ワナカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒さから逃れるためにニュージーランドに行こうと計画した今回の旅行<br />前回行った時期は2月の上旬、今回は2月の下旬・・・半袖を何枚か持って行ったのに結局1枚も着ませんでした。セーターが活躍しました。<br />南島は南極に近いため意外と寒いんですよね。北島はそこそこ暖かかったです。<br />サービスのいいニュージーランド航空で行きたかったので1年近く前から予約をして、それから入国するためにNZeTAを申請しないといけません。<br />観光税もかかるので1人58NZD (+_+)12月に入ってから申請しました。<br />アメリカ旅行の時はエスタが必要ですよね。エスタと同じく2年有効です。税関の申告もアプリで出来るんだけど、1日前にしかできないので飛行機の中で用紙をもらって書き込みました。<br />日本入国の時と違って1人1枚要りますよ。<br /><br />★今回はワナカです。<br />2月23日 今日から3日間レンタカーでクイーンズタウンからクライストチャーチまで3日間のドライブ旅です。<br /><br />ワナカ湖では湖に1本だけ立っている木を見てきました。<br />インスタスポットらしい。<br /><br />2月19日:セントレア発08:20 ⇒ 成田空港09:30<br />      成田空港18:45 ⇒ オークランド 2月20日現地 08:30着<br />      オークランド発 12:25 ⇒ クイーンズタウン 14:25着<br /><br />2月21日:クイーンズタウン 市内散策<br /><br /> 2月22日:クイーンズタウン 市内散策<br />    <br /> ② 2月23日:レンタカーでワナカ湖へ移動<br />    <br /> 2月24日:レンタカーでテカポコへ移動<br /><br /> 2月25日:レンタカーでクライストチャーチへ移動<br /><br /> 2月26日 クライストチャーチ空港 10:30 ⇒ オークランド 12:00<br /><br /> 2月27日 オークランド市内 散策<br /><br /> 2月28日 ティリティリマタンギ島へ<br /><br /> 2月29日 オークランド空港 10:25 ⇒ 17:20 頃 成田着<br />

2024年2月 羊さんに会いに再びニュージーランドへ ② レンタカーでワナカ湖へ

2024/02/19 - 2024/02/29

ユーユさん

日本入国の時と違って1人1枚要りますよ。

★今回はワナカです。

ワナカ湖では湖に1本だけ立っている木を見てきました。
インスタスポットらしい。

2月19日:セントレア発08:20 ⇒ 成田空港09:30

2月21日:クイーンズタウン 市内散策

2月22日:クイーンズタウン 市内散策

② 2月23日:レンタカーでワナカ湖へ移動

2月24日:レンタカーでテカポコへ移動

2月25日:レンタカーでクライストチャーチへ移動

2月27日 オークランド市内 散策

2月28日 ティリティリマタンギ島へ

クイーンズタウン空港で10時ごろレンタカーを借りクライストチャーチを目指します。
    ワナカ湖で1泊、テカポ湖で1泊してクライストチャーチに向かいます。

道中、11時過ぎにジョンズファミリーフルーツの看板が見えてきた。
    寄ります(^^♪ 目的地の1つです。

店内は中国語と韓国語が飛び交ってました(^^;
    今はフルーツの試食をしてないみたいです。コロナでなくなっちゃったのね。

蜂蜜とかもいっぱい。見ていると試食を勧められたけれどまだ買いませんよ。
    重くなるので(>_<)

普段見たことが無いような果物も沢山あるね♪

大好きなブドウ♪

ホテルで食べるため、リンゴとブドウを購入
    リンゴは小ぶりでシャキシャキして美味しい♪

ベビーキウイもありますよ。

国道沿いには以前はここだけしか見なかったフルーツ屋さんが何件か出来ていました。

ワナカに着きました。
    1泊お世話になるクリアブルック モーテルズ ワナカです。
    途中お水などスーパーで買って来て。

クリアブルック モテル & サービス アパートメンツ ホテル

お部屋の前に車を停めます。

1階の部屋からお庭に出る事が出来ます。
    写真を撮り忘れたんだけど、翌日の朝カモがご飯ちょうだいってベランダまで来ましたグエッグエッって 可愛い(^^♪
    もちろん、ご飯をあげないで下さいってっ張り紙がしてありました。
    ごめんね、あげれない(^^;

洗濯機と乾燥機があって凄く便利♪
    夕食から戻ってきてから、お洗濯。

紅茶やクッキーの様なものもありました。
    食べていいのかな?

お部屋で調理できるので便利ですよ。スーパーも近くにあるし。
    冷蔵庫の中は空でした。お水買って来て良かったね。

使い終わった食器は、食洗器に入れて下さいと注意書きが。

シャワーはやっぱり可動式が便利。
    このバスルームは結構広いので、問題なくシャワー使えました。

広いバスルームです。

洗面台の横にアメニティーも揃ってました。

1番安いお部屋だったけれど、結構広かったです。

連泊してもくつろげそう。

テレビ

買って来たパンを次の朝ここのテーブルで頂きました。

お部屋のチェックを済ませ、モーテルを出て湖に向かう道です。
    山の手前に湖が少し見えてます。

ワナカ湖です。

カモがたくさん日光浴をしているね。気持ち良さそう。

湖に向かって左の方向にずっと歩いて行くとあった~!
    周辺に人だかり。ストリートミュージシャンもいて、傍を通ったら日本の曲を何曲か弾いてくれました♪ ありがとう

とっても不思議な光景。
    この日は風があって湖面が波打ってて残念。
    紅葉の時期のステキな写真を見て、来てみたかったから見れて良かった♪
    マジックアワーの時間も来てみたかったな。

湖のそばは歩きにくいのでポプラ並木を通って戻ります。

街中のスーパー。大きなスーパーです♪人が居ない時にパチリ

ニュージーランド産の美味しそうなマス・・かな

夕食は評判のいい「kika」にしようか。

以前は予約を取ってなかったらしいけど、今は予約必須です。

早めに並べば入れるかなと、始まる前から待機。
    だけど殆ど予約でいっぱいでした。
    少し待たされてカウンター脇のテーブルへ。

行かれる方は予約して下さいね。

ワインから

KIKA牛肉のタルタル
    これを注文する人が多いみたいです。美味しくて半分ずつでは足りない( ´艸`)

アサリのバター蒸し

ニョッキです。
    こんな変わったニョッキ初めて( *´艸`)

デザートを食べたかったので、もう一度メニューを。

エスプレッソ

チョコのデザートです。
    結構大きくて最後の方は飽きてきた。

主人はマンゴーソルベのデザート
    デザートは少し甘かったけれどお料理は全部美味しかったです。

帰ってきてからチェックしたらこの旅1番の高いディナーになりました(>_<)

翌日の朝食用パンを買いにBig Figへ
    今朝の気温は13度ありました。曇ってるけどまだ雨は降っていません。

ワナカ湖いい所でした(^^ 紅葉の時期とても良さそうです。
    さてドライブ旅は続きます。
    10時前にモーテルを出発し、いよいよテカポ湖に向かいます。

お読みいただきありがとうございました。
    宜しければまたお付き合いください。

• ニコニコさん 2024/04/12 09:20:15
    いいなドライブ
    ユーユさん

おはようございます!

私は南島はクイーンズタウンしか知らないから、どんな場所をドライブするのか楽しみに拝見しました。
    テンション上がりますね、あのフルーツ屋さん、黄色のネクタリンがいいなぁ。甘いかなぁ。ちょっとまだ固そうだけど。シャキシャキりんご♪ わ~♪
    ベビーキウイ?初耳~^^;

今度のお宿もいい感じ!朝からグエッグエッって鴨がベランダに来るなんて、非日常的で楽しそー^^ザ・リゾートって感じ、いいわねぇ。

ワナカ湖の一本の木、不思議ね、たった一本なの?上高地とはまた違った風情ね。その湖畔のポプラ並木をそぞろ歩くなんて、素敵過ぎ。なんてゆったりとした静かな時間が流れていたんでしょう!!羨ましいこと!ニュージーならではですね。

kikaのアサリのバター蒸が美味しそう、ここならきっと東アジア産なんてことは無くて地元さんよね^^;
    ニョッキはどんな食感?なんだか不思議なニョッキに??でした^^

ニコニコ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/04/12 15:43:08
    Re: いいなドライブ
    ニコニコさん

こんにちは♪

お疲れの所、いつもコメントありがとうございます。
    ワナカ湖行ってみたらいい所でした。
    出来たらもう1泊したかったくらい♪

ドライブ旅、ニュージーランド南島は車も多くなく走りやすいみたいですよ。私は助手席で指示するだけなので楽ちん(^^♪ふふふ

フルーツ好きなので、テンション上がりました。ベビーキウイは日本でもたまに売ってるんですよ。この間コストコでも見かけました。
    でもニュージーランドからは持って帰れないのが残念!

そうそう、宿にカモが来た時は驚きました、わあって感じ(笑)
    お部屋の壁にカモに餌をあげないでって書いてあった時、まさか部屋まで来ると思ってなくて・・・誰かあげたりするんですよね。可愛いから(^^♪

ワナカ湖の1本の木はとても不思議でしたよ。
    夕焼けに映える時間にも行けば良かった。

kikaのニョッキは驚きでしょ?sanaboさんも驚いていました。
    でも残念ながら味の説明がもうほとんど記憶が無く、まあソースが美味しかったくらいです( ´艸`)

• ドロミティさん 2024/03/24 10:04:14
    夏のニュージーランド☆
    ユーユさん、おはようございます。

今年の旅はニュージーランドからスタートですね~
    南半球だから今は夏なのに寒かったそうで、なるほど
    南島は南極に近いから結構寒いのですね(・_・D フムフム

ユーユ家のレンタカー旅珍しいですね。
    ニュージーランドは運転しやすかったですか?
    イメージだと北海道の道路を走る感じかなぁ(笑)
    都市部と違って自然の豊かなところはやはり車があると
    便利ですよね。

ワナカ湖、湖面に光が反射してとても綺麗!
    半端ない清涼感が感じられますね。
    車から降りて心身ともに伸び伸びリフレッシュ☆彡

毎回感心しているのだけど、ユーユさんの選ぶお料理は
    どれもとても美味しそうで、お写真を見てるだけなのに
    垂涎ものです。

テカポ湖もまたゆっくりお邪魔しますね!

ドロミティ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/24 17:02:48
    Re: 夏のニュージーランド☆
    ドロミティさん

コメントありがとうございます。
    ニュージーランドは南島と北島で温度に差があって2月でも南島だと朝晩寒いんですよね。そうそう南極に近いし。
    飛行機で北島まで1時間半くらいかかるので納得ですね。

そうなんです♪我が家は左側通行でないと運転しないので、しかもニュージーランドは車が多くなく(羊の方が多い(笑) )運転しやすいらしいです。
    北海道を走る感じですね。のどかだし♪
    制限速度を守らないと結構捕まるって聞くんですけど、守って走っていると地元の人によく抜かされます(笑)
    島の中の移動はバスも出てるみたいなんだけど、車の方が時間とか気にしなくていいので楽ですよね。私は乗ってるだけだし( ´艸`)

ワナカ湖は思った以上にいい所でした。
    湖の近辺しか歩いていないのが少し残念。
    お料理は、いつも凄く悩みます。美味しそうって言っていただけて嬉しい!

また、覗きに来てくださいね。

ユーユ
  • sanaboさん 2024/03/23 23:51:17
    ワカナ湖
    ユーユさん、こんばんは~

ワカナ湖畔も清々しくて素敵なところですね。
    湖の中からニョッキリ生えてる木の光景がなんとも不思議~@@
    以前あそこは陸地だったのかしら?
    冬場なのに緑の葉が茂っていて、あの木としては
    あの場所が気に入ってるのでしょうね(*´▽`*)
    水面がキラキラしていてお写真もとても素敵でした☆彡

"kika"は予約なしで入れてラッキーでしたね。
    「こんな変わったニョッキ初めて」って仰ってたけど
    あの棒状の焦げ目の付いたものがニョッキなの?
    フレンチトーストに見えるわ~
    お食事が楽しくなる楽しい盛り付けですね(^_-)-☆
    人気レストランなのが分かる気がしました。

テカポ編もまたお邪魔しますね~♪

sanabo

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/24 16:45:20
    Re: ワカナ湖
    sanaboさん

コメントありがとうございます。
    ワナカ湖、街中は殆ど歩いてなくてよく分からないんですけど行ってみて良かったです。もう1泊しても良かったくらいです。

湖の中にたった1本の木がって、不思議ですよね。
    どうも湖の水位が減ると陸地が出てきてそこに1本、木が生えてるみたいですね。何故1本なのかな??謎です。秋にはあたりの山々の木々が紅葉してとてもきれいな景色になるみたいです(^^

ニョッキ、フレンチトーストみたいでしょ(笑)
    最初、運ばれてきた時にジッと見つめちゃいました。
    今考えてもニョッキをナイフで切って食べるのって・・・
    メニューもう1度見てみました(笑)
    多分小麦粉をこねて、あの形に?
    楽しくなる盛り付けや工夫がされているのってワクワクしますよね。

いつも、見に来ていただいて有難うございます。

• パパさん 2024/03/20 18:04:42
    こんばんは。
    ユーユさん

クイーンズタウンからワナカへの旅行記楽しく読ませて頂きました。
    ニュージランドは、イギリスやオーストラリア同じ、右側通行なのですね。
    楽ちんですね。
    私たちも、レンタカーで、ワナカ、マウントクック、デカポと移動する予定です。
    海外では、よく運転しましたのであまり心配はしていません。

スーパーマーケットも広くて買い物が楽しそうですね。
    ワナカは、エッジウォーター ホテルに泊まります。
    ホテルでの夕食をとる予定です。
    kikaも美味しそうなレストランですね。
    お酒を飲みますので車での移動は無しです。

次の旅行記を楽しみにしています。

パパさん

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/21 13:38:40
    Re: こんばんは。
    パパさん

こんにちは♪

コメント有難うございます。
    我が家は海外の運転は慣れていなく日本と同じ左側通行でないと無理かな~。パパさんは海外で良く運転されるのですね。羨ましいです。

ワナカのホテルはエッジウォーター ホテルに泊まられるんですね。
    ステキな感じのホテルで最初、候補に挙がったのですが高かったので諦めました(^^; 敷地も広くて凄くおしゃれな感じ♪
    お夕食も楽しみですね。

前回マウントクックに行ったのですがお天気が悪くてよく見えませんでした(+_+)自然相手だとお天気に左右されるのは仕方ないですね。

旅行に行くと現地のスーパーを除くのが楽しみです。
    お土産とかも買いますしね♪

テカポ湖の旅行記も見に来ていただけると嬉しいです。

• miroさん 2024/03/19 21:11:34
    ワナカ
    ユーユさん

初めてメッセージ送ります。
    前回の旅行記、楽しく読ませていただきました。
    今回のワナカの旅行記、懐かしくなってしまって。
    数年前、ニュージーランドに旅行した際、私たちはクィーンズタウンから、バスでワナカに向かいました。
    紅葉時期の終わりかけだったんですが、並木道が黄色でとってもきれいでしたよ。あの湖の中の木も健在なんですね。
    ユーユさんのようにワナカに宿泊するのもいいなあって思いながら読ませていただきました。
    モーテル、きれいで広くて居心地良さそうです。
    また、ニュージーランドにも行きたくなってしまいました。
    行きたいところだらけでどうしましょ笑
    KIKAのニョッキ面白いですね。
    ほんと初めて見るタイプ。何味なんでしょう。
    次はデカポ湖なんですね。
    楽しみです。
                 miro

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/20 11:06:33
    Re: ワナカ
    miroさん

こんにちは♪

コメント有難うございます。嬉しいです。
    私も、miroさんの旅行記拝見させていただいています(^^♪

miroさんもワナカ湖にバスで行かれたんですね。
    日帰りだとクイーンズタウンに戻られたんですか?それともテカポ湖に行かれたのかしら?
    紅葉時期にいらしていたなんてステキ♪
    並木道が黄色に色づいている姿を想像するだけで羨ましいです。

ワナカ湖は車の運転が疲れるといけないと思い1泊にしたのですが、モーテルも居心地など良かったので泊まって良かったです。

KIKAのニョッキ、面白いでしょ♪
    今、改めてメニューを見返しました。私自身よく覚えていなかったので(笑)「ローマ風のニョッキ、トリュフマッシュルームがけ」って書いてあります。テーブルに運ばれてきた時はお皿のニョッキに目が釘付けです。
    想像していたものと違ったので(^^;ニョッキを初めてナイフで切って食べろ事に♪
    トリュフ好きの私はその文字を見ただけで食べたくなってしまいます。
    味は美味しかったですよ。

テカポ湖の旅行記、見に来ていただけると嬉しいです。

• ma-yuさん 2024/03/19 17:58:47
    ワナカ湖の眺望!!

こんにちは!

レンタカーで移動ですか?
    日本と同じ左通行だったのですね。私の主人は嫌がりますよ(笑
    ホテルも広さも十分で冷蔵庫、洗濯機や流し台等があって
    コンドミニアム的で素敵ですね。

周囲の山々に囲まれたワナカ湖の眺望がキレイでいつまでも
    見ていたい気持ちになります。
    また水面の一本の木も絵になりますよ(^^♪

夕食のお店も人気店なんですね。
    少し待って入店出来て良かった!!

牛肉のタルタルやアサリのバター蒸しにマンゴーソルベのデザートも美味しそう!
    夕食のニョッキですが私が知っている形が異なって初めて見ます。

かなり前に行きましたがテカポ湖がなつかしい。
    次回も楽しみです(*^^)

ma-yu

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/20 10:32:52
    Re: ワナカ湖の眺望!!
    ma-yuさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。
    ニュージーランドは昔イギリス領だったので左側通行なんですよね。
    主人は、もともと山道の運転が好きみたいで、楽しそうに運転していました。私はスマホを見ながらナビの役割をしなくてはいけないので眠気を抑えるのに必死でした(笑)

ワナカのモーテルは結構良かったですよ。確かにコンドミニアム的ですね。
    湖までも左右のお店など眺めながら10分もかからないくらいです。
    ワナカ湖は大きくて自転車があれば良かったかなって思います。

夕食の店は人気店だと知っていたのですが、ちょっと舐めてました(^^;
    あそこまで混むとは。
    私たちの後に予約なしで入ってきた人は大きなテーブルに相席になっていましたよ。

テカポ湖、ma-yuさんが行かれた頃と変わっているかな?

また、見に来ていただけると嬉しいです。

• マダムKさん 2024/03/19 16:33:54
    ワナカ湖

こんにちは

レンタカーでドライブ旅ですね。
    レンタカー移動だと、行きたいところに行かれるのでいいですね。
    我が家は、海外での運転を嫌がるので、移動に悩むことがあります。

ワナカ湖のモーテルは、キッチンや洗濯機があって便利ですね。
    特に長期間の旅行だと洗濯機があるのは嬉しいですね。

そして、1本だけ立っている木。
    素敵な光景ですね。
    水面がキラキラ輝いていて、更に木を引き立たせている感じです。
    確かにマジックアワーもきれいでしょうね。
    紅葉の時もいいんですね( ..)φメモメモ

海外のスーパーは見ているだけで楽しいです♪
    日本と違った発見がまた楽し!!

ディナーも美味しそうで、充実した時間ですね。

次回のテカポ湖も楽しみです。

K

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/20 10:17:09
    Re: ワナカ湖
    マダムKさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。
    我が家も海外の運転は殆どしないのですが、ニュージーランドは左車線なのでしかも道路も混むことがあまりないので気にならないみたいです。
    いつも、車に乗るとコックリの私もスマホを見ながら道案内、眠気を抑えるのに必死でした( ´艸`)

ワナカ湖のモーテルは洗濯機があって嬉しかったです。
    でも、実は前の日にもクイーンズタウンでお洗濯しているんですけどね(^^;
    洗濯機があると思っていなかったので。

ワナカ湖の1本の木はホントに不思議な木で魅力的です。
    残念な事に何年か前に2本の枝が何者かによって切り落とされたそうです。

海外のスーパーは見ているだけで楽しいですよね。
    ホント、色々な発見があって値段もチェックして日本と比較してしまう。

次回も観に来ていただけると嬉しいです。