指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の長崎に続き九州旅をします。今回は鹿児島で最南端の指宿を目指します。<br />出来て1年目のシェラトン鹿児島に泊まり、指宿のたまて箱に乗り指宿へと向かい砂蒸し風呂を体験し、最南端の駅である西大山駅にも行きました。<br /><br />2024.3.30 SAT<br />HND9:05--SNA87--KOJ<br />KOJ11:45--天文館<br />豚とろラーメン<br />松原神社<br />シェラトン鹿児島 &amp;More by Sheraton<br />いちにぃさん<br /><br />2024.3.31 SUN<br />鹿児島中央9:56--特急 指宿のたまて箱1号--指宿<br /><br />指宿駅--砂むし会館前<br />砂蒸し会館 砂楽:砂蒸し風呂<br />IBU CAFE:昼食<br />砂むし会館前--山川駅前<br />山川--西大山--指宿<br /><br />指宿駅前15:45--KOJ<br />KOJ19:30--ANA630--HND

2024春 出来たてシェラトン鹿児島と「いぶたま」で行く指宿

2024/03/30 - 2024/03/31

山川--西大山--指宿

指宿駅前15:45--KOJ
KOJ19:30--ANA630--HND

高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩 ソラシド エア

2024.3.30 SAT
    【東急歌舞伎町タワー】7:30

今回の旅のスタートは新宿・歌舞伎町の東急歌舞伎町タワーです。
    西武新宿駅サイドにあり、ここからリムジンバスがでています。
    不夜城の歌舞伎町ですが朝は人も少なめでした。

東急歌舞伎町タワー7:30-リムジンバス--HND2 7:59

【羽田空港】8:00

バスも順調で30分でついてしまったので、ANAのラウンジで一休みします。最近はいつものスナックミックス以外のお菓子がおいてあることが良くあります。

この日はランプバスで移動となりました。
    飛行機はソラシドエアです。

HND9:05--SNA87(ANA2487)--KOJ11:00(B738)

今回は富士山とは逆側の席になり、逆に新鮮です。
    海沿いに滑走路が見えるのは大島でしょうか。

続いて、まんまるな伊豆の大室山が見えました。川奈や伊豆高原のあたりを飛んでいるようです。

【鹿児島空港】11:10

約10分程遅れて鹿児島空港に到着しました。20度を超えて暖かい一日になりそうです。

鹿児島空港 空港

鹿児島空港からは空港連絡バスで市内へ向かいます。
    鹿児島空港のバスは本数が多いので飛行機の時間とは関係なく時刻通りに出発していきますので、混むバス・混まないバスがはっきりしています。
    鹿児島中央駅から乗ると鹿児島ICへ向かいますが、空港発は鹿児島北ICで降りて鹿児島中央駅へ向かいました。
    今回はラーメンを食べに行くので駅では降りずに天文館まで乗車しました。

KOJ11:45--鹿児島交通--天文館12:31

エアポートシャトル 鹿児島空港リムジン 乗り物

【豚とろラーメン】

天文館で豚とろラーメンに到着。

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 グルメ・レストラン

きびきびとした気持ちの良い接客でラーメンも美味しく大満足です。
    名前の通り豚とろが最高でした。

【松原神社】13:10

同じ天文館付近ですが全く逆にある松原神社に来ました。
    急激に暖かくなり桜も咲いていました。

松原神社 寺・神社・教会

東京ではまだまだのつつじも咲いていました。

松原神社は都市部にある神社です。ご祭神は島津貴久公だそうです。

参拝後天文館公園で蒸気屋で買ってきた苺大福を頂きました。

天文館から一旦ホテルへと向かいます。
    交通系ICカードは使えませんがVISAタッチが使えました。外国人旅行客の方は交通用のICを別途買う必要もなく便利です。今後普及しそうです。
    乗るときと降りるときにタッチすればOKです。

天文館通13:57--1--武之橋14:03

武之橋電停

【シェラトン鹿児島】14:10

チェックインより約1時間早かったのですが、チェックインをしてもらえました。

シェラトン鹿児島 宿・ホテル

お洒落なカフェやバーでも楽しめ、駅からのシャトルバスもありアクセスもばっちり by eurokoさん
  • 【&amp;More by Sheraton】<br /><br />シェラトンの楽しみのひとつがこのカフェです。<br />部屋に行くまでにお茶を飲むことにしました。<br /><br />食べたくなるようなデザインのケーキが並び迷ってしまいます。

【&More by Sheraton】

シェラトンの楽しみのひとつがこのカフェです。
    部屋に行くまでにお茶を飲むことにしました。

食べたくなるようなデザインのケーキが並び迷ってしまいます。

悩んだ結果こちらのケーキにしました。
    食べると、いろいろな味が混ざり合い、まさに心地よい調和をしているような感じでした。

それでは部屋に向かいます。

マリオット長崎よりは少し狭いですが、オープンな洗面台やミラーの感じなど雰囲気はとても良く似ています。

このホテルは温泉があるのですが、各部屋にもバスタブがついています。シースルーのバスルームも今っぽいですね。

ミニバーのカフェコーナー。
    デロンギのポットが上品な色をしていました。

こちらはジムのシェラトンフィットネスです。マリオット長崎よりは少しこじんまりとしていました。

ジムからは桜島がみえます。

ホテルの横には甲突川が流れています。
    花見をされている方々もいらっしゃいましたが、少し早かったです。

甲突川 自然・景勝地

甲突川から桜島を望みます。

シェラトン鹿児島に戻り、シャトルバスで鹿児島中央駅に向かいます。30分間隔で出ており便利です。
    ホテルからは00.30分に出発します。

バスは先程散策していた甲突川を通り新屋敷から鹿児島中央駅に向かいました。シェラトンのシャトルバスは南国交通のバスターミナルで乗降ができます。空港から来た場合でも同じバスターミナルなので乗り換えも便利そうです。

シェラトン16:00--鹿児島中央駅16:10

シェラトン鹿児島 宿・ホテル

マイクロバスですが良い座席がついています。
    鹿児島中央駅でお土産をみてホテルへ戻ります。
    ホテル行はホテル発とは違うルートで二中通を経由してホテルへと戻りました。
    鹿児島中央駅からは15/45分発です。

鹿児島中央駅17:15--シェラトン17:25

鹿児島中央駅

【いちにぃさん】19:30

食事はホテルにも近いいちにぃさんに向かいました。
    当日の予約はできないそうで40-50分待ちました。

遊食豚彩いちにいさん 鹿児島本店 グルメ・レストラン

お刺身の盛り合わせはきびなごも入っていました。

メインとなる黒豚しゃぶです。

かつおのそばつゆが特徴です。ネギも緑の部分が多いのは東京にいる身としては新鮮です。
    黒豚ももちろん美味しかったです。

【VIVARIUM】

シェラトンに戻り最上階のバーに向かいます。
    格好いいバーです。
    カウンターのまわりにも緑がありジャングルの中のバーのような感じです。

シェラトン鹿児島 宿・ホテル

まるで植物園のようにという紹介のままの空間で緑が多く居心地がよかったです。

ジンベースのオリジナルカクテルを作ってもらいました。

鹿児島のAKAYANEという山椒のジンにバジルやハーブなどで昼のケーキもびっくりの、様々な味が織りなすプロの味を頂きました。

ナッツは屋久杉でいぶしてくれているようで、蓋をあける良い香りが一面に広がります。ナッツもずっとスモーキーでした。

とても良い思い出に残るバーでした。

2024.3.31 SUN

【Daily Social】7:40
    朝食はシェラトンのDaily Socialで頂きました。

シェラトン鹿児島 宿・ホテル

鶏飯もありました。

【鹿児島中央・指宿のたまて箱】9:45

ホテルを9:30のシャトルバスに乗り鹿児島中央駅に行くとすでに指宿のたまて箱がとまっていました。
    右側の黒と白の半々の列車が指宿のたまて箱です。

鹿児島中央9:56--指宿のたまて箱1号--指宿10:47

鹿児島中央駅

乗車します。

車内は海沿いを向いた座席が海側にあります。

山側は進行方向を向いた一般的な座席です。
    今回予約しようとしたときには満席で、たまたまでた空席をうまく予約することができましたので、座席の選択の余地はなくこちらのタイプの座席になりました。

いぶたまプリンを買いましたが、ノンストップで指宿に向かうこの列車はかなりの揺れが続き、アトラクションのようでした。

車端部には暖簾がかかっていました。

このような遊びの空間も車内にはあります。

【指宿駅】10:50

揺れに揺られて指宿駅に到着しました。

指宿駅

【砂むし会館・砂楽】

指宿駅の道路を渡ったバスの案内所の前から路線バスに乗り、砂むし会館を目指します。
    砂蒸し風呂が日帰りでできるのは、現時点ではここしかありません。
    今回は池田湖行というバスに乗りました。
    距離にして1.5km程なので歩けない距離でもありません。

指宿駅11:05--鹿児島交通--砂むし会館前11:09

バス停を降りエスカレーターで2階へ上がると受付です。
    砂むしの部分は撮影禁止になっています。

受付で浴衣とタオルをもらい、何も着ない状態で浴衣を着て砂風呂へと向かいます。
    砂風呂は10分が上限です。暖かい砂の上に寝て、砂をかけられるとすぐに血管がどくどくしてくるのが感じられます。

砂風呂のあとはそのまま温泉へと向かうコースになっています。
    温泉も海沿いですが海水とは違い古代の水の化石海水だそうです。

砂むし会館「砂楽」 温泉

温泉に入った後に砂楽の最上階にいっていました。
    下に見える屋根があるところが砂風呂の会場です。

砂風呂と逆側をみると海と砂浜の境い目のあたりから湯気がでているのがかわります。先程の屋根の下のこのような場所で砂風呂をやっている感じになります。

【IBU CAFE】12:20

砂風呂で1時間程度の時間を要し昼食にします。
    あまり食べるところはなさそうな感じで調べていたのですが、IBU CAFEというお洒落なカフェをみつけて入りました。

本格的なコーヒーが飲めるようで焙煎機もありました。

IBU CAFE グルメ・レストラン

ボリュームもあるナポリタンを頂きました。

こちらはツナマヨトースト(枕崎の鰹節付)とパッションフルーツのジュースです。南国の味でした。

もちろんコーヒーも頂きました。

【山川駅】

砂むし会館から池田湖行のバスで山川駅へ。指宿に戻ろうかと思いましたが、良い時間のバスがなかったので山川駅に向かうことにしました。途中指宿いわさきホテルやフェニックスホテルを通りました。
    目的地の西大山には山川の方が近いので結果オーライ。

山川駅は有人の最南端駅とのことですが、到着した時間は無人でした笑
    一日数時間しか人は来ないようです。

砂むし会館前13:09--鹿児島交通--山川駅前13:17

山川駅

山川駅前は海で向かい側が山川港になっています。
    無人駅でしたが券売機はあったので、切符を買って列車を待ちます。

山川13:33--西大山13:45

【西大山駅】

山川から2駅乗って正真正銘のJR最南端の駅、西大山に到着。
    こちらは正真正銘の無人駅ですが狭いホームには人がたくさん。

開聞岳バックで写真が撮れるのですが、観光バスで列車の時間にあわせて来ているようです。
    混んでいる中なんとか出発していく列車を撮影できました。

西大山駅

駅前には幸せを呼ぶ黄色いポストがあります。

こちらは幸せのベルです。

駅前にはお土産屋さんが一軒だけあり賑わっています。

観光バスは2台できてましたが、列車が出て暫くすると出ていきました。

折り返しの列車まで時間もあるので、少し散策し開聞岳をきれいに見えるところをみつけました。

指宿に戻る列車がやってきました。
    観光バスもいなくなり、少し人も減ったので、最南端の看板をいれて撮影します。

無人駅なので整理券をとり乗車します。

指宿駅に着くと鹿児島中央行のいぶたまが止まっていました。

西大山14:34--指宿14:52

【指宿駅】15:00

指宿駅に戻ってきました。いぶたまも出発し静かになりました。
    この駅のポストは白黒のいぶたまカラーでした。

指宿駅

指宿駅から空港連絡バスで鹿児島空港に向かいます。駅前のバスの案内所で切符を購入します。

駅前に商店街がありますがシャッター街になっていたので、駅前の足湯で時間をつぶします。

指宿駅前足湯 温泉

ほぼ時間どおりに鹿児島空港行のバスがやってきました。
    山川桟橋が始発で山川駅を経由してきたようですが、明日の4/1からはこの2つのバス停は廃止になりいわさきホテルが始発になるそうです。

バスを乗るころに丁度雨が降ってきました。
    途中一本道のR226で渋滞があり途中のバス停は10分ほど遅れていました。
    交通安全教育センターを左折し谷山ICから鹿児島空港へ。

運悪く帰りの飛行機は到着が遅れ遅延となり、羽田空港に着いたのは22時になっていました。

指宿駅15:45--鹿児島交通--17:27(act 17:34)
    KOJ19:30(+46)--ANA630--HND21:15(+34)(B788)

• いつきとゆうきさん 2024/04/20 15:13:32
    初めまして
    euroko様

初めてコメントさせていただきます。いつきとゆうきと申します。
    いつも私の旅行記に訪問ありがとうございます。今回も長崎旅行記に『いいね』ありがとうございます。
    eurokoさんの長崎旅行記もいろいろ参考にさせていただきました。皆様の情報で、楽しく旅をさせてもらってます。

今度、6月は、鹿児島旅行を予定しています。私もシェラトン2泊、ソラリア西鉄1泊を予定してます。
    玉手箱電車にも乗りたいので、予約を入れるつもりです(^^)
    日帰り砂蒸し温泉も行ってみたくなりました。
    豚トロラーメン美味しそうです!

良い情報ありがとうございました。