2024/03/16 - 2024/03/19
74位(同エリア543件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 325,083アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
2024/03/18
-
徒歩での移動
岡田港→元町
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
思いつきで伊豆諸島に旅に出て、最後のミッションは12年前に悪天候で諦めた伊豆大島三原山登山に再チャレンジです。
④最終話は旅行3日目かめりあ丸を伊豆大島で下船から4日目登山、帰宅までを綴ってみます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
伊豆大島にやって来るのは12年ぶりです。
岡田港で下船しましたが、今夜の宿は元町の方なので移動が必要です。 -
明日の登山の足慣らし?にぶらぶらと元町まで歩いてみます。予定では1時間半ぐらい。
えっつ、歩くんかい(^_^;) -
序盤で見つけたレトロな看板がいっぱい貼ってある駄菓子屋さん。残念ながら営業しておらず。
-
まだ6kmある、、、
-
途中のお宅は見事なお庭。ちゃんと羽を拡げた鳥になってました。
-
立派な建物は大島町役場でした。
-
明日も晴れれば良いのですが、天気予報は午前中曇り空なんですよね(^^;
-
午後4時過ぎに元町に到着です。スーパーべにやさんで明日の登山の飲み物と夜食を購入しました。
-
元町港から徒歩5分くらいのこちらBook tea bedが今夜のお宿です。
6人相部屋のミックスドミトリーで1人5000円なり。
設備は至る所新しく、すこぶる快適でした。 -
チェックインして、シャワーを浴びてさっぱりしました。
17時過ぎ、早目の夕食を食べに外に出ます。 -
やって来たのは"寿司光"さん。12年前にランチで来たこと有り。
予約なしでギリ、カウンターに座れました。この後すぐに満席。危なかった。
まずはお通しと、飲み物は島の焼酎"御神火・天上"のロック。
クセがなく飲みやすい。 -
隣の学生客にツラレて、地魚海鮮丼を発注。1400円。握りでも良かったかな。
-
お吸い物付きでした。
-
ちょっと物足りなかったので"べっこう寿司"を追加。2000円也。白身魚のヅケで、脂が乗り過ぎていないので何個でも食べれる感じです。
大将、忙しかったのかな?米粒が揃ってないのがあり、お皿の上の配置もバランス悪し。美味しかっただけに少し残念。
表紙の写真は米粒を自ら修正(^^) -
お通しと飲み物1杯で4360円でした。全体的には満足出来ました。
-
宿に戻り、ゴロゴロ。その後べにやで買った明日葉の天ぷらを夜食に平らげましたw
今日は歩き疲れたので早めの就寝です。 -
おはようございます。旅も4日目の最終日に突入です。
-
天気が今ひとつ良くないです。雨にならなければ良いのですが、、、
-
3in1のスティックコーヒーは宿で貰えました。
昨日買った菓子パンで朝食とします -
朝シャワーを浴びてから、7時半頃チェックアウトします。と言ってもスタッフが不在なので鍵をボックスにいれるだけ。
-
元町港のターミナルに来てみました。
-
今日の船は岡田港発着なので元町港ターミナル内はガランとしています。
-
テラスに出てみます。
本来なら綺麗に見える景色も、、、 -
曇天で映えず、富士山も見えず。残念。
-
午前8時20分、三原山に登るバスに乗り込みます。
-
バスに揺られること約20分。登山口まで900円。
降りるとまあまあ肌寒いです。 -
看板がボロボロですが、的確な解説に納得。今いるところが外輪山の縁で、見えている山は内輪山ということなんですね。
-
内輪山山頂を目指して歩みを進めます。
足場が良いので歩きやすい。 -
この後所々で見どころの看板が出てきます。こちらは溶岩のシワ。
-
前回の噴火では溶岩が海まで達したんですよね。
-
こんな景色が続きます。
-
内輪山の縁に到着。反時計回りにお鉢巡りします。
-
少し下った所に三原神社が有ります。ギリギリで溶岩に巻き込まれず、"溶岩が避けて通った"と言われています。
-
お鉢巡りに戻ります。少し行った先にもフォトスポット有り。
通称ゴジラ岩と呼ばれています。
近くにいた女性にゴジラというより亀に見えませんかと声をかけられました(笑) -
この先は未舗装となるようです。
-
中央の火口が見えるところにきました。
-
大きな窪みで雄大な景色です。
-
火口の山肌からは湯気が立ち上ります。
-
硫黄臭さはありませんでした。自然の力を感じます。
-
こちらは破れ目噴火の火口
-
列状に山肌が裂けていました。
-
もう少し行くと完全に一周となりますが、途中離脱で大島温泉ホテルまで下ります。
-
途中トレイルランナーさんに抜かれましたが、ほぼ周りに人おらず。振り返ると大分下りました。
-
大島温泉ホテルに11時過ぎ頃到着しました。岡田港行のバスは午後2時頃まで無いので、当初は昼ご飯でも食べて、温泉でも入って過ごそうかと考えていました。
が 、フロントの女性に聞くとランチは団体客のみとのこと。
温泉も午後1時間からなので1時間以上待つことになります。
ホテル以外は何もないのでどうしようも無いです。 -
仕方なくプランB発動。歩いて岡田港を目指します。スマホのナビを見ると所要時間は1時間40分ほど。
通りの椿を見ながらダラダラと下り坂を下ります。 -
1時間ほどで椿花ガーデン前に到達。
-
途中の花木などを眺めつつ1時間半程で岡田港が見えるところまで来ました。
-
13時過ぎに岡田港に到着です。ちょっと足が疲れました。
ターミナルビル上階の"海のキッチン"さんで昼食とします。
生ビールとべっこう寿司&カルフォルニアロール。
紙コップで生ビール650円はないよな~と思う。 -
食後は、ターミナルビルの対面のお土産屋さんで大島牛乳ソフトクリームを味わいます。ミルクが濃い感じ良いです。
その後はお土産ものを見たりしてのんびり過ごします。 -
16時前、伊東港経由熱海行きのジェットフォイル船に乗ります。
-
国内の水中翼船は初めて乗船です。
-
エンジン音は飛行機にかなり近いですね。それほど浮遊感は感じられませんでした。ただ出港時波飛沫が上がっていたのがすぐに飛沫が収まりまったのを見るとかなり浮き上がっていたんだと思います。
乗船時間30分ほどで伊東港に入港。 -
伊東港から伊東駅は徒歩で15分ほど。
川沿いにある趣のある建物"東海館"を見ながら駅へ歩きます。 -
伊東駅からJR伊東線、東海道線で小田原に移動です。
途中で黒船電車と金目鯛電車とすれ違い\(^o^)/ -
小田原駅に隣接する商業施設の"とん一"でガッツリ夕食です。丸亀製麺(トリドール)系のお店とは知りませんでした。
-
小田原からは小田急線で戻ります。初日新宿のチケット屋さんで購入した株主優待券を使用。300円ほど節約です(^^v
快速急行で1時間半程で新宿に戻り、その後自宅へ。
これにて伊豆諸島の旅も終了です。
最近船旅に嵌まっているので、伊豆諸島全島制覇したい達成欲が湧いてきました(笑)
Fin -
ここからはオマケ:今回の戦利品
島のもの色々。写真上右の島のりは式根島で、上左3つは新島で、下3つは大島で調達。 -
職場ばらまき用に買った牛乳煎餅は素朴な味でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024春船旅♪伊豆諸島アイランドホッピング
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024春船旅♪伊豆諸島アイランドホッピング
0
58