京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 久しぶりに京都に桜を見に行きました。ホテルを予約したのは去年の11月。桜の満開予測は3月末から4月前半。どっちだろう?とりあえずホテルは両方押さえました。2月末には十石船の予約もあったので、暖冬の影響で開花は早いであろうと予想し、この時期の京都行を決めました。ところが旅行1週間前になっても開花宣言が無くとうとう出発の日を迎えてしまいました。<br /> 直前まで開花情報を調べながら旅の行程を考えましたが、中々開花したという情報は何処にもなく、ちらほら咲き出したところを何とか探し出し、あとは旅行中の好天でパッと咲き広がることを期待してピンポイントで回ってみることにしました。<br /> さて、桜は見られるのでしょうか。まぁ咲いてなくても京都を楽しめば良いか、そんな複雑な気持ちで決行した京都旅行でした。<br /> 3日目は「東寺の桜」と「二条城の桜」です。ネット情報ではつぼみ~咲き始めとあまり期待できなそうです。金、土とかなり暖かかったので、どのくらい咲いているのでしょうか。<br /> 2日目の夕食から最終日の様子を紹介します。

2024年3月 開花が遅れている京都の桜はどうでしょう? その3(東寺と二条城の桜)

2024/03/29 - 2024/03/31

1989位(同エリア3730件中)

オッ

オッさん

2日目の夕食から最終日の様子を紹介します。

新幹線 私鉄

2日目の夕食は先斗町の「豆八」を予約していました。

京都豆八 先斗町北店 グルメ・レストラン

こちらのお店はもう3回目になります。賑やかな先斗町にあり、お豆腐料理やおばんざいなどコース料理もあり手ごろな値段で美味しい料理が食べられます。

今日は2万8千歩いて喉が渇きました。まずはビールです。

黒ゴマ、白ゴマを使用したおぼろ豆腐二種盛

茄子と生ゆばの揚げ出しと万願寺唐辛子とおあげのハニーマスタードあえ

えびと野菜の天ぷらに生麩の豆乳クリームグラタン

お次は京都伏見の酒で「稼ぎ頭」。純米酒ですが吟醸の様なさわやかな味わいでした。美味しかったです。ネーミングも良いですしね。

豆乳白味噌おでん

肉じゃがのビ-ル煮込み お腹一杯になりました。

さて、日にちは変わって3日目最終日です。朝食はこんな感じです。メインディッシュはサバの味噌煮。

今日は夕方まで時間があるので、午前中は近場を観光して午後ゆっくり買い物の予定です。まずは東寺へ行ってみました。

東寺観智院 寺・神社・教会

当初、昨日の夜にライトアップに来てみようかと思ってましたが、歩き疲れたのと多分桜は咲いていないだろうとの予想もあり今日になりました。

京都駅から一駅近鉄京都線にのり東寺駅から徒歩5分で到着です。

せっかくなので有料ゾ-ンに入ってみました。国宝五重塔が聳えています。

さて、桜は?
    不二桜です。残念ながらまだ咲き始めでした。

八重紅枝垂桜で樹の高さが13メートルあるそうです。満開になれば綺麗なのでしょう。

883年頃に創建されたものを、五度もの焼失の後に1644年に徳川家光の寄進により再建したものです。

この辺りに少しだけ桜が咲いていました。何とか桜を入れて五重塔の写真を。ビミョ-ですね。

現存する古い五重塔では高さが日本一、55メートルあります。塔自体を本尊とし、空海が唐より持ち帰った仏舎利が中心柱の下に納められているそうです。

何とか春らしく桜と一緒に。。。

桜のある風景

写真スポットです。花は見えませんが凛々しい五重塔。

桜がね~。まぁ良いか。

ほんの少しだけ桜を

こちらからはちょっとだけ五重塔。

立体曼荼羅のある空海ワールド「講堂」です。弘法大師空海は、高野山を修行の場として開き、嵯峨天皇から下賜された東寺を布教の拠点としたそうです。ここには曼荼羅の教えを分かりやすく仕上げた立体像が安置されています。823年に弘法大師空海が着工ましたが、完成は没後の839年。現在の建物は室町時代の再建だそうです。

薬師如来が鎮座する「金堂」です。本尊は、あらゆる病から人々を守ってくれる薬師如来で日光菩薩、月光菩薩が両側に控えています。

東寺は見事なシルエットです。

桜をメインに写してみます

不二桜はこれからですね。

ひととおり見学しました。桜はイマイチでしたが、講堂や金堂の国宝を見学できました。ボランティアのガイドの方に空海ワ-ルドを丁寧に説明して頂き、とても勉強になりました。結構楽しめましたので東寺を後にします。

まだ午前中時間があったので二条城に向かいました。

元離宮二条城 名所・史跡

二条城もまだ咲き始めの情報でしたがどのくらい咲いているのでしょう?

先ずは二の丸庭園へ。こちらの見事な庭園には桜は植えられていません。

何度見ても綺麗な庭園ですね。

奥行きがあり力強さを感じる庭園です。

天守跡からお堀を見渡しますが、桜は咲いていませんね。

西橋を渡ります。まだ開花していません。

西橋を渡った休憩所のあたり。少し咲いていました!

多少咲き始めてますが、まだまだですか。

北中仕切門を通ると加茂七石があります。

清流園を過ぎた辺りに沢山の桜が植えられています。この辺りはしっかり咲いている桜の木がありました。

しだれ桜、綺麗に咲いています。

漸く立派な二条城の桜にお目にかかれました。いいですね~

他はあまり咲いていないので、この木が人気で多くの人が集まってます。

こんな所にも少しだけ。

土蔵横の門の向こうに白い桜が見えました。

正体はこれです。何と假屋崎省吾さんが造った造花でした。近づいて触ってみないと造花って分かりませんでした。これまた見事です。

最後に二条城二の丸御殿に入ってサラッと見てきました。昨年秋にも見たばかりでしたので、ほぼノンストップ。。。

二条城は満開の桜には少し早すぎました。ちょっと残念です。

さて、観光を終えとりあえず四条まで戻り昼食です。野菜のビュッフェレストラン「都野菜 賀茂 烏丸店」に来てみました。以前から妻が行ってみたいと言っていたお店です。

都野菜 賀茂 烏丸店 グルメ・レストラン

以前何度かこの辺りを通ったのですが、昼時はいつも行列でした。今回ダメ元で13時前に行ったのですが、なんと、ちょうど入れました。ラッキ-です。京野菜を使った料理が沢山置いてあり好きなだけ食べられます。私はカレ-まで食べちゃいました。美味しゅうございました。

昼食後はいつもの大丸に行き、お気に入りの井上の漬物やパンを買ったり、あっという間に帰宅時間となりました。観光地で買ったお土産も入れてこんな感じです。焼きポンと山椒はいつもの錦市場で購入。阿闍梨餅は大好きで必須ですが、日持ちがしないので少ししか買えません。ここには映っていませんが、最後に夕食のお弁当と仙太郎の和菓子も買って大満足して帰宅しました。今年は開花が遅かった京の桜ですが、しっかりと綺麗に咲いているところも見られ楽しめました。やっぱり世界の京都でした。また季節を変えて来よう!