横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜に行こう!と思ったのは、私が参加していた「香港作品を作るオンライン教室」の先生、笠原麻子さんにお会いしたい!と思ったからです。<br />麻子さんはブログやYouTubeで香港やハンドメイドの事、その他にも色んな発信をされていて、香港好きなら誰もが知ってる方。<br /><br />海外在住の麻子さんが一時帰国される事になり、横浜でオフ会をされると聞いて「行きたい!行きたい!」と、はるばる九州から参加する事にしました。<br /><br />今回はオットにはお留守番をお願いして、私1人で出掛けます(´∀`=)<br /><br />だったら!<br />横浜で久しぶりに一泊して、中華街で楽しんじゃおー!!<br /><br />当日のオフ会では麻子さんや香港迷さん達にお会い出来て、しゃべりまくりで楽しいひと時を過ごせました。<br />そして、夜は1人になってソロ活!<br />中華街に行き、食べて買って香港、台湾気分を味わってこれました。<br />ソロ活最高だー!<br /><br />旅行記の前半、コメント多めです(^_^;) <br />私個人のご都合的なコメントも多いかと思いますが、お読みいただけると嬉しいです<br />^ ^<br /><br /><br />宿泊 ハイアットリージェンシー横浜<br /><br />

横浜中華街でソロ活最高!な2日間 & 香港迷さん達とオフ会でしゃべりまくり!

44いいね!

2024/03/31 - 2024/04/01

1617位(同エリア9501件中)

6

107

taroトラベル

taroトラベルさん

この旅行記スケジュールを元に

横浜に行こう!と思ったのは、私が参加していた「香港作品を作るオンライン教室」の先生、笠原麻子さんにお会いしたい!と思ったからです。
麻子さんはブログやYouTubeで香港やハンドメイドの事、その他にも色んな発信をされていて、香港好きなら誰もが知ってる方。

海外在住の麻子さんが一時帰国される事になり、横浜でオフ会をされると聞いて「行きたい!行きたい!」と、はるばる九州から参加する事にしました。

今回はオットにはお留守番をお願いして、私1人で出掛けます(´∀`=)

だったら!
横浜で久しぶりに一泊して、中華街で楽しんじゃおー!!

当日のオフ会では麻子さんや香港迷さん達にお会い出来て、しゃべりまくりで楽しいひと時を過ごせました。
そして、夜は1人になってソロ活!
中華街に行き、食べて買って香港、台湾気分を味わってこれました。
ソロ活最高だー!

旅行記の前半、コメント多めです(^_^;)
私個人のご都合的なコメントも多いかと思いますが、お読みいただけると嬉しいです
^ ^


宿泊 ハイアットリージェンシー横浜

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 横浜に行くまであと2週間。<br />そーだ!オフ会でお会いする皆様に何かお土産でも!と思いつきました。<br /><br />参加される方々は、オンライン教室の先生の麻子さんを始め、インスタなどで交流がある方、全くの初めまして!の方。<br />でも皆さん、麻子さんのブログの読者で、全員が香港迷!(*≧∀≦*)<br />それならば!と、去年香港のサムスイポーで買って来た香港柄の生地でポーチを作る事にしました。<br /><br />(サムスイポーで生地購入の旅行記はコチラです!)<br />https://4travel.jp/travelogue/11869131 <br /><br />一瞬、私の手作り品を「お土産でーす!」とお渡しするのは「ありがた迷惑」かなぁと思ったりしました。捨てるに捨てれないみたいな、、(^^;;<br />でも、出来上がったら「あら、悪くないじゃない?いい仕事したかも!?」とかなり自己満気分に!(^^;)<br />じゃ、コレでお土産は準備OK!<br /><br />今回、オットはお留守番。私1人で横浜で1泊です。<br />中華街でソロ活しちゃうもんね。楽しみ~!<br />

    横浜に行くまであと2週間。
    そーだ!オフ会でお会いする皆様に何かお土産でも!と思いつきました。

    参加される方々は、オンライン教室の先生の麻子さんを始め、インスタなどで交流がある方、全くの初めまして!の方。
    でも皆さん、麻子さんのブログの読者で、全員が香港迷!(*≧∀≦*)
    それならば!と、去年香港のサムスイポーで買って来た香港柄の生地でポーチを作る事にしました。

    (サムスイポーで生地購入の旅行記はコチラです!)
    https://4travel.jp/travelogue/11869131

    一瞬、私の手作り品を「お土産でーす!」とお渡しするのは「ありがた迷惑」かなぁと思ったりしました。捨てるに捨てれないみたいな、、(^^;;
    でも、出来上がったら「あら、悪くないじゃない?いい仕事したかも!?」とかなり自己満気分に!(^^;)
    じゃ、コレでお土産は準備OK!

    今回、オットはお留守番。私1人で横浜で1泊です。
    中華街でソロ活しちゃうもんね。楽しみ~!

  • で、当日<br /><br />ふつう、九州から横浜に行くなら飛行機で!って思うでしょ?<br />けど、飛行機苦手なんで新幹線で行くんです。<br /><br />横浜での集合時間は11時半。<br />小倉駅で始発の新幹線に乗るんですが、それでもギリかやや遅刻かも?<br />(お会いする皆様には連絡済みです)<br /><br />今朝は3時半起きです!<br />自宅からタクシーで最寄りのJRローカル線駅へ。<br />今、5時20分。真っ暗!<br />ローカル線も当然始発に乗って、小倉駅に向かいます。<br />

    で、当日

    ふつう、九州から横浜に行くなら飛行機で!って思うでしょ?
    けど、飛行機苦手なんで新幹線で行くんです。

    横浜での集合時間は11時半。
    小倉駅で始発の新幹線に乗るんですが、それでもギリかやや遅刻かも?
    (お会いする皆様には連絡済みです)

    今朝は3時半起きです!
    自宅からタクシーで最寄りのJRローカル線駅へ。
    今、5時20分。真っ暗!
    ローカル線も当然始発に乗って、小倉駅に向かいます。

  • 小倉駅に着きました。<br /><br />ちなみに小倉駅は福岡県北九州市にあります。<br /><br />

    小倉駅に着きました。

    ちなみに小倉駅は福岡県北九州市にあります。

    小倉駅 (福岡県)

  • 北九州市といえば~<br /><br />今年の2月に「地球の歩き方 北九州市」が出版されたんですよ!<br />初の”市版”と言うことで大反響!<br />発売日の翌日には重版出来で、Amazonでも売り切れ。買いたくても買えない状況でした。<br />しかし!先日、本屋に行ったら店頭で山積みに!<br />一応キタキュー民なんで買わないかんよねーと一冊購入しましたが、あの在庫、どうするんですか?て、めっちゃ今気になってるんだけど、、^^;<br /><br />そんなこんなで、今「想像のナナメ上いく」話題の街がキタキューです!

    北九州市といえば~

    今年の2月に「地球の歩き方 北九州市」が出版されたんですよ!
    初の”市版”と言うことで大反響!
    発売日の翌日には重版出来で、Amazonでも売り切れ。買いたくても買えない状況でした。
    しかし!先日、本屋に行ったら店頭で山積みに!
    一応キタキュー民なんで買わないかんよねーと一冊購入しましたが、あの在庫、どうするんですか?て、めっちゃ今気になってるんだけど、、^^;

    そんなこんなで、今「想像のナナメ上いく」話題の街がキタキューです!

  • キタキューの宣伝(?)はここまでにして、、<br /><br />ワタシは今、足止めくらってます。<br />新幹線の改札が開いてないんです。<br /><br />改札が開くのは6時なんだって。<br />チッ!今、5時50分。<br /><br />早めに改札通って待合室でのんびりしたかったのに、そんな余裕は無さそうです。

    キタキューの宣伝(?)はここまでにして、、

    ワタシは今、足止めくらってます。
    新幹線の改札が開いてないんです。

    改札が開くのは6時なんだって。
    チッ!今、5時50分。

    早めに改札通って待合室でのんびりしたかったのに、そんな余裕は無さそうです。

  • やっと改札が開いたので、お手洗いに駆け込んで、お茶も自販機で買って、と。<br /><br />ホームに出ると夜が明けてました。<br /><br />写真は向かい側のホーム。<br />博多行きのこだまが停車してます。

    やっと改札が開いたので、お手洗いに駆け込んで、お茶も自販機で買って、と。

    ホームに出ると夜が明けてました。

    写真は向かい側のホーム。
    博多行きのこだまが停車してます。

  • 6時18分発のぞみ2号東京行きで新横浜まで行きます。<br />新横浜到着は10時37分です。<br />乗車時間は4時間20分くらい。<br />時間かかるよねーと言えばそうなんでしょうが、それについては別に何も思わずでした。<br /><br />たまに名古屋の実家に帰るんですが、いつも新幹線で行ってますし、それに新横浜ってのぞみなら名古屋の次じゃないですか!<br />なので名古屋に帰る感覚とそんなに変わらないなーって感じだったので。<br />それに新幹線、安全で安心で信頼して乗れますし。<br /><br />ところで、だいぶ前に「安全だが安心では無い」ってどこかの偉い人が言ってませんでした?<br />たまに思い出してしまうんだけど、やっぱりイミフ、、(^_^;)<br />

    6時18分発のぞみ2号東京行きで新横浜まで行きます。
    新横浜到着は10時37分です。
    乗車時間は4時間20分くらい。
    時間かかるよねーと言えばそうなんでしょうが、それについては別に何も思わずでした。

    たまに名古屋の実家に帰るんですが、いつも新幹線で行ってますし、それに新横浜ってのぞみなら名古屋の次じゃないですか!
    なので名古屋に帰る感覚とそんなに変わらないなーって感じだったので。
    それに新幹線、安全で安心で信頼して乗れますし。

    ところで、だいぶ前に「安全だが安心では無い」ってどこかの偉い人が言ってませんでした?
    たまに思い出してしまうんだけど、やっぱりイミフ、、(^_^;)

  • 浜松を通過した辺りから、富士山見るぞーっと構えてました。<br />今回飛行機だったら、頂上から臨む円錐状に裾野が広がった富士山を見れたんだろーなと思いました。<br />いやいや飛行機、やっぱり苦手だし、空港まで行く面倒とか、ハードル高いですよ!<br />ま、香港、行く時はしょーがないです。ドキドキしながら腹をくくって乗りますけど。<br /><br />さて、時系列ムシしますが<br />ずっと空いていた車内も、新大阪でドッと人が乗って来ました。<br />ワタシは窓側シートなんですが、お隣の通路側シートにも人が来られました。<br /><br />車内、足元が冷えて何度もお手洗いに行きたくなるんですね。<br />で、「すみませ~ん」て隣の人を跨いでお手洗いに行ったんですが、何度もだとご迷惑かなーと。<br />しかし、新横浜までずっとご一緒で、結局お手洗いを我慢してしまったんです。<br />それが運の尽きだったー!

    浜松を通過した辺りから、富士山見るぞーっと構えてました。
    今回飛行機だったら、頂上から臨む円錐状に裾野が広がった富士山を見れたんだろーなと思いました。
    いやいや飛行機、やっぱり苦手だし、空港まで行く面倒とか、ハードル高いですよ!
    ま、香港、行く時はしょーがないです。ドキドキしながら腹をくくって乗りますけど。

    さて、時系列ムシしますが
    ずっと空いていた車内も、新大阪でドッと人が乗って来ました。
    ワタシは窓側シートなんですが、お隣の通路側シートにも人が来られました。

    車内、足元が冷えて何度もお手洗いに行きたくなるんですね。
    で、「すみませ~ん」て隣の人を跨いでお手洗いに行ったんですが、何度もだとご迷惑かなーと。
    しかし、新横浜までずっとご一緒で、結局お手洗いを我慢してしまったんです。
    それが運の尽きだったー!

  • 新横浜に到着しました。<br /><br />日曜日だからなのか普段からそうなのか、想像してたよりも人がいっぱいで。<br /><br />この後、ブルーラインに乗り換えて桜木町まで移動なんですが、まずは絶対にお手洗いに行こうと。<br />すると、お手洗いは順番待ちの長蛇の列!!<br /><br />そんなぁ!?他にお手洗い無いの?と思ったんですが、外?駅員が案内する?みたいな事が書いてあって、なんかとても面倒臭くて、更に時間かかりそう。<br />結局ここで並んで待つことになり、15分くらい完全に時間のロス!<br />新幹線内でお手洗いに行かなかったのを後悔しました。<br /><br />と、言うのは、新横浜に到着した時にすぐに乗り継げば、集合時間の11時半に間に合いそうだったんです!<br />元々、遅れます!と連絡してるとはいえ、なるべく遅れたくないと思うのが常識人ですよ。<br />でも、もうムリ。11時半までに行くのを諦めました&gt;_&lt;<br /><br />これ以上遅れたくはないので、焦らずに間違えない様にブルーラインに乗りました。

    新横浜に到着しました。

    日曜日だからなのか普段からそうなのか、想像してたよりも人がいっぱいで。

    この後、ブルーラインに乗り換えて桜木町まで移動なんですが、まずは絶対にお手洗いに行こうと。
    すると、お手洗いは順番待ちの長蛇の列!!

    そんなぁ!?他にお手洗い無いの?と思ったんですが、外?駅員が案内する?みたいな事が書いてあって、なんかとても面倒臭くて、更に時間かかりそう。
    結局ここで並んで待つことになり、15分くらい完全に時間のロス!
    新幹線内でお手洗いに行かなかったのを後悔しました。

    と、言うのは、新横浜に到着した時にすぐに乗り継げば、集合時間の11時半に間に合いそうだったんです!
    元々、遅れます!と連絡してるとはいえ、なるべく遅れたくないと思うのが常識人ですよ。
    でも、もうムリ。11時半までに行くのを諦めました>_<

    これ以上遅れたくはないので、焦らずに間違えない様にブルーラインに乗りました。

    新横浜駅

  • やっと桜木町に到着です!<br /><br />駅を出るとランドマークタワーなど、みなとみらいの建物がカッコよくて気分アガりました。<br />久しぶりに大都会に来た!って感じ!<br /><br />しかし、写真撮ってる場合じゃなかった!<br /><br />オフ会の会場に直行します。

    やっと桜木町に到着です!

    駅を出るとランドマークタワーなど、みなとみらいの建物がカッコよくて気分アガりました。
    久しぶりに大都会に来た!って感じ!

    しかし、写真撮ってる場合じゃなかった!

    オフ会の会場に直行します。

    桜木町駅

  • オフ会の会場は駅の目の前にあるワシントンホテル桜木町の24F、中華料理レストラン「東天紅」さんです。<br /><br />テーブルに案内されると、麻子さんが出迎えてくださり、いきなり感無量!<br />「わー、お会いしたかったです!」<br /><br />私以外の参加者さん達は、既にお揃いです。<br />先に始めていただいてるものと思っていたんですが、どうやら私が到着してからお料理スタート!だったみたい、、、。<br />大きな遅れは無かったんですが、うわ、本当に皆さん、お待たせして申し訳ありませんでした(>人<;)

    オフ会の会場は駅の目の前にあるワシントンホテル桜木町の24F、中華料理レストラン「東天紅」さんです。

    テーブルに案内されると、麻子さんが出迎えてくださり、いきなり感無量!
    「わー、お会いしたかったです!」

    私以外の参加者さん達は、既にお揃いです。
    先に始めていただいてるものと思っていたんですが、どうやら私が到着してからお料理スタート!だったみたい、、、。
    大きな遅れは無かったんですが、うわ、本当に皆さん、お待たせして申し訳ありませんでした(>人<;)

    東天紅 横浜桜木町ワシントンホテル店 グルメ・レストラン

  • 全員揃ったところで、自己紹介。<br />香港の好きな場所や、今気になってる事なんかも。<br /><br />今回の参加メンバーは、北海道、都内、千葉、京都、九州と色んなとこから参加しています!<br /><br /><br />

    全員揃ったところで、自己紹介。
    香港の好きな場所や、今気になってる事なんかも。

    今回の参加メンバーは、北海道、都内、千葉、京都、九州と色んなとこから参加しています!


  • お料理は本日のランチコース!<br />一品ずつサーブされます。<br />品数充分で美味しい中華料理がいただけました。<br /><br />写真は参加メンバーのお一人、THさんが編集して送ってくれたものです。<br /><br />THさん、眼レフをもっての参戦!<br />さすがカメラ歴20年!お料理の写真もすごく美味しそうに撮れてる!<br />これ、メニュー表に載せれるんじゃない? 

    お料理は本日のランチコース!
    一品ずつサーブされます。
    品数充分で美味しい中華料理がいただけました。

    写真は参加メンバーのお一人、THさんが編集して送ってくれたものです。

    THさん、眼レフをもっての参戦!
    さすがカメラ歴20年!お料理の写真もすごく美味しそうに撮れてる!
    これ、メニュー表に載せれるんじゃない? 

  • 先ほどから登場しているTAXIロゴのバッグは、私が麻子さんのオンライン教室で教わりながら作った作品で、「香港TAXI行燈クラッチバッグ」って言います。<br /><br />これを手に取ってるのが麻子さん!<br />先生の麻子さんに作品の実物を見てもらいたいと、九州から持ってきました。<br />麻子さんも喜んでくださり、持ってきて良かった!<br />ワタシは麻子さんのおかげで、ずっと封印していたモノづくりをまたやりたい!と思える様になったんです。<br />今日の参加者さんのほとんどが、麻子さんの言葉が心のエールになったことがあるんじゃないかな。<br /><br />お隣のEYさんは香港行き航空券を4回も当ててる強運の人、、、いや、運じゃない。自ら引き寄せてるんだよね。当たったら行こう!じゃなくて、応募したら、ハイ!行く!なんだって。そのポジティブな思考が小気味良いのよねー。

    先ほどから登場しているTAXIロゴのバッグは、私が麻子さんのオンライン教室で教わりながら作った作品で、「香港TAXI行燈クラッチバッグ」って言います。

    これを手に取ってるのが麻子さん!
    先生の麻子さんに作品の実物を見てもらいたいと、九州から持ってきました。
    麻子さんも喜んでくださり、持ってきて良かった!
    ワタシは麻子さんのおかげで、ずっと封印していたモノづくりをまたやりたい!と思える様になったんです。
    今日の参加者さんのほとんどが、麻子さんの言葉が心のエールになったことがあるんじゃないかな。

    お隣のEYさんは香港行き航空券を4回も当ててる強運の人、、、いや、運じゃない。自ら引き寄せてるんだよね。当たったら行こう!じゃなくて、応募したら、ハイ!行く!なんだって。そのポジティブな思考が小気味良いのよねー。

  • 皆さん、私の作品を手に取って見て下さり本当にありがたかったです。<br />これも麻子さんの気遣いで、皆さんに紹介してくださったから。<br /><br />お料理の写真を撮ってくれたHTさんは、ディズニー大好き!<br />香港ディズニーだけ行って帰って来たら、在港の友達に「何で香港の他の場所に行かないの!?」って言われて他の場所にも目を向ける様になり、香港迷になったんだって。<br /><br />札幌から飛行機で来られたTSさん。なんと!日帰りなんですって!<br />その行動力、リスペクトします!<br />麻子さんに会いたい!っていう直感が、TSさんを突き動かしたんですよねー。<br /><br />

    皆さん、私の作品を手に取って見て下さり本当にありがたかったです。
    これも麻子さんの気遣いで、皆さんに紹介してくださったから。

    お料理の写真を撮ってくれたHTさんは、ディズニー大好き!
    香港ディズニーだけ行って帰って来たら、在港の友達に「何で香港の他の場所に行かないの!?」って言われて他の場所にも目を向ける様になり、香港迷になったんだって。

    札幌から飛行機で来られたTSさん。なんと!日帰りなんですって!
    その行動力、リスペクトします!
    麻子さんに会いたい!っていう直感が、TSさんを突き動かしたんですよねー。

  • そして!<br />的士バッグのブルーを持っていらっしゃるじゃないですか!<br /><br />これ、麻子さんのオンライン教室で一緒に教わっていたEさんの作品で、販売したことがあるんですけどTSさんが購入されていたんですねー。<br />使ってくださってて、麻子さんも喜んでらしたし、私も嬉しい!

    そして!
    的士バッグのブルーを持っていらっしゃるじゃないですか!

    これ、麻子さんのオンライン教室で一緒に教わっていたEさんの作品で、販売したことがあるんですけどTSさんが購入されていたんですねー。
    使ってくださってて、麻子さんも喜んでらしたし、私も嬉しい!

  • インスタなどで交流しているものの、お会いした事は無かったSYさんにもやっとお目にかかれて感激!<br />SYさんの旅のスタイルは行動力があって、お手本にしたいくらい。<br />香港の事もめっちゃ詳しくて、これからも色々教えてもらっちゃおう(^0^)<br /><br />TNさんは香港2回目だと謙遜されてたけど、いえいえ、どーして!リピーターでもなかなか行かない様なとこばかり行ってるじゃん!て、ゆーか、行かない様なとこしか行ってなくない?<br />旅のスタイルや価値観が似通った人ばかりが集まると、こんなにも居心地良いなんて思わなかった!って言われたTNさん。<br />ねー。通じるものがパッと通じるし。本当に私もそう感じました。

    インスタなどで交流しているものの、お会いした事は無かったSYさんにもやっとお目にかかれて感激!
    SYさんの旅のスタイルは行動力があって、お手本にしたいくらい。
    香港の事もめっちゃ詳しくて、これからも色々教えてもらっちゃおう(^0^)

    TNさんは香港2回目だと謙遜されてたけど、いえいえ、どーして!リピーターでもなかなか行かない様なとこばかり行ってるじゃん!て、ゆーか、行かない様なとこしか行ってなくない?
    旅のスタイルや価値観が似通った人ばかりが集まると、こんなにも居心地良いなんて思わなかった!って言われたTNさん。
    ねー。通じるものがパッと通じるし。本当に私もそう感じました。

  • ワタシ人付き合いって得意なほうじゃないし、オフ会参加を決めた後も、初対面の人と話すなんて空回りするんじゃないか?ってドキドキでした。<br />でも、終始楽しい話題ばかりであっという間に時間が経ってしまいました。<br /><br />そして、「皆さんにお土産を~」と、手作りポーチを差し出しました。<br />テーブルに一つ一つ置いてる間にどなたかが「四角いポーチじゃない!」って言ったんです。<br />そーなの!ありふれた形にしたくなくて、四角くしたく無かったの。<br />そんな事までわかってくれて嬉しい~!<br /><br /><br />

    ワタシ人付き合いって得意なほうじゃないし、オフ会参加を決めた後も、初対面の人と話すなんて空回りするんじゃないか?ってドキドキでした。
    でも、終始楽しい話題ばかりであっという間に時間が経ってしまいました。

    そして、「皆さんにお土産を~」と、手作りポーチを差し出しました。
    テーブルに一つ一つ置いてる間にどなたかが「四角いポーチじゃない!」って言ったんです。
    そーなの!ありふれた形にしたくなくて、四角くしたく無かったの。
    そんな事までわかってくれて嬉しい~!


  • 一応、裏地もカラーコーデ考えて作りましたからね!

    一応、裏地もカラーコーデ考えて作りましたからね!

  • 皆さん、可愛い~!って言ってくれたり、写真撮ってくれたり。<br /><br />早い者勝ちでどうぞ!って言ったら、皆さん、それぞれにお気に入りを選んでくださいました。<br /><br />

    皆さん、可愛い~!って言ってくれたり、写真撮ってくれたり。

    早い者勝ちでどうぞ!って言ったら、皆さん、それぞれにお気に入りを選んでくださいました。

  • EYさんなんて、袋から出して早速使ってくれてる!<br /><br />「もったいないから使わない~って方がもったいないからすぐ使う」って。<br /><br />さすが!ポジティブ!使ってくれて嬉しい!

    EYさんなんて、袋から出して早速使ってくれてる!

    「もったいないから使わない~って方がもったいないからすぐ使う」って。

    さすが!ポジティブ!使ってくれて嬉しい!

  • その後はインスタアカウントとか交換したりして

    その後はインスタアカウントとか交換したりして

  • みんなで写真は撮りたいねーとなって、THさんの眼レフで、写真撮ってもらいました。<br />撮影は東天紅さんのスタッフさんにお願いしました。<br />

    みんなで写真は撮りたいねーとなって、THさんの眼レフで、写真撮ってもらいました。
    撮影は東天紅さんのスタッフさんにお願いしました。

  • さー、これでお開きかな?と思ったけど、まだ話したらないよねーという事で、場所を変えて、カフェでまたおしゃべり。<br />香港や旅の話題が尽きません。ほんと!好きって最強!<br /><br />札幌に帰るTSさんもギリギリまでいて下さり、本当にありがとうございました。<br />そしてオフ会、無事に終了しました。

    さー、これでお開きかな?と思ったけど、まだ話したらないよねーという事で、場所を変えて、カフェでまたおしゃべり。
    香港や旅の話題が尽きません。ほんと!好きって最強!

    札幌に帰るTSさんもギリギリまでいて下さり、本当にありがとうございました。
    そしてオフ会、無事に終了しました。

    コレットマーレ ショッピングモール

  • こんな写真、作ってみましたよ!<br /><br />最初、横浜でオフ会って聞いて、「九州からは遠いーー!ムリー」って思ったけど、行きたい!って気持ちが消えなかったんですね。<br />「行きたい!」って言う直感をあきらめていたら、こんな素敵な体験はできなかったんだと思います。<br />麻子さん、こんな素晴らしい機会を作ってくださりありがとうございます。そして、皆さん、本当に会えて嬉しかったです。<br />またお会いしましょう!<br /><br /><br />

    こんな写真、作ってみましたよ!

    最初、横浜でオフ会って聞いて、「九州からは遠いーー!ムリー」って思ったけど、行きたい!って気持ちが消えなかったんですね。
    「行きたい!」って言う直感をあきらめていたら、こんな素敵な体験はできなかったんだと思います。
    麻子さん、こんな素晴らしい機会を作ってくださりありがとうございます。そして、皆さん、本当に会えて嬉しかったです。
    またお会いしましょう!


  • カフェを出て、桜木町駅から帰る方達をお見送りしてから、私とSYさん、麻子さんはみなとみらい線の馬車道駅へ。

    カフェを出て、桜木町駅から帰る方達をお見送りしてから、私とSYさん、麻子さんはみなとみらい線の馬車道駅へ。

  • 馬車道駅前のポストにピカチュウがいて、可愛くて3人で激写!<br /><br />SYさんと私は元町・中華街方面へ。<br />麻子さんは大回りなのに、私達を見送る為にみなとみらい線に乗って帰る!とここまで来てくださったんです。<br />お別れするのが寂しくて、麻子さんが乗る横浜方面の電車が出発するまで、ずっと手を振ってました(涙)<br /><br />私は日本大通りで降りるのでSYさんとはそこでお別れ。<br />こんなに楽しかった後は、お別れし難くなりますね。<br />SYさんは中華街でご主人と待ち合わせです。<br />仲良しでいいよね。楽しいディナーを!

    馬車道駅前のポストにピカチュウがいて、可愛くて3人で激写!

    SYさんと私は元町・中華街方面へ。
    麻子さんは大回りなのに、私達を見送る為にみなとみらい線に乗って帰る!とここまで来てくださったんです。
    お別れするのが寂しくて、麻子さんが乗る横浜方面の電車が出発するまで、ずっと手を振ってました(涙)

    私は日本大通りで降りるのでSYさんとはそこでお別れ。
    こんなに楽しかった後は、お別れし難くなりますね。
    SYさんは中華街でご主人と待ち合わせです。
    仲良しでいいよね。楽しいディナーを!

  • チェックインの為、ホテルに向かいます。<br />今日はハイアットリージェンシー横浜に宿泊します。<br /><br />場所は日本大通り駅から歩いて、5、6分。中華街へのアクセスもしやすそうなので、このホテルを選びました。<br /><br />ところで、駅の目の前に香港でも見かけるアパートメントホテルのシタディーンがあったので、次はそこでもいいんじゃないかなーと。<br />Googleマップに旗立てておきました。

    チェックインの為、ホテルに向かいます。
    今日はハイアットリージェンシー横浜に宿泊します。

    場所は日本大通り駅から歩いて、5、6分。中華街へのアクセスもしやすそうなので、このホテルを選びました。

    ところで、駅の目の前に香港でも見かけるアパートメントホテルのシタディーンがあったので、次はそこでもいいんじゃないかなーと。
    Googleマップに旗立てておきました。

    ハイアットリージェンシー横浜 宿・ホテル

    素敵なホテルでした。 by taroトラベルさん
  • チェックインもスムーズにしていただきました。<br /><br />今回、初めてJR東海のEXダイナミックパックで予約したんですが、新幹線とホテルのセットって、とてもお得なんですね!<br />新幹線と好きなホテルを選んで一緒に予約でき、ICカードで乗車、ホテルは名前を言うだけでOK!<br />チケットレスでとても便利だと思いました。

    チェックインもスムーズにしていただきました。

    今回、初めてJR東海のEXダイナミックパックで予約したんですが、新幹線とホテルのセットって、とてもお得なんですね!
    新幹線と好きなホテルを選んで一緒に予約でき、ICカードで乗車、ホテルは名前を言うだけでOK!
    チケットレスでとても便利だと思いました。

  • こちらのホテルは2020年開業なので、まだ新しくとてもきれいです。<br />ロビーは特別に広いわけではないですが、スタイリッシュな雰囲気。<br />エレベーターはカードキーをかざさないと、階数ボタンが押せないようになっていて、セキュリティ面も安心です。

    こちらのホテルは2020年開業なので、まだ新しくとてもきれいです。
    ロビーは特別に広いわけではないですが、スタイリッシュな雰囲気。
    エレベーターはカードキーをかざさないと、階数ボタンが押せないようになっていて、セキュリティ面も安心です。

  • そしてお部屋へ。<br />4階の1番スタンダードなタイプ。<br />充分すぎです。キレイだし、37sqmもあって広い!<br /><br />1人なのになぜかツインルームでしたよ。

    そしてお部屋へ。
    4階の1番スタンダードなタイプ。
    充分すぎです。キレイだし、37sqmもあって広い!

    1人なのになぜかツインルームでしたよ。

  • 窓側にはデスク、テーブル、オットマンチェアが置かれ、ゆっくり寛げそう!<br />ベッドサイドでは100Vのコンセントが2つとUSBポートもありました。<br />Wi-Fiもパスワードを入れて簡単につながりました。

    窓側にはデスク、テーブル、オットマンチェアが置かれ、ゆっくり寛げそう!
    ベッドサイドでは100Vのコンセントが2つとUSBポートもありました。
    Wi-Fiもパスワードを入れて簡単につながりました。

  • 目立っていたのはベッドの後ろの金の屏風のようなアート作品。<br />かなりの価値があるものみたいで、破損させたり、傷つけたりしたらペナルティフィーを払う事になるみたいよ。<br />そんなインフォメーションが部屋に置かれてました。

    目立っていたのはベッドの後ろの金の屏風のようなアート作品。
    かなりの価値があるものみたいで、破損させたり、傷つけたりしたらペナルティフィーを払う事になるみたいよ。
    そんなインフォメーションが部屋に置かれてました。

  • キャビネットの上に、サービスのお水とハンドwipe。<br />その横にセイフティボックスと冷蔵庫ありました。<br />冷蔵庫の中身は空っぽ。<br /><br />

    キャビネットの上に、サービスのお水とハンドwipe。
    その横にセイフティボックスと冷蔵庫ありました。
    冷蔵庫の中身は空っぽ。

  • キャビネットの引き出し3段にはグラスやカップなど。<br />DRIP PODののマシンもあったので、コーヒーのカートリッジも用意されてました。

    キャビネットの引き出し3段にはグラスやカップなど。
    DRIP PODののマシンもあったので、コーヒーのカートリッジも用意されてました。

  • クローゼットはオープンなタイプ。<br />ハンガーもいっぱい。<br /><br />ここにキャリーケースが置けます。

    クローゼットはオープンなタイプ。
    ハンガーもいっぱい。

    ここにキャリーケースが置けます。

  • その下の引き出しには洋服用のブラシ、パジャマ、アイロンも用意されてます。<br />

    その下の引き出しには洋服用のブラシ、パジャマ、アイロンも用意されてます。

  • いつも宿泊先で1番気になるのが水回りです。<br />洗面シンクはオープンの対面式。<br />最近、多いですよね。こんなタイプ。<br />タオルやドライヤーもここにあります。

    いつも宿泊先で1番気になるのが水回りです。
    洗面シンクはオープンの対面式。
    最近、多いですよね。こんなタイプ。
    タオルやドライヤーもここにあります。

  • シンクの引き出しにはアメニティが収められてます。<br />歯ブラシ、カミソリ、クレンジングオイル、ボディローションなど充分なラインナップです。<br />でも、自宅から持ってきたものがあるので使わなかったんですが、、。<br />

    シンクの引き出しにはアメニティが収められてます。
    歯ブラシ、カミソリ、クレンジングオイル、ボディローションなど充分なラインナップです。
    でも、自宅から持ってきたものがあるので使わなかったんですが、、。

  • バスルームは日本式と言えば良いのかな?<br />バスタブとシャワースペースが一緒になってるタイプ。<br />こういうバスルームも最近多くなってきて、日本人にはやっぱり使いやすいです。<br />シャワーは固定式のレインタイプと、ハンドシャワーです。お湯の量も充分。<br />

    バスルームは日本式と言えば良いのかな?
    バスタブとシャワースペースが一緒になってるタイプ。
    こういうバスルームも最近多くなってきて、日本人にはやっぱり使いやすいです。
    シャワーは固定式のレインタイプと、ハンドシャワーです。お湯の量も充分。

  • シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュはアルガンオイル入りのPHARMA COPLAというブランドでした。

    シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュはアルガンオイル入りのPHARMA COPLAというブランドでした。

  • お手洗いも綺麗。<br />自動でフタが開くし、水も自動で流れました。

    お手洗いも綺麗。
    自動でフタが開くし、水も自動で流れました。

  • スタンダードのお部屋なのに、備品やアメニティが完璧なくらい揃っててちょっと感動!<br /><br />スリッパもフカっとして、履き心地良かったです。<br />でも、注意点が!<br />ご丁寧に不織布の巾着袋に入れられてたんですが、巾着の口がギュッと絞られ、紐がテープでとめて束ねられてるので、テープを剥がさないとスリッパが取り出せません。<br />しかも、テープはぐるぐるに巻きつけられているので、テープ剥がしが地味にストレスになります!(^_^;)<br /><br />荷物整理などを済ませて、それではソロ活に出掛けますか!

    スタンダードのお部屋なのに、備品やアメニティが完璧なくらい揃っててちょっと感動!

    スリッパもフカっとして、履き心地良かったです。
    でも、注意点が!
    ご丁寧に不織布の巾着袋に入れられてたんですが、巾着の口がギュッと絞られ、紐がテープでとめて束ねられてるので、テープを剥がさないとスリッパが取り出せません。
    しかも、テープはぐるぐるに巻きつけられているので、テープ剥がしが地味にストレスになります!(^_^;)

    荷物整理などを済ませて、それではソロ活に出掛けますか!

  • 中華街へ。<br />横浜自体がそうなんですが、中華街は8年ぶりです!<br />香港、台湾が好きだと外せないスポットですよね。<br /><br />ホテルから歩いて、ローズホテル側から入って来たんですが、その賑わいにビックリしました。<br />take outも出来る焼き小籠包の店や豚まんの店なんかは観光客でびっしり!<br />中華料理店もびっしり!<br />久しぶり過ぎて圧倒されて、どこを歩いたらいいのか?<br /><br />ふと、「紅棉」さんの蛋達を買いに早く行かなくちゃ!と市場通りを抜けて、お店に行ったんですが、もうこの夕方の時間では売り切れてました。<br />他に蛋達売ってないかなー?<br />途中で見かけた「頂好食品」さんには売ってました!<br />でも、どーしよーかなー?と一旦パス!

    中華街へ。
    横浜自体がそうなんですが、中華街は8年ぶりです!
    香港、台湾が好きだと外せないスポットですよね。

    ホテルから歩いて、ローズホテル側から入って来たんですが、その賑わいにビックリしました。
    take outも出来る焼き小籠包の店や豚まんの店なんかは観光客でびっしり!
    中華料理店もびっしり!
    久しぶり過ぎて圧倒されて、どこを歩いたらいいのか?

    ふと、「紅棉」さんの蛋達を買いに早く行かなくちゃ!と市場通りを抜けて、お店に行ったんですが、もうこの夕方の時間では売り切れてました。
    他に蛋達売ってないかなー?
    途中で見かけた「頂好食品」さんには売ってました!
    でも、どーしよーかなー?と一旦パス!

    横浜中華街 テーマパーク

  • そして関帝廟にやってきました。<br />今回中華街に行ったら絶対に関帝廟と媽祖廟にお参りしようと決めてたんです。<br /><br /><br /><br />

    そして関帝廟にやってきました。
    今回中華街に行ったら絶対に関帝廟と媽祖廟にお参りしようと決めてたんです。



    横浜中華街関帝廟 名所・史跡

  • 門もすごいけど、本殿も迫力ありますね。

    門もすごいけど、本殿も迫力ありますね。

  • ただ来ただけーじゃなくて、ちゃんとお参りしたかったので、お線香買います。<br />¥500。<br /><br />チケットを自販機で買って、係の人に渡しお線香に火をつけてもらいます。<br />そして1から5の順番にお線香を香炉に挿していきます。<br /><br />お線香をあげないと、本殿でお参りさせてもらえないんです。<br /><br />

    ただ来ただけーじゃなくて、ちゃんとお参りしたかったので、お線香買います。
    ¥500。

    チケットを自販機で買って、係の人に渡しお線香に火をつけてもらいます。
    そして1から5の順番にお線香を香炉に挿していきます。

    お線香をあげないと、本殿でお参りさせてもらえないんです。

  • 本殿内は写真撮影禁止ですからね。<br /><br />ちゃんと跪いて三礼してから住所、氏名、誕生日を告げて、1つだけお願い事をします。<br />そのやり方を係の人が教えてくれるんですが「コッチ行ったら次はコッチ、次はアッチ!」と、まぁまぁ急かされる。<br />夜は意外に参拝者が多いから、係員さんも忙しいからなんでしょうね。

    本殿内は写真撮影禁止ですからね。

    ちゃんと跪いて三礼してから住所、氏名、誕生日を告げて、1つだけお願い事をします。
    そのやり方を係の人が教えてくれるんですが「コッチ行ったら次はコッチ、次はアッチ!」と、まぁまぁ急かされる。
    夜は意外に参拝者が多いから、係員さんも忙しいからなんでしょうね。

  • でも、ボヤっとしててもおみくじ引いてきましたよ。<br /><br />中華圏でよくやるアレですよ。唇みたいなポエっていうんでしたっけ?<br />それが何回投げても表裏にならなくて、5回目くらいでやっと。<br /><br />本当は表裏なかなか出ない時は、諦めて日を改めるものだと聞いたことがあるんですが、¥200払うんでね。もう意地。<br /><br />で、やったー上吉!<br />修養して怠らなければ天は昔の財宝を返してくれるんだって。<br />昔の財宝って言われても、、そんなの全然思い当たらない場合はどーなる?、、w<br />

    でも、ボヤっとしててもおみくじ引いてきましたよ。

    中華圏でよくやるアレですよ。唇みたいなポエっていうんでしたっけ?
    それが何回投げても表裏にならなくて、5回目くらいでやっと。

    本当は表裏なかなか出ない時は、諦めて日を改めるものだと聞いたことがあるんですが、¥200払うんでね。もう意地。

    で、やったー上吉!
    修養して怠らなければ天は昔の財宝を返してくれるんだって。
    昔の財宝って言われても、、そんなの全然思い当たらない場合はどーなる?、、w

  • 媽祖様は、ゆっくりお参りしたいので、明日に持ち越し。そろそろ何か食べに行きます。<br /><br />中華って、1人で食べるイメージはないけど、おひとり様でもOKなお店ってあるかしら?<br /><br />ウロウロしながら、Googleマップでお店をチェック!<br />お昼の中華がまだ消化しきってないので、麺くらいがいいな。<br />それで、気になっていたお店に行く事にしました。

    媽祖様は、ゆっくりお参りしたいので、明日に持ち越し。そろそろ何か食べに行きます。

    中華って、1人で食べるイメージはないけど、おひとり様でもOKなお店ってあるかしら?

    ウロウロしながら、Googleマップでお店をチェック!
    お昼の中華がまだ消化しきってないので、麺くらいがいいな。
    それで、気になっていたお店に行く事にしました。

  • お店は関帝廟横の路地にありました。<br />ホントに細い路地なんですが、一瞬だけここは香港!?て思いました。ホントに瞬間だけ。<br /><br />お店は写真右側の方。「美心酒家」<br />香港美心との関係は不明です。<br />(たぶん関係無いと思うけど)

    イチオシ

    地図を見る

    お店は関帝廟横の路地にありました。
    ホントに細い路地なんですが、一瞬だけここは香港!?て思いました。ホントに瞬間だけ。

    お店は写真右側の方。「美心酒家」
    香港美心との関係は不明です。
    (たぶん関係無いと思うけど)

    美心酒家 グルメ・レストラン

  • つい、ここってこのお店ですか?って看板を指差して、お店の人に確認してしまいました。<br />混んでるイメージだったのに、お客さんが少なかったもので、、。<br /><br />そしたらビャンビャン麺なら前の店、ワンタン麺はコッチ!と言われました。<br />どーやら前の店は同じ経営みたいです。<br /><br />1人でもいいですか?て聞いてみるとOK!とのこと。<br />想像してたより小さい店で、壁には80年代くらいの香港の写真がいっぱい!<br />

    つい、ここってこのお店ですか?って看板を指差して、お店の人に確認してしまいました。
    混んでるイメージだったのに、お客さんが少なかったもので、、。

    そしたらビャンビャン麺なら前の店、ワンタン麺はコッチ!と言われました。
    どーやら前の店は同じ経営みたいです。

    1人でもいいですか?て聞いてみるとOK!とのこと。
    想像してたより小さい店で、壁には80年代くらいの香港の写真がいっぱい!

  • オーダーしたのは、このお店のイチオシ料理の蝦雲呑麺!<br /><br />パッと見て、蝦雲呑がいっぱい!って思いました。<br />でも、食べてみるとワンタンというよりも蝦の水餃に近いかも?<br />具材がたくさん詰まってて、食べ応えがある感じ。<br /><br />おおっ!と思ったのが麺です!<br />香港で食べる雲呑麺の麺と同じなんです!みんなが密かにゴム麺って呼んでるアレです。<br />横浜中華街で香港と同じ麺を使ってる店は、ここともう1件だけらしい。<br /><br />スープはあっさり!<br /><br />香港の名店の味と変わらない!とは言えないけど、これはこれでアリなんじゃないかな。

    オーダーしたのは、このお店のイチオシ料理の蝦雲呑麺!

    パッと見て、蝦雲呑がいっぱい!って思いました。
    でも、食べてみるとワンタンというよりも蝦の水餃に近いかも?
    具材がたくさん詰まってて、食べ応えがある感じ。

    おおっ!と思ったのが麺です!
    香港で食べる雲呑麺の麺と同じなんです!みんなが密かにゴム麺って呼んでるアレです。
    横浜中華街で香港と同じ麺を使ってる店は、ここともう1件だけらしい。

    スープはあっさり!

    香港の名店の味と変わらない!とは言えないけど、これはこれでアリなんじゃないかな。

  • じゃ、もう1品いただきましょうってことで、小籠包頼みました。<br /><br />んー、こっちは皮が厚くてスープもあまり入ってないかな。<br />味は悪くないんだけど。<br /><br />香港らしさを売りにしているお店なんだろうけど、店員さんの会話は全員普通話。<br />ここは香港じゃないから仕方ないですね。<br /><br />でも横浜で香港を感じる事ができました!<br />ごちそうさまでした!

    じゃ、もう1品いただきましょうってことで、小籠包頼みました。

    んー、こっちは皮が厚くてスープもあまり入ってないかな。
    味は悪くないんだけど。

    香港らしさを売りにしているお店なんだろうけど、店員さんの会話は全員普通話。
    ここは香港じゃないから仕方ないですね。

    でも横浜で香港を感じる事ができました!
    ごちそうさまでした!

  • 美心酒家を出て、次は「聚楽」さんに来ました。<br />観光客の利用も多いと思うけど、昔から地元と共にって感じの中華菓子製造販売のお店。<br /><br />そこでお目当てのお菓子を買います。<br /><br />お店の方が保存の仕方など丁寧に教えてくださり、とっても親切。<br />もっと買えば良かったなと、今になって思います。

    美心酒家を出て、次は「聚楽」さんに来ました。
    観光客の利用も多いと思うけど、昔から地元と共にって感じの中華菓子製造販売のお店。

    そこでお目当てのお菓子を買います。

    お店の方が保存の仕方など丁寧に教えてくださり、とっても親切。
    もっと買えば良かったなと、今になって思います。

    聚楽 グルメ・レストラン

  • ズンズン歩いて行くと、どんどん賑やかになってきました。<br />有名な善隣門の前に来ていました。<br /><br />この門にみんな吸い込まれていくんで、じゃ、私も!<br />

    ズンズン歩いて行くと、どんどん賑やかになってきました。
    有名な善隣門の前に来ていました。

    この門にみんな吸い込まれていくんで、じゃ、私も!

    善隣門 名所・史跡

  • 善隣門から伸びるのは歩行者専用の中華街大通り。<br />この通りは一段とライトアップが華やかで、まさに中華圏の街の大道って感じ。<br />有名店が多いです。<br /><br />宮殿みたいに風格のある建物だなぁと思ったら老舗の「萬珍樓」でした。<br /><br />最初、ここでオフ会をする予定だったんですが、今日は個室もテーブル席も満席で予約できなかったそうです。<br />

    善隣門から伸びるのは歩行者専用の中華街大通り。
    この通りは一段とライトアップが華やかで、まさに中華圏の街の大道って感じ。
    有名店が多いです。

    宮殿みたいに風格のある建物だなぁと思ったら老舗の「萬珍樓」でした。

    最初、ここでオフ会をする予定だったんですが、今日は個室もテーブル席も満席で予約できなかったそうです。

    萬珍樓 本店 グルメ・レストラン

  • 香港路。<br /><br />昔お気に入りでよく行った「安記」もお客さんでいっぱい。<br />今も営業してくれててホッとしました。<br />8年前に来た時よりも、お店があれこれ入れ替わっているんでしょうが、ずっと続いてくれてるのは嬉しい。<br /><br />「順海閣」や老舗のお店も多くて、この通りも人でいっぱい。

    香港路。

    昔お気に入りでよく行った「安記」もお客さんでいっぱい。
    今も営業してくれててホッとしました。
    8年前に来た時よりも、お店があれこれ入れ替わっているんでしょうが、ずっと続いてくれてるのは嬉しい。

    「順海閣」や老舗のお店も多くて、この通りも人でいっぱい。

    香港路 (横浜中華街) 名所・史跡

  • 市場通りに差し掛かった時に、ハッ!と思い出して「頂好食品」さんへ!<br />やっぱり蛋達買って帰ろう!<br />蛋達と椰達がセットになったパックを1つ買いました。<br /><br />店員さんが焼き立てだから、2、3日持つわよ!と。<br />それ、ありがたいです!

    市場通りに差し掛かった時に、ハッ!と思い出して「頂好食品」さんへ!
    やっぱり蛋達買って帰ろう!
    蛋達と椰達がセットになったパックを1つ買いました。

    店員さんが焼き立てだから、2、3日持つわよ!と。
    それ、ありがたいです!

    市場通り門 名所・史跡

  • なんか甘い飲み物が買いたくなって、またウロウロ。<br />タピオカミルクみたいなのを売るお店が多いんだけど、違うモノ飲みたい。<br />あと、飲み物じゃないけど、いちご飴?をよく見かけました。りんご飴のいちごバージョンみたいなヤツ。流行ってるのかな。<br /><br />すると、どこのお店か忘れたけど「香港で大人気!楊枝甘露!」っていうビラが目に入りました。<br />人気あるのは知ってるけどさー。<br />マジで?ホントに楊枝甘露~?と疑いつつも1つ買ってしまった!

    なんか甘い飲み物が買いたくなって、またウロウロ。
    タピオカミルクみたいなのを売るお店が多いんだけど、違うモノ飲みたい。
    あと、飲み物じゃないけど、いちご飴?をよく見かけました。りんご飴のいちごバージョンみたいなヤツ。流行ってるのかな。

    すると、どこのお店か忘れたけど「香港で大人気!楊枝甘露!」っていうビラが目に入りました。
    人気あるのは知ってるけどさー。
    マジで?ホントに楊枝甘露~?と疑いつつも1つ買ってしまった!

  • 買いたいものはまずまず買えたし、横浜中華街楽しい!<br />さー、ホテルへ帰ろ!<br /><br />帰りに行ってみたいなぁと思ってた「南粤美食」さんの前を通りました。<br />某グルメドラマに登場したお店ですね。<br />この時間でも行列です!<br /><br />美心酒家と同様に、香港の雲呑麺と同じ麺を使っているもう一つのお店はここ。<br />ここは時間に余裕がある時じゃないとムリ!と最初から思ってたので。<br />またいつか横浜に来れたら行ってみるつもりです。<br />

    買いたいものはまずまず買えたし、横浜中華街楽しい!
    さー、ホテルへ帰ろ!

    帰りに行ってみたいなぁと思ってた「南粤美食」さんの前を通りました。
    某グルメドラマに登場したお店ですね。
    この時間でも行列です!

    美心酒家と同様に、香港の雲呑麺と同じ麺を使っているもう一つのお店はここ。
    ここは時間に余裕がある時じゃないとムリ!と最初から思ってたので。
    またいつか横浜に来れたら行ってみるつもりです。

    南粤美食 グルメ・レストラン

  • で、ホテルに帰ってきました。<br />今日買ってきたものをテーブルに並べてみたよ!<br />聚楽さんで買った杏仁酥(杏仁クッキー)、馬拉糕<br />頂好食品さんの蛋達と椰達、そして楊枝甘露です。<br /><br />TV付けたら日村さんが映ってた。「バナナ◯ンのせっかく◯ルメ」の3時間スペシャルやってる。TVはほとんど見ないけど、この番組は好き。<br />素敵なホテルで「せっかく◯ルメ」見ながら、美味しい甜品食べるって至福ー!<br />て、書きたかっただけなんだけど、4トラ的にTV画像が写り込んだ写真ってoutでしたっけ?(^^;)

    で、ホテルに帰ってきました。
    今日買ってきたものをテーブルに並べてみたよ!
    聚楽さんで買った杏仁酥(杏仁クッキー)、馬拉糕
    頂好食品さんの蛋達と椰達、そして楊枝甘露です。

    TV付けたら日村さんが映ってた。「バナナ◯ンのせっかく◯ルメ」の3時間スペシャルやってる。TVはほとんど見ないけど、この番組は好き。
    素敵なホテルで「せっかく◯ルメ」見ながら、美味しい甜品食べるって至福ー!
    て、書きたかっただけなんだけど、4トラ的にTV画像が写り込んだ写真ってoutでしたっけ?(^^;)

    ハイアットリージェンシー横浜 宿・ホテル

    素敵なホテルでした。 by taroトラベルさん
  • まさかこれだけ全部の甜品を今食べ切るのは無理なので、楊枝甘露と蛋達だけいただいて、あとは自宅に持ち帰ることに。<br /><br />楊枝甘露は、マンゴー感はたっぷりで美味しい。<br />でも香港で食べるものとは別モノ(^^;)<br />柑橘系の果肉が入ってないんだよね。<br />その代わり透明な何かの果肉の塊が入ってて、コレなんだろう?<br /><br />朝の3時半起きのせいで眠くてダルすぎ。<br />この後、お風呂入って早めに寝ました。

    まさかこれだけ全部の甜品を今食べ切るのは無理なので、楊枝甘露と蛋達だけいただいて、あとは自宅に持ち帰ることに。

    楊枝甘露は、マンゴー感はたっぷりで美味しい。
    でも香港で食べるものとは別モノ(^^;)
    柑橘系の果肉が入ってないんだよね。
    その代わり透明な何かの果肉の塊が入ってて、コレなんだろう?

    朝の3時半起きのせいで眠くてダルすぎ。
    この後、お風呂入って早めに寝ました。

  • 2日目です。<br />おはようございます。

    2日目です。
    おはようございます。

  • ハイアット2Fのレストラン「harbor kitchen」で朝食です。<br />今回朝食付きプランを選びました。

    ハイアット2Fのレストラン「harbor kitchen」で朝食です。
    今回朝食付きプランを選びました。

  • 朝食は7時から10時まで。<br />スタイリッシュで素敵な店内です。<br /><br />案内されたテーブル席も、前後左右とゆったりとしたスペースが保たれていました。<br /><br />

    朝食は7時から10時まで。
    スタイリッシュで素敵な店内です。

    案内されたテーブル席も、前後左右とゆったりとしたスペースが保たれていました。

  • お料理は洋食、日本食、中華と充実してました。<br />パンのバリエーションも多くて、どれも美味しそう!<br />雲呑スープや、粽もある!<br /><br />卵料理はテーブルでオーダー。<br />でも却って面倒でオーダーするのはやめました。<br />スタッフさんをなかなか呼び止められなくて。<br /><br />海外の方にはビュッフェコーナーにあるだし巻き卵が人気。私もそれをいただきます。

    お料理は洋食、日本食、中華と充実してました。
    パンのバリエーションも多くて、どれも美味しそう!
    雲呑スープや、粽もある!

    卵料理はテーブルでオーダー。
    でも却って面倒でオーダーするのはやめました。
    スタッフさんをなかなか呼び止められなくて。

    海外の方にはビュッフェコーナーにあるだし巻き卵が人気。私もそれをいただきます。

  • 美味しそうで、誘惑いっぱいでしたけど、朝食はサラダメインで控えめにしました。<br /><br />今日はお昼にちょっと特別なランチを予約していて、今、食べ過ぎないようにしておかないといけないの。

    美味しそうで、誘惑いっぱいでしたけど、朝食はサラダメインで控えめにしました。

    今日はお昼にちょっと特別なランチを予約していて、今、食べ過ぎないようにしておかないといけないの。

  • コーヒー、紅茶はスタッフの方がテーブルまで持ってきてくださいます。<br />デカフェもあるというのでお願いしました。私はカフェインレスを実行しているので、これは嬉しかったです。<br /><br />食べ過ぎないようにとは言ったものの、フルーツはいただきます。<br />オレンジとパイナップル、ライチとマンゴー。<br /><br />ごちそうさまでした。

    コーヒー、紅茶はスタッフの方がテーブルまで持ってきてくださいます。
    デカフェもあるというのでお願いしました。私はカフェインレスを実行しているので、これは嬉しかったです。

    食べ過ぎないようにとは言ったものの、フルーツはいただきます。
    オレンジとパイナップル、ライチとマンゴー。

    ごちそうさまでした。

  • その後、ホテルをチェックアウトしました。<br />チェックアウトでもスマートな対応をしていただき、本当に素敵なホテルでした。<br />荷物を預けて出かけます。<br /><br />ソロ活の2日目ー<br /><br />今、9時ちょっと前です。<br />10時オープンの中華街のお店に行きたいのですが、その前にせっかくなんで山下公園に行くことにしました。<br /><br />インスタで、ガーデンネックレスのお花がキレイに咲いているって知ったので。<br />

    その後、ホテルをチェックアウトしました。
    チェックアウトでもスマートな対応をしていただき、本当に素敵なホテルでした。
    荷物を預けて出かけます。

    ソロ活の2日目ー

    今、9時ちょっと前です。
    10時オープンの中華街のお店に行きたいのですが、その前にせっかくなんで山下公園に行くことにしました。

    インスタで、ガーデンネックレスのお花がキレイに咲いているって知ったので。

    山下公園 公園・植物園

  • わ、ホント!噴水の周り、お花いっぱい!<br /><br />

    わ、ホント!噴水の周り、お花いっぱい!

  • 噴水のモニュメントの名前は「Guardian of Water」って書いてありました。<br /><br />そして、あれがHOTEL NEW GRANDかー!と、思ったところで、あれ?泊まったことあったわ!と。<br />でも、部屋とかロビーとか全く覚えてないの。<br />また泊まれってことかな。

    噴水のモニュメントの名前は「Guardian of Water」って書いてありました。

    そして、あれがHOTEL NEW GRANDかー!と、思ったところで、あれ?泊まったことあったわ!と。
    でも、部屋とかロビーとか全く覚えてないの。
    また泊まれってことかな。

  • 今日は昨日とは打って変わり、曇り空で肌寒いんです。<br /><br />それで氷川丸の中にでも入れば、寒さよけになるって(見学も!)思ったんですけどそんな時間はなさそうなんでパス!<br /><br />「柵を乗り越えて生物を取らないように」って書いてるって事は、やる人がいるってことー?

    今日は昨日とは打って変わり、曇り空で肌寒いんです。

    それで氷川丸の中にでも入れば、寒さよけになるって(見学も!)思ったんですけどそんな時間はなさそうなんでパス!

    「柵を乗り越えて生物を取らないように」って書いてるって事は、やる人がいるってことー?

  • とりあえず、ジッとしてるわけにもいかないし。<br /><br />向こうの方を見たら、一目で豪華クルーズ船!と分かる大型船が停まってて、なんていう船か確認したくて、ズンズン歩いて行きました。<br />飛鳥Ⅱじゃないです?スゴイ!<br /><br />みなとみらいの建物とのコラボ風景がステキです。<br />スマホのパノラマで初めて撮ってみました。結構撮れるもんですねー。

    とりあえず、ジッとしてるわけにもいかないし。

    向こうの方を見たら、一目で豪華クルーズ船!と分かる大型船が停まってて、なんていう船か確認したくて、ズンズン歩いて行きました。
    飛鳥Ⅱじゃないです?スゴイ!

    みなとみらいの建物とのコラボ風景がステキです。
    スマホのパノラマで初めて撮ってみました。結構撮れるもんですねー。

  • 何気にさっきまで居た方角に目を向けたら、ベイブリッジが見えました!<br />気付くの遅すぎ!<br /><br />そして、さぶい!!

    何気にさっきまで居た方角に目を向けたら、ベイブリッジが見えました!
    気付くの遅すぎ!

    そして、さぶい!!

  • ここも、色取り取りで綺麗だなー。<br /><br />どこを歩いても、ステキな風景ばかり。<br />このハーバーサイドで散歩やジョギングを毎日出来る方が羨ましいですよ。<br /><br />横浜住みたいわ!<br /><br />

    イチオシ

    ここも、色取り取りで綺麗だなー。

    どこを歩いても、ステキな風景ばかり。
    このハーバーサイドで散歩やジョギングを毎日出来る方が羨ましいですよ。

    横浜住みたいわ!

  • あかいくつ~はーいてた~おーんーなーのーこーの像がありました。<br /><br />2番は<br />よこはまの~はとばから~ふーねにのーーってーでしたね。<br />だから横浜なのか。<br /><br />この歌知ってる人、4トラ内で何人いるでしょうか?<br />

    あかいくつ~はーいてた~おーんーなーのーこーの像がありました。

    2番は
    よこはまの~はとばから~ふーねにのーーってーでしたね。
    だから横浜なのか。

    この歌知ってる人、4トラ内で何人いるでしょうか?

  • 黄色のチューリップがいっぱい咲くこの花壇もキレイ!<br /><br />所々移動する度に、必ず花壇の手入れをされているグループの方達がいらっしゃる事に気がつきました。<br /><br />ずっと中腰で作業されてる姿を見て、この素敵な景色を維持出来るのはあなた方のおかげです!ありがとう!ありがとう!と胸の中でつぶやきました。<br />見に来て良かった!<br />山下公園を後にします。

    黄色のチューリップがいっぱい咲くこの花壇もキレイ!

    所々移動する度に、必ず花壇の手入れをされているグループの方達がいらっしゃる事に気がつきました。

    ずっと中腰で作業されてる姿を見て、この素敵な景色を維持出来るのはあなた方のおかげです!ありがとう!ありがとう!と胸の中でつぶやきました。
    見に来て良かった!
    山下公園を後にします。

  • 途中、どこかの通りで見かけたタイル。<br />横浜らしいデザインの可愛いタイルがいくつもありました。

    途中、どこかの通りで見かけたタイル。
    横浜らしいデザインの可愛いタイルがいくつもありました。

  • で、また中華街にやってきました。<br />急げ、急げ。

    で、また中華街にやってきました。
    急げ、急げ。

    朝陽門 名所・史跡

  • まず真っ先に伺ったのが「紅棉」さんです。<br />昨日買えなかった蛋達がどうしても買いたくて。<br /><br />

    まず真っ先に伺ったのが「紅棉」さんです。
    昨日買えなかった蛋達がどうしても買いたくて。

    紅棉 グルメ・レストラン

  • 10時オープンに来るつもりが少し遅れてしまったので、もう売り切れ?なんてことないだろーか?<br /><br />大丈夫。無事に買うことができました。<br />それから店頭に並んでなかった椰達も奥から出していただいてget!<br /><br />胡麻団子が今出来立てなんだけどどう?て言われて、1個だけ買ってしまいました。<br /><br />そして、ここでも馬拉糕売ってる!<br />買いたいのはやまやまだけど、これ以上はダメダメ。<br /><br />(店内写真の投稿はOKいただいてます)

    10時オープンに来るつもりが少し遅れてしまったので、もう売り切れ?なんてことないだろーか?

    大丈夫。無事に買うことができました。
    それから店頭に並んでなかった椰達も奥から出していただいてget!

    胡麻団子が今出来立てなんだけどどう?て言われて、1個だけ買ってしまいました。

    そして、ここでも馬拉糕売ってる!
    買いたいのはやまやまだけど、これ以上はダメダメ。

    (店内写真の投稿はOKいただいてます)

  • 買えた、買えた♪<br /><br />じゃ、次へ

    買えた、買えた♪

    じゃ、次へ

  • 昨日参拝予定だった媽祖廟にやってきました。<br />ゆっくりお参りしたくて、今日に持ち越ししたんです。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    昨日参拝予定だった媽祖廟にやってきました。
    ゆっくりお参りしたくて、今日に持ち越ししたんです。

    横濱媽祖廟 寺・神社・教会

  • 想定通り、午前のこの時間は参拝者は少なくて、ゆっくり時間が流れているよう。<br />誰もいないと複雑な建築様式もジッと見てられます。<br />結構中華系の廟とか見るの好きなんです。

    想定通り、午前のこの時間は参拝者は少なくて、ゆっくり時間が流れているよう。
    誰もいないと複雑な建築様式もジッと見てられます。
    結構中華系の廟とか見るの好きなんです。

  • お線香買いに行ったら、係の人がすごく腰の低い人で、どうぞどうぞってめちゃ優しい。<br /><br />媽祖様のお線香はピンクなんですね。<br />お参りのやり方は関帝廟の時と同じ!<br />

    お線香買いに行ったら、係の人がすごく腰の低い人で、どうぞどうぞってめちゃ優しい。

    媽祖様のお線香はピンクなんですね。
    お参りのやり方は関帝廟の時と同じ!

  • お線香のあげ方から本殿でのお参りの仕方を、先ほどとは別の係の方が丁寧に教えてくれました。<br />「今、ヒマだから教えます」って付きっきりなくらいで。<br /><br />本殿内部の装飾も目を凝らすほどに細密なのが分かります。<br />本殿の中で写真撮るのは禁止。<br />写真は外から撮ったものです。外から撮るのはOKでした。

    お線香のあげ方から本殿でのお参りの仕方を、先ほどとは別の係の方が丁寧に教えてくれました。
    「今、ヒマだから教えます」って付きっきりなくらいで。

    本殿内部の装飾も目を凝らすほどに細密なのが分かります。
    本殿の中で写真撮るのは禁止。
    写真は外から撮ったものです。外から撮るのはOKでした。

  • 媽祖廟ではおみくじは引かなかったけど、お守りを授けていただきました。健康守りと開運守り。<br /><br />お守りはそのまま持ち帰ったらダメなんだって。<br />袋から出して香炉の煙で清めないとご利益ないらしいよ。<br /><br />そのやり方まで全てマンツーマンで教えていただきました。<br /><br />写真開運守りです。<br />健康守りはお留守番してもらったオットへ。

    媽祖廟ではおみくじは引かなかったけど、お守りを授けていただきました。健康守りと開運守り。

    お守りはそのまま持ち帰ったらダメなんだって。
    袋から出して香炉の煙で清めないとご利益ないらしいよ。

    そのやり方まで全てマンツーマンで教えていただきました。

    写真開運守りです。
    健康守りはお留守番してもらったオットへ。

  • 係の人が、ここまで上がってきた階段(右側)とは別の階段(左側)を指差して、「帰る時はこっちから降りてー、それが厄落としです」って言われて、そういうことかーと初めて知りました。<br /><br />ここは存分にお参りできて本当に良かったです。<br />

    係の人が、ここまで上がってきた階段(右側)とは別の階段(左側)を指差して、「帰る時はこっちから降りてー、それが厄落としです」って言われて、そういうことかーと初めて知りました。

    ここは存分にお参りできて本当に良かったです。

  • いい時間になったので、ランチを予約しているお店へ。<br />上海路にある広東料理店「菜香新館」です。<br />11時半オープンまであと10分。開店を待つ人が続々と集まってきました。<br /><br />11時半ジャストにオープン!<br />受付とテーブルへの案内はグループ単位で一組ずつ順番に。<br />私は1人なので、1人でエレベーターに乗って5Fに案内されました。<br /><br />基本、予約じゃないと利用は難しいかもしれません。<br />当日席があっても、エントランス前の発券機で受付して、番号札をもらわないといけないみたいです。<br />当日席の数は限られているので、発券機の受付が中止になることもあるそうです。<br />前もって予約が確実だと思いました。

    いい時間になったので、ランチを予約しているお店へ。
    上海路にある広東料理店「菜香新館」です。
    11時半オープンまであと10分。開店を待つ人が続々と集まってきました。

    11時半ジャストにオープン!
    受付とテーブルへの案内はグループ単位で一組ずつ順番に。
    私は1人なので、1人でエレベーターに乗って5Fに案内されました。

    基本、予約じゃないと利用は難しいかもしれません。
    当日席があっても、エントランス前の発券機で受付して、番号札をもらわないといけないみたいです。
    当日席の数は限られているので、発券機の受付が中止になることもあるそうです。
    前もって予約が確実だと思いました。

    菜香新館 グルメ・レストラン

  • 案内されたのは5Fの清芳春というティーラウンジです。<br /><br />香港公園の中にあるとても雰囲気のある茶藝館、「楽茶軒」を思い出させるような素敵な空間!<br /><br />「これは正解かも?」ってすぐに思いました。

    案内されたのは5Fの清芳春というティーラウンジです。

    香港公園の中にあるとても雰囲気のある茶藝館、「楽茶軒」を思い出させるような素敵な空間!

    「これは正解かも?」ってすぐに思いました。

  • このテーブルに案内されました。<br />1人で独占です。<br /><br />室内のオールド香港風なインテリアも素敵で、私も他のお客様もしばし写真撮影会!

    このテーブルに案内されました。
    1人で独占です。

    室内のオールド香港風なインテリアも素敵で、私も他のお客様もしばし写真撮影会!

  • 予約していたのは「清芳午餐」です。<br />お茶を楽しみながら美味しいお料理を少しずついただくという限定のランチコース。<br />こちらは予約のみ、平日30食限定です。<br /><br />まず4種類のお茶から好きなものを選びます。<br />私は特選雲南普洱茶にしました。<br />そして前菜です。<br />豚すね肉の冷菜や皮蛋豆腐などどれも上品なお味。<br />くらげの冷菜なんて、分厚くてパリンパリン。

    予約していたのは「清芳午餐」です。
    お茶を楽しみながら美味しいお料理を少しずついただくという限定のランチコース。
    こちらは予約のみ、平日30食限定です。

    まず4種類のお茶から好きなものを選びます。
    私は特選雲南普洱茶にしました。
    そして前菜です。
    豚すね肉の冷菜や皮蛋豆腐などどれも上品なお味。
    くらげの冷菜なんて、分厚くてパリンパリン。

  • 次に登場したのは干し貝柱の焼売。<br /><br />このランチコースはこのティーラウンジだけでいただけます。<br />そして、1人でも予約OK!<br />ランチでも何でも予約は2人からと言うお店が多かっただけに、このコースメニューを見つけた時は嬉しかったです。

    次に登場したのは干し貝柱の焼売。

    このランチコースはこのティーラウンジだけでいただけます。
    そして、1人でも予約OK!
    ランチでも何でも予約は2人からと言うお店が多かっただけに、このコースメニューを見つけた時は嬉しかったです。

  • そして、次に登場したのは~!<br />もうこれ見て気分最高にアガりました!<br /><br />鳥籠のような3段トレーにお料理が美しく並べられた光景にウットリ!<br /><br />蟹爪の天ぷらや、海老のウエハース巻き揚げ、肉味噌あんのクレープ包など、どれも美味しそう!<br />ランチコースなんだけど、チャイニーズアフタヌーンティって言いたくなるほどオシャレじゃない?

    そして、次に登場したのは~!
    もうこれ見て気分最高にアガりました!

    鳥籠のような3段トレーにお料理が美しく並べられた光景にウットリ!

    蟹爪の天ぷらや、海老のウエハース巻き揚げ、肉味噌あんのクレープ包など、どれも美味しそう!
    ランチコースなんだけど、チャイニーズアフタヌーンティって言いたくなるほどオシャレじゃない?

  • 美味しくて素敵すぎて激写しましたよ!<br /><br />テーブルのポットでお湯を足せば、お茶は何杯でもいただけるし、一品一品のお料理を味わいながらゆったりとお茶をいただく幸せ、、、最高です。<br /><br />それに担当してくださった中華系のスタッフの方が上品で素敵な笑顔なの。<br /><br />あと、椅子に置いていた荷物が汚れないようにケープをかけてくれたりとか。<br />このお店のデフォルトだと思うんだけど、こんな接客してくれるお店に最近行ってなかったから、なんか気持ちよくって。

    美味しくて素敵すぎて激写しましたよ!

    テーブルのポットでお湯を足せば、お茶は何杯でもいただけるし、一品一品のお料理を味わいながらゆったりとお茶をいただく幸せ、、、最高です。

    それに担当してくださった中華系のスタッフの方が上品で素敵な笑顔なの。

    あと、椅子に置いていた荷物が汚れないようにケープをかけてくれたりとか。
    このお店のデフォルトだと思うんだけど、こんな接客してくれるお店に最近行ってなかったから、なんか気持ちよくって。

  • これだけでも満足だったんですが、更に炒飯登場!<br />しらすと春キャベツの炒飯で、春キャベツがシャキシャキで美味しかったです、<br /><br />もちろん完食!

    これだけでも満足だったんですが、更に炒飯登場!
    しらすと春キャベツの炒飯で、春キャベツがシャキシャキで美味しかったです、

    もちろん完食!

  • そして最後は甜品。<br />杏仁豆腐です。<br />これも優しい甘さでスルッと食べれちゃいます。<br />「夢見ごこち、なめらか杏仁豆腐」と言う名前がついてました。<br />もう、このランチの時間全てが夢見ごこちでしたよ!<br />大満足です!<br /><br />私は予約出来てラッキーでした。<br />この「清芳午餐」は大人気だそうですが、たまたまこの日だけ予約に空きがあったんです。<br /><br />4月はずっと予約完売。GWはやってないそうですよ。<br /><br /><br />

    そして最後は甜品。
    杏仁豆腐です。
    これも優しい甘さでスルッと食べれちゃいます。
    「夢見ごこち、なめらか杏仁豆腐」と言う名前がついてました。
    もう、このランチの時間全てが夢見ごこちでしたよ!
    大満足です!

    私は予約出来てラッキーでした。
    この「清芳午餐」は大人気だそうですが、たまたまこの日だけ予約に空きがあったんです。

    4月はずっと予約完売。GWはやってないそうですよ。


  • 楽しかった中華街のソロ活は、コレでおしまい。<br />ホテルに預けていた荷物をpicして、みなとみらい線、ブルーラインと乗り継いで新横浜駅へ。<br /><br />帰りもまた新幹線です。

    楽しかった中華街のソロ活は、コレでおしまい。
    ホテルに預けていた荷物をpicして、みなとみらい線、ブルーラインと乗り継いで新横浜駅へ。

    帰りもまた新幹線です。

  • 14:31発の博多行きのぞみに乗ります。<br />帰りは人がいっぱい。でも新大阪辺りでいつも空くのよねーと思っていたら、新大阪で乗ってきたお隣さんが小倉まで一緒だった。<br /><br />在来線に乗ったりして北九州市の家に着いたのは19:40分くらいでした。<br /><br />

    14:31発の博多行きのぞみに乗ります。
    帰りは人がいっぱい。でも新大阪辺りでいつも空くのよねーと思っていたら、新大阪で乗ってきたお隣さんが小倉まで一緒だった。

    在来線に乗ったりして北九州市の家に着いたのは19:40分くらいでした。

  • ここからはお土産編です。<br /><br />まずは帰宅した夜の晩御飯となった崎陽軒のシウマイ弁当。<br />これも絶対買いたいと思ってたけど、賞味期限の時間が結構短いのですね。<br />新横浜の駅で賞味期限夜の10時までというのが売っていたので、買えました!<br />多分、15年ぶりに食べたと思う。<br />

    ここからはお土産編です。

    まずは帰宅した夜の晩御飯となった崎陽軒のシウマイ弁当。
    これも絶対買いたいと思ってたけど、賞味期限の時間が結構短いのですね。
    新横浜の駅で賞味期限夜の10時までというのが売っていたので、買えました!
    多分、15年ぶりに食べたと思う。

  • 紅棉さんで買った蛋達と椰達(エッグタルトとココナッツタルト)

    紅棉さんで買った蛋達と椰達(エッグタルトとココナッツタルト)

  • 美味しそう~!<br />いや、美味しかったです。<br />正直言うと、香港で最近蛋達食べてないので、本場の味はどんなだったのか忘れてました。<br /><br />次香港行ったら食べます!<br />

    美味しそう~!
    いや、美味しかったです。
    正直言うと、香港で最近蛋達食べてないので、本場の味はどんなだったのか忘れてました。

    次香港行ったら食べます!

  • ウチはオットと2人だけなのに日持ちのしないお菓子をいっぱい買ってきてしまった。<br />で、冷蔵庫に入れて、翌日のお昼ご飯として食べました。<br />右は聚楽さんで買った馬拉糕(中華風蒸しカステラ)。<br />これは甘さの感じがちょうど良いし、味付けもすごく好み。<br />もっと買えば良かったねと、オットも気に入ったみたい。<br /><br />

    ウチはオットと2人だけなのに日持ちのしないお菓子をいっぱい買ってきてしまった。
    で、冷蔵庫に入れて、翌日のお昼ご飯として食べました。
    右は聚楽さんで買った馬拉糕(中華風蒸しカステラ)。
    これは甘さの感じがちょうど良いし、味付けもすごく好み。
    もっと買えば良かったねと、オットも気に入ったみたい。

  • 横浜の定番、ありあけの横浜ハーバー ダブルマロン。<br />マロンの餡がたっぷりで美味しい。<br /><br />焼き立てハーバーがいただけるカフェもあるのです。<br />それはまたいつかの機会に。

    横浜の定番、ありあけの横浜ハーバー ダブルマロン。
    マロンの餡がたっぷりで美味しい。

    焼き立てハーバーがいただけるカフェもあるのです。
    それはまたいつかの機会に。

  • オフ会でいただいたもの。<br />香港迷ならやっぱり誰もが知ってるイラストレーター小野寺光子さんのポストカードとノート。かわいい!<br /><br />北海道の方からいただいた白い恋人。美味しいよね。<br /><br />麻子さんからいただいたタイのお土産。バナナにタマリンドを挟んだチップス!<br />これ、クセになりそう。

    オフ会でいただいたもの。
    香港迷ならやっぱり誰もが知ってるイラストレーター小野寺光子さんのポストカードとノート。かわいい!

    北海道の方からいただいた白い恋人。美味しいよね。

    麻子さんからいただいたタイのお土産。バナナにタマリンドを挟んだチップス!
    これ、クセになりそう。

  • 関帝廟、媽祖廟の参拝記念のお札と、関帝廟のおみくじです。<br />「旅人は帰る」と書いてあるんですが、いい旅が出来るって事だったらいいな。<br /><br />横浜から自宅に戻ったら「いい気晴らしできて良かったね」とオットが出迎えてくれました。<br /><br />はい。ありがと。楽しく行ってこれました。<br /><br />麻子さんのオフ会がある!と言ったら、それは行った方がいいと思うよ!と、1人で出掛けるのを快く送り出してくれたオットには感謝ですよ。<br /><br />GWの後半はまたオットと出掛ける予定です。<br /><br />最後までご覧くださり、ありがとうございました^_^

    関帝廟、媽祖廟の参拝記念のお札と、関帝廟のおみくじです。
    「旅人は帰る」と書いてあるんですが、いい旅が出来るって事だったらいいな。

    横浜から自宅に戻ったら「いい気晴らしできて良かったね」とオットが出迎えてくれました。

    はい。ありがと。楽しく行ってこれました。

    麻子さんのオフ会がある!と言ったら、それは行った方がいいと思うよ!と、1人で出掛けるのを快く送り出してくれたオットには感謝ですよ。

    GWの後半はまたオットと出掛ける予定です。

    最後までご覧くださり、ありがとうございました^_^

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2024/04/15 20:55:09
    春の横浜美しい
    こんばんは、taroトラベルさん

    楽しそうなオフ会。
    お土産も香港LOVEが前面に出ていて楽しいわ~
    麻子さん、めっちゃオシャレですね。
    黄色いベレー帽が、もう一般人じゃないオーラ★

    そうそう、香港のタクシーを思い出しましたよ。
    私も香港好きだったんだけれどなぁ。
    デモの後の、コロナ、
    そして今の状況。
    なかなか行けない日々が続いていて、悶々としています。
    香港で美味しいものいっぱい食べたいけれど、意外と慎重な我が家、
    さてどうなるのかな??

    横浜の中華街、長いことゆっくり行っていないので、
    久しぶりにお店に入ってみたくなりました。

      たらよろ

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2024/04/16 09:41:41
    気晴らしできました!
    たらよろさん、おはよーございます!
    お久しぶりです。
    コメント、ありがとうございます。

    ここ何年間、日本国内は名古屋より以東に行ってなかったので、横浜楽しく行ってこれました。

    麻子さんと言えばベレー帽もトレードマーク的な感じですよね。
    とてもオシャレな方でした。
    zoomでは何度も顔を合わせてはいるんですけど、やはりリアルは感じるモノが強かったです^_^

    そうそう!たらよろさんの香港はいつかなぁ?と楽しみにしています。
    慎重になるお気持ちもわからないでもないですが。
    是非是非行ってください!

    たらよろさんのタイの旅行記をやっと読み始めたところなので、おいおい続きも楽しませていただきますねー!
    なんか、最初から素敵ホテルで羨ましすぎー!(≧∇≦)

    taroトラベル
  • fuzzさん 2024/04/15 17:39:22
    たまさんか、手芸部の旅行記かと思ったーーー
    taroトラベルさん、こんにちは。

    手芸部も真っ青な素晴らしい手芸の作品。お見事ですーーー
    香港好きな方たちのオフ会、楽しそう。
    遠方からお越しでも、同じ趣味の集まりって話が尽きないですよね。
    和気あいあいとした様子が伝わってきました。

    あかいくつの歌。フォートラのメンバーはほとんど知ってるんじゃないかな?
    横浜の波止場から船に乗って「ひい爺さん」に連れられて行っちゃったー
    もしくは「ニンジンさん」だと思ってた。
    「異人さん」という歌詞にしては一文字足らないね。ここは四文字欲しかった(笑)

    フォートラで作品の紹介を見ると、私もやりたくなっちゃいます。
    次は何を作ろうかな(´▽`*)
    また、作品紹介お願いします。

    fuzz

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2024/04/16 09:23:20
    ありがとうございます^_^
    fuzzさん、おはよーございます!
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    いえ、いえ。手芸部の方々の作品はデザイン性もオリジナリティも素晴らしいので、私のポーチなんて、ぜんぜんそれには及びませんです(´∀`*)
    でも、作ってて楽しかったので、それでお土産も用意できたから、一石二鳥で良かったことは良かったです^_^

    fuzzさんの作品、旅行記で紹介されるのいつも楽しみなんですよ!
    次は何が登場するのか?お!そーきたか!ってワクワクしますよ。

    今回、オフ会に初めて参加したんですけど、また機会があったら参加してみよーかなー?って気持ちになれました。
    fuzzさんは岩手の4トラメンバーさん達とオフ会を定期的にされてて、いいなぁ。羨ましいなぁって思いながら旅行記見させて貰いました。

    赤い靴の歌、やっぱり4トラメンバーさんなら皆んな知ってそうですよね!
    私もそーじゃないかなーとは思ってたんですよ(≧∇≦)
    いーじんさんにー♪って、歌いにくいって子供の時におもってましたー。

    taroトラベル
  • ねこ6500kgさん 2024/04/13 17:17:18
    盛りだくさんのソロ活ですね♪
    taroトラベルさん、こんばんは!

    一昨年の福岡県旅行では、taroさんのお住まいの近くを旅行しましたが、
    今回はtaroさんが我が家の近くまでいらしていたんですね。
    横浜、うちから電車で1本なので意外と近いんです!
    近くまでいらしていたなんて、何だかとっても嬉しいです。

    ASAKOさんのオフ会も、中華街散策も
    とっても楽しまれているのがヒシヒシと伝わってきます。
    中華街をゆっくり歩いたのなんて、私はだいぶ昔の事です。
    私も今度行ってみたいと思います。

    いつの間にか再び(?)お裁縫に目覚めたtaroさん、
    素敵な作品が作れちゃうなんてすごいです!
    私、実は子供の学校グッズを作るサークルにたまに参加しているんですが、
    布の裁断くらいしか出来ないので、お裁縫出来る方は憧れです笑

    ねこ6500kg

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2024/04/13 20:11:44
    Re: 盛りだくさんのソロ活ですね♪
    ねこ6500kgさん♪
    こんばんはー!お久しぶりです。
    コメントありがとうございます!

    そうなんですねー!ねこさんちの近くまで行ってたんですね。
    関東の土地勘が無くて、よく分かってなかったです(^^;)
    近くまで行っていると分かっていたら、お声がけさせて頂いて、オフ会の後にでも、お会いできたかもしれませんね!

    時間があればもっと色々な所にも行けたと思うんですが、中華街だけでも楽しかったです。
    やっぱり横浜中華街は、長崎の中華街とは違うわ!いくらでも見て回れそうでした。お店もたくさんあるし、買いたくなるものいっぱいありました。

    子供さんがいらっしゃると学校のグッズ作ったりとかありますねー。裁断も立派な手仕事だと思いますー(^^)v


    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP