シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかはシンガポール航空のビジネスクラスに乗ってみたいと思っていたのだ、そんな去年の6月、シンガポールのセールがあるという情報を聞きつけた。<br /><br />有休がとれないので、行くとすると連休になってしまう。カレンダーを眺めていると、行けそうなのが、2月の連休。ただ、フライトスケジュールを見てみると、前回の香港同様帰りが火曜日の朝になってしまい、そのまま仕事場へ出勤となってしまう。できればそれは避けたいと思いつつも、かねてからの思いには勝てずに、チケットを発券。燃油サーチャージ、税金空港使用料込で¥179,000と昨今の燃油サーチャージ価格や航空代金の値上がりを考えると破格の値段といえる(普段だと大体倍くらい)。エコノミークラスもセールの対象で確か7,8万円だったのでこちらもかなりリーズナブル。発券した後、4トラ仲間の方と話していたら、旧正月だったことに気づく。ということはほとんどのお店が休みになってしまう。失敗したなと思ったが、まあチェーン店くらいは空いているだろう。行きたかったところは前回代替行けたし。<br /><br />ただ、おととしの夏のシンガポール旅行で大体の観光地を巡ってしまったので、今回は比較的マイナーな観光地をめぐることにした。そして、物価高といわれるシンガポールでどれだけお金を使わずに楽しむかというのを今回のテーマにした。移動代や食事代を可能な限り安く揚げたい人にはぜひ参考にしていただければと思う

シンガポール航空のセールでゲットしたビジネスクラスで行くシンガポール旅1

2024/02/10 - 2024/02/10

Nickさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
シンガポール航空

仕事を終えて3時過ぎに羽田空港第3ターミナルに到着

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

16:40発SQ633が今回搭乗する便。特に遅延はないよう

シンガポール航空はAカウンター。すでにチェックインをみな済ませているのかチェックインカウンターはガラガラ

手荷物検査を終え、制限エリアへ。ここまで10分くらい

とりあえずANAラウンジへ。搭乗口が近いもう一つのANAラウンジに行くとクローズしていた。搭乗まで時間があまりないのに貴重な時間をロスしてしまった

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

昼食がまだなのでいろいろ持ってくる。お腹が空いているのだが、機内食があるので、これでも少し量を抑えた

羽田のANAラウンジを利用するのはコロナに入る直前のバンコク旅行以来。変わらずに美味しいチキンカレー。ハンバーグと唐揚げはそこそこ。サイズが小さめなのはいい。

といいつつヌードルバーのところを通ったら食べたくなってしまったのでとんこつラーメンを食べてしまった。これは不必要だったな

ラウンジが一つしかないので劇混み。とてものんびりする状態ではない。もう一つのラウンジ空けた方がいいと思うのだが

人生初のシンガポール航空。念願のビジネスクラスについに搭乗する。16:10過ぎに搭乗開始。一番先頭だった

SQ663 350-999 ¥179,300(往復税燃油サーチャージ込)
    HND16:40-SIN23:20

ビジネスは一昨年の夏のシンガポール旅行でANAのビジネス以来となるので、ANAとシンガポール航空となる。

同じスタッカード式だが、シンガポール航空の方が丸みを帯びたシートなので個室感はシンガポール航空の方がある

もちろんシートピッチは問題なし。シートも柔らかすぎずちょうどいい

足元はもちろん広々。私の短い脚は言うまでもなく、足が長い人でも問題なさそう

ミネラルウォーターとヘッドフォン。USBと電源ポート。そしてクレジットカードのタッチマークがあるが、これは機内販売でたっちをするとこれで決済が完了するらしい。すごい!

ウェルカムドリンクでシャンパンをいただく。パイパーエドシックブリュービンテージ。

パイパーエドシックはマリリンモンローが愛したことで有名だそうで、「寝る時にはシャネルの5番を着て、朝、目が覚めたらパイパー・エドシックを飲むの」と言ったのだとか

16:50プッシュバック開始。

16:55B滑走路より離陸

シャンパンとワインリスト

カクテル、モクテルのリスト

本日のディナーのメニュー表。事前に予約済み

生まれながらの貧乏性のために、ここぞとばかりにシャンパンを再び頼んでしまう

17:35シンガポール航空の名物サテがサーブされる。柔らかいチキンに甘めのピーナッツソースがよく合う。もはやお店で食べるのと変わらない

上段左は、シンガポールといえば、シンガポールスリング。右は、モクテルのアップルビターレモン。シンガポールスリングは、甘くて飲みやすいので、飲みすぎに注意。

下段は、モクテルのミッドサマーブリーズ。さすがに口の中が甘くなったので、スパークリングウォーターをいただく

前菜の盛り合わせ。周りは洋風だが、なぜか私のところは和風の前菜がサーブされた。

マグロの炙り、うどん、イクラなど。マグロの炙りがとても美味しかった

メインは、事前にBook The Cookで申し込んでおいた牛フィレ肉のステーキ。牛フィレ肉は歯ごたえが少しあったがとても美味しい。柚子胡椒のソースとあったが、ゆずの味はそこまでしなかった。柚子の味があまり得意でないので良かった。付け合わせのポテトグラタンもおいしい。

Book The Cookは高度30,000フィートの空の上のレストランを謳うだけあって、シェフが機内で作っているのではないかと思うほどのおいしさ。24時間前までに予約が必要なので忘れずに予約しておきたい

デザートはアールグレーのケーキ。デザートまで美味しくいただけた

アルコールも入っていたのかシートがよかったのかぐっすり眠れた。マラッカ海峡にはたくさんの船

23:05 第2ターミナルに着陸。

23:13E26ゲート着。夜遅いにもかかわらず結構人が多い。空港内には緑がいっぱい

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

売店があったので価格調査。500mlのペットボトルのコーラが5SGD。ちなみにこの日のレートは1SGDが日本円だと約110円。ということは、日本円だと約550円。上段のジュースは10ドル前後だから1000円強!

ジュエルのある第3ターミナルに移動するが、案の定ジュエルは終わっていた。

レイン・ボルテックス (Jewel) 自然・景勝地

シンガポール航空のチェックインカウンター。とても広い

時刻表を事前に確認した時はMRTはもう終電が出ていたはずだが、まだ運航していた。前回購入したez linkカード(日本のsuicaのようなもの)の残りがないので、チャージしようとしたが、現金は50SGD札しかないのだが、どうやらおつりは出ないで50SGDチャージされてしまうよう。丸々チャージしてしまうと手持ちのお金が無くなってしまう。よく見てみるとクレジットカードでもチャージできるようだが、チャージができない。仕方がないので、Visaタッチで改札を通る

チャンギ エアポート駅

隣駅のタナメラ駅までなので、乗り換えようと思ったら、シティーホール方面のMRTのホームへのエスカレーターが消えている。よく見ると空港から一緒に乗ってきた、ほとんどの乗客も改札から出ている。念のために駅員に聞いたらもう終電が出ているとの事で、結局足止めを食らうことに。何のために1駅だけ運航しているのだろうか?

駅を出てみるとバス停がある。まだバスはあるようでホテルの最寄り駅ドビーゴート方面にまで行くバス14を探して待つが、待てど暮らせど来ない。結局30分近くまってあきらめてGrabを利用。

タナ メラ駅

20分ほどでホテルに到着。27.3SGD。今回お世話になるホテルチャンセラーアットオーチャード。タクシーで来たから問題ないが、ビルの奥側にあるので徒歩で歩いてくるとわかりづらいかもしれない

ホテル チャンセラー アット オーチャード ホテル

オーチャードロードにあるホテル by Nickさん

到着したのが1時過ぎになってしまったが暖かく迎え入れてくれた。飲み物が欲しかったので、いったん荷物を預ける。大きなリュックだったのでびっくりされてしまう

ホテルの目の前にはオーチャードプラザ。その一角に見るからに地元の人しか利用しないような食堂を発見。しかも24時間営業のよう。小腹が減っていたので、入ってみたい誘惑にかられたが、さすがに深夜の食事はよろしくないと断念。でも明日の朝食はここに来ることにした。

ここオーチャードプラザ、見た感じは古いショッピングモールといった感じで他にはマッサージ屋さんがあったり、商店やセブンイレブンがあったりとするが、妙に露出の高い服を着たりするお姉さんがいたりと、なかなか怪しい雰囲気を醸し出していた。女性はあまり近づくことをお勧めしない。

オーチャードプラザ 専門店

ホテルに戻って部屋にようやく入る。さすがに疲れた。

18㎡、クイーンベッド1台。1人なら全然問題ない広さだが、古さは隠せない。

部屋の広さにあわない小型のテレビ。でもYoutubeを見られるのはよい

広くはないがバスタブもある。これで2泊素泊まりで¥36,298。シンガポールでまともなホテルの最低クラスでこの値段だった。1万円台前半でもなくはないが、窓なしの10㎡あるかないかのホテルになってしまう。4桁台だとホステルしかなかった。

さすがシンガポールである。

翌朝朝食を食べに行こうホテルをでると、ホテルグランドセントラルがあった。このホテルも前来たときに候補だったホテルの1つだった。

夜は気づかなかったが、造りからするとチャンセラーと同じビルではないだろうか。調べてみると部屋の構造もチャンセラーとよく似た構造だったので、何らかの関係があるのかもしれない。

ホテル グランド セントラル ホテル

オーチャードプラザ前には、バス停がある

オーチャードプラザ 専門店

昨日見つけた食堂で朝食を食べることにした。Al Madinahというお店

中はこんな感じ。料理を作っているところが見える。

テーブルが汚れていたがそのままだったので、仕方なく近くにあった紙ナプキンで自分でふいた。東南アジアあるある。(あとで店員さんがテーブルを拭いてくれはしたが)

ロティチキン(5SGD)とアイスミルクティー(2.5SGD)を注文。

ロティ―なので薄いものかと思ったら、パンに卵が挟まっていてサンドイッチみたいな感じだった。チリソースがかかっていてピリ辛。チキンもたっぷりでボリューム満点。アイスミルクティーも東南アジアだととても甘くて閉口させられることも多いが、ここは甘さ控えめなのもいい。

リーズナブルな穴場のローカルな食堂を見つけることができて大満足。

オーチャードプラザの横は、日本人の駐在員御用達のカッページプラザ

カッページテラス 露店・屋台

まだお昼なので店は開いていないが、多くのレストランが立ち並んでいる

サマセット駅には、センターポイントやオーチャードセントラルなどのショッピングモールがある。ホテルからだと徒歩10分弱くらい

サマセット駅

セントラルポイント脇には雰囲気のいいコロニアル様式の建物。建物はレストランだったり様々な店が入店している

しばらく歩いていると見覚えのあるオーチャードロードの光景に

シンガポール 高島屋ショッピングセンター 百貨店・デパート

歩いていたらラッキープラザに到着。両替もしたいし中に入ってみよう

ラッキープラザ ショッピングセンター

前回シンガポールに来たときにエアタグを作ってもらったのがこちら

今回もチョーさんには会えず。午後からの営業のようだ

ファー イースト ファイン アーツ (通称:チョーさんの店) お土産店

両替も終えて(¥10000→90SGDだった)、また歩いて帰ろうかと思ったが、正午近くなるとかなり暑くなってきたので、ラッキープラザ目の前から、ホテル方面までバスが出ていたので、バスで戻る。MRTもバスもだいたい1から2SGD。物価が高いといわれるシンガポール、バス、MTR 、Grabなどの交通費は日本より安いのが助かる。

2階最前列を確保。オーチャード通りをバスで走る

ホテルの目の前にあるコンコルドホテル前で下車して、一度ホテルに戻る。少しだけ休憩して、次の目的地までのバスがこのバス停から出ているのでまた戻る。待っているとすぐにバスがやって来た。

このバス停、見覚えがあると思ったら、前回カトン地区に行くときにバスに乗ったのだが、誤って反対方面のバスに乗ってしまい、途中で気づいて慌ててここで降りたことを思い出した。このときは、まだ地理関係がよくわかってなく途方にくれたことを思い出した。また、空港まで直通で行くバスも止まるようで、帰りはバスで帰ることにした

コンコルド ホテル シンガポール ホテル

途中ブギスストリート前を通過

ブギス ストリート 散歩・街歩き

最初の目的地はバレスティア。バスだと大体20~30分で来ることができる。昔ながらのプラナカン様式の建物を見ることができるローカルエリア。MRTでも来ることができるが、最寄りのノヴェナ駅からは、15分ほど歩くので、アクセスがいいとは言えずまだまだ観光地としてはマイナー。今回は前回と違って、マイナーな観光地を巡るというのがテーマなので、ここはぴったりといえる。

バレスティア・ロード 散歩・街歩き

本日の昼食はこちらの文東記で

文東記 (バレスティア店) 地元の料理

文東記といえば、シンガポールでチキンライスといえば必ず名前が上がるほどの有名店だが、ここバレスティアが本店。旧正月で休みの店が多い中、やってはいたが案の定大行列。しかしお1人様特権ですぐに入店できた。

お店はきれいでクーラーも利いている。ちょうどお昼出来だけあって、地元の人で大混雑。観光客らしき人は自分以外みあがらず。

シグネチャーチキン(7SGD)にライス(1SGD)で合計8SGDと日本円でも1,000円弱。物価高といわれているシンガポールではかなりリーズナブルではないだろうか?今回は、マイナーな観光地を巡るほかになるべくリーズナブルに旅行するというテーマにぴったりなお店だと思う。

チキンはプリプリで、ライスも程よく鶏の出汁と生姜が効いている。個人的に、今までシンガポールで食べた中では一番おいしいと思う。おしぼり代として0,3SGD取られたのは東南アジアでは時々あるのでご愛敬。他にも数店お店があるのだが、どこも中心地から離れたところにあるのが難点。

程よくお腹いっぱいになったが、もう少しいけそう。せっかくバレスティアに来たからもう少し食べたい。バレスティアといえばバクテーの有名店が多数ある。その中の1つの人気店、馬里士他肉骨茶(バレスティアバクテー)へはしごをすることにした。

バス停からだと、文東記より手前にあったので、テラスでおいしそうにバクテーを食べている人に惹かれていた。

一軒隔ててもう一軒同じ店がある。先ほどの店は、テラス席のみ。テラス席もあるのだが基本は中で食べる。どちらにするか迷ったが、昼も過ぎてかなり暑かったので、こちらでいただくことにした。

中はカフェのような感じ。クーラーも利いていてとても涼しい。

注文したのはクラシックバクテー(7SGD) 。胡椒が効いていてピリ辛でとても美味しい。前回来たときに食べたソンファ―バクテーはややマイルドだったのでお店によって個性があるのだろう。骨付き肉もほろほろと柔らかい。これで7SGDはかなり安いのではないだろうか。

お腹もいっぱいになったので、めったに来ないであろうバレスティアをもう少し散策することにした

• あけちさん 2024/04/02 06:42:14
    憧れの…
    Nickさん こんにちは
    シンガポール航空のビジネスクラス…いつか乗ってみたい!憧れです!

5月にシンガポール航空でマレーシアへ行くのですが、もちろんセールで買ったエコノミークラスwww
    それでも機内で飲むシンガポールスリングを楽しみにしています^ ^

チキンライスもバクテーも良いお店紹介してくださいました~メモしておきました!

私もバスの旅好きですよ…
    続きも楽しみにしています

Nick

Nickさん からの返信 2024/04/02 10:14:25
    おはようございます
    今回はセールだったので頑張って奮発しました。今度SQ利用するときは、エコノミーだと思います。

マレーシア行かれるのですね、僕も去年行ったばかりですので旅行記楽しみにしてます。

バレスティアは、のんびりしていていいところです。あまり見るものはないですが。バスで行く場合、乗るところによっては、乗り換えが必要だったり、時間通りに来なかったりするので、複数人で行くなら、Grabで行くことをお勧めします。オーチャードからなら1,500円くらいで行けます
  • たまこさん 2024/04/01 20:51:09
    憧れのSQビジネス
    Nickさんの旅行記待ってました。
    SQのビジネス席と食事いいですね。うっとり何度も拝見しました。

ノンアルカクテルをモクテルというのですね。最近めっきりお酒が飲めなくなったので、モクテルを楽しもうと思います。

メイリンさんも良かったと言ってたので、ついに私も最近のセールで衝動買いしていまいました。価格は何と241280円もしました。

ちょうど往路は同じ便の特典エコノミーに空きあり、2人分のマイルがあったのでこちらも衝動買いして、秋に子供たちを遂行員にシンガポール行ってきます。成人した子供たちですが、自分たちでは海外に行こうとしないので、広い世界を見る機会を作ってあげたい親心(押し付け)です。

さすがNickさんバスでもグラブでも自在に乗りこなしてますね。昨夏メイリンさんにグーグルマップでバスの乗り方を教わりましたが、もう一度復習しないと怪しいです。グラブも使えるように勉強しておかないとですね。

飛行機を贅沢してしまったので、現地ではなるべく節約しないとと考えていますので、どれだけお金を使わず楽しむかという今回の旅のテーマはとても参考になります。
    続きも楽しみにしていますね。

Nick

Nickさん からの返信 2024/04/02 10:09:03
    おはようございます
    機内と地上は気圧の関係か酔いがまわりやすい気がするので控えてます。もっと言うと海外でもアルコールはそんなに摂取しません。あまり気を抜けないので。

かなり値上がりしましたね。4月から燃油サーチャージ下がったので、今後はもう少し安くなるかもしれませんね。

たまこさん優しいですね、社会人になってからは、自腹だった気がします。親子旅行楽しんできてくださいね。

Google mapsは簡単で位置情報をオンにして、目的地入れるだけなので簡単です。あとは、徒歩か電車かバスを選べばいいだけです。僕でもできるので大丈夫です。なんなら、日本にいる時でもできるのでやってみてください。

今回は、観光も移動も食事もなるべく安いものを選択していますので、参考にしていただけると幸いです
  • メイリンさん 2024/03/30 22:59:35
    やっぱSQいいですね^^
    こんばんは。18万以下でチケット取れたの、流石ですね。
    今こんな金額じゃとれなそう。

手荷物混んでなかったんだ!と思ったら、ビジネスの優先レーンありましたね^^
    ステータスの優先レーンない(2Tインターもない)のがちょっと不満な私です。

114ゲートのラウンジですよね、私も11月に同じことやって…クローズ11時とか早すぎですよね。しかも、あちらしかお寿司ないんですー(>_<)
    とんこつラーメンは全く同じこと思いました。私ラーメンは豚骨派ですが、あれは極めてフツーですね。

このビジネス乗ってNickさんもお気づきになられたと思うんです!
    窓席でも意外と窓が見えないという事実に…(どうでもいい?)
    クレジットのタッチは気付かなかったです!
    ワタシは機内販売買ってないのバレバレだw

往復でbook the cookは羨ましすぎです。
    和風はなんででしょうね?日本人だから?でもとっても美味しそう。
    wifiは残念でした…。中継を期待していました。きっとほかの方も(笑)

チャンギの第2Tはやっぱ景観が素敵ですね^^
    ジュエル滝は24時間なのかと思っていました。

タナメラからの移動が、神がかってますね。
    バス→glabの考え巡らせられるのすごい。

文東記のチキンライス、美味しそうですね^^

やっぱり行ったことのある国の旅行記は見ていて楽しいです。
    また行く機会に恵まれればいいな、と思いました。

Nick

Nickさん からの返信 2024/03/31 16:44:16
    コメントありがとうございます!
    ANAラウンジ本当にどうにかしてほしいですね。4月から燃油サーチャージ下がるみたいなので、少しはセールの時も安くなってくれる事を祈るのみですね。

確かに窓まだ少し距離あるので写真が撮りづらかったですね。機内販売は僕も買ってません。機内限定のTWG買うつもりだったのに忘れてました。

タナメラはもう少し早い判断ができれば時間のロスが少なかったのですが、コスパ良い旅行がテーマだったのでバスにこだわりすぎたのが反省点です。