川治温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い冬が一段落して、春の訪れを感じる頃、<br />ネットなどでは各地の桜祭り情報を<br />見かけるようになりましたね。<br /><br />春よ来い、<br />早く来い....<br />そんな春待ち心を抑えきれず....<br />少しフライングして栃木と福島をお散歩してきました。<br /><br />

春を迎えに  ~福島・栃木の心の散歩道~

136いいね!

2024/03/30 - 2024/04/01

3位(同エリア173件中)

29

47

チーママ散歩

チーママ散歩さん

長い冬が一段落して、春の訪れを感じる頃、
ネットなどでは各地の桜祭り情報を
見かけるようになりましたね。

春よ来い、
早く来い....
そんな春待ち心を抑えきれず....
少しフライングして栃木と福島をお散歩してきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • 暖かい日が続いた今年の冬。

    暖かい日が続いた今年の冬。

  • 2月には...<br />例年よりひとあし早く春一番が<br />吹き荒れ、南からの暖かい空気が<br />流れ込み...<br />この時期には珍しく20℃を超えた<br />日もありました。<br /><br />早い春の訪れを期待しました。

    2月には...
    例年よりひとあし早く春一番が
    吹き荒れ、南からの暖かい空気が
    流れ込み...
    この時期には珍しく20℃を超えた
    日もありました。

    早い春の訪れを期待しました。

  • 3月に入ると....<br />再び気温が急降下。<br />さらには雪まで降って...<br />すっかり冬に逆戻り。<br /><br />冷たい雨と嵐のような強風に<br />待ち望んでいた春が遠のく気分で<br />過ごしていました。<br />

    3月に入ると....
    再び気温が急降下。
    さらには雪まで降って...
    すっかり冬に逆戻り。

    冷たい雨と嵐のような強風に
    待ち望んでいた春が遠のく気分で
    過ごしていました。

  • そして3月末。<br /><br />寒さにじっと耐えていた道端の<br />小さな&quot;道草”たちも、再び春の気配を<br />感じて 一斉に花を咲かせ初めました。<br /><br />つくし<br />オオイヌノフグリ<br />ヒメオドリコソウ <br />ムスカリ<br />カラスノエンドウ...<br /><br />道端のアスファルトの狭間から<br />小さな可愛い花を咲かせる雑草たちも<br />子孫を残そうと懸命に生育している<br />健気な姿に愛おしさを感じます。<br />

    そして3月末。

    寒さにじっと耐えていた道端の
    小さな"道草”たちも、再び春の気配を
    感じて 一斉に花を咲かせ初めました。

    つくし
    オオイヌノフグリ
    ヒメオドリコソウ 
    ムスカリ
    カラスノエンドウ...

    道端のアスファルトの狭間から
    小さな可愛い花を咲かせる雑草たちも
    子孫を残そうと懸命に生育している
    健気な姿に愛おしさを感じます。

  • 桜によく似たピンクのお花。<br />アーモンドの花もこの時期限定の<br />お楽しみ。<br /><br />実も好きだけど.....<br />お花もかわいくて私は好きです。<br />白いお花の名前がどうしても<br />わからない。<br />ご存知の方いらっしゃいますか。<br /><br /><br /><br />

    桜によく似たピンクのお花。
    アーモンドの花もこの時期限定の
    お楽しみ。

    実も好きだけど.....
    お花もかわいくて私は好きです。
    白いお花の名前がどうしても
    わからない。
    ご存知の方いらっしゃいますか。



  • 関東では、春の便りが4トラの表紙を<br />飾り初めましたね。<br />各地で桜祭りが開催される報せを聞いて<br />私もお出かけしました。<br /><br />この旅行記は<br />3/30から4/1の栃木・福島からの<br />春便りです。

    関東では、春の便りが4トラの表紙を
    飾り初めましたね。
    各地で桜祭りが開催される報せを聞いて
    私もお出かけしました。

    この旅行記は
    3/30から4/1の栃木・福島からの
    春便りです。

  • やってきたのは栃木県真岡市。<br />桜・菜の花街道。<br /><br /><br />

    やってきたのは栃木県真岡市。
    桜・菜の花街道。


  •  沢山のイベントと共に桜祭りが<br />企画されているのに....<br />今年は桜の開花予想が難しく<br />見事に外れてしまいましたね&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />2024年3月23日(土)から開催予定<br />されている「真岡の一万本桜まつり」<br /><br />まだつぼみのままの桜にかわり<br />一面に広がる黄色の菜の花が<br />集まったお客様をお出迎え。<br /><br />ガタンゴトン・・・・<br />鬼滅の刃の炭治郎を訪仏させる<br />市松模様のお洋服がおしゃれな<br />真岡鐵道モオカ14形気動車君も応援に。<br />

    イチオシ

    沢山のイベントと共に桜祭りが
    企画されているのに....
    今年は桜の開花予想が難しく
    見事に外れてしまいましたね"(-""-)"

    2024年3月23日(土)から開催予定
    されている「真岡の一万本桜まつり」

    まだつぼみのままの桜にかわり
    一面に広がる黄色の菜の花が
    集まったお客様をお出迎え。

    ガタンゴトン・・・・
    鬼滅の刃の炭治郎を訪仏させる
    市松模様のお洋服がおしゃれな
    真岡鐵道モオカ14形気動車君も応援に。

  • 僕にも何かお手伝いできますか?<br />鼻息荒くやってきたSL君が観客を<br />盛り上げます。<br /><br />

    僕にも何かお手伝いできますか?
    鼻息荒くやってきたSL君が観客を
    盛り上げます。

  • ポッポ・ポー<br /><br />通りすがりに少し遠慮がちにけむりを<br />上げてご挨拶。<br /><br />

    イチオシ

    ポッポ・ポー

    通りすがりに少し遠慮がちにけむりを
    上げてご挨拶。

  • 愛方さんも反対側で撮り鉄さんと<br />並んで。<br />車輪もはっきり見えるいい場所を<br />キープして デジカメでパチリ。

    愛方さんも反対側で撮り鉄さんと
    並んで。
    車輪もはっきり見えるいい場所を
    キープして デジカメでパチリ。

  • 続いてやってきたのは<br />宇都宮の八幡山公園。<br /><br />3月28日(木)~4月7日(日)の期間で<br />さくらまつりを開催中。

    続いてやってきたのは
    宇都宮の八幡山公園。

    3月28日(木)~4月7日(日)の期間で
    さくらまつりを開催中。

  • どこも桜の花は開花に向けて鋭意準備中。<br /><br />昨日29日までの寒さに.....<br />蕾もぎゅっと結んだまま。<br /><br />今日は一転して20℃を超える気温。<br />あと1週間遅ければきっと満開だったのに^ ^<br />

    どこも桜の花は開花に向けて鋭意準備中。

    昨日29日までの寒さに.....
    蕾もぎゅっと結んだまま。

    今日は一転して20℃を超える気温。
    あと1週間遅ければきっと満開だったのに^ ^

  • 咲いてる木を求めてぶら~り。ふらり。<br />お祭り会場から離れているところに<br />ぽつんと何本か発見。<br /><br />こうして桜を愛でる姿は<br />日本の文化や美に対する意識を<br />象徴するものなのだけれど・・・・<br /><br /><br /><br />

    咲いてる木を求めてぶら~り。ふらり。
    お祭り会場から離れているところに
    ぽつんと何本か発見。

    こうして桜を愛でる姿は
    日本の文化や美に対する意識を
    象徴するものなのだけれど・・・・



  • 一方ではやっぱり......<br />   「花より団子」<br />綺麗なお花よりも....心と一緒に<br />お腹も満たしたいもの....。<br /><br />会場はいろんな店が並んでいて<br />お祭り気分を盛り上げてくれる♪<br />お好み焼きのソースの香りが...<br />クン・クン・クンと鼻を刺激する。<br />そのままつぼみも刺激してくださいな。<br /><br />シートを敷いて、顔を真っ赤にして<br />みんな楽しそう。<br />

    一方ではやっぱり......
       「花より団子」
    綺麗なお花よりも....心と一緒に
    お腹も満たしたいもの....。

    会場はいろんな店が並んでいて
    お祭り気分を盛り上げてくれる♪
    お好み焼きのソースの香りが...
    クン・クン・クンと鼻を刺激する。
    そのままつぼみも刺激してくださいな。

    シートを敷いて、顔を真っ赤にして
    みんな楽しそう。

  • マンゴーくださーい。

    マンゴーくださーい。

  • 2本くださーい。<br /><br /><br />

    2本くださーい。


  • 小さな動物園も併設されいるので<br />仲良しなうさぎさんカップルと<br />タンチョウツルにご挨拶。<br /><br />真っ赤なほっぺのおじさんは<br />沢山いたけれど....<br />あなたは頭が赤いのね。<br /><br />私が近づくと鳴いてご挨拶。<br />それって・・求愛行動?<br />

    小さな動物園も併設されいるので
    仲良しなうさぎさんカップルと
    タンチョウツルにご挨拶。

    真っ赤なほっぺのおじさんは
    沢山いたけれど....
    あなたは頭が赤いのね。

    私が近づくと鳴いてご挨拶。
    それって・・求愛行動?

  • 公園の入口には「宇都宮競輪場」<br /><br />ちょっとだけ.....入ってみる?<br />大人の社会科見学。<br /><br />学生の頃 競馬場に友人に<br />連れてってもらったけれど...<br />競輪場は、は・じ・め・て。

    公園の入口には「宇都宮競輪場」

    ちょっとだけ.....入ってみる?
    大人の社会科見学。

    学生の頃 競馬場に友人に
    連れてってもらったけれど...
    競輪場は、は・じ・め・て。

  • ここでは春はみつけられ<br />なかったけれど....<br />宴会?している人はいた。<br />ちょっぴりお酒臭かったもの(*^^*)<br /><br />

    ここでは春はみつけられ
    なかったけれど....
    宴会?している人はいた。
    ちょっぴりお酒臭かったもの(*^^*)

  • おじさま達が熱心に車券を購入。<br /><br />大きな画面ではどこかのレース場の<br />ライブ映像が流れ、まさに賭け事<br />真っ最中。<br />みんな真剣な眼差しで<br />春を通り越して、熱気ムンムン。。<br /><br />レース後に車券が花びらのごとく<br />舞うことないといいけれど....ね。<br /><br />地元選手たちの練習風景をながめながら<br />時々.....おじさまウオッチング。<br /><br /><br /><br />

    おじさま達が熱心に車券を購入。

    大きな画面ではどこかのレース場の
    ライブ映像が流れ、まさに賭け事
    真っ最中。
    みんな真剣な眼差しで
    春を通り越して、熱気ムンムン。。

    レース後に車券が花びらのごとく
    舞うことないといいけれど....ね。

    地元選手たちの練習風景をながめながら
    時々.....おじさまウオッチング。



  • 鬼怒川護国神社<br /><br />3月29日(金)~4月7日(日)<br />18:00~20:30<br />鬼怒川温泉夜桜ライトアップ<br />~鬼怒川万華郷~開催中。<br />

    鬼怒川護国神社

    3月29日(金)~4月7日(日)
    18:00~20:30
    鬼怒川温泉夜桜ライトアップ
    ~鬼怒川万華郷~開催中。

  • まだ明るいので先に参拝して<br />ライトアップが点灯されるのを待っています。

    まだ明るいので先に参拝して
    ライトアップが点灯されるのを待っています。

  • 栃木の県南でも....<br />桜はつぼみだったのだから、<br />県北の山の中では<br />なおさら開花は期待できないわね。<br /><br />開花予想に合わせてお宿を予約し<br />たけれど。<br />こればかりは仕方ないわ。<br /><br /><br />

    栃木の県南でも....
    桜はつぼみだったのだから、
    県北の山の中では
    なおさら開花は期待できないわね。

    開花予想に合わせてお宿を予約し
    たけれど。
    こればかりは仕方ないわ。


  • 竹あかりの優しい灯りが、<br />鬼怒川温泉に訪れる人と地域をつなぐ。<br /><br />情緒あふれるやさしい雰囲気にホロリ。<br /><br /><br /><br />

    竹あかりの優しい灯りが、
    鬼怒川温泉に訪れる人と地域をつなぐ。

    情緒あふれるやさしい雰囲気にホロリ。



  • 開花前だから人出は少ないけれど<br />手作り感あふれる桜まつり。<br /><br />和傘にも明かりがついて<br />宴が始まりました。

    開花前だから人出は少ないけれど
    手作り感あふれる桜まつり。

    和傘にも明かりがついて
    宴が始まりました。

  • (*&#39;▽&#39;) 綺麗.<br /><br /><br />

    (*'▽') 綺麗.


  • お琴の奏者がお祭りを盛り上げます。<br /><br />暗くなれば、なるほど素敵になるので<br />ごゆっくりお楽しみくださいね~<br /><br />そうおっしゃっていたけれど。

    お琴の奏者がお祭りを盛り上げます。

    暗くなれば、なるほど素敵になるので
    ごゆっくりお楽しみくださいね~

    そうおっしゃっていたけれど。

  • なるほどね。 ライトアップで照らされた<br />桜の木は遠目には桜が咲いているみたいに<br />見える。<br /><br />

    イチオシ

    なるほどね。 ライトアップで照らされた
    桜の木は遠目には桜が咲いているみたいに
    見える。

  • リフレクションも素敵。<br /><br />

    リフレクションも素敵。

  • 美しく儚い桜をイメージして<br />今日はおやすみなさい。

    美しく儚い桜をイメージして
    今日はおやすみなさい。

  • 3月31日 <br /><br />桜の開花予想が見事に外れ<br />このまま日光へ行っても同じ花追い人は<br />期待できないでしょうね....。<br /><br />行先を急遽変更して福島の桃源郷へ。<br />川治温泉から山越えをして福島へと車を<br />進めると....<br />明日から4月だというのに一面雪景色。<br /><br />春を探すのではなく、春を起こしに<br />来ちゃった感じ( ´艸`)<br /><br />目的の春は雪の下。<br />ここからは春のように心温まる....<br />懐かしい村の風景をご紹介。<br />

    3月31日 

    桜の開花予想が見事に外れ
    このまま日光へ行っても同じ花追い人は
    期待できないでしょうね....。

    行先を急遽変更して福島の桃源郷へ。
    川治温泉から山越えをして福島へと車を
    進めると....
    明日から4月だというのに一面雪景色。

    春を探すのではなく、春を起こしに
    来ちゃった感じ( ´艸`)

    目的の春は雪の下。
    ここからは春のように心温まる....
    懐かしい村の風景をご紹介。

  • ここは福島県昭和村。<br /><br />令和なのに昭和村。( *´艸`)<br /><br />からむし織とかすみ草の里で<br />周囲を山に囲まれた美しい山村。<br />通学路にはクマが出そうな過疎の村。<br /><br />少しタイムスリップして<br />木造校舎で妄想ごっこして遊びましょうか。<br /><br /><br /><br />

    ここは福島県昭和村。

    令和なのに昭和村。( *´艸`)

    からむし織とかすみ草の里で
    周囲を山に囲まれた美しい山村。
    通学路にはクマが出そうな過疎の村。

    少しタイムスリップして
    木造校舎で妄想ごっこして遊びましょうか。



  • 築80年の木造校舎が残る喰丸小学校。<br />村人みんなで作った学校だから<br />取り壊すことなく大切に管理されている。<br /><br />なんとなく懐かしく、センチメンタルに。

    築80年の木造校舎が残る喰丸小学校。
    村人みんなで作った学校だから
    取り壊すことなく大切に管理されている。

    なんとなく懐かしく、センチメンタルに。

  • 校長室にご挨拶してお邪魔します。

    校長室にご挨拶してお邪魔します。

  • 校内生活のめあて<br /><br />〇共通語で話そう<br /><br />これはすごい めあてね。<br />テレビで字幕が流れることがあるけれど<br />方言ってある意味アイデンティティ。<br />私は大切にしてもらいたい..。<br /><br />みんなが方言で話すと....<br />ある意味...標準語より共通語。

    イチオシ

    校内生活のめあて

    〇共通語で話そう

    これはすごい めあてね。
    テレビで字幕が流れることがあるけれど
    方言ってある意味アイデンティティ。
    私は大切にしてもらいたい..。

    みんなが方言で話すと....
    ある意味...標準語より共通語。

  • 少人数だから複式学級なのね。<br /><br />こういう学校って...<br />中学に行ってもずっと同じメンバー<br />なんでしょうね。<br />もしかすると保育園からずっと幼馴染み。<br />  (*&#39;▽&#39;)なんかいい感じ。<br />

    少人数だから複式学級なのね。

    こういう学校って...
    中学に行ってもずっと同じメンバー
    なんでしょうね。
    もしかすると保育園からずっと幼馴染み。
      (*'▽')なんかいい感じ。

  • 新鮮味はないけれど、その絆は<br />半端なく深いんだろうね。<br />全校生徒の名前もみんな知っていたりとか。<br /><br />でも恋愛は大変そうね。<br />今カレは元カレの友達とか..。<br />    ね( ´艸`)

    新鮮味はないけれど、その絆は
    半端なく深いんだろうね。
    全校生徒の名前もみんな知っていたりとか。

    でも恋愛は大変そうね。
    今カレは元カレの友達とか..。
        ね( ´艸`)

  • さすがに私の時代には<br />達磨ストーブはなかったけれど<br />足踏みオルガンはなつかしい。

    さすがに私の時代には
    達磨ストーブはなかったけれど
    足踏みオルガンはなつかしい。

  • 席替えって楽しみでしたね。<br />お友達のそばに座れるのかな?って。<br /><br />でも10人くらいのクラスでは<br />席替えしても代り映えしないでしょうね。<br />    ( ´艸`)<br /><br /><br /><br /><br />

    席替えって楽しみでしたね。
    お友達のそばに座れるのかな?って。

    でも10人くらいのクラスでは
    席替えしても代り映えしないでしょうね。
        ( ´艸`)




  • おまけに....<br />どこにいても先生から丸見えね。<br /><br />

    おまけに....
    どこにいても先生から丸見えね。

  • 木造校舎が壊されて<br />コンクリート校舎に変わり...<br /><br />こんな木の机も見なくなったね。<br />こんな落書きさえも味がある。

    木造校舎が壊されて
    コンクリート校舎に変わり...

    こんな木の机も見なくなったね。
    こんな落書きさえも味がある。

  • 80年前はまだ戦時中...。<br />そんな過去からの質問が・・・・<br /><br />運命の人と出会えましたか?<br />ですって。<br />あなたはいかがですか?<br /><br />私は.....答えは....ひ・み・つ<br />   ふふふ( *´艸`) <br /><br />

    80年前はまだ戦時中...。
    そんな過去からの質問が・・・・

    運命の人と出会えましたか?
    ですって。
    あなたはいかがですか?

    私は.....答えは....ひ・み・つ
       ふふふ( *´艸`) 

  • 外は寒いけど.....あっちっちなお話。<br /><br />校庭でみつけた小さな春。<br />この村にも春は着実に近づいているのね。<br /><br /><br />

    外は寒いけど.....あっちっちなお話。

    校庭でみつけた小さな春。
    この村にも春は着実に近づいているのね。


  • もう1日温泉でゆっくりして帰ります。<br /><br />4月1日 帰路でこぶしの花が咲いて<br />いるのを見つけました。

    もう1日温泉でゆっくりして帰ります。

    4月1日 帰路でこぶしの花が咲いて
    いるのを見つけました。

  • 鬼怒川温泉の公園では<br />昨日の暖かさで少し早咲きの<br />桜も見つけることができました。<br /><br />あ~ なんて気持ちいい春うらら。<br />のんびり 帰りましょう。

    鬼怒川温泉の公園では
    昨日の暖かさで少し早咲きの
    桜も見つけることができました。

    あ~ なんて気持ちいい春うらら。
    のんびり 帰りましょう。

  • 今日は4月4日。<br />都内の桜は今日が満開だそうですね。<br /><br />小鳥が元気に春の訪れを歌い<br />春風が人々の心を優しく包む。<br />冬の間眠っていた草木が目覚め<br />踏まれても根強く生きる<br />道草さえもつぼみをほころばせ<br />花開く。<br /><br />そんな素敵な季節が<br />     やっと来ました。<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    今日は4月4日。
    都内の桜は今日が満開だそうですね。

    小鳥が元気に春の訪れを歌い
    春風が人々の心を優しく包む。
    冬の間眠っていた草木が目覚め
    踏まれても根強く生きる
    道草さえもつぼみをほころばせ
    花開く。

    そんな素敵な季節が
         やっと来ました。



136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2024/04/25 22:59:44
    「真岡の一万本桜まつり」
    チーママちゃんへ・・・
    昨日の地震は大丈夫でしたか?秘境も結構揺れました!
    我が家のご近所までいらっしゃったのね~
    ちょっと寄ってくだされば、よろしかったのに(笑)

    今年は、例年より桜の開花が遅かったと思われます
    その桜もすっかり終わって・・あの場所の しおれた菜の花も今日はトラクターで土を呻っておりました・・
    あのぼんぼりの下がった線路沿いの道は、父を介護施設先に送迎する道でした・・
    桜の時期は、車から降りて眺めていた父の背中を思い出しまた・・

    鬼怒川温泉の優しい竹灯り・・美しいわ~
    竹灯り&和傘のイルミって・・情緒があって大好きです!!

    築80年の木造建築の学校・・
    つい、探検したくなってしまうnomo
    現存する木造の校舎ってどれくらいあるのでしょうか?
    貴重な歴史的建造物ですよね・・

    最後の、青い空の下で威張っている様に咲くピンクの桜
    もう、色合いが素敵すぎ!!
    改めて、「さくら」鑑賞させていただきました

    nomo1215



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/27 17:38:35
    Re: 「真岡の一万本桜まつり」
    こんにちは Nomoちゃま。
    お久しぶりです。
    また後ほどお返事いたします。

    今頃コロナでしょうか。
    39度の世界。
    GWはベッドで過ごす事になりそうです。

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2024/04/28 06:33:27
    Re: 「真岡の一万本桜まつり」
    おはよー
    熱 続行中?
    お大事に 無理なさらないように
  • willyさん 2024/04/11 09:58:53
    眼福でした
    チーママ散歩さん

    こんにちは。とても美しい写真の数々を堪能させていただきました。
    眼が幸せでした。こんな風に撮ってみたいなあと思わせられ、ちょっと鳥以外も真面目に勉強してみようかしらと思う今日この頃にぴったりなタイミングでありがとうございました。
    共通語キャンペーン、だるまストーブ、階段や廊下の黄色い中央線(これ踏んだら怒られる)、全部実体験しています(笑)

    ところでどなたか書かれたかとざっと見ましたが、ないようなのでお花について。
    アーモンドはイスラム圏では天国の花というので、モスクの壁面を飾るタイルや彫刻に多様されていますね。モロッコでみた盛りはソメイヨシノより色っぽかったのを思い出しました。そして白いのはズミ?と思ったけどちょっと時期として早すぎるので違いますかね。Google先生はスピノサスモモといいませんでしたか?気になります・・・。

    willy

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/11 20:30:43
    Re: 眼福でした
    willyさん こんばんは。

    プロカメラマンのようなwillyさんに写真を
    褒められてうれしいです。
    ありがとうございます。
    私こそいつも勉強させていただいてます。

    ふふふ。全部体験しているのですね。
    共通語キャンペーンって何ですか
       かわいい(*'▽')
    先生がお上手に話したら、ご褒美でシールや
    スタンプとかくれるのでしょうか?
    すでにまわりの子の言葉とは違って
    「共通」ではなくなりますね( ´艸`)

    茨城に来た時は常に怒られた感じで怖かったけど
    最近はネイティブになりつつあります。
    私は方言のリズムが好きでどこへ行っても
    真似してしまいます。
    田んぼで「こわい こわい」っておばあさんが
    言ったのでよっぽど怖い田んぼかと思ったら
    「疲れた」の意味なんですよ。
    本当に茨城弁は面白いです。 
    お年寄りとお話するときは共通語で
    話せるようになりました。(笑)
    語尾を上げて話すのが特徴でもあります。

    スピノサスモモを教えていただいて
    ありがとうございます。
    今日会社帰りにご近所に行ってまた見てきました。
    ネットで黒っぽい実がなるって書いてあったので
    聞いたら 「確かになってた気がするわ」
    ですって。
    だから間違いなくそうだと思います♪
    その方も名前を知らなかったのでとっても
    喜んでいました。

    よく見ると樹皮が桃の木と似てますね。
    花言葉が「忠実 甘い生活」だそうです。
    樹皮が密なのかヤニなのか切るとベタベタ
    するそうでそこから甘い生活って言われてる
    のかなって。
    willyさんの情報でご近所さんと楽しくお話が
    弾みました。
    本当にありがとうございます。



  • かおニャンさん 2024/04/06 22:23:40
    珍しく鉄(^-^)
    チーママ散歩さんこんばんは⭐

    北真岡の桜が咲くと、桜と菜の花とSL目的の撮り鉄さん達もっと増えるけど、菜の花とSLだけでも映えますね^^
    へー鬼怒川温泉周辺で、こんなイベントやってるんですね(^-^;)
    ここは泊まらずSL見にちょっと寄るくらいだから知らなかったです

    かおニャン

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/07 14:11:28
    Re: 珍しく鉄(^-^)
    こんにちは~かおニャンさん

    コメントありがとうございます♪
    おっしゃる通り、桜がないので、
    プロの撮り鉄さんはちらほらでした。

    初心者は場所選びに悩みましたが、
    愛方さんのいた場所はかなりカメラを
    持った人が来たみたい。
    皆さん ここいいですかって
    オレに聞くんだよね。
    デジカメしか持ってないのに。
    オレってポイント選びはプロ並み
    なのかなとおちゃらけて笑ってました。

    昨日は雨が降り寒かったけど
    今日はいいですね。
    暖かく桜もとても綺麗ですね。

  • heidi77さん 2024/04/06 16:01:36
    菜の花とSL
    チーママ散歩さん、こんにちは~

    真岡のSLはリス園へ行った後にちょうどSLが通るのを見計らって待機して見ることができた覚えがあります。
    春だとこんな黄色一面の菜の花越しにSLが撮れるんですね~
    桜が満開にあたっていたらピンクと黄色の間を走るSLが見られたのネ。
    今年は暖冬だったから桜の開花も早いかと予想していたら、ここにきてまさかの冬に逆戻りで(-_-;) 
    うちは埼玉方面に出かけようと予定しているのだけれどお天気と休みの関係でベストな日から外れそうで、もしかしたら行くこと自体も止めになってしまうかも(゚Д゚;)

    鬼怒川温泉夜桜ライトアップ、和傘のリフレクションや竹のほんのりとした灯りもイイですね。桜のピンク色のライトアップは花が咲いていなくても何となく咲いているように見える!!

    チーママ散歩さんが春を迎えに行ってくれたお陰で、この週末はあちこちの桜が見頃になってきましたネ(´∀`*)ウフフ♪

    heidi77

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/06 22:05:13
    Re: 菜の花とSL
    heidi77さん~♪こんばんは。

    春を迎えに行ったので桜が見頃になりましたね。
    ふふふ( *´艸`) 
    花咲おばあさんみたいでしょう。(笑) 
    頑張りました。

    月末がとても暖かかったので慌てて花を
    咲かせてくれたのはいいけれど....
    また雨と花冷え。
    せっかく綺麗に咲いたのに、今度は
    見に行けないのが残念ですね。

    鬼怒川温泉夜桜ライトアップ。
    あれはアイデアですよね。
    暗くなればなるほど幻想的ですよって...
    観光協会の方がおっしゃる意味が分からず
    お花もないのに?って思っていたら。
    あらまあ。素敵♪
    心の目で見たら漆黒の中に咲く桜が見えました(笑)

    2日後帰宅日に鬼怒川の公園で満開に
    咲く桜を見られ とてもうれしかったです。
    今年はこれが桜の見納めなのかしら。

    いつもありがとうございます。


  • HAPPINさん 2024/04/06 13:19:37
    寒い3月4月の先に♪
    チーママ散歩さん

    暖かくて浮かれていた1月、2月。このまま春になるのねって思ってたら、寒い寒い3月4月。体がついていけまてん。

    桜の見ごろの予想がとっても難しいこの春。それぞれに悲喜こもごもですね。

    もおかのSL。菜の花と一緒にいいかんじですね。なんか昨年フォートラ鉄道部の方々が訪れていたことが頭をよぎります。(私は行ってません)

    3月31日の雪。「春のいぢわる」と言いたくなるくらい!

    桜の見ごろが大きく後ろにずれ込んだ今年。
    お陰様で?間近に迫った活動再開旅で桜を愛でる機会に恵まれることができるかも、です。

    ありがとうございました。

    Happin

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/06 21:52:42
    Re: 寒い3月4月の先に♪
    Happinさん いつもコメントありがとうございます。

    春を迎えに行った3月末日
    めちゃくちゃお天気が良く暖かかったから
    桜が咲き始めましたね。
    あの日 私のお誕生日だったんですよ
            (*'▽')
    え~横須賀雪降ったのですか?
    あ、私の行った福島のお話かな? (^^;)
    前日が20℃超えて暖かくて.... 
    翌日行った福島は、一面雪が残っている
    んだもの本当に驚きました。
    そして帰り4/1は....また暖かくって。
    アップダウンが過ぎて......
    また一つ年老いた体には厳しいですよ~。 

    フォートラ鉄道部の皆様が真岡駅に
    いらっしゃっていたのを
    何度も何人も...拝見して....( ´艸`)
    記憶に刷り込まれ私もすぐに
    皆様を思いました。(笑)
    同じ地にいるんだ~って。
    皆様をまねて写真撮ってみました♪

    おおぅ~ 活動再開旅ですか。
    楽しみですね。 
    ゆっくりでいいので旅行記で教えてくださいね。




  • ohanaさん 2024/04/06 05:26:51
    春なのにヒンヤリ
    チーママ散歩さん
    おはようございます。

    2月の温かさは何だったんでしょうと感じます。
    春を告げる日記が多くなりましたね。

    お花のお写真が多くなってきました。
    私の春はもうじきアロハシャツのシーズンm(_ _)m。

    菜の花は千葉の外房へサーフィン通っていたとき菜の花畑を見ていました。
    サーフィン小僧はお花の鑑賞に程遠かった~
    改めて見ると凄い存在感、SLもお手伝いしお花が凄く引き立っていますね。

    全国から桜の便り。
    今年の桜、我が家のしゅういの桜はなんとなく色付きが薄く感じます。

    伝統の小学校!凄くいい感じの建物ですね。私が通った小学校は在校中に100周年でしたが今は廃校、国会議事堂横に校舎だけが残っています。
    なかに入ることもできません。
    とても羨ましいです。

    私も方言は大切と思います。
    江戸っ子は『ひ』と『し』が上手く発音できません。
    アホ=馬○、ちゃうねん=違うよ、同じ意味でもなじまないと受け止め方が変わる。最近は沖縄の言葉に芽生えています。

    ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/06 21:32:46
    Re: 春なのにヒンヤリ
    Ohanaさん こんばんは。

    3月末の暖かさで都内の桜が満開になった
    そうですね。
    なのに今日はまた寒さが戻り花冷えの日。
    気温の変化で体が大変ですね。

    桜の花の色は私も感じていました。
    調べたら桜も同じで....
    急に暖かくなって驚いて咲いたので
    色づきが白っぽいのですって。
    アントシアンという赤い色素が関係
    しているみたいですよ。

    都会の江戸っ子のOhanaさん。
    国会議事堂横に母校があるって
    かっこいいですね。
    江戸っ子の言葉は...
    ちょっぴりべらんめえ口調だけど
    情けがあり、いいですよね。
    東京とはいえ標準語だけでなく
    地域の共通語があるのですね。

    江戸っ子が先生になったら
    ひょうしょうじょう(表彰状)が
    言えないと大変ですね。
    先生 違うよ~ 
    「しょうひょうじょうだよ~」
    って。 
    みんな言えないからそれも共通語ですよね。
    いつもコメントありがとうございます。


  • ポテのお散歩さん 2024/04/05 22:54:37
    石炭ストーブ
    チーママさん こんばんは。

    菜の花と機関車♪
    春を感じる一枚ですね~。
    カレンダーにしたいです。

    田んぼの畦道に咲く草花も、もう咲いているのですね。
    カラスノエンドウは、エンドウが生っていたら つい笛にしてピーピー
    鳴らしてしまいます(^^)

    着々と春の花が咲き始めていますが、鬼怒川の桜達は『夜桜ライトアップ』には
    間に合わなかったものの、和傘や竹あかりが素敵です。
    風が無かったのか、完璧な水鏡♪
    リフレクションだと気付かなかったです。
    開花に合わすのって、ホント難しいです~。

    懐かしい校舎に、懐かしい足ふみオルガン。
    私、達磨ストーブ知ってます。
    石炭を教室に持って来る石炭係もやった記憶が(^^) 
    石炭係が、大きくて丸いやかんに水を入れてストーブに載せる役目もします。

    春の暖かささえもお写真から感じる素敵な花便りと
    懐かしい小学校の想い出に、ホッコリさせて頂きました(*^-^*)

      ポテ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/06 21:08:02
    Re: 石炭ストーブ
    ポテさん こんばんは。

    いつもコメントありがとうございます。
    カラスノエンドウって鳴らせるのですか?
    今度やってみよう( ´艸`)
    さっきテレビを見ていたらこれを食べて
    いる人がいらっしゃいました。
    「道草を食う」本当なのですね。
    あ、つくしも食べれるんですってね。

    お出かけした日は本当に春うららな
    穏やかで暖かい日でした。
    風もなくリフレクションが本当に
    綺麗でした。
    え?石炭係 ポテさんもご経験あり
    なのですか?
    じゃあ 懐かしいでしょうね。

    私はバケツは持たないけれど廊下で
    座らされている子がいたのは覚えています。
    今じゃ問題になりますね。
    教育も大きく変わりましたね。
    親以外に子供を怒ったり ほめたり・・・
    そんなことしてくれる人が減りましたものね。
    世の中便利にはなったけど。
    いろんなものが失われて行くのも
    寂しいですね。
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/05 19:03:24
    汽車ポッポと菜の花が、春を連れてくる…
    こんばんは!隊長!

    桜咲く前でも、
    春を連れて来てくれる、
    汽車ポッポと菜の花に、ホッコリしました。
    お天気が良くて、黄色と黒のボディが、
    映えますね!

    桜だけじゃないですよね、
    春の使者は。
    つくしやムスカリも、かわいいです。
    あと、宇都宮タワーも、レトロでかわいい。

    鬼怒川温泉夜桜ライトアップ
    和傘がカラフルで、綺麗ですね。
    明かりが美しいから、桜咲いてなくても、
    本当に絵になりますね。

    温泉でのんびりゆっくり過ごして、
    大充実のお休みでしたね(*^^*)

    ありがとうございました!!




    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/06 20:56:04
    Re: 汽車ポッポと菜の花が、春を連れてくる…
    マダム こんばんは。

    ちょうど月末はお天気に恵まれて
    気持ちの良い桜祭り巡りでした。
    咲いてなかったけど。( ´艸`)

    マダムのご近所も今満開でしょうね。
    せっかくの満開次期だけど
    今日はどんよりと曇り空じゃなかったですか?
    こちらは朝小雨も降っていました。
    来週末じゃ散ってしまいそう"(-""-)"
    明日だけでも天気になあれ♪

    鬼怒川はライトであたかも咲いている
    かのように演出してくれました。
    小さな神社さんなので手作り感満載で
    観光協会の人の方がお客さんより
    多くて...ずっとお世話してくれました。

    盆踊りのような企画もあり・・・・
    お客さんが少ないのでちゃっかり
    踊ってきました。
    楽しかったです♪  
    いつもありがとうございます。
  • ほいみさん 2024/04/05 14:34:47
    春先案内
    近い内に仙台の次女のところに行くつもりなんだけど、春到来の詳しいレポートをありがとうございます。ここに来てまた気温が下がったし天気も悪いので、もう少し後にした方がいいかなぁ。

    我?伊豆箱根鉄道も撮り鉄には人気があって、うちの近所でもカメラマンを見掛けるけど、なんてったって都会を走る電車なので桜や菜の花と一緒に撮れるところが無い・・・地元民が知らないだけかも。

    私も小学校・中学校がひとつづつの町で育ったので、今でも同級生との付き合い(絆というほどではない)は濃い方かも。コロナも終わって、同窓会だけでなく定期飲み会?も再開。いろんな意味で春が来たね・・・賃金も大幅に上がったと言うし!

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/06 20:46:47
    Re: 春先案内
    こんばんは ほいみさん。

    なんだか素敵なタイトルですね。
    いつもありがとうございます
          (#^.^#)
    そうですね。毎年恒例のお嬢様のお家の
    お掃除 雑草取りなどお手伝いの時期ですね。
    今日は一粒万倍日と大安が重なる2024年
    最大級の開運日なんですって。
    だから私もいい神様が来てくれるように
    お家の大掃除をしていました。

    仙台は大きな町なので昭和村のように
    雪は残っていないでしょうけれど
    もう少し暖かくなってから....
    子供の日に合わせてお出かけなさっては?
    その方が前後の車中泊も楽しめると思いますよ
          ( *´艸`)
    そういえばほいみさんが鉄道を撮る写真
    見たことないかも。
    大都会にお住まいだと線路の近くに桜や菜の花
    がさいているのどかな風景はないのですね?
    今度師匠の電車の流し撮りをお見せくださいませ。
    リニアかと思っちゃうほど早く走っているのが
    見れそうです。
  • エヌエヌさん 2024/04/05 12:21:45
    シュシュポッポ
    チーママちゃん
    おこんにちは!
    菜の花とSL映えますね。
    綺麗に撮れてました。

    自分は先週横浜でお花見の予定でしたがその週の寒さで開花がずれ込んでしまいました。( ノД`)

    でも昨日山梨への出張で満開の桜を見ることが出来たよ。(#^^#)
    やっぱりソメイヨシノが1番好きかな。♪

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/06 20:32:02
    Re: シュシュポッポ
    エヌちゃま こんばんは。

    ポッポー見てきたよ♪
    菜の花とのコラボでも十分私的には
    楽しめた~。
    心の目で見ると背景ピンクに見える?
       ムリムリ( ´艸`)
    山梨でも咲いてましたか(*'▽')
    富士山と一緒に桜が見れたら最高だなって
    思っていたところだったの。
    綺麗だったでしょうね。
    もちろん 静岡から見る富士山と桜も
    すてきでしょうけれどね。

    いつもありがとうございます。

  • gontaraさん 2024/04/05 08:48:49
    鉄子に?
    ハーイ春ですよ~~
    そんな感じのポエムですね♡
    人柄が偲ばれるような・・・
    と、褒めとこ
    へぇー 宇都宮にタワーが有ったんや
    知りませんでした
    何のためのもの?
    電波塔?
    で、喰丸小学校
    共通語ってのは、共通の方言で!
    そうあって欲しいと部外所の思いでしょうか

    GONTARA

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/06 20:26:38
    Re: 鉄子に?
    こんばんは~先輩♪

    あっ、方言はアイデンティティとか
    言ったくせに忘れてました。  
    「毎度~」の方が先輩とは親しみが感じられて
    しっくりきます。( ´艸`)
    ↑ お生意気言ってゴメンナサイ( ̄▽ ̄)

    とりあえず褒めとこ・・・って(^^;)
    もう~
    最近おおざっぱにいじるんだから~(笑)

    宇都宮は電波塔なんですって。
    どうやらお祭り期間は無料で登れた
    みたいです。
    屋台ばっかり回っていたので知らずに
    残念でした。

    鉄子にはまだなれないですが
    貧血気味なので....鉄分は沢山補給
    できたかと思います。 ホント?
     
    先輩も執筆でお忙しい中
    いつもおおきにです。




  • ふわっくまさん 2024/04/05 07:55:26
    春ですね(*^_^*)
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    今年は寒の戻りがあったり、菜種梅雨?と思わせる雨天が続いたり・・
    春の訪れが待ち遠しかったのですが、朝からキレイな光景の数々を眺めさせていただきました(^_^)

    SLと菜の花畑のビタミンカラーや、青空の下 桜とメジロのツーショット・・
    木造校舎やふきのとう等々、どれも選りすぐりの写真でしたね・・☆
                  ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/06 20:06:07
    Re: 春ですね(*^_^*)
    こんばんは ふわっくまさん

    菜種梅雨っていうんですか。
    勉強になりました。メモメモ(^_-)-☆
    暖かくなったり寒くなったり。
    体が大変ですよね。
    せっかく昨日満開を迎えた桜も小雨で
    残念。
    今年は鬼怒川で見た桜が見納めなのかしら。

    いつもコメントありがとうございます。


  • ondine24さん 2024/04/05 05:52:20
    ごめんなさい
    同じ文章の複数回投稿、大変失礼しました。
    お手数ですが、削除お願いします。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/05 07:47:57
    Re: ごめんなさい
    こちらにも♪
    私の得意技の一つ連続投稿ですね。
    よくやります。私も。(笑)
    3つ連続して三匹の子豚を集めて
    くださった方もいらっしゃいます。 
    消してください~デスヨネ( ´艸`)

    沢山のお気持ちがこめて押してくださったと
    感謝いたします♪
  • ondine24さん 2024/04/05 05:50:49
    懐かしい!
    チーママ散歩さん、
    素敵な春の写真。沢山有難うございます。
    私もいつか花追人になってみたいです。

    喰丸小学校の木造校舎、懐かしい風情ですね。
    私の学んだ小学校は横浜市内ですが、3年生までは似た様な木造建築の二階建校舎で授業を受けました。
    冬は大きな石炭ストーブを使っていて、日直当番の子供は、毎朝バケツを持って石炭置き場まで石炭を取りに行くのがお仕事でした。
    懐かしい沢山の記憶、思い出させて頂きました。有難うございます♡

    ondine24

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2024/04/05 07:44:55
    Re: 懐かしい!
    ondine24さん 早速のコメントありがとうございます♪

    昨日せっかく都内で満開になりましたという
    知らせを聞いたのに...今朝は雨。
    小雨なので何とかお花は持ちこたえて欲しいものですね。
    どうぞお天気の日にお出かけになって様子を
    お見せてくださいませ。

    石炭ストーブをご利用なさっていた
    のですね?
    お部屋の壁は真っ黒にならないのでしょうか?
         ( ´艸`)
    時代によってストーブの形も変わり
    懐かしく感じますよね。
    ストーブガードがあって その上でお湯を沸かしている
    風景。確かに今でもどこかで見ますね。
    もっともそれはオイルヒータなのでしょうけれど。

    私の時代にオイルヒータってあったのか
    わかりませんが.....。
    今でいうそんな形のヒーターがあって
    その上にお弁当を置いたり おみかんを置いたり
    したのは記憶にあります。
    熱くなりすぎない。なのでお湯を沸かしたりは
    できなかった記憶が。
    遠い思い出で 色褪せてます(笑)
    思い出を共有できてうれしかったです。
    ありがとうございます。





チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP