2024/02/26 - 2024/02/27
120位(同エリア307件中)
ナオさん
岡山県の東南、瀬戸内海に面した備前市日生は日本のエーゲ海などと言われ、たくさんの島と、美しい海の広がる所で、牡蠣養殖でも有名です。
2月には牡蠣祭りのイベントも行われますが、私はこの牡蠣祭りのイベントをはずして、日生に出かけました。要介護で、2本杖でやっと歩いている夫を伴って、命の洗濯旅をして来ようと思ったので、わざと人出の多い時を避けたのです。
夫は旅が好きでしたが、コロナ禍の中で脳卒中で倒れ、その後、脊柱管狭窄症の手術もし、1人では何もできなくなってしまいました。そんな夫と共に車で、昨年は信州に2回、九州に1回、ドライブ旅をしました。が、この時は何もかも私がしなければならない悲しさ、ほとんど写真を撮る時間も、気分的余裕がありませんでした。
今回は2日だけのゆっくりゆったり旅なので、少しだけ写真を撮る余裕がありました。そこで、旅行記にまとめてみました。
ブルーハイウェイを走り、片上湾大橋を渡って備前インターで降り、海の駅に立ち寄った後、日生に入りました。
泊まったのは活魚料理・旅館「つり幸」です。備前日生大橋が見えるオーシャンビューの貸切風呂は最高でした。
翌日は備前日生大橋を渡って、鹿居島、その先の頭島までドライブ。この後は日生まで帰り、五味の市、海の駅しおじで買い物。夕立受山にも立ち寄り、同じコースで帰って来ました。
夫にとってとてもいい気分転換になったようです。私も一時日常を忘れることが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
今回は2日だけのゆっくりゆったりのドライブ旅。
国道2号線バイパスからブルーハイウェイに入り、ブルーハイウェイを走り、片上湾大橋を渡って備前インターで降り、トイレ休憩で海の駅に立ち寄りました。 -
海の駅に立ち寄った後、日生に入りました。以前夫が元気だった頃は牡蠣の時期よく来ていた日生ですが、久ぶりの訪れです。
予約していた宿は活魚料理・旅館「つり幸」です。クルマのナビですぐわかりました。 -
私たちが泊まった活魚料理・旅館「つり幸」です。入口に大きな錨が置かれていました。
-
活魚料理・旅館「つり幸」は4階建てで、4階がお風呂になっていました。
-
この日の宿、活魚料理・旅館「つり幸」です。玄関から入って行きます。
-
活魚料理・旅館「つり幸」の1階ロビーです。
-
ここは活魚料理・旅館「つり幸」の3階の私たちが泊まった部屋です。館内にはエレベーターがあるので、足の悪い夫でも大丈夫でした。
-
活魚料理・旅館「つり幸」の私たちが泊まった3階の部屋からは、備前日生大橋がきれいに見えていました。
-
ここは活魚料理・旅館「つり幸」の貸切風呂です。備前日生大橋が見えるオーシャンビューの貸切風呂は最高でした。外に露天風呂があって、そこはもっと気持ちがいいのですが、この日は2月の風の強い日とあって、露天風呂には入りませんでした。
-
泊まった活魚料理・旅館「つり幸」での夕食です。私たちが選んだのは「四季折々旬の魚を召し上がれ♪」というプランでした。
-
活魚料理・旅館「つり幸」での夕食で出た牡蠣フライ、美味しかったです。
-
泊まった活魚料理・旅館「つり幸」の私たちの部屋から見た明け方の備前日生大橋が見える風景です。ちょっと幻想的で、素敵でした。
-
活魚料理・旅館「つり幸」での朝食です。
-
翌日も上天気でした。この日は備前日生大橋を渡って、鹿居島、その先の頭島までドライブしました。
-
日生は日本のエーゲ海などと言われ、たくさんの島と、美しい海の広がる所です。これは鹿居島から見た瀬戸の海と日生の町並みです。
-
備前日生大橋を渡って、鹿居島、その先の頭島までやって来ました。以前、この頭島の民宿に泊まったこともあります。
-
備前日生大橋を渡って、鹿居島、その先の頭島までドライブしました。ここは頭島の港です。フェリーが出て行っています。
-
備前日生大橋です。鹿居島はみかん栽培が盛んで、ミカン狩りなどが出来る島ですが、見えている海では、牡蠣養殖が行われています。
-
この後は日生まで帰り、宿から遠くないところにある五味の市、海の駅しおじに立ち寄り、買い物します。ここは海の駅しおじで五味の市で買ったものを持ち込めば、焼いていただけます。
-
五味の市、海の駅しおじで買い物します。牡蠣祭りの日は人混みがすごかったと聞いていますが、この日は人はまばらでした。
-
日生での旅の終わりにと、以前よくハイキングした懐かしい夕立受山に向かいます。
-
車で登れる所まで行き、そこからすぐの展望台を目指します。ほんのちょっとの距離ですが山道ですから、夫にとっては大変です。
-
ここが夕立受山の駐車場からすぐの展望台です。
-
展望台からの眺めです。ここからの片上大橋と片上湾の眺めが好きです。
この後は、また備前海の駅に立ち寄り買い物、備前インターからブルーハイゥエイに乗り、来たときと同じ道で家路に着きました。
二日だけのドライブ旅でしたが、夫も私も、久しぶりにゆったりした気分になれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Decoさん 2024/03/16 16:01:48
- ゆったりと
- ナオさん、こんにちは。
ご主人さまとゆったり旅行されて、命の洗濯になって…本当に良かったです。
私の母も昨年骨折して要介護になりました。
フォートラでもときどき要介護の家族の方と一緒の旅行記を拝見します。以前は大変だろうなと思いつつも実感がなかったのですが、自分が同じ立場になると、これは本当に大変だと感じています。
信州や九州の旅は余裕がなかったとのことですが、その通りだろうと思います。でも今回はナオさんご自身も旅を楽しまれたようで良かったです。
お食事もお魚が美味しそう! 貸切風呂もオーシャンビュー。良いお宿でしたね。
私も母を連れて一泊旅行を計画しています。大変だろうな~と思いつつ、でも人生は有限だし、行けるときに行きたいと思っています。
最後の夕立受山の展望台の写真、ご夫婦で思い出の場所に立たれて、読んでいる私も心に響くものがありました。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
24