2025/09/20 - 2025/09/20
220位(同エリア542件中)
三島さん
この旅行記スケジュールを元に
今年7月に伊豆大島の南部をメインに2泊3日でダイビングしに行ってきましたが、北部も潜りたくなって今回(9月)も行ってきました。
前回は元町港着で波浮港近くのダイビングショップでしたが、今回は港も宿もダイビングショップも岡田港近く。
お世話になったダイビングショップは3回目の利用になります。
宿は初めてのとこで、BAR付きのカプセルホテルにしました。
民宿のような家屋だけど、カプセル部分は都会的。
南国風なBARもついてるけど、お風呂は昭和のタイル張り。
大島は夕食難民になりがちだから、宿にBARがついているってとてもありがたい!
夜はBARでいただき、朝ごはん付きプランにしました。
伊豆大島ダイビング4本、カプセルホテル宿泊のミニマムなひとり旅の記録です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
いつものように、浜松町駅から竹芝桟橋へ向かう途中、コンビニで今日の昼ごはんをゲットして乗り込みます。
今回も単独でダイビング。
ちょっと天気悪いけど、まぁ明日は晴れるみたいだから良しとします。竹芝桟橋 名所・史跡
-
ジェット船は2階席の前方、窓側でした。
2階の前方だと着岸後に直ぐに下船できるのでありがたいんですよね。
この日は岡田港に着いたので、お迎えに来てくれたガイドさんに挨拶して、徒歩でダイビングショップへ向かいます。
1本目は大小のアーチが楽しい野田浜。 -
お昼は浜松町で買ってきたチキンサラダを食べて、デザートは一峰さんの大島牛乳ソフト(コーヒーがけ)!
最初は普通のソフトクリームにしようかとレジに並んでいたら、前に並んでいたお姉さんがこれ頼んでて。
すごく美味しそうで「それ、なんですか?」って聞いて同じの頼んじゃいました。
おいしいー!!!!
一峰さんは伊豆大島で1番いいソフトクリームマシンを使っているそうで、さらに牛乳煎餅の破片も乗っかっているので、島で1番おいしいと評判です。
この後、秋の浜を潜って、伊勢海老を眺めて、本日のダイビングは終了!一峰 グルメ・レストラン
-
ショップから宿は近いけど坂の上なので送ってもらいました。
今回の宿は、民宿だけどカプセルホテルもある癒楽さん。癒楽 伊豆大島 宿・ホテル
-
民宿は、ご飯が多すぎ問題があります。
残すのも申し訳ないけど、ほんと全部食べるの、いつも大変でして。
かと言って素泊まりだと、伊豆大島は夕食難民になりがち。
というわけで、BARがついているこちらの宿に宿泊し、夜はこちらでいただきます。 -
カプセルホテルは人生で2回目!
ここ、クーラーが効いていて、とても快適です。
この共有スペースの正面には冷蔵庫、右側の奥は大きな荷物置き。
左側の奥はカーテンがあって着替えが可能。
他にも鍵付きロッカーもあります。
カプセルの番号と同じ鍵をもらってロッカーに貴重品を入れるシステムです。 -
この宿、ビジュアルは民宿のような木造の家屋なのですが、カプセルはとっても新しくて都会的!!
-
カプセル内は、コンセントに、USB、スマホ置き、ハンガー、空調ボタンもあり、照明は間接とスポット。
硬めの弾力のあるマットレス、ベッドパット、シーツ、ホールド力ある枕、枕カバー、軽くてふかふかの布団、布団カバー、フェイスタオル、バスタオル付き。
洗面スペースには3つのシンクがあり、歯ブラシ、ヘアブラシ、その他もろもろのアメニティや、ドライヤーなども自由に使えるよう設置されていました。
駐車場脇には雨が降っても濡れないスペースに洗濯物を干す竿やハンガーもあって、ありがたかったです。
テレビやゲームがある談話室、コンセントやデスクがあるワークルーム、軽食販売しているラウンジなど、民宿より共有スペースが利用しやすい印象です。 -
さて、ワークスペースで、缶ビールを飲みながら今日のダイビングで撮った動画を編集していたのですが、夕食の時間になったのでBARへ移動します。
編集中だったので、コンセントの近い席にできますか?って聞いたら、予約席を移動してくれて、とてもいい席にしてもらえました。
ありがとうございます! -
この日、BARでは、ビール1杯、赤ワイン2杯、油淋鶏、ナッツをいただき、とても満たされました。
-
WiFiもしっかり飛んでて、カプセル内の空調も調節できるので、ありがたい。
こちらでくつろぎながら、あれこれ作業して、よし、おやすみなさい -
朝です!
日の出とともにエントリーする早朝ハンマーに参加しようか悩んでいたのですが、最近、ハンマーヘッドシャークはあまり姿を見せない雰囲気だったので不参加にし、5時に起きてちょっとお散歩。
こちらの宿、お風呂は予約制で貸切にできます。
私は前日にダイビングショップでシャワってきたので、夜は入らず。
早朝(朝食前)にひとっ風呂浴びました。
タイルがレトロで、こういうお風呂、最近じゃ貴重なのでは?
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備でした。 -
この日の朝ごはんは和食。
煮魚、納豆、ツナサラダ、チキンとクラゲの和え物、あらと豆腐の味噌汁、炊きたてご飯というメニューでした。
車の免許を合宿で取りに来ているお姉さんとお話したのですが、民宿は食事のメニューってあまり変わらないけど、ここは毎日メニューがガラッと変わってすごくいい!と仰ってました。
パンのメニューもあるそうです。 -
朝食付きだと、朝のラウンジでは大島牛乳やオレンジジュース、ホットコーヒーが飲み放題。
さらに、このラウンジスペースでスナックやカップ麺などの販売の他、生活用品(洗剤)なども販売されているんですよ。
女性用トイレには生理用品が置かれていたし。
伊豆大島はコンビニないし、スーパーや売店も閉まるの早いから、こういうサービスはありがたいですね。 -
さぁ、朝ごはんを終えたら、ダイビングショップが車でお迎えに来てくれるので、チェックアウトして、宿の前で待機します。
今日は天気よさそう!
お迎えのガイドさんに今日の早朝ハンマーの状況を聞いたらゼロだったそう。
そっか、参加したみんなは残念だったろうなぁ。
去年はたくさん見れたのになぁ。 -
2日目は、秋の浜とケイカイを潜って終了。
「ヌシ」と呼んでるでかい亀に3回も遭遇。
本当にでかかった!!会えて良かった。
しかし、天気がいいと海も青く見えるはずですが、ココ最近の伊豆大島は緑にごりしているようで、抹茶の中を泳いでいる感じもしました。
楽しかったけどね。
帰りの船は15時です。
ショップお向かいにあるカフェで生ビールはテイクアウト。
フィッシュバーガーはショップに配達してもらってランチです。
あー、今回も地形を満喫した伊豆大島のダイビングだったなぁ。STARFISH AND COFFEE グルメ・レストラン
-
出港の時間が来ました。
ショップの皆さんに別れを告げ、缶ビールを片手に帰りのジェット船に乗り込みます。
また来年、6月か7月には潜りに来たいなー。岡田港 乗り物
-
帰りは、ありがたいことに、ひとり席でゆったり。
さて、今回はInsta360という360°全方向の撮影出来るカメラを持参しました。
その撮影が思いのほか楽しかったので、少しだけご紹介。 -
114cmの消える自撮り棒を装着したので、伸ばして近づければ、アングルなど気にせず、レンズの向きも関係なく、簡単に撮れちゃうんです。
後から好きな角度からのショットに調整できます。 -
自撮り棒を持って泳いでいる私。
自撮り棒が消えちゃうのすごい。
真上からのアングルを自撮りできるってすごい。 -
下からも撮れるし
-
こんな画像も撮れちゃうんです。
もちろん、普通の写真も撮れるし、撮影した画像から縦横変えられるし。
チョキしたら静止画撮影してくれるし、パーしたら動画撮影も自動で開始してくれるし!
動画の場合、写ってる特定の物を指定するとアングルを固定して編集してくれるからとても楽。
(自分を常に中心にしたり、友達をメインにしたり、ダイビングの場合亀の動きに合わせて編集したりするのが可能になる!)
AIが複数の動画の美味しいとこだけ抽出して編集してくれちゃうし、かなりおもしろい。
次の旅行にも持っていこう!!! -
ちなみに、これら全部購入したら10万超えるかな。
私は使いこなせるか不安だったので、3ヶ月レンタルにしてみました。
けど、これは、購入しちゃうかも、です。
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23