クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランド 南島から北島への移動を考えた時以前と同じようなルートになってしまって、クライストチャーチで観光したい場所は前に行ったしね。結局クライストチャーチはレンタカーの返却後、半日街をぶらぶらしただけです。翌日の朝オークランドへ移動しました。<br /><br /><br /> 2月25日 テカポ湖からクライストチャーチへドライブ旅です。<br /> 2月26日 北島のオークランドへ移動しました。<br /><br /><br />2月19日:セントレア発08:20 ⇒ 成田空港09:30<br />      成田空港18:45 ⇒ オークランド 2月20日現地 08:30着<br />      オークランド発 12:25 ⇒ クイーンズタウン 14:25着<br /><br />2月21日:クイーンズタウン 市内散策<br /><br /> 2月22日:クイーンズタウン 市内散策<br />    <br /> 2月23日:レンタカーでワナカ湖へ移動<br />    <br /> 2月24日:レンタカーでテカポ湖へ移動<br /><br />★④ 2月25日:レンタカーでクライストチャーチへ移動<br /><br />★④ 2月26日 クライストチャーチ空港 10:30⇒オークランド 12:00<br /><br /> 2月27日 オークランド市内 散策<br /><br /> 2月28日 ティリティリマタンギ島へ<br /><br /> 2月29日 オークランド空港 10:25 ⇒ 17:20 頃 成田着

2024年2月 羊さんに会いに再びニュージーランドへ ④ レンタカーでクライストチャーチ&オークランドへ

2024/02/25 - 2024/02/26

ユーユさん

2月26日 北島のオークランドへ移動しました。

2月19日:セントレア発08:20 ⇒ 成田空港09:30

2月28日 ティリティリマタンギ島へ

ニュージーランド航空

2月25日
    テカポ湖を出発してクライストチャーチに1時ごろ着きました。
    3時間半くらいかかったかな、お天気も良くて良かった(^^♪
    レンタカーのガソリンを満タンにして返却です。
    ホテルまで10分位歩きます。

1泊するクライストチャーチ シティ ホテルです。1時半ごろ到着です
    気温は21度あるので暖かいです(^^♪
    バスターミナルから近いので便利です。

クライストチャーチシティホテル ホテル

ホテルに着いたら、すぐにお部屋に入れました。

冷蔵庫の中はどうだったかな?
    確か、何も入って無かったような。

ここもスリッパは無いです。
    アイロンとアイロン台あります。

シンプルなお部屋です。

お部屋は広くないけど1泊なので問題ないです。

座ったかな?

洗面台周りもキレイにしてあります。

シャワーのみ。

お部屋の中を一通りみたら早速お出かけです。

リバーサイドマーケットに来てみました。
    ここは2019年に出来たそうです。
    賑わっていました。

リバーサイドマーケット

入り口は何か所かありました。

追憶の橋の近くに出来ていました。
    以前あったコンテナ・モールの跡地に作られたそうです。

3時過ぎという半端な時間なので、それ程混んではいません。

お魚屋さんや

お昼を食べていなかったので、見るものすべてが美味しそうで。

イタリアの食材のお店もありました。

色々なお店があって、中で買ったものを外のテーブルの所で食べている人も大勢いました。

歩いていると近くの花壇にオオカバマダラという蝶が♪
    お花とチョウチョ、癒される~。

カモも沢山( ´艸`)

追憶の橋
    第一次世界大戦に参加して犠牲になったニュージーランドの戦士を記念して建てられたそうです。

観光トレインをよく見かけました(^^♪

コーヒーが飲みたくなったので近くの人気店を調べたら、気になっていたお店が近くに。「C1エスプレッソ」です。
    このお店が凄く凝っていて、ミシンがウォーターサーバーになっていたり天井のパイプの中を通って筒状の容器に入ったポテトがお客さんに提供されたり。
    たまたま、お水が出て来るウォーターサーバーのそばに座ったから分かったけれど、知らなかったらお水探したよね(^-^;

このケーキ1つだけ残っていて、確かチーズケーキ。
    半分ずつね。凄く美味しかった♪

フラットホワイト
    演出だけじゃなく、ケーキもコーヒーも美味しかったです。

「Fiddlesticks Restaurant」です。
    5時になったのでお店に戻って来ました。
    実はお腹が空いていたので4時頃にも覗きに来たんです。

朝からずっと営業してるみたいだけどディナーとしては、5時かららしいです。

やっぱりワインを飲まないと♪
    沢山は飲めないんですけどね、ここは盛がいいです(^^;

野菜不足なのでサラダを。

ヒレ肉のステーキです。

少し物足りなかったので、チョコレートのトルテを半分ずつ。

ここのお店は、チップが要りませんでした。

美味しかったね(^^♪

クライストチャーチ大聖堂です。
    まだ修復工事中です。

いつ再建されるのか待ち遠しいですね。

街中を歩いていると、地震の後そのままになっているビルもいくつか見かけました。

写真を取ったら、何故か斜めだ(^^;

2月26日 今日は北島のオークランドに移動します。

朝食を食べにホテルから10分位歩いてカフェに行きます。
    『Unknown Chapter Coffee Roasters』人気店です。
    6時半からやっているので、急いで朝食を食べに来ました
    店内は広くて店員さんも笑顔で可愛い。
    ローカルの方々が朝早くにいらっしゃっていました。

また、フラットホワイト(笑)

エッグベネディクトの様なもの♪時間が無いので急いで食べます( ;∀;)

カフェを7時前に出て、ホテルに荷物を取りに戻りました。
    まだ暗いね(^^

7時15分の3番バスに乗れました。前に買ったメトロカードが使えたのでラッキー
    前回チャージした分が残っていたみたいです。40分位で空港に着きました。
    (29番のバスも空港に行きます。そちらの方が早く着きます)

前日、スマホにクライストチャーチの保安検査場が混んでいるので早く来てねとのメールが。どうやら1レーン工事中みたいで。
    結局、並びだしてから1時間後に保安検査場を通過できました。
    オークランド行の飛行機は10時の予定が10時半に変更になりました。

オークランド空港に到着しました。
    ここから、スカイドライブのバスでスカイシティまで直行です。
    国内線の4番出口を出てすぐ左側にバス停があります。
    チケットはバスの運転手さんから購入しました。ネット購入も出来ます。
    1時のバスを待ったけれど10分遅れで、出発したら国際線の所でスカイシティから乗せてきた人を降ろし、国際線で来た人を乗せてスカイシティまで行きます。

スカイタワーです。
    上からスカイジャンプが出来るらしいんだけど、この日は見かけず。

今日から、3泊お世話になる「ザ グランド バイ スカイシティ」です。
    2時頃到着しました。

空港行のバスが出るスカイドライブのバス乗り場は歩いて数分の所で便利です。

The Grand by SkyCity ホテル

お部屋のチェックです。

高層階だったけれど、窓から覗くと道路を挟んで向かい側に建っているホテルが見えて部屋の中も少し見えちゃう。なのであまり外は覗けなかった(^^ゞ

窓際に椅子が2脚

無料のコーヒーなど

バスローブも

ここのホテルはスリッパがありました。

湯船もあります。

シャワー室とトイレ

固定式と可動式両方あります。

割と広々しています。

まだ時間が早いけれど、前に入って美味しかった「AMANO」で早めの夕食です。
    4時前に入ったけれど、お食事出来ました。
    イタリアンの店です。

アマノ 創作料理

メニューと睨めっこして。

定番のワインと

カプレーゼ
    見た目より美味しかったです。

レストランの隣がAMANOのパン屋さんなので、レストランでも提供されます。
    早速食べました。モチモチで美味しい(^^♪

ティリティリマタンギ島に行く時、ここのパンを持参しました。

トリュフのパスタにしました。
    トリュフに目が無いのです。

カレイのソテーです。
    かなり大きかった。

この後、スーパーを覗いてホテルに戻りました。

明日はティリティリマタンギ島行のチケットを買いに行き、美術館とスーパーでお土産探しです。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

• ニコニコさん 2024/04/13 15:44:26
    そんなにチップを?!

こんにちは!

チップ代にちょっと驚いちゃったわ、一割は出さないといけないの?
    いつも主人がお会計してるから、疎くて^^;
    今NZ$がいくらか気になって調べたら¥91
    トータル料金拝見して、レストラン料金が上がってるなぁと思いました。
    ユーユ家ではお酒が入るから仕方ないか‥。
    だけどトリュフのパスタがあったらきっと主人は注文するだろうなぁ‥
    私はカレイのほうにする、でも煮つけがいい!
    ってNZじゃ無理か^^

クライストチャーチはまだ工事中なのね。私たちも行かれなかったな。
    地震の影響はまだまだ大変ですね。

バスタブとシャワールームが離れてるのって大丈夫?
    私は苦手、というより、そういう時はバスタブには入らないでシャワーだけで済ませちゃう。ビシャビシャのままシャワールームまで歩くのが↓
    ハンドシャワーが付いていて何より^^私までホッとしちゃった^^

ニコニコ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/04/14 11:13:24
    Re: そんなにチップを?!
    ニコニコさん

こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

チップはこれでも少ないのかなって思っちゃいました。
    なぜって、ハワイでは少なくても18%、普通が20%なの。
    アメリカ人がハワイでチップを払うときは、25~30%払うみたいで。
    賃金が安いのでチップで稼ぐって言ってたわ。
    ニュージーランドはどうなのかしら。
    一応書く欄があったので、払って来たけど(^^;

クライストチャーチは、あちこちで(以前よりは減ったけれど)工事してましたよ。
    大聖堂はいつ修復が終わるのやら・・・

私もバスタブとシャワールームが離れているの苦手なんです。
    湯船には入りたいけど、そのまま足を着いてシャワールームと行き来したくない・・・バスマットを斜めに敷いたりとかで何とかしのいでます(>_<)

ハンドシャワーが付いていないと困りますよね。
    自分がクルクル動かないと行けなくて(笑)

ユーユ
  • sanaboさん 2024/04/12 23:21:52
    「C1エスプレッソ」
    ユーユさん、こんばんは~

クライストチャーチでレンタカーを返却されたのですね。
    レンタカー旅は楽しいけど、事故もなく無事に返却し終わると
    ホッとしますよね。

リバーサイドマーケット、楽しそうなお店が色々あって
    私も行ってみたいな。マーケット大好き~(^^♪
    オオカバマダラという蝶の名前は調べられたのですか?
    私だったら「わあ、アゲハチョウ」で終わりそう^^;

修復中の大聖堂のお写真を見て地震があったことを思い出しました。
    調べたら13年前なのですね。早く元通りの姿になりますように☆

今回一番気になったのが「C1エスプレッソ」(笑)
    ミシンのウォーターサーバーってどんななのかしら?
    お写真は撮られなかったの?
    天井のパイプの中を通って筒状の容器に入ったポテトが出て来るのも
    見てみたかったで~す! 画期的だわ~(^_-)-☆

sanabo

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/04/13 10:54:37
    Re: 「C1エスプレッソ」
    sanaboさん

こんにちは♪
    いつも、コメントをありがとうございます(^^)

そうなんですよね。
    日本と違って海外で事故を起こしたらシャレにならない。
    いつもは助手席で居眠りしている私も、時々眠くなる目をこすりこすりスマホのナビにくぎ付けでした。
    もちろんレンタカー屋さんの保険はバッチリかけておきました。
    お守りですからね。

リバーサイドマーケット、とても良さそうでした。
    多分それほど高くないし、好きな物を選んでそこで食べるのって楽しいですよね。今になって思えば夕食はそこで良かったんじゃないかと。
    きっと、頭が疲れていたんでしょう(^-^; 美味しそうな物がいっぱいと思いながら決めてあったお店に行ってしまったので(笑)

蝶の名前は、写真を撮って調べるってしたら名前が出てきたんです。
    じゃないと私は、あ!チョウチョで終わってしまいます(^^;

C1エスプレッソの店内は、うっかり写真を取るの忘れていました。
    筒状のパイプの中を通ってくるポテトもお客さんの所に着く寸前で気が付いて(^^♪人気のカフェだなって感じでしたよ。

• miroさん 2024/04/12 08:52:57
    クライストチャーチからオークランドへ
    ユーユさん

おはようございます。

クライストチャーチ、以前行かなかったので、次は絶対行きたいと思っています。
    街歩きしたいなあ。
    マーケット楽しそう。
    なぜか海外のゼラニウム、日本よりきれいに見える気がします。
    珍しい蝶々もバッチリ撮れましたね。

オークランドのホテル、機能的で過ごしやすそうです。
    レストランのお料理も、おいしそう。
    定番フラットホワイト、かわいい(^-^)
    カレイのソティ、おいしそう➕食べるの大変そう。
    トリュフのパスタ、トリュフがいっぱい。
    香りがただよって来そうだわ。

ありがとうございました。
                miro

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/04/12 15:22:03
    Re: クライストチャーチからオークランドへ
    miroさん

こんにちは♪
    こちらにもコメントいただいてありがとうございます。
    嬉しいです。

途中で中だるみしていたので、一気に仕上げてしまいました(^-^;
    miroさんはクライストチャーチには行けてなかったのですね。
    前回はリカトンブッシュのマーケットやカンタベリー博物館にも行ったので今回は全然観光なしだったんですが、クライストチャーチもいい所です。
    ぜひ次回は行ってみて下さいね♪

ゼラニウム、とても綺麗で癒されました♪
    miroさんの旅行記のお花にもいつも癒されています。

カレイのソテイは、大きくてお皿にどんと乗っていました(笑)
    主人は魚好きでいつもキレイに食べるんです。私はクチャクチャにしてしまうんですが(^-^;
    海外に出ると気が大きくなってレストランで色々食べてしまって。
    帰ってきてからのクレジットの明細にいつもションボリしてしまいます。