敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ったことがなくて気になっていた、福井県。<br />敦賀であれば新快速が出ており、大阪からも青春18きっぷを使って日帰りで行けると知り、出かけることにしました。<br />一番の目的は「美味しい海鮮丼を食べること」。<br />北陸新幹線開業初日ということもあり、大盛り上がりの敦賀で念願の海鮮丼を食べてきました。

青春18きっぷの旅~日帰り敦賀~念願の海鮮丼を食べに行きました

2024/03/16 - 2024/03/16

uya

uyaさん

行ったことがなくて気になっていた、福井県。
一番の目的は「美味しい海鮮丼を食べること」。

JRローカル

青春18きっぷを使って7:45大阪発の新快速に乗り、9:54にJR敦賀駅へ到着。
    本日、北陸新幹線が敦賀駅開業ということで、すごく盛り上がっていました。

改札口付近がとんでもなく混雑していて、なかなか駅の外に出られない。
    皆新幹線に乗るの?と思っていたら、入場券を持って見学(?)するための人たちだったようで。
    入場券を買うために改札口の外も長蛇の列でした。

駅前もイベントが開催されていたこともあり、とんでもない人混み!
    人混みをかき分け、目的地へ向かいます。

目的地というか、今回の日帰り旅行の一番の目的(笑)である「うお吟」に到着。

うお吟 グルメ・レストラン

写真左下の「越前蟹スペシャル」が食べたくて来ました。
    3月頃までとあったので、これは行かなきゃ!と。

お店には10:35頃に到着。
    11:00~開店のため、お店の前にある発券機で予約します。
    この時点で11番でした。

お店の隣にお土産屋さんがあり、そこで待っていると順番が来たときに呼び出してくれるとのこと。
    お土産を見たり、お茶をいただいたり、この後の予定を立てたり・・・
    入店できたのは11:50頃でした。

念願の「越前蟹スペシャル」!
    お値段6090円也。

蟹の甲羅が乗っていて、何このビジュアル・・・

• 鯛のあら汁もついています。

鯛のあら汁もついています。

蟹の甲羅をのけると、こんな感じ。

• 本ズワイガニの『カニ身』と濃厚な『蟹味噌』を和え、さらに旬の海鮮ネタ10種と国産のウニ・イクラを贅沢にトッピング。<br /><br />もう「美味しい」しか言葉が出てこない・・・<br />幸せな気持ちでいっぱいになりながら、完食しました(笑)<br /><br />たくさんの人が行列するのも納得の美味しさでしたよ。<br /><br />隣に座っていた方も大阪から来られたそうですが、リピーターとのこと。<br />私もリピーターになりそうです。<br />できれば週1で食べたいくらい。

もう「美味しい」しか言葉が出てこない・・・
    幸せな気持ちでいっぱいになりながら、完食しました(笑)

たくさんの人が行列するのも納得の美味しさでしたよ。

私もリピーターになりそうです。
    できれば週1で食べたいくらい。

お店を出て、敦賀港の方へ歩きます。

良い天気で気持ちがいい~

敦賀鉄道資料館。
    敦賀港駅舎を再現した建物のようです。
    中には入りませんでした。

旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館

のどかなところだな~。

金ヶ崎緑地。
    散歩している人やのんびりしている人、市民の方の憩いの場なのかな。

金ヶ崎緑地 公園・植物園

気持ちの良い風に吹かれながら、歩きます。

「人道の港 敦賀ムゼウム」へ。

敦賀港は1920年代にポーランド孤児、1940年代にユダヤ難民が上陸した日本唯一の港であり、こちらの資料館では孤児と難民が上陸した歴史と、当時のまちの人たちの証言、彼らとの交流のエピソードを紹介しています。

入館料は通常500円のようですが、この日は無料で入館することができました。

人道の港敦賀ムゼウム 美術館・博物館

「人道の港 敦賀ムゼウム」を出た後は、「敦賀赤レンガ倉庫」へ。

敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡

中はお土産屋さんやレストラン、ジオラマ館がありました。
    さっと見て、次に向かいます。

てくてく歩いて、「氣比神宮」へ。

氣比神宮 寺・神社・教会

境内南西隅に立つ朱塗の大鳥居は、厳島神社(広島県)、春日大社(奈良県)と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつ。
    とても立派な鳥居でした。

たくさんの人でにぎわっていました。

「つるがおもてなし隊」の方々が、大鳥居をバックに写真を撮ったりしてくださいます。

中鳥居。
    お参りをさせて頂きます。

「氣比神宮」は松尾芭蕉ゆかりの地としても知られており、中鳥居正面には芭蕉像と句碑がありました。

敦賀駅まで歩き、駅からぐるっと敦賀周遊バス(ショッピングルート)に乗って「日本海さかな街」へ。

日本海さかな街 市場・商店街

たくさんお店があります。
    観光バスも何台か止まっていたので、ツアーに組み込まれているのでしょう。
    お昼時だともっと混雑しているのかも。

ここでのお目当てはこちら。
    「はまやき安兵衛」で焼きさばを買うこと!

焼きさばは大きさで異なるようで、1200円~1500円くらいでした。
    迷って、1300円のものを購入。

試食でさば寿司があり、いただいたところ美味しかったので、さば寿司も購入。
    さば寿司は値引きして頂き、1000円に。

焼きさばもさば寿司も、数日持つとのことで家へ持って帰りました。
    自宅で食べても美味しかったけど、焼きさばはこちらで焼き立てを食べるともっと美味しいんだろうな。

はまやき安兵衛 グルメ・レストラン

他にもお土産で、羽二重餅やのどぐろ煎餅などを買い込みました。

羽二重餅クレープも美味しそうだったので購入。
    小腹も空いてきていたので、空いているベンチでおやつに食しました。

なかなか楽しかったけど、どこも同じような店構えで自分がどこにいるのか方向が分からなくなり、バス停のある出口に辿りつくのに何度も迷いました(苦笑)。

ぐるっと敦賀周遊バスで、敦賀駅へ戻ります。

敦賀駅近くで軽く食事をして帰りたかったのだけど、お目当てのお店は早々と閉店。
    (貼り紙に予想外にお客さんが入り、売り切れたようなことが書いてありました。)
    電車の時間もあるので遠くには行けないし、仕方が無いので駅付近をブラブラ。

北陸新幹線のグランクラスの座席って、こんな感じなんですね。

改札内に入り、北陸新幹線の方を少し見に行きました。
    これは回送車両だと思う(新幹線ホームとは異なるところにとまっていたので)。

北陸新幹線も乗ってみたいですね。

この後、17:49発の新快速に乗り大阪への帰路に着きました。
    (前を走るサンダーバードで人身事故があり、1時間半ほど車内待機する羽目になりましたが)

また海鮮丼食べに行きます!

~最後までご覧いただきありがとうございました~