新島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土曜夜、スクランブルで旅にでて、やって来たのは伊豆諸島の新島。初めての島にワクワクします。<br />海の&quot;青さ&quot;、&quot;碧さ&quot;に感動しました~(^o^)<br /><br />②は旅行2日目新島の観光を綴ります。

2024春船旅♪伊豆諸島アイランドホッピングの旅②(新島観光編)

2024/03/16 - 2024/03/19

kobapy

kobapyさん

海の"青さ"、"碧さ"に感動しました~(^o^)

②は旅行2日目新島の観光を綴ります。

自転車 JRローカル 徒歩
Agoda

• 宿の女将さんの運転で港から10分足らずで到着です。年間民宿植林さん。&quot;しょくりん&quot;では無く&quot;うえりん&quot;さんです。<br />ちなみに宿代は一泊ニ食付1人1万円です。<br />時間はまだ9時前なので部屋には入れない為、手続きとお支払いをして荷物を預けて島内観光スタートします。

宿の女将さんの運転で港から10分足らずで到着です。年間民宿植林さん。"しょくりん"では無く"うえりん"さんです。
    ちなみに宿代は一泊ニ食付1人1万円です。

早速徒歩で宿近くを徘徊。丸ポスト発見。

宿から一番近くのこちらで自転車を借りることにします。
    電動アシスト自転車で1日2000円。ノーマル自転車で1000円。楽したかったので電動アシストを選択。
    17時までに要返却とのこと。

街の中心地をぶらぶらしながらまずは船着き場を目指します。
    伊豆大島程で無いにしろ、もう少し栄えているイメージが勝手にあったのですが、お店も少なく離島感を感じます。

綺麗な海だこと。ここだけでも来た甲斐があるような景色。

モヤイ像が道端に並びます。
    向かい風が結構キツいです。
    電動アシスト自転車で良かったw

船着き場の待合所に戻って来ました。
    東海汽船事務所と観光案内所、お土産屋さんが入っています。

待合所からすぐのところに湯の浜露天風呂があります。
    誰もいない、、、

手前の足湯は閉鎖中の様で使えず(;_;)

象徴的なギリシャ風な建物のお風呂も閉鎖中でした。残念。

2箇所だけ湯が張られていたので、ズボンの裾を捲りあげて足湯しました。海を見ながらしばし浸ります。気持ち良いです。

元気なうちに山を目指します。
    途中亀のオブジェがエメラルドブルーの海とで絵になります。
    都内の景色とは思えない(笑)

親水公園まではそれほどの登り坂は無かったです。
    このあと電動アシストの威力発揮で山を登っていきます。

大峰展望台に到着。

この展望台からは西(写真左手)の集落と東(写真右手)の海岸線が綺麗に見えました。

山の上の方にコーガ石の採石場があります。看板をみると露天掘りとのこと。

石山展望台に到着。

綺麗以外言葉が出ず、、、
    プライスレス(^^)

隣島はぺっちゃんこの形。式根島かな。以外に近そう

島内側の景色はというとこんな感じ。コーガ岩がゴロゴロしてます。水分補給して一休みしてから山を下ります。

戻る途中、椿を発見。

山を下ってきた所に立派な施設があります。消防署かと思いきや防衛装備庁の研究施設でした。

その後、まました温泉にやって来ましたが営業は午後1時からとのこと。午後に出直すこととしお昼を食べに中心地に戻ります。

中心地に戻ってきました。どさん子ラーメンは長期休業中。

お寿司屋さんはこの日はランチ休業との事で、洋食マルゴーさんにお邪魔します。
    実はこの日ここらへんで開いている飲食店はここぐらい。
    店内ほぼ満席でギリ相席で入れました。

メニューはこんな感じ。
    新島明日葉と島海苔の島ペペロンチーノを注文。
    1300円也。

海苔の香りが良く、唐辛子の辛さ、にんにくと明日葉の食感も活きていてとても美味しい一品でした。

食後はぶらぶらと東海岸を目指してみましょう。
    ご立派な新島警察署。パトカーも充実してるけど犯罪とは無縁な島のようでこんなに要らぬ気もしますが、、、

続いて空港にやって来ました。平屋で小ぢんまり。
    でもその割に駐車場には車が多い。
    お金さえ気にしなければ、ここから1時間強で自宅に帰れるなーなんてw
    いつかこの航空路線にも乗ってみたい。

都立羽伏浦公園入口で1枚記念撮影。ヤシの木は南国チックだけど風は強く体感温度はそれほど高くないです。

羽伏浦海岸にやって来ました。良くポスターで見るフォトジェニックな建物。海岸のメインゲートです。
    建物の白と海の青さのコントラストが絵になります!

この碧さは何なんでしょう。沖縄の海も綺麗ですが少しも負けてませんね。

海の色のグラデーションが絶妙です。
    こちら側は補修工事中で騒がしいのが玉に瑕。

波打ち際に降りてみました。サーファーの方が1人ぐらいいるかと思いましたが誰もおらず。貸し切りプライベートビーチで独り占めです。なんとも贅沢な時間を過ごします。不思議なことに貝殻が一つも見当たらずでした。

羽伏浦海岸 自然・景勝地

フォトジェニックな風景が撮れる綺麗な海岸 by kobapyさん

そばの更衣室・トイレ周辺でもフリーWifiが使える便利な島です。

• その後のんびり自転車でサイクリングです。南側の&quot;シークレット&quot;の方に行こうとしましたが、なんか危険そうなので無理をせず途中で引き返します。

その後のんびり自転車でサイクリングです。南側の"シークレット"の方に行こうとしましたが、なんか危険そうなので無理をせず途中で引き返します。

大昔の飢饉後サツマイモの栽培が幕府から奨励され、新島でも栽培されていたとの事。その後は廃れて今は薮に変わっていました。

ふれあい農園ではいちごの栽培されているようでした。
    中には立ち寄らず。

途中の恐竜広場?

• 午前中に一度来た&quot;まました温泉&quot;に午後2時過ぎに再びやってきました。<br />砂むし風呂に入ります。700円也。<br />大分別府温泉以来の砂蒸し風呂です。<br />

午前中に一度来た"まました温泉"に午後2時過ぎに再びやってきました。
    砂むし風呂に入ります。700円也。
    大分別府温泉以来の砂蒸し風呂です。

浴衣に着替え、砂掛けさんに埋めてもらいます。
    結構熱くて10分くらいでギブアップ。
    その後は源泉かけ流しの温泉(内湯)でゆっくりします。

良かった天気も下り坂。北西の海岸沿いの道路は集落を過ぎたあたりで通行止めでした。

まあすることも無いので、引き返し途中のお店で普通のアイスを買って宿方面に戻ります。

午後4時頃に借りた自転車を返し、宿に戻りました。
    因みにこれだけ走って充電率は90%→50%で余裕でした。
    夕飯まで横になってTV見ながらアイスを食べのんびり過ごします。
    民宿ですがWiFiも使えて便利です。

そのうちに、とうとう雨も降ってきました。
    昼間は天気良かったのは本当にラッキーです。
    雨降る前に宿に戻ってきて良かったです。

18時半に夕食開始。1階の食堂で今朝お会いした年配の御夫婦と一緒に食べます。

盛りだくさんの夕食。どの料理もとても美味しくご飯がすすみました。ダイエット中なのに3膳食べたのはナイショw。大満足です!
    宿泊客の御夫婦との会話も楽しくさせていただきました。御夫婦は昼間式根島に行かれていたとのこと。ここでお得情報を得ます。

食後は部屋に戻り早目に寝ようとしますが、強く吹く風の音でなかなか寝付けませんでした。

②はここまで。
    ③式根島観光編へ続きます。