香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に相方と行った香港。<br /><br />帰ってきて2週間経たないうちに<br />香港エクスプレスのセールにホイホイされ<br />また行っちゃおーとポチりました。<br /><br />今回はひとり香港。<br /><br />なんか香港の街を掘りさげて見てみたく<br />下町っぽいとこや懐かしいものにばかり<br />多く触れてきました。<br /><br />3月になったばかりの香港は<br />思いがけず寒かったです。<br /><br /><br />スケジュール---<br />◯02/29木 成田 → 香港<br />◯03/01金 香港<br /> 03/02土 香港<br /> 03/03日 香港 → 成田

寒いよ香港01 : 香港ド庶民の今昔を知る 公団発祥のメイホーハウス&ローカル感満載ドラゴンセンター

86いいね!

2024/02/29 - 2024/03/01

484位(同エリア19796件中)

旅行記グループ 2024 ひとり香港

13

58

picotabi

picotabiさん

この旅行記スケジュールを元に

10月に相方と行った香港。

帰ってきて2週間経たないうちに
香港エクスプレスのセールにホイホイされ
また行っちゃおーとポチりました。

今回はひとり香港。

なんか香港の街を掘りさげて見てみたく
下町っぽいとこや懐かしいものにばかり
多く触れてきました。

3月になったばかりの香港は
思いがけず寒かったです。


スケジュール---
◯02/29木 成田 → 香港
◯03/01金 香港
 03/02土 香港
 03/03日 香港 → 成田

  • 2月29日木曜 17:30<br />成田T2とーちゃく。<br /><br />NRT 20:05 → HKG 00:30 の<br />香港エクスプレスに乗ります。

    2月29日木曜 17:30
    成田T2とーちゃく。

    NRT 20:05 → HKG 00:30 の
    香港エクスプレスに乗ります。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • Pパスラウンジでレモンサワー<br /><br />なんと・・今頃気が付きましたが<br /><br />ラウンジ名「虚空」= 何もない空間<br /><br />あらま。そーゆーコンセプトだったのか<br />なーるほど<br /><br />明るければいいのに とか<br />食事充実してればいいのに とか<br />のにのに言ってスミマセン

    Pパスラウンジでレモンサワー

    なんと・・今頃気が付きましたが

    ラウンジ名「虚空」= 何もない空間

    あらま。そーゆーコンセプトだったのか
    なーるほど

    明るければいいのに とか
    食事充実してればいいのに とか
    のにのに言ってスミマセン

    I.A.S.S SUPERIOR LOUNGE 虚空 -KoCoo- 空港ラウンジ

  • 移動してくり田で<br />ここでもPパスの無料メッシー<br /><br />前回はお好み焼き&amp;たこ焼きの<br />道頓堀セットでしたが<br />今回はステーキセット<br /><br />このセットにはアルコールがつかないので<br />虚空に行ったというわけ<br /><br />うーん でもやっぱ道頓堀セットのほうが<br />ワタシはいいな

    移動してくり田で
    ここでもPパスの無料メッシー

    前回はお好み焼き&たこ焼きの
    道頓堀セットでしたが
    今回はステーキセット

    このセットにはアルコールがつかないので
    虚空に行ったというわけ

    うーん でもやっぱ道頓堀セットのほうが
    ワタシはいいな

    JAPAN FOOD HALL グルメ・レストラン

  • 食べてたらすごい地震の揺れ<br />最近とても多く感じる<br /><br />片付けられてない器があるけど<br />これは外人さんが食べたやつかな

    食べてたらすごい地震の揺れ
    最近とても多く感じる

    片付けられてない器があるけど
    これは外人さんが食べたやつかな

  • この人だいすき~<br /><br />やっぱこの写真も削除対象?

    この人だいすき~

    やっぱこの写真も削除対象?

  • ほぼ時間どおりにプッシュバック<br />ヒコーキは行きも帰りもエアバス321<br /><br />前回乗ったときに<br />クルーシートの並びの2席が<br />後ろを気にせずに<br />リクライニングできると知り<br />往復ともその席の通路側を予約<br /><br />隣に男の子来たけど<br />シートベルトサイン消えたら<br />友達の隣の席に移動して行きました<br /><br />ありがとうね<br /><br />ちなみに反対側 左の2席は<br />リクライニングボタンがなっしんぐ

    ほぼ時間どおりにプッシュバック
    ヒコーキは行きも帰りもエアバス321

    前回乗ったときに
    クルーシートの並びの2席が
    後ろを気にせずに
    リクライニングできると知り
    往復ともその席の通路側を予約

    隣に男の子来たけど
    シートベルトサイン消えたら
    友達の隣の席に移動して行きました

    ありがとうね

    ちなみに反対側 左の2席は
    リクライニングボタンがなっしんぐ

  • ほぼ定刻どおりHKG 00:30とーちゃく。<br /><br />入国審査終えて到着ゲートでると、<br />秋に来たときには気が付かなかった<br />ATMが並んでる場所発見<br /><br />今回もオクトパスカードは作らず行動するので<br />多めにキャッシングしといた

    ほぼ定刻どおりHKG 00:30とーちゃく。

    入国審査終えて到着ゲートでると、
    秋に来たときには気が付かなかった
    ATMが並んでる場所発見

    今回もオクトパスカードは作らず行動するので
    多めにキャッシングしといた

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

    到着エリアのATMが充実している by picotabiさん
  • 外に出ると・・寒い!! えー香港って冬寒いの?<br />あれ ダウンコート着てる人もいる・・<br /><br />と、バスがやってきたと思ったら<br />みなさんきちんと並んでる列の脇から<br />欧米系の男性がわりこんできて<br />ここで先頭に並んでた人とケンカ勃発<br /><br />それを女の子が<br /><br />ストーーーップイーーーーット!<br />みんなちゃんと並んでるんだから<br />アンタがルール違反なんだよ!  とか言って静止<br /><br />だってこいつファッキンユーって言ったんだぞ!<br />と割込当人<br /><br />ファッキンユーって生で聞いたのはじめてかも

    外に出ると・・寒い!! えー香港って冬寒いの?
    あれ ダウンコート着てる人もいる・・

    と、バスがやってきたと思ったら
    みなさんきちんと並んでる列の脇から
    欧米系の男性がわりこんできて
    ここで先頭に並んでた人とケンカ勃発

    それを女の子が

    ストーーーップイーーーーット!
    みんなちゃんと並んでるんだから
    アンタがルール違反なんだよ! とか言って静止

    だってこいつファッキンユーって言ったんだぞ!
    と割込当人

    ファッキンユーって生で聞いたのはじめてかも

  • やれやれ~でバスに1時間ほど揺られ<br />降りたら・・3時。ヒィーー!<br /><br />前回モンコックに着いたの2時だったのに<br />あれ。おっかしいなぁ<br /><br />あ。ヒコーキの到着時間が違うからか<br /><br />前回のモンコックとは違い<br />ホテルまでの道すがらは<br />だーれもいない<br /><br />テケケケケケケケケケケケケケケ・・・<br /><br />香港の横断歩道の音が<br />この時はとても寂しく冷たく感じた

    やれやれ~でバスに1時間ほど揺られ
    降りたら・・3時。ヒィーー!

    前回モンコックに着いたの2時だったのに
    あれ。おっかしいなぁ

    あ。ヒコーキの到着時間が違うからか

    前回のモンコックとは違い
    ホテルまでの道すがらは
    だーれもいない

    テケケケケケケケケケケケケケケ・・・

    香港の横断歩道の音が
    この時はとても寂しく冷たく感じた

  • 今回のホテルはシャムスイポ<br /><br />無事にホテルは見つけられたけど<br />ちょっとチェックインでもたついた<br /><br />とゆーのも自分の怠慢のせいなのだが<br />・1日目 トリプル<br />・2-3日目 シングル<br />こんな予約の仕方をしてしまった<br /><br />それで確認をしたら、フロントの男性は<br />・1-2日目をトリプル<br />・3日目をシングル<br />・2日目の朝に荷物をまとめてフロントへ預けてもらう<br />と言った<br /><br />これを男性のマスクしたままの英語と<br />突然でてきたたどたどしい彼の日本語と<br />ワタシのダメダメヒアリングで(ほとんどこのせい)<br />15分くらいぜんぜん話が通じなく<br />結局筆談でなんとか通じ合えた<br /><br />ただこれって次のフロントスタッフに<br />ちゃんと申し送ってるのかなという<br />懸念はあったけど・・

    今回のホテルはシャムスイポ

    無事にホテルは見つけられたけど
    ちょっとチェックインでもたついた

    とゆーのも自分の怠慢のせいなのだが
    ・1日目 トリプル
    ・2-3日目 シングル
    こんな予約の仕方をしてしまった

    それで確認をしたら、フロントの男性は
    ・1-2日目をトリプル
    ・3日目をシングル
    ・2日目の朝に荷物をまとめてフロントへ預けてもらう
    と言った

    これを男性のマスクしたままの英語と
    突然でてきたたどたどしい彼の日本語と
    ワタシのダメダメヒアリングで(ほとんどこのせい)
    15分くらいぜんぜん話が通じなく
    結局筆談でなんとか通じ合えた

    ただこれって次のフロントスタッフに
    ちゃんと申し送ってるのかなという
    懸念はあったけど・・

  • トリプルルーム。<br /><br />本当はシングルルームが<br />良かったんだけどな<br /><br />まぁ仕方ない<br /><br />で、エアコンが・・<br />これがなかなか温かくならない<br /><br />とゆーかたぶん温風は<br />でないタイプではないかと<br /><br />これでまたフロントに電話するのも<br />めんどくさいのでシャワー浴びて就寝

    トリプルルーム。

    本当はシングルルームが
    良かったんだけどな

    まぁ仕方ない

    で、エアコンが・・
    これがなかなか温かくならない

    とゆーかたぶん温風は
    でないタイプではないかと

    これでまたフロントに電話するのも
    めんどくさいのでシャワー浴びて就寝

    ランダー ホテル プリンス エドワード ホテル

    シャワーの時は絶対扉を閉めて! by picotabiさん
  • 3月1日 金曜の朝<br />9:30にフロントから電話<br /><br />やっぱり昨夜の彼が言ったことは<br />ぜんぜん申し送られてなかった<br /><br />とゆーことでフロントに行くと<br />シングルルームのカードキーを渡されて<br />セルフで移動してとのこと<br />

    3月1日 金曜の朝
    9:30にフロントから電話

    やっぱり昨夜の彼が言ったことは
    ぜんぜん申し送られてなかった

    とゆーことでフロントに行くと
    シングルルームのカードキーを渡されて
    セルフで移動してとのこと

  • 言われたとおりとゆーか<br />当初のワタシの予約どおりで<br />シングルの部屋に移動<br /><br />そそ。このレトロな感じが気に入って<br />予約したのよね。トリプルより<br />暖かい感じがするでしょ。<br /><br />割引して1泊9500円だけれど<br /><br />ちなみにお水は有料です(ケチー!)

    言われたとおりとゆーか
    当初のワタシの予約どおりで
    シングルの部屋に移動

    そそ。このレトロな感じが気に入って
    予約したのよね。トリプルより
    暖かい感じがするでしょ。

    割引して1泊9500円だけれど

    ちなみにお水は有料です(ケチー!)

  • さて朝ごはん行ってきまーす<br /><br />っってユニクロダウン<br />部屋に置いてきたから寒い・・

    さて朝ごはん行ってきまーす

    っってユニクロダウン
    部屋に置いてきたから寒い・・

  • ホテルから歩いて10分ほどのところにある<br />老舗のトゥファ屋さん<br /><br />毎度思うけどこのフルカラーの注文用紙<br />すっっごく贅沢と思う。これが使い捨てよ?<br /><br />で、文字がわからないから<br />写真のを注文しちゃうんだよなぁ<br /><br />ふるんふるんのトゥファと<br />XOジャンのシュリンプボール<br />どちらもアツアツ<br /><br />まずは軽くお食事<br />といってももうすぐお昼だけど

    ホテルから歩いて10分ほどのところにある
    老舗のトゥファ屋さん

    毎度思うけどこのフルカラーの注文用紙
    すっっごく贅沢と思う。これが使い捨てよ?

    で、文字がわからないから
    写真のを注文しちゃうんだよなぁ

    ふるんふるんのトゥファと
    XOジャンのシュリンプボール
    どちらもアツアツ

    まずは軽くお食事
    といってももうすぐお昼だけど

    公和荳品廠 (本店) スイーツ

  • 空港でキャッシングした現金と<br />前回あまった現金とあわせて<br />なるべく小銭をなくすべく支払いの準備<br /><br />財布の中を常にスッキリさせたいワタシは<br />お釣りもらってジャラジャラしないように<br />工夫して支払う<br /><br />で、手元の小銭を1HKドル分まとめて<br />あとは札で出したら<br />これ使えないよって小銭返された<br /><br />えっっ ( ゚Д゚) なんで?

    空港でキャッシングした現金と
    前回あまった現金とあわせて
    なるべく小銭をなくすべく支払いの準備

    財布の中を常にスッキリさせたいワタシは
    お釣りもらってジャラジャラしないように
    工夫して支払う

    で、手元の小銭を1HKドル分まとめて
    あとは札で出したら
    これ使えないよって小銭返された

    えっっ ( ゚Д゚) なんで?

  • まさか小銭が古い?<br /><br />若干モヤモヤしながら<br />今日の目的地目指します

    まさか小銭が古い?

    若干モヤモヤしながら
    今日の目的地目指します

  • 垂直展開 著しく<br />マンションはまるで鉛筆のような<br />香港の住宅<br /><br />中はどーなってるのだろーと<br />はじめて香港に来たときから<br />ずっと気になってた<br /><br />昔、電波少年で見たチューヤンの家も<br />絶対狭いんだよなぁと思わせるものだった

    垂直展開 著しく
    マンションはまるで鉛筆のような
    香港の住宅

    中はどーなってるのだろーと
    はじめて香港に来たときから
    ずっと気になってた

    昔、電波少年で見たチューヤンの家も
    絶対狭いんだよなぁと思わせるものだった

  • それで香港の方達の<br />庶民生活の歴史を知ることができると<br />聞いてやってきたこちらの博物館<br /><br />とゆーかこの時までは<br />ちょっとしたふつーの博物館と<br />思ってたのだけど・・

    それで香港の方達の
    庶民生活の歴史を知ることができると
    聞いてやってきたこちらの博物館

    とゆーかこの時までは
    ちょっとしたふつーの博物館と
    思ってたのだけど・・

    美荷樓生活館 博物館・美術館・ギャラリー

    香港の方達の生活歴史館 by picotabiさん
  • ここにスーツケース持って<br />歩いて向かう方たちがいて・・<br /><br />どーもここホテルもやってるらしい<br /><br />あとで知るにアジア旅のマイスター<br />ちちぼーさんが娘さんとここに<br />2018年に泊まってた! <br /><br />なんかワタシちちぼーさんの旅を<br />ここ最近追いかけてる感じがする

    ここにスーツケース持って
    歩いて向かう方たちがいて・・

    どーもここホテルもやってるらしい

    あとで知るにアジア旅のマイスター
    ちちぼーさんが娘さんとここに
    2018年に泊まってた!

    なんかワタシちちぼーさんの旅を
    ここ最近追いかけてる感じがする

  • 中に入ってわかった。<br /><br />ここってなーんと<br />もともと公団だったのですね<br /><br />で、ホテルとして残してるのが<br />実際に使われてた建物<br />メイホーハウスなのだそう

    中に入ってわかった。

    ここってなーんと
    もともと公団だったのですね

    で、ホテルとして残してるのが
    実際に使われてた建物
    メイホーハウスなのだそう

  • 説明書きが中国語と英語<br /><br />ちょっと骨が折れるけど<br />この建物の変遷を翻訳アプリ使って<br />見て行くことに

    説明書きが中国語と英語

    ちょっと骨が折れるけど
    この建物の変遷を翻訳アプリ使って
    見て行くことに

  • 昔の香港の水事情<br /><br />香港って今でも水の供給が<br />深刻な問題になってるそーで<br />導水は中国に依存してるらしい<br /><br />考えてみると他のアジアの国も<br />中国に依存してるとこがあるかも

    昔の香港の水事情

    香港って今でも水の供給が
    深刻な問題になってるそーで
    導水は中国に依存してるらしい

    考えてみると他のアジアの国も
    中国に依存してるとこがあるかも

  • 60年代、70年代の子供の遊びの紹介<br /><br />縄跳びやってるのは日本と変わらないけど<br />右上のはまさかビリヤード?<br /><br />ズックはあまり履いてないんだな

    60年代、70年代の子供の遊びの紹介

    縄跳びやってるのは日本と変わらないけど
    右上のはまさかビリヤード?

    ズックはあまり履いてないんだな

  • この辺も昭和の日本と変わらない<br /><br />遊具が懐かしい!<br />もうこーゆーのはないんだっけ?<br /><br />昔 この三角のぐるぐるが落ちたとか<br />結構事故になってた気がする

    この辺も昭和の日本と変わらない

    遊具が懐かしい!
    もうこーゆーのはないんだっけ?

    昔 この三角のぐるぐるが落ちたとか
    結構事故になってた気がする

  • このような懐かしさを感じる一角が<br />テーマごとにちょこちょことありまして

    このような懐かしさを感じる一角が
    テーマごとにちょこちょことありまして

  • ここからメイホーハウスの詳細<br /><br />戦後の香港の人口は60万人<br /><br />それが難民の流入により1950年代には<br />200万人に急増<br /><br />その多くは不法占拠の小屋に住み<br />その小屋の中には灯油などの<br />可燃性液体が保管されていて<br />火災のリスクが常にあった

    ここからメイホーハウスの詳細

    戦後の香港の人口は60万人

    それが難民の流入により1950年代には
    200万人に急増

    その多くは不法占拠の小屋に住み
    その小屋の中には灯油などの
    可燃性液体が保管されていて
    火災のリスクが常にあった

  • 1953年のクリスマスの夜<br />灯油ランプが倒れ火災発生<br /><br />この火災により5万8000人以上が<br />ホームレスとなった

    1953年のクリスマスの夜
    灯油ランプが倒れ火災発生

    この火災により5万8000人以上が
    ホームレスとなった

  • それで犠牲者に長期的住居を提供するため<br />H型の29棟の団地を建設<br /><br />部屋の広さは<br />120平方フィート=11平米

    それで犠牲者に長期的住居を提供するため
    H型の29棟の団地を建設

    部屋の広さは
    120平方フィート=11平米

  • これが香港の公団の始まり<br />ということらしい<br /><br />で、1部屋に大人5人までと決まっていて<br />10歳未満の子供は大人半分とカウント

    これが香港の公団の始まり
    ということらしい

    で、1部屋に大人5人までと決まっていて
    10歳未満の子供は大人半分とカウント

  • 1部屋を2家族で使用するところも。<br /><br />これは2家族で使用したときの再現で<br />仕切りが真ん中にある

    1部屋を2家族で使用するところも。

    これは2家族で使用したときの再現で
    仕切りが真ん中にある

  • 部屋にはキッチンはなく<br />みなさんベランダで食事を作り<br />トイレやお風呂、洗濯スペースは共同

    部屋にはキッチンはなく
    みなさんベランダで食事を作り
    トイレやお風呂、洗濯スペースは共同

  • そのうち人口も増えてきて<br />一人当たりの生活面積を増やすために<br />1981年に再開発<br /><br />2部屋の壁をぶちぬいてマージ(右)<br />これで6人までの住空間<br /><br />独立したトイレついてますね

    そのうち人口も増えてきて
    一人当たりの生活面積を増やすために
    1981年に再開発

    2部屋の壁をぶちぬいてマージ(右)
    これで6人までの住空間

    独立したトイレついてますね

  • たぶんこれがマージされた<br />部屋なんだと思う<br /><br />こっちが寝室側で

    たぶんこれがマージされた
    部屋なんだと思う

    こっちが寝室側で

  • 反対側がリビング

    反対側がリビング

  • 置いてるものが懐かし~

    置いてるものが懐かし~

  • 魔法瓶。しょーわですな

    魔法瓶。しょーわですな

  • こんな部屋も。<br /><br />3つの部屋をマージして<br />これを2つの住空間に<br /><br />1戸は360平方フィート=約33平米

    こんな部屋も。

    3つの部屋をマージして
    これを2つの住空間に

    1戸は360平方フィート=約33平米

  • 香港の経済が発達してくると<br />家の中に今度は家電が揃ってくる

    香港の経済が発達してくると
    家の中に今度は家電が揃ってくる

  • 実家で使ってた扇風機思い出す<br /><br />そーいえばエアコンが登場しない<br /><br />うちはエアコンは必要なかったけど<br />関東圏以南の方たちのお家には<br />80年代にエアコン置いてましたでしょーか

    実家で使ってた扇風機思い出す

    そーいえばエアコンが登場しない

    うちはエアコンは必要なかったけど
    関東圏以南の方たちのお家には
    80年代にエアコン置いてましたでしょーか

  • ようやくキッチンも部屋に備わった<br />というオチ<br /><br />鳥も飼っちゃったりして

    ようやくキッチンも部屋に備わった
    というオチ

    鳥も飼っちゃったりして

  • このキッチンかわいすぎです<br /><br />まな板が丸い~(*´Д`*)

    このキッチンかわいすぎです

    まな板が丸い~(*´Д`*)

  • 何気に展示されてた時計が<br />どれもしぶくて調べてしまいました<br /><br />上海生まれのビンテージ

    何気に展示されてた時計が
    どれもしぶくて調べてしまいました

    上海生まれのビンテージ

  • こんな感じでサクッと小一時間<br /><br />小さい規模だったけど<br />なかなか見応えありました。<br /><br />無料なんですよこれが<br />レトロ好きな方にもオススメ

    こんな感じでサクッと小一時間

    小さい規模だったけど
    なかなか見応えありました。

    無料なんですよこれが
    レトロ好きな方にもオススメ

  • 続いての目的地はコチラ<br />メイホーハウスからは歩いて数分

    続いての目的地はコチラ
    メイホーハウスからは歩いて数分

  • ドラゴンセンター!<br /><br />こちらはなんとゆーか<br />ニュー新橋ビルをポップにした感じ<br /><br />このエレベーターの存在感も<br />気になりすぎて早速乗って上までGO!

    ドラゴンセンター!

    こちらはなんとゆーか
    ニュー新橋ビルをポップにした感じ

    このエレベーターの存在感も
    気になりすぎて早速乗って上までGO!

    ドラゴンセンター (西九龍中心) ショッピングセンター

    懐かしさ感じる昭和ポップなショッピングモール by picotabiさん
  • なーんとなんとなんと<br />イギリス統治下時代に使われていた<br />ジェットコースターのレール

    なーんとなんとなんと
    イギリス統治下時代に使われていた
    ジェットコースターのレール

  • いやぁぁ・・<br />動いててほしかったなぁ<br /><br />ちょと怖いけど<br /><br />なんか日本のデパートと同じで<br />香港の昔のここのにぎやかさが<br />想像できるよね

    いやぁぁ・・
    動いててほしかったなぁ

    ちょと怖いけど

    なんか日本のデパートと同じで
    香港の昔のここのにぎやかさが
    想像できるよね

  • 一番上はゲーセンになってて<br />こんな懐かしいガチャガチャとかがあった

    一番上はゲーセンになってて
    こんな懐かしいガチャガチャとかがあった

  • このエスカレーターも<br />なんとなく懐かしさを感じる

    このエスカレーターも
    なんとなく懐かしさを感じる

  • スケートリンクがありました

    スケートリンクがありました

  • そしてここ、フードコートにあるお店<br />香港にしてはどこも庶民的なお値段

    そしてここ、フードコートにあるお店
    香港にしてはどこも庶民的なお値段

  • それゆえかこのお昼どきに<br />人がいーーっぱい<br /><br />金曜の平日だからか<br />ビジネスマンのおひとり様から<br />学生さんたちが多く賑やかだった

    それゆえかこのお昼どきに
    人がいーーっぱい

    金曜の平日だからか
    ビジネスマンのおひとり様から
    学生さんたちが多く賑やかだった

  • 大体どの階にもプリクラがあって<br />お店自体はあまり流行り物はない印象<br /><br />大きいものは売ってなくて小物が多い<br /><br />そしてとにかく雑多!

    大体どの階にもプリクラがあって
    お店自体はあまり流行り物はない印象

    大きいものは売ってなくて小物が多い

    そしてとにかく雑多!

  • 日本だと大体フロアごとに<br />レディースとかメンズとか<br />カテゴライズされてるけど<br />ここはそんなのカンケーない<br /><br />それが面白かったです

    日本だと大体フロアごとに
    レディースとかメンズとか
    カテゴライズされてるけど
    ここはそんなのカンケーない

    それが面白かったです

  • 14時。来てみたかったお店でお昼ごはん<br /><br />あら。エビラーのちちぼーさんも<br />ここに来てたわ笑<br /><br />そう、ワタシもエビラー( ̄∇ ̄)<br /><br />エビの卵をたっぷりまぶした硬めのドライ麺<br />がっつりすするとむせるやつ。<br /><br />ちょっと飽きてくるから<br />スープに麺を入れてみたりして味変<br /><br />無料の大根のお漬物も箸休めにGOOD

    14時。来てみたかったお店でお昼ごはん

    あら。エビラーのちちぼーさんも
    ここに来てたわ笑

    そう、ワタシもエビラー( ̄∇ ̄)

    エビの卵をたっぷりまぶした硬めのドライ麺
    がっつりすするとむせるやつ。

    ちょっと飽きてくるから
    スープに麺を入れてみたりして味変

    無料の大根のお漬物も箸休めにGOOD

    劉森記麺家 中華

    コシのある細麺が美味しい by picotabiさん
  • そしてここでも試しに<br />トゥファ屋で拒否られた小銭を出してみるが<br />やはりここでも使えないと! OHーなんでや~<br /><br />たまさんに連絡してみたら<br />トラムで使ったり<br />スーパーで試してみたらと

    そしてここでも試しに
    トゥファ屋で拒否られた小銭を出してみるが
    やはりここでも使えないと! OHーなんでや~

    たまさんに連絡してみたら
    トラムで使ったり
    スーパーで試してみたらと

  • そう! それで気がつきました<br />コンビニとかスーパー、バスとかだと<br />「5.7」とかのドット付きの料金表記があるけど<br />そんな細かい表記をするお店は<br />ほとんどないんだよね<br /><br />そーゆーお店は<br />小銭 拒否られるっぽいです<br /><br />たまさんありがとーございました<br /><br /><br />シャムスイポの街歩きにつづく

    そう! それで気がつきました
    コンビニとかスーパー、バスとかだと
    「5.7」とかのドット付きの料金表記があるけど
    そんな細かい表記をするお店は
    ほとんどないんだよね

    そーゆーお店は
    小銭 拒否られるっぽいです

    たまさんありがとーございました


    シャムスイポの街歩きにつづく

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2024/04/05 23:13:10
    ピコさんぽい旅行記♪
    ピコさん!

    こんばんは!
    明日は土曜日でお休みですね♪
    我が家は明日も学校がある娘と、明日はまだ休みの息子がゲームをしながら夜を楽しんでます。でもまあ、息子の春休みもあとちょっと(笑)
    来週からまた、お弁当作りの日々が始まってしまう。。。ううう。。。

    ところで香港!
    また行かれたんですね!?
    香港エキスプレスってそんなに安いの!?
    めっちゃ気になります(笑)

    そして、何より香港旅行記の内容がめちゃくちゃピコさんぽい♪
    昔の香港のお部屋!レトロで可愛いけど、キッチンが狭くないですか!?
    あれって相当細い人でないと出入りできないような・・(笑)

    あと、ニュー新橋ビルをポップにした感じ!!っていうのが、凄くわかる!!(笑)
    確かにニュー新橋ビルっぽい(笑)

    最後にドライ麺!
    エビラーはあの麺なんですか!?
    エビの卵って言われないと
    「なぜこのメニューをオーダーしたの?」
    って思ってしまうこと間違いなしのビジュアルなんですが・・・(笑)
    ちちぼーさんもエビラーなんですね?
    エビラーとして、あの麺・・・大体何点くらいなんでしょうか?

    それも気になります(笑)

    働きマン

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2024/04/08 11:41:58
    Re: ピコさんぽい旅行記♪
    働きマンさん こんにちは

    月曜日になっちゃいました笑
    そか、お子さんたちは春休みも終わって通常稼働ですね
    働きマンさん お弁当作ってるんだ! っってそーだよね
    大変でしょう? ほんとご苦労様です

    香港エクスプレス、このときは運賃6600円セールだったけど
    燃サ込みで往復36000円でした。
    前は2万しないで行けたようなのでコロナ前に比べたら
    高くなったとみなさんおっしゃってますが
    でも使えるところにお金は使って回していかないとね

    ニュー新橋ビル行ったことあります?
    働きマンさんはないイメージです

    >「なぜこのメニューをオーダーしたの?」

    わははww
    このお店、ながーく続く老舗なんですよ
    口コミも良かったから行ってみました
    ほとんどの人コレ食べてたので気になりまして。

    いろいろ食べたけど、結局日本食が一番だなぁーと
    絶対思うんだよねぇー

    働きマンさん 今度アメリカ行くってどこかで知ったので
    気になってます。GWかな? もうすぐですね!

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2024/04/08 12:30:14
    RE: Re: ピコさんぽい旅行記♪
    ピコさん♪


    こんにちは!
    ご返信ありがとうございますね!

    > 働きマンさん こんにちは
    >
    > 月曜日になっちゃいました笑
    > そか、お子さんたちは春休みも終わって通常稼働ですね
    > 働きマンさん お弁当作ってるんだ! っってそーだよね
    > 大変でしょう? ほんとご苦労様です

    そうなんです。自分自身は中学・高校とお弁当だったので、自分で作っていたんですよ!!私!!なのに子供たちは1度も自分たちでお弁当を作ったりしません。
    ・・・自分で作ってよ。。。ほんと(笑)

    > 香港エクスプレス、このときは運賃6600円セールだったけど
    > 燃サ込みで往復36000円でした。
    > 前は2万しないで行けたようなのでコロナ前に比べたら
    > 高くなったとみなさんおっしゃってますが
    > でも使えるところにお金は使って回していかないとね

    それは安い!!
    めっちゃ安い!!

    > ニュー新橋ビル行ったことあります?
    > 働きマンさんはないイメージです

    あ。。。ニュー新橋ビルは仕事で新橋に行った時に目をしたことが何度もあります。
    でも入ったことないかも(笑)確かに。あそこの前の宝くじ売り場にばかり目が行ってしまって中に何があるのか考えた事ないかも(笑)

    > >「なぜこのメニューをオーダーしたの?」
    >
    > わははww
    > このお店、ながーく続く老舗なんですよ
    > 口コミも良かったから行ってみました
    > ほとんどの人コレ食べてたので気になりまして。
    >
    > いろいろ食べたけど、結局日本食が一番だなぁーと
    > 絶対思うんだよねぇー

    そうなんですね?有名メニューなんだ?
    ビジュアルが・・・やばくて(笑)
    確かに日本食が一番ですよねー♪


    > 働きマンさん 今度アメリカ行くってどこかで知ったので
    > 気になってます。GWかな? もうすぐですね!

    あ!夏です!
    お盆に行ってきます。
    だからめっちゃ暑いと思います(笑)
    パパが大好きな?トレッキングやらをして大自然を堪能してきます♪
    子供たちは・・・喜んでくれるだろうか。。(笑)

    働きマン
  • ちちぼーさん 2024/04/04 00:31:47
    まさかの香港帰り
    ピコさん、こんにちは。

    香港の旅行記を読んでいただいたので、また行くのかな?って思ったのに
    香港一人旅から帰ってきていたのね。
    で、名前まで出して頂いて・・・
    あのYHせっかく泊まったのに、娘は興味なさそうだし、
    博物館の開館時間に合わせられなくて入れなかったのよ。
    こうして拝見すると行きたかったなあ。
    まあ、ピコさんの写真マジックでどこも行きたくなっちゃうんだけど。
    あの三角のグルグル、いつの間にかなくなっちゃいましたね。

    ドラゴンセンターもいいなあ。
    ジェットコースター、たまさん乗ったのね。
    さすがだわ。

    あのエビの麺、好みだったけど1人で食べるとちょっと飽きるかもね。

    ちちぼー

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2024/04/04 16:05:00
    Re: まさかの香港帰り
    ちちぼーさん お名前勝手に出してしまいすみません!
    KLの駅のレストランといい行く店が結構ちちぼーさんとはおそろになるなぁと。もしかしたらこのあともおそろになるかも笑

    博物館はほんとさくっと見れました。それがよかった。
    ドラゴンセンターのジェットコースターにたまさん乗ったってすごいですよねー めちゃ怖かっただろうな

    何気に今考えてる渡航先もちちぼーさん訪問済みだしまた記事参考にさせてください (-人-)
  • とし坊さん 2024/04/03 20:05:07
    追っかけしてもいいでしょか?
    こんにちは、picotabiさん
    香港おんな一人旅、なんということでしょう? ナイスな時期にこの旅行記は我が夫婦の旅のスケジュールを振り出しに戻させてしまいましたよ。ホンコンの達人ちちぼーさんにもアドバイスをもらったのですが、衝撃的なお題目に振り出しに戻って再計画しなければです(全パクリでもいいですか) 中旬に出発なので早めの投稿をお願い致します。 ヨロシクお導きのほどお願い申し上げます。勝手にすみません。 とし坊 

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2024/04/04 12:07:27
    Re: 追っかけしてもいいでしょか?
    とし坊さん こんにちは
    おおー もう少しで出発ですね! 記事間に合うかな汗

    今回は庶民的なところばかり行ったので奥様の好みにはあわないかも
    アフタヌーンティとか華やかなところもいれてあげてください
    とゆーかとし坊さん奥様思いだからもちろん計画されてますよね

    秋に行った時は乗り物がとっても楽しかったです
    バス、トラムはビザタッチで乗れますよー
    とし坊さんの香港訪問楽しみです(^o^)/~~~
  • ねこ6500kgさん 2024/04/03 14:49:37
    シャムスイポの魅力いっぱい
    picotabiさん、こんにちは!

    丁度12月に美荷ユースホステルに泊まって、団地の展示を見たので
    picotabiさんのシャムスイポ散歩、楽しく拝見しました。
    私は香港滞在最終日に展示を見たのですが、
    連日の睡眠不足で展示内容をまとめる気力が無くて
    まるっと旅行記では省略して書いていた気がします。

    たまさんのジェットコースターに乗った経験が同じく羨ましい!
    そんな私は西九龍中心のスケートリンクで滑った経験と、
    フードコートで食事した事ならあります笑
    当時(約20年前)に友達とすごいローカルエリアに足を踏み入れた!って
    盛り上がりながらシャムスイポを探索したのが懐かしいです。

    コインが使えない事なんてあるんですね。
    私は毎回コインをたくさん自宅から持って行くのでちょっと心配です。
    1ドル以下の小銭は、土日に学生の募金箱に入れてみるのは
    いかがでしょうか?募金ありがとうシールが代わりに貰えます。

    続きの旅行記も楽しみにしていますね♪
    ねこ6500kg

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2024/04/03 17:25:25
    Re: シャムスイポの魅力いっぱい
    ねこ6500kgさん! そーそー ねこさんの(すみません6500は省略させてください)シャムスイポ記事、改めて読んでます。

    メイホーハウスに泊られたのですね。しかも個室のほう
    いやしくもお値段知ってしまい、高くて、、ちょっとびっくりしてます。
    それでドミトリーの方も綺麗なので適当に日にちを入れてみるのですが
    土日だとぜんぜんでてきません。なんでなんでしょう。来年まで埋まってるのでしょうか。

    展示のほうはお恥ずかしい、、もし何か間違っていたら教えてください。
    すべて翻訳アプリからの情報ですがなかなか見応えあって面白かったです
    住宅不足が深刻みたいですがその事情を知ったら、ホテル代も高くなるの当たり前ですね

    コインはねこさんがSIM買うのにすごい小銭出してたの笑いました
    細かいお金受け入れてくれるところもあるのですね。
    募金はいいこと聞きました。香港にまた行く機会があったら学生さんたち探してみようと思います。

    ねこさんの記事また読み返すの楽しみです♪
  • ラムロールちゃんさん 2024/04/03 10:31:09
    シングルの部屋、可愛い♪
    picoちゃん、こんにちは。

    博物館とか、すごいジェットコースターのレールとか、かなり刺さります。
    "エビの卵をたっぷりまぶした硬めのドライ麺" も、キュンキュンくるわあ。
    そのうち、行かなくっちゃ…(←近いと、逆になかなか行けなかったりする)

    マンションの洗濯物、うっかりすると、下まで落ちちゃう。
    っていうか、チューヤン、なつかし☆

    ラムロール

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2024/04/03 17:16:05
    Re: シングルの部屋、可愛い♪
    ラムちゃん こんちは

    >博物館とか、すごいジェットコースターのレールとか、かなり刺さります

    そーでしょ! ラムちゃん向けだと思う。

    ホテルの部屋、ちょっとエアコン効かなくて寒かったし
    シャワールームも極小で使い勝手は悪かったのだけど、
    ドアやスツールなどが木製なのが味があってよかったです。可愛いよね。

    あの洗濯物は絶対下に落ちてたりするよなぁと思いながらみてます。
    雨の日なんかはビニールがかかってたりすんだよね。絶対乾かないと思うのだけど、、不思議ー
  • たまさん 2024/04/02 23:29:17
    こちらこそありがとう!
    ぴこさん
    また香港に行ってくれてありがとう!
    と、何者?な発言から始まりますw

    いや、それと、団地の説明、細かくちゃんと書いてくれてありがとう。
    私なんか、こういうのもうめんどくさくて読まない(読めないから)ので、
    こんなガイドさんみたいな説明聞けてうれしいです、ホント。
    私は団地育ちなので、ここの展示すごくわかるのねー、、あの、共同のトイレの時代はちょっときついけど、明るいキッチンの部屋なら住みたいなー、って思いました。
    ぴこさんもやっぱり気に入ってくれててうれしい、あのキッチンw

    香港とかマカオとかの古いお店にあるレトロ時計は本当にかわいくてかっこいいんですよね。見つけると欲しいなーーって思うんだけど、どこにも売ってない(´;ω;`)

    最後に、これもういろんな人に何度も言ってるんだけど、
    ドラゴンセンターのジェットコースター乗ったことあるよ(という自慢)
    けっこう怖かったよ(*'▽')

    たま

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2024/04/03 10:29:44
    Re: こちらこそありがとう!
    たまさん こんちは

    団地の説明、結構詳細に書いちゃったからもしかして削除要請あるかもなと思いつつ公開してしまいました。
    なんか香港の生活環境事情、やっぱ興味ありまして。
    メイドさんの部屋があるのに家族は狭い部屋にいるみたいな。
    なぜにベランダがないのかとか。なんで洗濯物の干し方はああなのかとか。
    今はネットで調べればでてくるけど、ここは再現されてる部屋もリアルに感じられて楽しかったです。

    マカオも楽しいのかな。
    まーた現金あまっちゃったからまた行っちゃおうかな笑
    たまさん行くならお選別としてあげるんだけど、、
    レターパックで現金送ったら怒られるかな

    あのジェットコースターにたまさん乗ったことあるってすごい!!
    ほんとそれ自慢できる!! あれ再開しないかね。

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 64円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP