日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふるさと納税利用でリッツカールトン日光へ。<br />文句が多めですが、天気にも恵まれて良い1泊旅行でした。

2024年3月 春の日光でホテルステイ「リッツカールトン日光」

2024/03/30 - 2024/03/31

ニーコさん

ふるさと納税利用でリッツカールトン日光へ。
文句が多めですが、天気にも恵まれて良い1泊旅行でした。

今まであまり渋滞に当たらなかった東北道ですが、この日は各所で事故渋滞が発生していました…
    急ぐ予定はないから良かったけれど。
    8時台に出発したのですが、蓮田サービスエリアに着いたら10:30。
    ここを逃すと遅くなっちゃうかもしれないので、早いですがお昼ご飯。
    かき揚げ蕎麦、780円は意外と美味しい。

蓮田SA(下り) 道の駅

デザートに千本松牧場のソフトクリーム。
    550円とお高めでしたが、美味しかったです!
    (写真は食べかけ)

日光道に入る頃には車も少なくなってスムーズで、天気も景色も良くて快適なドライブになりました。

日光には行ったことがありましたが、いろは坂は初めてです。
    これがあの有名ないろは坂なのね。
    いろは坂って上り(第2いろは坂)と下り(第1いろは坂)の2本あるのも知りませんでした。
    そして中禅寺湖に行くにはここ以外の道はなさそう…結構行きにくい場所なんだってことがわかりました。

いろは坂 紅葉

第2いろは坂の途中にある明智平。
    男体山をバックにロープウェイが運行中。

明智平ロープウェイ 乗り物

裾野の方にクネクネしてるのが第1いろは坂。

ここからでも景色は良いですが、せっかくなのでロープウェイに乗って展望台に行ってみます。
    大人1名往復1,000円。

ロープウェイに乗ってる時間はほんの2、3分で展望台に到着。

すごい景色!
    男体山とこれから向かう中禅寺湖、その手前は崖。

ズームすると中禅寺湖の方からから流れ落ちる華厳の滝が見えます。
    なんか水量がだいぶ少なそう。

反対側。
    ロープウェイの駅と駐車場が見えます。

初めての奥日光なので戦場ヶ原にも行ってみよう!と来てみましたが、まだまだこんなに雪が残っていました。

戦場ヶ原 自然・景勝地

普通のスニーカーではここから先は難しそうで、断念。
    常に庶民には厳しいプライスのリッツですが、比較すると3月はオフシーズンだから少しお安かったのでこの日程に決めました。
    でもやはりオフシーズン、自然散策系の観光地は4月中旬以降まで冬季閉鎖中で、英国大使館別荘とイタリア大使館別荘もクローズしていました。

14:30過ぎにホテルに到着。
    事前に仕入れた情報では、近くの県営駐車場だと340円、ホテルの駐車場だと1,500円とのことだったのでちょっと迷いましたが、ホテルの駐車場にしました。
    駐車場利用には予約が必要との情報も見ましたが、この時は予約なしで問題ありませんでした。

チェックインは15時からなのでちょっと早く着いたのですが、おそらくチェックインと思われるお客さんがすでにいっぱいいました。

ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

バーカウンターの奥の席に案内されて、煎茶と甘納豆をいただきます。
    でも案内されたテーブル上があまりきれいではなく(甘納豆のものと思われる砂糖が散らばってる)…ちょっと嫌な予感。
    チェックインのお客さんが多いからなのか、すごくバタバタしている感じ。

人がいないタイミングのバーカウンター。
    ちなみにこの日の夜に、クレイジージャーニーにも出演していた有名なバーテンダーが来るイベントが開催されるとのことでした。

チェックインの案内だけしてもらいましたが、まだ部屋の準備ができていないということで、ちょっと外を散歩して待つことに。
    (お茶は速攻で飲み終わっちゃったし)
    この時点で14:50だったので、あと10分ぐらい待てばいいんだよね、という認識。

庭から見たホテル。

こちらのホテル、我が家的には敷居の高い高級ホテルなので旅行先の候補には上がってこなかったのですが、温泉(硫黄泉)が良さそうなのと、一休のふるさと納税の対象にもなっていたので、思い切って申し込んでみました。
    お値段は2名2食付きで19万円程でした…

庭を出て、道路を渡ると中禅寺湖。
    中禅寺湖って下界との交通手段はいろは坂だけっぽいので、陸の孤島というか、秘境感があります。
    山をはるばる登って来たら、こんな静かで美しい湖が現れる感じ魅力なんだろうと思いました。

中禅寺湖 自然・景勝地

後日、テレビで今年は記録的に中禅寺湖の水量が少ないというニュースを見ました。
    雪解け前で例年水が少ない時期ではありそうですけど。

男体山。

お散歩終えてホテルに戻りましたが、15:10過ぎてるのに電話もかかってこない…なんか放置されてない?
    いつまで待たせられるのか不安になって、こちらからレセプションの人に声をかけたら、相変わらずバタバタと忙しそうで座ってお待ちください、と…
    どんどんテンション下がってきました。

こちらから声をかけてから程なく部屋に案内してくれました。

この写真は後から撮ったので誰も写っていませんが、廊下にもクリーニングの台車やスタッフが部屋の準備をするのに忙しくしてる様子でした。
    レイトチェックアウトの人が多かったとかなの?
    15時過ぎててこんな感じなのね…

入口を入ると、玄関で靴を脱いで上がるようになってます。
    右手にはウォークインクローゼット。

レイクビューキングというカテゴリの部屋のはずです。
    57平米。

素敵な部屋です。
    少しテンション上がってきましたw

寝心地の良さそうなベッド ←実際、最高でした。

奥のリビングスペース。

ちょっと不便だなと思ったのはゴミ箱が洗面台の下の小さなのしかなかったこと。
    ここに1つあっても良いのでは、と思いました。

キャビネにはネスプレッソやお茶など。
    お酒やスナック、冷蔵庫の中はもちろん有料です。

ベッドの向かいの観音開きの扉を開けると、洗面所、トイレ、バスルーム。

ダブルベイスン。

奥にはビューバス。

バスアメニティはdiptyque。

ウォークインクローゼットには浴衣があります。
    これがやたらとサイズが大きくて、何か間違ってない?という感じw
    まぁ大浴場に着て行くだけだからいいか…とおはしょりして着用。
    さすがリッツ、洒落てる浴衣なんですけど、真っ白っていうのは白装束みたいじゃないのかな…

リビングスペースのソファに座ると目の前に組み木の美しい扉があって、ここを開けるとお風呂。

バルコニーにもソファがあって気候が良い季節だとここで過ごすのも気持ち良さそうです。

レイクビューの部屋のはずですが、若干パーシャルでは…?
    横の棟が張り出していて、眺望が遮られています。
    まぁここでも十分でしたが。

ウェルカムフルーツのイチゴ。
    早速美味しくいただきました。

…というのも、この時点でまだ荷物が部屋に届かず。
    手持ち無沙汰で待機中…
    またテンション下がってきた(。-_-。)

やっぱり宿泊代が高いから、期待値が上がっちゃうんですよね。
    庶民が奮発して来てるもんだから、15時に部屋に入れない、とか、入口で預けた荷物がすぐに部屋に届かない、とか、些細なことなんだけど、いつもの倍ぐらいがっかりしちゃう。

いつ届くかわからない荷物を待ってるのも時間がもったいないので (夕食の時間も早いし) 先に大浴場に行っちゃいます。

パーシャルビューっぽい部屋だけどw エレベーターに近くて便利でした。

大浴場は広くて、サウナ、水風呂完備。
    内風呂と露天風呂があって、露天風呂の方は硫黄泉でした。
    クセ強温泉好きからするとマイルドな硫黄泉ではありましたが、露天風呂から男体山が見えて、良かったです♪
    大浴場にはかなり満足で、またテンション上がってきましたw

利用時間は、5:30~12:00、14:00~23:00

お風呂から出て部屋に戻ったら、荷物は何事もなかったように部屋のクローゼットに置いてありました(^_^;)

17時から夕食。
    別に良かったんですが、「前半」で予約していて、17:00か17:15か17:30から選べるのかなと思っていたら、チェックインのときに何も言われずに17:00と指定されたんですよね。
    他のこともあったので、これもちょいモヤポイント。
    なんか普段なら全く気にしないことが、いちいち気になっちゃう…

日本料理 BY ザ リッツ カールトン日光 グルメ・レストラン

17時なのでもちろん一番乗りw
    リッツのレストランだから!と気合い入れてワンピースを別で持って来て着替えていきましたが、結構白装束浴衣で来てる人多かったです。
    (洋食レストラン・レークハウスは浴衣着用不可だそうです。)
    この辺の匙加減、難しいw
    さらに後から、小さいお子さんのいる家族連れやインバウンド大家族とかも来て、カジュアルでにぎやかな雰囲気になってました。

紅葉というコース。
    先付け 福来茜(トマト)と春野菜のお浸し 蛤ジュレ
    御椀  天然真鯛 炭の香り 若芽、新玉葱
    御造り 季節の海鮮盛り合わせ
        リッツカールトン日光オリジナル日光醤油「誉」

このオリジナル醤油、美味しかったー。
    麹が入ってるって言ってたような。甘味とコクがあってこんな美味しい醤油は初めてかも。

揚げ物 栃木県産アスパラガス、蛍烏賊
    酢の物 栃木県産独活、蕗、真蛸、キウイ
    温物  栃木県産筍の飛竜頭

17:45 中禅寺湖の向こうに日が沈んでいきました。

強肴 栃木県産黒毛和牛、山菜、麦味噌

日光市産「ゆうだい21」
    ちりめん卵黄
    日光味噌汁
    香の物

桜餅風のデザート
    きな粉アイスクリーム添え

美味しい夕食でした。
    今回は2食付きプランでの宿泊でしたが、この夕食は別で頼むと24,000円とのこと…

部屋に戻るとターンダウンがされていて、お菓子が置いてありました。
    おかきとピーカンナッツチョコとドライフルーツのみかん。
    しょっぱいのと甘いののループに陥り、ちょっとつまむつもりが止まらなくなりました(^◇^;)

大浴場にも行ってゆっくり温泉に浸かって、寝心地の良いベッドでおやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

おはようございます。
    今日も良い天気です。

宿泊客が多そうな感じだったので、朝食は1番早い7:00からにしました。
    朝は人が全然いなくて静かです。

廊下にリッツ・カールトン日光オリジナル商品がディスプレイされています。
    昨晩の夕食時に出たオリジナル醤油は2,800円也。
    部屋にもあった風呂敷バッグは33,000円だったかな。

楽しみだった朝ご飯は、前日の夕食と同じレストランで。
    壁には日光彫があったりして、素敵です。

朝食は洋食をチョイス。
    サラダ、ブレッド3種、バター&ジャム。
    飲み物とヨーグルトやシリアルはビュッフェから。
    ヨーグルトとプリンを両方いただきます。

卵料理は、エッグベネディクトをお願いしました。
    おかずがたくさん~( ´∀`)
    ローストビーフとかチーズ&オリーブ、アヒージョにワカモレと、おつまみっぽいラインナップではありましたが、どれもハイクオリティで美味しい♪

お値段からすると(7,800円)美味しくて当たり前なのかもしれませんが、とても満足度の高い朝ご飯でした(*´∀`)♪

前日は人が多かったロビーラウンジも朝は誰もいません。

だいぶ文句も書いちゃいましたが、ロケーションも良く、ハード面の充実度も高くて人気があるのが納得できました。
    コスパと混み具合も勘案すると、個人的には同じ栃木の渓翠に軍配が上がりますが…

コロナ明けてインバウンドが急激に増えて、人手不足も相まって大変…っていう構図なのかもしれないなって思いました。

あと中禅寺湖の秘境感と自然は魅力的ですが、交通手段がいろは坂だけっていうのが少し怖いというか(^^;;
    いろは坂が通れなくなったら孤立するってこと?とか、
    紅葉シーズンとか大渋滞になる時期は住民の人の移動も大変だなーとか、余計なことを考えちゃいました。

朝食を早めに食べたのでチェックアウトまでのんびり過ごしました。
    大浴場にも行って…

☆写真は、あまりにも寝心地が良いのでベッドどうなってるの?って見てみたところ。マットレスとベッドパッドの間にフェザーの厚さ5cmくらいのパッドがあって、これが良いんだ!ってなって、旦那さんが早速同じものをネットで注文しようとしてましたwww

部屋のお風呂にも入って…
    (温泉ではないですが、良い香りのバスソルトあり)

まだ華厳の滝を見ていなかったので、お散歩がてら歩いて行ってみたり…
    (華厳の滝までは徒歩で6、7分)

初☆華厳の滝。
    落差が大きくてすごいのですが、多分水量が最も少ない時期なのだと思います。
    流れ落ちる水の量が少ないので迫力的にはいまいちだったのかも。
    無料の展望台から見るだけでエレベーターには乗らずに戻りました。

華厳滝 自然・景勝地

11時過ぎにチェックアウト。
    御守りをいただきました。

☆完☆

• たらよろさん 2024/04/29 09:47:10
    白装束
    こんにちは、ニーコさん

リッツカールトン日光、
    少しだけモヤモヤもあったようですが、
    やっぱり素晴らしいホテルですよね。

ところで、私もあの浴衣を見た時に感じた白装束みたい…という感想。
    旅行記で同じように書いたので、ニーコさんもそのように感じられるんだ、、、と同意した気分で思わずコメントしちゃいまいた。
    日本人が少ないからあまりそう言った声ないのかしら?
    でも、なんだか違和感ですよね。。。
    と思う私は古い世代ってことなんですかね。
    いや、こういうことに古い新しいは無い…とか、あ~、難しいことは考えないようにしないと~なのかな??
    と、ぐちぐち、、、すみませんでした笑

たらよろ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2024/04/29 21:21:01
    RE: 白装束
    たらよろさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    たらよろさんも白装束って思われたんですねw
    麻が入ってる感じの生地で白くて素敵な浴衣だったんですが…
    真っ白ってあまり無いですよね…
    四国のお遍路の装束も、途中で行き倒れることを想定しての白なんだって聞いたこともあって
    昭和の人間にはwww「白装束」ってイメージがどうしても思い浮かんじゃうのかもしれません。

リッツカールトン日光、素敵なホテルだと思います。
    でも庶民のただの温泉好きの我が家としては、1回泊まれて満足でした(^_^;)
    多分コロナ禍が明けて、ものすごくインバウンドが増えてるんだと思いますが、
    その影響が大きいのかな、という印象がありました。
    まだ観光シーズンじゃなかったと思うのですが、ホテルもかなり混んでいる感じでした。

とにかくベッドの寝心地が最高でしたーw