお花見になっていたのでしょうね。

横浜からは遠いので、
    何泊かしないとたどり着けなさそうですけれど、
    死ぬ前に、一度こんな絶景を見たいなと思いました。
    吉野の桜は、咲いている時期は長いのでしょうか?
    ソメイヨシノのように、1週間しか咲いていないとすると、
    その時期めがけて行くのは、なかなか難しいですよね。
    お近くに住んでいらして羨ましいです。
    yamayuri2001

パディントン

パディントンさん からの返信 2024/05/14 23:25:06
    Re: 吉野の桜!
    yamayuri2001 さん。こんばんは!

吉野旅行記にコメント頂きありがとうございますm(__)m

お父様の仰る言葉、行ってみて振り返ってしみじみとそうだなぁ…と思っています。
    今までものすごく遠いというイメージがあり、自分でハードルを上げていたのですが、ゆっくりはできなかったものの「一目千本」の世界に浸ることができました。

下千本、中千本、上千本と徐々に咲いて行きますので、1カ月の間どこかの桜は堪能できると思います。
    遠くにかすむ桜を眺めていますと、yamayuriさんのおっしゃるように平安時代の人はこのような桜を愛でていたのでしょうね。

一本、一本の桜も美しいですが、吉野の桜は何と表現したらいいのでしょうか、色が付いた墨絵のようなイメージです。

そうですね、お住まいの所からは京都か大阪か奈良で一泊されないとなかなか厳しいかもしれませんが、いつかきっと訪れてみてくださいネ!
    お天気でも雨模様でもきっと桜色の世界に浸れると思います。

パディントン
  • puyomushiさん 2024/04/22 20:13:24
    絶景ですね~(≧◇≦)
    パディントンさん、こんばんは。

吉野の桜は、写真や映像で拝見するものでまず自分の目では見られないかな。。。と思っていました。
    もちろん、パディントンさんのように関西にお住まいでもなかなかうまくタイミングが合わないと思うのですけど、お天気予報とにらめっこした甲斐があって、絶景です。
    眼福、眼福。

実は同じく、トラベラーのマリアンヌさんが同じ日に吉野の桜を観に行っているのですけど、この方私と自宅がけっこう近い方なのでめちゃくちゃこちらからも行けるんじゃないか!?と思いました。

私も、いつかは!
    と思いつつ、花より団子なんだよな。。。とも思ってしまいます(^^♪

puyo

パディントン

パディントンさん からの返信 2024/04/22 21:26:04
    Re: 絶景ですね~(≧◇≦)
    puyomushiさん、こんばんは!

吉野旅行記にコメント頂きありがとうございます。
    いつかは行ってみたい、と思っていましたのでお天気も良く桜もちょうど見ごろの時期でよかったです。でも大混雑!

さっそくマリアンヌさんの旅行記を拝見しました!
    ご紹介いただきありがとうございます。
    素敵~(^O^)/
    写真もコメントもオシャレ!!

前日に東京から夜行バスでいらっしやったのですね。
    どんどん歩いて登られてものすごく健脚ですね。尊敬!!

puyomushiさんもぜひいらしてくださいね!
    花も団子もあり…ですよ!吉野葛がおいしいです(*^^)v

• kiyoさん 2024/04/22 17:10:02
    京都の桜
    パディントンさん、こんにちは。

吉野桜、きれいですね。
    「この景色を楽しめるのは、平和だからこそ…」。
    パディントンさんの言葉が胸にしみました。

私は吉野桜を見たことがないのですが、
    奥千本まで行こうとすると、バスの待ち時間は40分!
    終点で降りたら1時間半も歩くとは(@@
    ものすごく大変なのですね…。

ところで、パディントンさんが吉野に行かれたのが4月10日ですか。
    私はその4日後の、4月14日に京都へ遊びに行っていました。
    京都在住の友人の車で日本海方面へドライブ。
    その途中、あちこちで見かける山桜がきれいでした。
    今年は桜の開花が遅かったおかげで、
    予想外に京都の桜をほんの少し見れて嬉しかったです。
    京都で見る桜は、歴史上の人物たちの姿と重なり、なんだか特別な感じがします。
    kiyo

パディントン

パディントンさん からの返信 2024/04/22 21:10:33
    Re: 京都の桜
    kiyoさん、こんばんは!

吉野旅行記にご訪問頂きありがとうございますm(__)m

私たちは日帰りでしたが、吉野で宿泊したり、バスツァーで行けば奥千本まで行けそうです。
    こちら発のバスツァーはすぐにいっぱいになったそうですが、乗り換えもなしで現地まで行けるのですから便利ですよね。
    ただ、桜の開花の時期、お天気も関係なく催行されるので、そのあたりが難しいです。

ところで、kiyoさんは京都のお友達と日本海方面にドライブにいらっしやったとか!
    山桜を眺めながらのドライブ、最高ですね!

確かに今年は開花が遅く、ちょっと冷え込んだ日もありましたので、桜を長く楽しめましたね(*^^)v

醍醐寺、仁和寺、大徳寺、御所近くの桜…また格別ですよね!
    私は15日に平安神宮に行きましたが(夫がその日しか行けないと言うので)満開と書いてあった枝垂れ桜はもうほとんど終わっていました(涙)

今は青楓が清々しいですね!

• b_bさん 2024/04/22 09:05:55
    私も1度は行ってみたい!
    パディントンさん、おはようございます(*^^*)

吉野桜、楽しませていただきました(*^_^*)
    生涯1度はこの景色を!と長年思っていますが、桜のタイミングと合わせるとなるとなかなか・・・お近くにお住まいだからこそタイミング(桜の時期、お天気等)を合わせて行けて羨ましいです~

そうそう、今年初めて上高地を予約しました(初心者なのでツアーで入ります)。
    観光案内もあるようなので、私も足腰鍛えて挑まないといけませんね(笑)
    上高地はパディントンさんの旅行記を見て、「やっぱり行こう」と決めた場所です(憧れの帝国ホテルを予約しています)。4トラでの出会いに感謝です(*^_^*)ありがとうございます。

b_b

パディントン

パディントンさん からの返信 2024/04/22 20:53:40
    Re: 私も1度は行ってみたい!
    b_bさん、こんばんは!

吉野旅行記にコメント頂きありがとうございます。
    私もようやく念願が叶いました。

一人では行かなかったかも…友人が誘ってくれてよかったです!!
    なかなかアップダウンもあり、一人ではあそこまで行かずに、ここで眺めてたらいいかな~とあきらめていたかもしれません。

日本全国桜の名所はありますが、吉野は独特で今まで私が見た桜とはまた違っていました。
    b_bさんももし機会があればぜひ!

ところで今度上高地にいらっしやるのですね!
    いついらっしゃるのかしら?と思っています。
    上高地は長い距離は歩きますが、アップダウンがないので歩きやすいです。帝国ホテルではトレッキングシューズやポールもお借りできるのでいいですよ!(サイズなど早い目に予約をおススメします)
    わぁ、b_bさんの上高地旅行記も楽しみ(^O^)/

パディントン
  • salsaladyさん 2024/04/22 08:56:11
    吉野駅。。。千本桜。。。
    ☆吉野の千本桜は有名過ぎて。。。関東からは夢の様な世界を想像してしまいます。

☆片道3時間弱で到着できる範囲にお住まいですね。羨ましい~

☆春の吉野はホテル予約もとても厳しそうだから、同じ景色を秋の紅葉時期に行ってみようか❓と思ったり。。。神戸から行けば日帰りできそうだわね。でも須磨明石の方にもロープウェイのある山が魅力的だから迷います。狭い日本と言われながら、季節ごとに訪れたい場所が沢山あり過ぎて悩ましいこの頃です。~謝謝~

パディントン

パディントンさん からの返信 2024/04/22 20:37:25
    Re: 吉野駅。。。千本桜。。。
    salsaladyさん、こんばんは!

吉野旅行記にコメント頂きありがとうございます。

吉野ではゆっくりとできませんでしたので、次は朝の霞の中の桜や夜桜を泊りがけで眺めてみたいと思いました。

でもお天気を見てサッとお出かけできるので、青空の下の一目千本の吉野の桜を見られてラッキーでした。
    いつかは行ってみたいと思っていましたので…。
    思い切って出かけるのも大事ですね!

須磨も桜と海のコラボが見事です。ロープウェイもあり(神戸のファミリアのファミちゃん、リアちゃん模様です)
    その上には日本一乗り心地が悪いと言われるカーレーターがあります(( ´艸`)
    でもそのガタガタした乗り物が大人気で皆さんの笑い声が響いています。

おっしやるように日本全国津々浦々、行ってみたいところがあり過ぎで困りますよね!