人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は鹿児島へ。セールではなくSVで往復1万8千円位と安かった。しかも予約便が計画的欠航したので、いい時間に便乗変更。<br /><br />以前より行ってみたかった人吉温泉がメイン。人吉は熊本県だけど、熊本空港より鹿児島空港からのほうが近い。Matt Yさん&Yさんとレンタカーをして、宮崎にも足を踏み入れ、いちご狩りを楽しんできた。

8・10歳児連れ、鹿児島空港から熊本人吉温泉週末旅行

2024/03/16 - 2024/03/17

wakabun

wakabunさん

レンタカー ANAグループ ソラシド エア

朝ゆっくり目の便で出発。今日はDIAのYさんと一緒なので、みんなでスイートラウンジへ。ラウンジにトーストターが導入された。これでいまいちだったパンも温めると、かなりおいしくなることが発覚。これはポイント高い改善。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

今回Mattさんも一緒に行くはずが、なんと飛行機乗り遅れ、運転手不在で出発することに。しかも後続便はことごとく満席。いつ来れることやら。まあバスでも行けるところだからいいけど。

今日も富士山きれい。

今日はだいぶ陸に近いコースで室戸岬が眼下に。

フクヤマをみると鹿児島来たなーと思う。私たちが機内にいる間にMattさんが電話予約してくれ、鹿児島空港で到着後マッサージ受けられることに。グッジョブ!Mattさんは次の便に1席だけ空席が出て、来れることに。YさんとともにPPで無料マッサージ30分満喫。

そして足湯へ。例の石まだあった。タイツなので、足湯じゃなくて手湯をする女子たち。私と息子は足湯。こんな感じで癒されまくってたらMattさんも到着したので、レンタカーしていざ熊本は人吉方面へ。

天然温泉足湯 おやっとさぁ (鹿児島空港) 温泉

高速に乗っちゃえば1時間くらいでついちゃうのね。熊本と言っても、熊本空港より鹿児島空港のほうが近い。Hassenbaという球磨川にある観光施設へ。おしゃれだわー。

テラスからはきれいな川の景色が…と思ったら、こちら側はいいけれど、反対側は絶賛改修工事中で汚い。水害のせいかな?

バー、とあったけど、やっていなかった。

お土産屋さんででこぽんと温州ミカンジュースを購入。

人吉城跡。もう城はないので、石垣だけだけど、この石垣がいいんだというMattさん。私たちには面白さがわからず、サクッと終了。

人吉城跡 名所・史跡

• 私が見たかったのはこちら、青井阿蘇神社。

地図を見る

私が見たかったのはこちら、青井阿蘇神社。

青井阿蘇神社 寺・神社・教会

かやぶき屋根が立派。国宝になっている。

きじ馬という人吉の伝統の木工玩具。

そもそも人吉に来たかった理由は、来たことがなかったというのもあるけど、復興割的なものがあったから。でも残念ながらもう終わっており、安くは泊まれないどころかどこもなかなかいいお値段。その中で断トツ安かった壱休というマンション宿にお世話になります。ホステルみたいな感じだけど、個室もある。

壱休 宿・ホテル

広い和室が魅力の安宿 by wakabunさん

こんな広い和室ツインで8,000円。うれしい小学生まで添い寝無料。ちなみにシングルはとても狭いけど4千円位。コタツに大喜びの子供たち。みんなで集まるにもちょうどよかった。

晩御飯は人気のとんかつやさんをYさんが予約してくれた。

とんかつ あおい

ご夫婦でやっているらしく、注文は事前に電話でしておいたので、待たされることもなくスムーズ。仕切りがあって半個室みたいなスペースで、とてもきれいで快適だった。

乾杯!私は焼酎お湯割りで。

うれしいキャベツはおかわり自由。ドレッシングが手作りなのか、トマトと玉ねぎがあり、トマトがとてもおしかった。ご飯もおかわり自由。

私はヒレカツを単品で注文。肥後あそび豚というブランドらしい。単品80gで1320円。ロースのほうが好きな人だけど、このひれは柔らかくて、とてもおいしかった。

子供たちは特製ロースかつ定食をそれぞれ注文。180gで2090円。かなりボリュームがあるので、カツは私のヒレと一緒に3人でシェア。衣があるせいか、180gってかなりでかいのね。3人でシェアしてもかなりおなか一杯に。

地元スーパーに立ち寄り。

さすが熊本、かんきつ類充実。

もう一軒はしご。こちらはより地元というか庶民的。

アイスは一度溶けたので半額w子供たちのデザート、ありがたく購入。

夜は近くのおおがの湯へ。宿で入浴券込みのプランで予約していた。地元の人にも人気で、ぬるぬる系美肌の湯。飲水も可能。

男湯は誰もいなかったのでMattさんが写真を送ってくれた。こんな感じで内湯のみだけど、もちろん源泉かけ流し。モール温泉でもあるのかな?とても好きなタイプのお湯だった。夜は部屋でウノをしたりしてのんびり過ごす。

宿にはキッチンがあるので、朝食はここで用意することに。

といっても、家から持参したグラノーラにこちらで仕入れた牛乳やイチゴなどを出すだけだけど、お皿やカトラリーがあるのは非常に助かる。コーヒーやお茶も無料。

Mattさんは朝ごはんに鮎寿司。人吉駅の名物らしいことを朝連絡したら早速買ってきていて、私も一口いただいた。まあ押し寿司だよねw

神社のほかにもう一つ私が行きたかったのは、鹿目の滝。こちらの遊歩道から歩いていく。

鹿目の滝 自然・景勝地

• 上から眺めた図。

地図を見る

上から眺めた図。

もう一つの平滝。

• 鹿目の滝には雄と雌があり、こちらは雄。今度は下から見上げる。柱状節理が素晴らしい。雨だったけど、見に来れてよかった。

地図を見る

滝観光のあとは、早めの昼ごはんというかブランチに、ウナギの有名店上村うなぎ屋に行ってみる。10時開店で、10時10分ごろに到着。すでに数組の待ち。

上村うなぎ屋 グルメ・レストラン

30分待って、ようやく中へ。でも中でもまだ待ちが。

中は結構広く、こんな小上がり席に案内され、ゆったりできてよかった。

メニュー。

子供たちがウナギは好きではない(と言っていた)ため、迷ったけど、さすがに何も頼まないのは申し訳ないし、最悪ご飯だけ食べてくれればいいから、うな丼小と、せいろ蒸しを頼むことにした。こちらはうな丼小。2,600円。小とは言うけれど、結構しっかり量はあり、しかも子供たちはうなぎも気にいったということでペロリ。

こちらはせいろ蒸し、3,800円。蒸してあるので、ふっくら柔らか。まあでもうな丼も柔らかくておいしかったよ。CPという点ではうな丼が一番なのでは。久々のうなぎ、美味しかった!

人吉駅にある趣のある倉庫。

Yさんが見つけたベーカリーに行ってみる。地元の人気店らしい。

Natural

どのパンもおいしそうで目移りする。たこ焼きパンが変わっていて、売りみたいなので買ってみることに。

うーん、どれもおいしそう。

晩御飯は機内で食べることになりそうなので、それ用に買っていこう。

ケーキもとてもレベル高そうで、欲しくなるけど、今はおなかいっぱいだし、持ち運びに不安があるのであきらめ。

でもパンはいくつか購入。

• 人吉から鹿児島方面に戻る途中、宮崎県えびの市にあるsen&#39;s berry farmでいちご狩り。日曜日の午後は一番イチゴが少ないタイミングで心配だったのだけど、この日は十分にあってよあった。雨だったけど、グリーハウス内なので問題なし。40分の食べ放題で大人2,500円、小学生1,500円。ちょっと高めだけど、じゃらんのクーポン使って少し安くなった。

人吉から鹿児島方面に戻る途中、宮崎県えびの市にあるsen's berry farmでいちご狩り。日曜日の午後は一番イチゴが少ないタイミングで心配だったのだけど、この日は十分にあってよあった。雨だったけど、グリーハウス内なので問題なし。40分の食べ放題で大人2,500円、小学生1,500円。ちょっと高めだけど、じゃらんのクーポン使って少し安くなった。

銘柄はさがほのか。真っ赤で大きくておいしい!

私年の数だけ、子供達も1人40個近く食べて大満足。いちご大好きな子供たちだけど、このあともういちごは嫌いと言っていたwMattさんは100個食べたらしい。

自販機で売っていたご当地?ドリンク。買えばよかった。

最後にえびの市共同浴場鶴の湯に立ち寄り。昔ながらの浴場といった感じで、お湯は無色透明の炭酸水素塩泉。もちろん源泉かけ流し。200円と安く、簡素なつくりで、地元のおばあちゃんが数人いた。シャワーはなし。

さっぱりして空港へ。今日も鹿児島空港でマッサージ。昨日の今日だから、もちろん覚えられてて、ちょっと恥ずかしい。そしてまた来月も来る予定。今朝買ったパン。ソーセージのエピ。息子が食べた。一口もらったけど、普通においしかった。

息子のたこ焼きパン。ちゃんとタコが入っている。おいしかったらしい。

私はラウンジで、ハイボール飲みながらベーコンエッグパン。パンの周りをベーコンで巻いてあり、上に目玉焼きがのっている、一食で完全な食事になるパン。黒コショウが利いていて、お酒にも合う味。

人気らしい塩パンも、シンプルだからこそ際立つおいしさ。

娘の食べたいちご大福パン。中に牛皮の大福が入っているらしい。すごいボリューム。

霧立つ霧島を見ながらテイクオフ。

どこかの夜景。

• Miyatanさん 2024/04/14 13:34:57
    人吉温泉
    wakabunさん、こんにちは。

人吉城は、日本百名城のラスト訪問だったので思い出深いです。あの石垣がいいんです。(笑) 青井阿蘇神社も行きましたけど、滝は初めて知りました。

時間の関係上人吉温泉は入っていないので、羨ましいです。いい湯でしたか?

土砂災害で不通になっている肥薩線も、復旧するというニュース聞きました。まあ確かに、鹿児島空港からだと高速ですぐなので近いですね。

Miyatan

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/04/15 16:04:19
    RE: 人吉温泉
    Miyatanさん、こんにちは。

Miyatanさんも城好きでしたか。百名城やっている人多いですね。人吉、割とアクセスよく感じますが、個々が最後の城だったんですね、意外です。

私とMattさんは柱状節理マニアなので、旅先で見つけてはいくようにしています。

人吉温泉、無色透明だし、そんなに個性はないのですが、ぬるぬるして優しいお湯でしたよ。

肥薩線ついに復旧なんですね。日本はあちこち自然災害で鉄道も被害を受けて、地方は復旧も遅くて大変ですよね。