北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたミステリーツアーに参加しました。パンフレットの写真などから調べて大体の方向はわかっていましたが、予想外の所もあって、それも面白かったです。温かかった東京から最高気温2℃とか5℃とか、何を着て行こうか迷ったけど、外にいる時間がそう長くなかったのと万全を期して行ったので,震えあがることもなく、寒いは寒いけどたくさんの雪を見て異国の地に行った気分を存分に味わうことができました。どうぞご覧ください。

北海道が好き!

2024/03/21 - 2024/03/23

ぼう

ぼうさん

観光バス ANAグループ
ツアー(添乗員同行あり)

羽田空港からゆっくりの出発でしたので、お昼をいただきました。越前生醤油ぶっかけうどんにしました。保安検査場に入る前のフードコートに来たのはほぼ初めてな感じ。

選んだわけではないけれど、今回もANA。

パワーラウンジでコーヒー。アイスカプチーノってあったので入れて見たらこれ。最初に氷を入れるのだったのね。でもこれでいいやって。少なっ。

とある空港へとの案内ですが、予想通り札幌行きです。

ビーフコンソメ。

機内はパラパラと空席も見受けられました。モニターはありませんでした。

札幌、新千歳空港に到着です。20分遅れの出発でしたが、盛り返して定刻の到着となりました。

あらあ、雪がこんなにたくさん。

やっぱり東京もんからすれば、この雪景色はめずらしくて、北国に来たな、と感じます。

途中の景色。

羊さんが大勢で草にむらがってます。

空港から高速に乗り、恵庭インターで降りてすぐにある、えこりん村に到着です。

えこりん村 自然・景勝地

この建物はお土産屋さんのような感じのウェルカムセンターです。
    最初に広い敷地内をバスに乗ったまま、ぐるっとめぐって案内してくれます。

ウェルカムセンターに入りました。

えこりん村 自然・景勝地

びっくりドンキーが経営している、とのことでした。なので、こんなのも売ってました。

冬なので、放牧しているたくさんの羊やアルパカなどは見られず、ちょっと残念。

こちらではトマトが名産品とのことで、旅行社から缶入りのトマトジュースをプレゼントしてくれました。

このあとはまた、雪の残る道を走って今日のお宿へと向かいます。

着いたところは、定山渓温泉にある、定山渓ビューホテルでした。

定山渓ビューホテル 宿・ホテル

定山渓ビューホテル。

定山渓ビューホテル。新館の9階のお部屋でした。

定山渓ビューホテル。サンルームは広めです。

窓からの眺め。

冷蔵庫内にドーンと一本のお水サービスでした。酒飲みにはゲキうれしいね。ご飯の前に同じ新館の16階にある展望風呂に入りました。眺め好し。

夕食はホテル内のバイキングです。お寿司にローストビーフ。おいしいよ。

ビールと地元のお酒を頼んでみました。

食後は広いホテル内を探検しました。しまえながちゃん、かわいいね。買わなかったけど。

バーがあったので、入ってみた。なんだか、はっきりしない感じで、頼みたいお酒も置いてないし、出てもよかったんだけど座っちゃったので一応一杯くらい飲まないと悪いかなあ、てんで無難なレモンサワーを。

店内はこんな感じです。お客さんは私たちより先にお若いカップルが一組だけ。

早々に切り上げてお部屋で。こんな感じで、1日目はおやすみなさい。

翌朝、ホテルの廊下。今朝は夕べとは違う、本館の地下にある大浴場へ。こちらは、えらいたくさんの種類のお風呂があって、全部入るの大変だった。サウナ以外は全部制覇しました。

朝食もバイキングの種類がたくさんでした。ご飯の上にはこれでもかってイクラをよそって、上の3つの小皿には小柱、サーモン、マグロや甘エビも取り放題です。真ん中の小さいのは塩辛で、今回の旅行でいろんな数値が上がってしまいました。

まっ青なきれいな空です。あまりうまく撮れませんでしたが、下の方に川が流れています。

定山渓ビューホテル。キーンと冷えた、でも清々しい朝でした。お世話になりました。

2日目の最初の観光はこちら、中山峠です。ここら辺はアスパラの産地だそうで、この3本のやりのようなものはアスパラだと思います。向こうに見える立派なお山は羊蹄山です。雲がかかってるけど、うっすら山頂も見えます。

中山峠。

こちらは道の駅、望羊中山です。

この地のソウルフードです。

ここで売ってるけど、あとからもらえるので買わない。

プレゼントのいももち。でっかいの。結局、全部食べられなかった。持って帰れるように真空パックのとかならよかったな。

すっきりと。羊蹄山だと思うけど、近くにあった尻別岳も見えていたので、どっちだったかわからなくなりました。すみません。

バスに乗ってからも見えます。

中山峠をあとにしてから、こちらのわかさいものお店に来ました。前に本店に行き、揚げたてのわかさいもを食べたことがありました。

ここは支店のようです。

喫煙所が雪に埋もれてます。

このバスで3日間お世話になりました。

予想外に旅行社からわかさいも、一人一つずつプレゼントしてくれました。

車窓からはこんな雪景色。

山の上にサミットの会場になったウインザーホテルが見えています。

風景を見るのも楽しい。家の近くでは絶対に見られません。

これ、洞爺湖。

洞爺湖。

洞爺湖には立ち寄らず、先に進みます。

こちら、龍のパワースポット、虻田神社。

あぶた、と読みます。

大きな鳥居。

立派ですな。

龍の手水舎。

けど、お水が出てなかった。

御本殿です。お参りしましょう。

脇にパワースポットへの入り口がありましたが、溶けた雪で道が滑って歩けないよー。そんな虻田神社をあとにして、のんびりと歩きます。

長い長い貨物列車が来ました。

ぼーーーっと見てました。

ランチですー。

サイロ展望台レストラン グルメ・レストラン

黒毛和牛と赤毛和牛の食べ比べです。黒毛の方がおいしかった。薄いけど、何枚も重なっていて見た目以上に、ボリュームがありました。

こんな風にすき焼き、いや好き煮?にしていただきます。一枚ずつどんどん入れて、どんどん食べないと下の燃料がなくなっちゃいそうで、忙しかった。

食後に外に出てみました。

サイロ展望台 自然・景勝地

奥に洞爺湖が見えます。

洞爺湖。

サイロ展望台。

白樺の樹液ってどんな味?

美しい。山の名前がだんだんなんだかわからなくなってきた。

15時ころだったか今晩のホテルに到着。

登別温泉 ホテル まほろば 宿・ホテル

登別温泉、ホテルまほろばです。なんだか夕べのホテルと同じようなお部屋。

窓からの眺め。この左手の方向に第一滝本館と言うホテルがあり、中学生頃に家族で来て、アラサーのころに職場関係の人ともそこに泊ったことがありました。この、まほろばも古くからあるそうですが、二度も来ているのにほとんど覚えていない。

まだ早いので、近くのクマ牧場に行きましょう。

夜になってから撮ったものですが、最大級の露天風呂だったのか。

夜はステンドグラス調。

鬼の金棒だ。

クマ牧場へは距離としてはホテルから近いけど、階段を登って。

坂道を登って。

旅行するといつもこうなる。

坂道、階段。

まだか。

やっと。

ついた。3℃でも今は暑い。ぜえぜえ。

チケットね。

入場料は、大人3000円。ロープウェイに乗って行くのでその分もあると思うけど、意外にお高い。

ロープウェイの中。

クマ牧場のくまさんキャラクターかわいいね。

このゴンドラは乗れません。本物の鮭を寒干ししていて、干しあがったら、クマの飼料になるそうな。

7分かけて山頂駅に着きました。

いたー。クマさん。

やっぱりでかいねー。

冬眠しないのかなあ。

餌を売っていて投げてもらうのに、このクマは手を挙げて、ってなんか横着なやつー。

一番左のクマは口で餌を何度もキャッチしてました。ずっと見ているとパンダの動きとやや似ている。そう思うとかわいいな。やっぱりパンダもクマなんだ。

リスの杜という、小屋もあって入ったけどリスはみつからなかったです。

こっちはなんだ?

地下道みたいなところを通って行くと、餌の自販機。

近っ。

なるほどね、棒みたいのの先に餌をセットして押し込むとクマさんに届くしくみ。

餌が出てくるのをひたすら待ってる。

ちょっとほかの方が映り込んじゃったけど、近くで見たらちょっとコワい。

ほかには、アイヌ文化の展示とか。

資料とか。

いろいろ。

ヒグマ博物館もある。

世界でも珍しい博物館とか。

赤ちゃんクマのコーナーってあったけど、今はまだだめなんだって。5月くらいになれば、展示できるようになりますよって係のおねいさんに言われました。残念。

こちらは展望台。

すごい、お釜みたいな湖、クッタラ湖。

このように見えるのはこのクマ牧場の展望台からオンリーらしいです。ラッキーだった。

周囲8キロ、深さ145m。

展望台から。

では、そろそろホテルに戻りましょう。クマ牧場も実は3度目なんだけど、ほとんど覚えてなかったわ。ばいばーい。

クマさんの餌をゲットしたカラス。

いろいろなゴンドラがあるので、ほかに待ってる人もいなかったので、選ばせてもらいました。

これー。

でっかいクマちゃんと乗ります。

ゆっくり降りて行きます。

正面に泊ってるホテルが見えてきました。

うしろから来たゴンドラはこんなのでした。

これは乗れません。

山麓駅に着くと記念撮影用のこんなの。このあと、ホテルに戻って温泉に入りました。なんと、温泉の中にスライダーがあって、すごく気になったけど、なんとなくすべらなかったのです。しかし、ダンナさんに聞くと、男湯の方にもスライダーがあったそうで、しっかりすべったらしいです。いいなあ。

夕食は今夜もバイキング形式で、ちょっと疲れちゃった。右のカップはズワイガニです。このあとも食べ続けたよ。お刺身も取り放題だけど、まあまあな感じだったので、このくらいでやめときました。

右の丸いのはステーキです。変なお皿にしちゃったので、見栄えが今一になったけど、お味はよかった。天ぷらも揚げたてでした。

ワインはなんか、信じられないようなお安いお値段で、心配になったけど、おいしくいただきました。

なぜかこけしちゃん。

大きなホテルで、いろんなところが広くて遠い。

たくさん食べたから、たくさん歩かないとね。だから、いいか。

ロビーまわり。

おはようございます。3日目、最終日になりました。窓からの眺め。正面の山に上の方に昨日行ったクマ牧場があります。

朝食。イクラはなかった。そうだ、ご飯の前に温泉に入りました。男湯と女湯が夕べと入れ替わっていました。そして、運よく湯煙で真っ白だったのと近くに人がいなくなったので、思い切ってスライター滑りました。ほんとはもっと何回も滑りたかったけど、一回でもできたから良しとしました。水しぶき、いや温泉しぶきがどばーーてなって、ちょっとあせりました。

最終日の観光はちょっぴり。入り口にたくさんのクマさんがいますが・・・。

ここはかに御殿という、海産物のお店です。

かにだけじゃなくいろいろおいしそうな魚なども売ってます。

今日のプレゼントはたらこ詰め放題。びんと割りばしと手袋をもらって。

詰めるの。

ビンの蓋が閉まってればOK。皮がしっかりした、たらこだったのでぎゅうぎゅうしてもやぶれませんでした。4腹(二つくっついて1腹ね)くらい入っちゃいました。保冷剤買いました。

かにちゃん、動いてるよ。

でっかい。

かに御殿の屋根の上には、クマさん。

鮭も。

すごいインパクト。

かに御殿 グルメ・レストラン

さあ、これで、新千歳空港へと向かいます。途中見えたのは、樽前山です。B級火山で、活火山とのこと。

樽前山 自然・景勝地

はい。新千歳空港に着きました。お昼なので、ラーメン食べて帰ろう。

いつも並んでいるお店は同じ。でも、まだ少し早めの時間だったのでお店の中のスーツケースも少なかったかな。ここにしました。

初めて入りました。

麺屋 開高 新千歳空港店 グルメ・レストラン

味噌ラーメンの専門。

一番オーソドックスなの。札幌ラーメンの基本て味噌よね。おいしかった。

あまり時間もなくて、ラウンジにもよりませんでした。

札幌の空港もいつも人が多いですね。好きなスープとコーヒーも。

こんな感じで、ミステリーツアーは終了です。支笏湖、洞爺湖、定山渓、登別。
    全部一度は行ったことのある場所でしたが、忘れているところも多く、北海道はやっぱり好きなところだなあと、思い直しました。このあとも、いろいろなところに行く予約をしているので楽しみです。家族に感謝、北海道に感謝。お読みいただき、ありがとうございました。