パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
修行の一環でずっと続けているANAオーストラリア発券欧州行き。シドニー発券欧州の帰りはシドニーからパースに変更し(手数料が痛かったけど)、新たにパース発券をし、パースを目的地とすることに。ANAのパース便はコロナ前に一度乗ったことがあるけれど、その時はそのままシドニーに乗り継いでしまったので、パースの街に行くのは初めて。毎日就航していないし、季節運航だし、成田発着だし、シドニー便より使い勝手が悪いので、次いつ行けるか不明。ということで、贅沢にも4泊6日でがっつり観光することに。新しく発券するパース発東京経由ロンドン行き、フランクフルト発東京経由シドニー行きは26万円強。ビジネスアップグレード可能なHクラス。前回のシドニー発券チケットは25万円強だったので、値上がりしている。それでもオーストラリア往復+欧州往復で一気に2万PP稼げるし、ビジネスアップグレードもできて、海外発券ではやはり一番魅力的。<br /><br />現地丸4日間あるので、パース市内だけではなく、Wave Rock、ピナクルズ砂漠、ロットネス島にも足を伸ばしてきました。<br /><br />宿は年齢制限のないきれい目なHostel Gに4連泊。<br /><br />Wave Rock &amp; Pinnacles編<br />https://4travel.jp/travelogue/11896008<br /><br />ロットネス島&amp;フリーマントル編<br />https://4travel.jp/travelogue/11897449

オーストラリア発券で初めてのパース4泊6日一人旅:パース編

2024/03/20 - 2024/03/21

wakabun

wakabunさん

宿は年齢制限のないきれい目なHostel Gに4連泊。

Wave Rock & Pinnacles編

ロットネス島&フリーマントル編

鉄道 徒歩
ANA

出発は成田のZ小屋から。私ともう1人しか客いないのに、スタッフ6人くらい。もちろんセキュリティも無人で、イミグレも空ていて、サクッと終了、ラウンジへ。

やっと朝ごはん。成田、ステム長いやつになってた!前の羽田のとはまた違う形だけど、ずんぐりむっくりの短いやつより全然いい。

ANAスイートラウンジ 成田国際空港 第4サテライト グルメ・レストラン

冷蔵庫のお酒。

今月初でワインも変わったので飲み比べ。左ボルドー、右ヴィオニエ。意外にも右のが好み。

和食には広島賀茂鶴の一滴入魂。フルーティーでワインみたい。

赤も飲み比べ。デザートは桜ムース。

11時から日中メニューが出る。フライトが若干遅延したので新しい前菜にもありつけた。そういえば最近朝便ばかりなので、この前菜も初めて。

パース便はシドニーよりもビジネスクラス取りやすいのが魅力かな。ずいぶん前から確定してた。

アメニティはなんとファーストクラスの残り物大放出。とはCAさんは言っておらず、新しくなったんですか?と聞いたら、はい、ご好評いただいております、とのことだったけど、正確には新しくはなっていない。

中身はThe Ginzaのスキンケアセットでとてもありがたいのだけど、男性には不要かな?ちなみに私はてっきりリップクリームがもらえるものと思っていて、持ってきていなかったので、唇が乾燥して大変だった。

惰性でスパークリングワインいただきます。

ホヌがいた。

旅行者だったらワクワクしそうなNARITAの文字。

では出発。パースまでは約10時間。海岸線を見届けたらあとはひたすら海の上。

楽しみにしていた翔んで埼玉を見る。琵琶湖、一度しか行ったことがなくてあまりなじみがないけれど、大阪と京都も出てきて、面白かった。551の工場がチャーリーとチョコレート工場のパクリ。

• シャンパーニュ・カステルノー・キュヴェ・ブリュット・レゼルヴでスタート。<br />

地図を見る

日本発は和食にしようか悩んだのだけど、洋食がレストランRyuzu監修とのことで、そちらに。ANAオリジナルスティック、ムール貝のマリネ チーズとオリーブ。ムール貝好きなんだけど、これはいまいちだった…

柑橘香る海老と帆立貝のマリネ 玉葱のムース、桜が香る根菜サラダを梅酢ソースで、椎茸と鶏肉のハーブジュレ寄せ。昼便はゆっくりと食事が楽しめていいなあ。 ハーブジュレおいしかった。桜のパンも季節感があって、見た目もかわいい。

スペインのヴォルダニマ・デ・ライマット・ブランコ 2018を合わせます。

メインはイトヨリ鯛のスチーム トマトコンフィソースとハーブバター 2種の味わいで。結構魚でかくて満足。

ムース オ フレーズとコーヒー。

食後にチーズとシャトー・オー・モーラック・ベルクール メドック 2020。

• このあと少し寝て、軽食もしっかり。初めて食べた&quot;ヘルシー&quot; かつ丼~肉不使用、日本伝統のおからこんにゃくで美味しく健康に~。頑張ってるけどやはり肉が食べたい。そして衣にご飯に甘いたれで全然健康じゃないw男山 雪美月 純米大吟醸をいただきます。

このあと少し寝て、軽食もしっかり。初めて食べた"ヘルシー" かつ丼~肉不使用、日本伝統のおからこんにゃくで美味しく健康に~。頑張ってるけどやはり肉が食べたい。そして衣にご飯に甘いたれで全然健康じゃないw男山 雪美月 純米大吟醸をいただきます。

サンセット。きれい。窓が2つなのがビジネスよねぇ、と優越感に浸ってみる。

到着前はいつも和食。洋食を食べる胃腸の元気が残っていないので。塩麹金平、赤魚の竜田揚げ 銀あん掛け、俵御飯。魚はかなりいまいち。大体飲みつかれているので、何気に漬物とごはんがうれしかったりする。

コーヒーとフォンダンビスキュイで〆。

夜、パース到着。イミグレは自動化ゲートでスムーズ、税関もチェックなしで、スムーズに通過。地球の歩き方によると電車が開通予定、とのことで、Googleでも電車が出てきたので、電車で市内へ行くことに。電車はとてもきれいで、結構頻発している。

SmartRiderというSuicaみたいなカードがあると、割引になったり、日曜日はなんと無料になるということで、日曜日にがっつり乗る予定だった私は、A$10手数料かかるけど、作ることに。パース市内はバス無料(!)なので、市内にしか行かない人や、短期滞在者はわざわざ作らなくてもいいかも。さらにミニマムでA$10チャージしないといけない。私はいくらする?と聞かれ、10、と答え、クレカタッチでチャージしてもらったのだけど、なんと、A$10はデフォルトでチャージされており、さらにA$10チャージされてしまった。よって、このカード作るのにA$30払ったことに。このうち20は運賃として使えるのだけど、そんなに乗らないんだよな、失敗。夜早いパースでは夜はガラガラ。ちなみにカードは乗るときと降りるとき両方タッチが必要。これをtag on/offというらしい。

MciverというParthの一つ手前の駅で降り、歩いて5分ほど、Hostel Gに到着。パースもシドニー同様35歳以上は泊まれないホステルが多く、ここは年齢制限なし、安くないけど、きれいで女子ドミがあるので選択。

ホステルめっちゃ綺麗。かなりオオバコでホテルみたい。

4ベッドドミ、部屋にバルスルームありで、4泊で約A$226.8だった。一泊5千円強。タオルやリネンもついている。2段ベッド+ツインベッドの不思議なつくり。もう上の段しか空いていなかったので、そこで。ちょっと面倒だけど、上にいると、下からの視線が届かず、ある意味プライベート空間なのでなかなかよかった。同室は香港と台湾の女の子だった。

バスルーム。質素だけど、清潔。

キチネット。オーストラリアのホステルはキッチンが充実していて、自炊する人も多いのだけど、ここはとてもしょぼかった。レンジ、トースター、オーブン、なぜかフライヤーくらいしか調理する場所がなく、シンクはなんと1つだけ。この規模のホステルでこれってひどい。事前に知っていたので、期待しないできたけど、やはりしょぼいな。冷蔵庫だけは立派。

こんな感じのシアターエリアも。

おしゃれなバーと、Toastie(ホットサンド)を売る売店。Toastie屋さん、街中でも結構見たけど、そんなに人気なの?シドニーは日本より時間が進んでいるけれど、パースは日本からマイナス1時間。ということで、真夜中になる前にもうすごく眠くて、早めに就寝。

パース実質初日の朝、今日は仕事が沢山あるので、お昼まで缶詰。1時間ちょっとの昼休み中にお昼を買い出しに行く。雲一つない晴天で、30度近くあるけれど、からっとしていて暑くはない。Rio Tintoとか資源系の会社が目立つ。日本のInpexもあった。

• 町でBest fish&amp;chipsを謳うGrand Laneという店でテイクアウェイ。

町でBest fish&chipsを謳うGrand Laneという店でテイクアウェイ。

• ちゃんと注文が入ってから揚げてくれる。fish &amp; chipsの魚(Hake)だけ注文。美味しかったけど、オイリー。モルトビネガーが霧吹きに入っていて面白い。魚単品でもA$11くらい(1000円ちょっと)する。帰り道歩きながら揚げたてのfishを食べ、ホステル帰着。夕方まで仕事。ようやく仕事が終わり、町散策へ。

ちゃんと注文が入ってから揚げてくれる。fish & chipsの魚(Hake)だけ注文。美味しかったけど、オイリー。モルトビネガーが霧吹きに入っていて面白い。魚単品でもA$11くらい(1000円ちょっと)する。帰り道歩きながら揚げたてのfishを食べ、ホステル帰着。夕方まで仕事。ようやく仕事が終わり、町散策へ。

やぐらが組んであるので不思議に思ってみていると、そこで働いている人が、今週末日本まつりがあることを教えてくれる。へー、面白い。そういえばパースは在住日本人がとても多い印象。日本屋さん、しかもなかなか本格的そうなやつもたくさんある。

ベルタワー。スワン川のほとりに立っている。

スワンベル 建造物

中も見学できるらしい(有料)。

スワン川、白鳥のいるきれいな川を想像していたら全然違った。めちゃ汚くてクラゲがいる。白鳥もいたけど黒いやつでびっくり。

• Elizabeth Quay。ちょっとマリナーベイ的な?

地図を見る

Elizabeth Quay。ちょっとマリナーベイ的な?

エリザベス キー 観光名所

子供が遊べる噴水もあった。

これといった観光名所は少ないけれど、晴天で緑多くて開放感のある街という印象。

コロニアルな建物が多い。けどすべて欧州に比べると新しすぎて張りぼて感も。(比較的)古い建物のすぐそばには近代的高層ビル。CBDは今再開発中のエリアが沢山あった。また数年後には変わってそう。

• こんな立派な建物に入っていたのはなんとH&amp;M。

こんな立派な建物に入っていたのはなんとH&M。

パース駅前にあるアート。

パース駅 (鉄道)

Trinity Arcadeというクラシックなアーケード。静まり返っているけど、雰囲気はある。

London Courtという商店街みたいなところ。映えるけど、ツーリスト向けかな。

ロンドンコート 建造物

うん、イギリスぽい。でもなんだか新しいんだよなあ。シドニーとかに比べると、パースは歴史が浅いので仕方ないのだけど。

チーズタルトの店もあった。1個5ドルもする。日本のかと思っていたら、Bakeとは無縁でなんとマレーシア発祥らしい。確かにマレーシアかシンガポールで見たかも。

大好きなスーパー探索。一人なので、同行者や子供に気を使うこともなくゆーっくり1時間くらいかけて見る。

悩んだ末に、晩御飯はここで調達。ローストチキン1/4と、サラダ。キッチンしょぼいので調理は難しいけど、お皿があるのはありがたい。トルコ航空でもらったオリーブオイルのドレッシングが持ち運びにいいサイズで、こういう時のために取っておいたので、それを持参。

デザートはセールで安くなっていたプロテインヨーグルト。

ホステルで夕食を食べたら、夜のパース散歩に繰り出す。昼間は張りぼて感のあるビルも、夜はいい感じに。図書館。

• 宿があるのはNorthbridgeというエリアで、おしゃれなバーやエスニックレストランの連なる繁華街。

地図を見る

このパブも素敵。

パース駅方面へ。ここも素敵だわー。

夜のCBA。

立派なユニクロ店舗もある。

市庁舎近くにあるBeer Cornerというパブへ。

一人で入りやすい雰囲気。とはいえ、金曜の夜なので、友達同士、カップルできている人が多かった。

ローカルのペールエールでお願いした。

Artisan The Expat Belgian pale ale。まさに好みの味だった。ミディでA$9はちょっと高めかな。

パースは街中に無料wifiたくさんあったり、市内のバス無料だったり、トイレもたくさんあるし、インフラ整ってる印象。

夜のベルタワー。

• 夜のエリザベスキー。

地図を見る

夜のエリザベスキー。

ホステルのバーが安くてもう一杯。

Campus Brewing Beerパイント9ドル。さっきのはミディ(ハーフパイント)より安い。ポテチはシドニーでもらって、日本から逆輸入したやつw ラガーにはピッタリかと。