チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/3~17の15日間、夫婦でタイにショートステイして、グルメ&ワーケーションを楽しみました。<br /><br /> 3日 羽田~バンコク(BKK)~バンコク市内(泊)<br /> 4日 バンコク市内(泊)<br /> 5日 バンコク(MDN)~チェンマイ市内(泊)<br /> 6日   チェンマイ市内<br /> 7日   チェンマイ市内<br />8日 メーカンポン村とサンカンペーン温泉ツアー<br /> 9日   チェンマイ市内<br />10日 ドイステープ寺院とモン族の村、歩行者天国<br />11日 スカイライン・ジップライン・アドベンチャー<br />12日   チェンマイ市内<br />13日   チェンマイ市内<br />14日 ドイ インタノン国立公園・トレッキングツアー<br />15日 チェンマイ(CNX)~バンコク(MDN)~市内(泊)<br />16日 バンコク市内~空港(BKK)~(機内泊)<br />17日 ~羽田<br /><br />タイは2回目(妻は3回目)ですが、チェンマイは二人共初めてでした。<br />計15日間の記録を、<br /> ①バンコク滞在編<br /> ②チェンマイ:グルメ編<br /> ③チェンマイ:観光編<br /> ④チェンマイ:ワーケーション編<br />の4部作でご覧下さい。<br /><br />特に④ワーケーション編では;<br />私の仕事は個人コンサルタントで普段からリモートワークをしているので、チェンマイ滞在中はワーケーション(ワーク+バケーション)を体験しました。<br />「海外で遊び、世界中で働く」ライフスタイルを目指して、次回は数か月のロングステイを考えています。<br />また、日本の自宅で暮らすスタイルと同じ生活を、海外でのワーケーションでも楽しんめました。

夫婦でタイ・チェンマイにショートステイ、グルメ&ワーケーション ④チェンマイ:ワーケーション編

2024/03/05 - 2024/03/15

2081位(同エリア4504件中)

てっちゃん

てっちゃんさん

3日 羽田~バンコク(BKK)~バンコク市内(泊)
4日 バンコク市内(泊)
5日 バンコク(MDN)~チェンマイ市内(泊)
6日   チェンマイ市内
12日   チェンマイ市内
13日   チェンマイ市内
14日 ドイ インタノン国立公園・トレッキングツアー
16日 バンコク市内~空港(BKK)~(機内泊)
17日 ~羽田

計15日間の記録を、
 ①バンコク滞在編
 ②チェンマイ:グルメ編
 ③チェンマイ:観光編
 ④チェンマイ:ワーケーション編
の4部作でご覧下さい。

特に④ワーケーション編では;

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

チェンマイ10泊11日の宿は、コンドミニアム「Condo Chiang Mai」の14階で、LDK+Bedroom です。

L・D・Kと繋がった室内。

キングサイズのベッドルーム。
    仕事の出来るデスクもあります。

16階に屋外プールがあります。

フィットネス・ジムは21時まで使えます。

私の仕事は個人コンサルタントで普段からリモートワークをしているので、チェンマイ滞在中もワーケーションを体験しました。

コンドミニアムはWi-fi 完備で、リモートワークに問題ありませんでした。

町中のカフェでは、スマホでZOOMやTEAMSのオンラインミーティングをしました。

カフェの隣のテーブルにも、リモートワーカーが仕事をしてました。

町中にはワーキングスペースが多くありました。
    この店は、1日80バーツでネット使い放題です。

デジタルノマド(リモートワーカー)同志のコミュニティもあるそうです。

郊外の村を訪れてオープンカフェでリモートワークをすると、新鮮な感覚で良い発想が浮かびそうです。

サラリーマン時代は携帯が煩わしかったですが、個人コンサルでリモートワークが普通になると、スマホでの連絡が便利に感じます。

コンドミニアムでの生活について。

キッチンがあるので、朝食は私(主夫)が作りました。

スーパーで買った食材でサンドイッチ・フルーツ・ドリンクを毎朝作ります。

食後の片付けも主夫の仕事。

キッチン周りが片付いているのが好きなので、片付けは自分の仕事と割り切っています。

ゴミ出しも、主夫の仕事。

市内観光やツアーの段取りも、私が担当します。

結局は、日本の自宅で暮らすスタイルと同じ生活を、海外でのワーケーションでも楽しんでいました。

以下、番外編です。

市内の移動は、乗合タクシー(屋根付き小型トラック)かトゥクトゥク(バイクタクシー)が便利。

乗合タクシー(屋根付き小型トラック)の座席にて。
    流しの車に相乗りなら1人35バーツですが、客待ちの車に乗る時は運賃交渉。
    走る距離によって、人数によらず100~150バーツでした。

トゥクトゥク(バイクタクシー)は5人まで乗れる。
    運賃は交渉次第で、100~150バーツでした。
    昼は100バーツのところが、夜は150バーツになったりします。

足ツボマッサージは、60分で500バーツ~。

チェンマイでは人も犬ものんびりしていて、道の真ん中でも寝ていて動きません。

以上、チェンマイでのライフスタイルでした!