台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段旅行は全然しない自分が去年11月に7年ぶりの海外旅行(台湾)に行ったのがとても楽しく、勢いで台湾行きのチケットを取りました。<br />以前台湾に行った時に九分など定番観光スポットは訪れていたこと、前回から4か月も経ってないこともあり、基本的には市内をのんびり過ごしました。<br /><br />朝発の成田→桃園で台湾へ。ホテルは行天宮近くのランディス台北。<br />1日目はお土産を買うために東門や中山へ。<br />変な時間に機内食を食べたこともあり、あまりお腹が空いていなかったので軽く近くの夜市で軽く食べて早めに就寝。

4か月ぶり4度目の台湾へ~1日目~

2024/03/09 - 2024/03/11

旅行記グループ 2024年3月の台湾

しのにむさん

1日目はお土産を買うために東門や中山へ。

鉄道

京成スカイライナーで成田に向かいます。
    次の次くらいの便がケンティーライナーだったっぽいので残念・・・

土曜日7時台の成田は空いていました。
    今回サプライスから購入したチャイナエアラインだったのですが、オンラインチェックインや座席指定、食事変更などは全くできませんでした。
    そのため空港でチェックイン必須。
    有人カウンターは1つしかなく長蛇の列だったのですが、セルフチェックイン機が数ブロック隣にあると案内があったのでそちらで。
    行きはキャリーケースは持ち込み。

写真撮るのを忘れたのですが、行きの飛行機の機内食はシーフードグラタン。
    機内エンタメもあったのですが、見たい作品がなく、改めてダウンロードしてたネトフリで映画「ひらいて」を見てました。

成田空港第2ターミナル 空港

台湾到着後はお馴染み消費金の抽選・・・ですが、私は今回楽天トラベル×台湾観光局のキャンペーンに当選しているのでこちらはやれません。
    楽天トラベルとのキャンペーンは特定の期間のみぽつぽつやっているらしく、かつ航空券+ホテルのようなパターンではなくホテルのみ予約したケースに適用するっぽい(各自ご確認ください)ので、意外と穴で当たりやすいとかなんとか・・・。
    いずれにしても、宿代2万近く割引は大きい!!

カウンターでは、
    予め送られてきていたQRコードとパスポートを渡す、スタッフが確認し、サインを促される→バウチャーがQRコードが送られてきていたメールに届く、という流れでした。この最後にメールが送られてきたところで結構あたふたしてしまいました。
    バウチャーはメールにあるので、悠遊卡のような現物はありません。ホテルで読み込んでもらいます。

その後、銀行で2万分換金して台北へ出発!
    2万で4000NTDちょいでした。前回来た時とあまり変わらなかったです。

桃園空港MRT 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

今回ホテルは中山国小駅から徒歩5分くらいのランディス台北。
    一応ホテルランクは☆5ではあるものの割とリーズナブル。
    消費金も使って1泊1万切りました。
    駅から地味に遠い(途中大きい道路を横切る)、外観がちょっと古めではあるものの、日本語もある程度通じ(簡単な英語でチェックインしました)、満足度が高いです。

部屋はスーペリアダブルルーム。
    部屋のいい感じの写真を撮るのを忘れてしまって申し訳ないのですが、概ね旅行サイトに載っている公式の写真と相違なかったです。
    浴槽シャワー別、ティッシュ流せるウォッシュレット水洗、テレビはYoutubeアプリ搭載です。
    バスローブのみで部屋着がないので部屋着で過ごしたい人は必須。

ザ ランディス タイペイ ホテル ホテル

1日目の目的はお土産の購入。
    というのも、前回の旅行でお土産を最終日に買おうとした結果ドタバタしたのもあり、今回は余裕をもって買い物しようと思っていました。
    そのためにまずは前回も行った東門へ。

最初はこの旅行の前に某なにわアイドルがプライベートで行ったと動画あげていた8%ice氷淇淋専売店へ。
    私は写真の鉄観音味を食べました。甘くなくておいしい!
    店内ではイケメンさんがバイオリンを弾いてました。

その後はこれもなにわアイドルが行ったであろうお茶屋さんや、頼まれていた上信饌玉行ったり、来好行ったりしてお土産を買い漁りました。

お土産を買い漁った後は南京復興駅そばの某魯肉飯のお店に行って早い夜ご飯にしようと思ったのですが、時間がまだ早かったのか追い返され、そのまま台北アリーナまで行ってみました。
    ちょうどその数日前に推しの台北アリーナ公演映像を見ていたので、またここでライブやってほしいなと思いました。

結局最初に訪れた某魯肉飯のお店はその後行っても碌に接客すらされず(店員がいなかった)、食べることはできなかったのですが、代わりに台北アリーナ近くの無印で前回買えなかった鉄観音ポップコーンを買うことができました。

ちなみに近くにはIKEAとニトリがあり、こちらも見たのですがこっちは日本と変わらないですね。IKEAのインテリアが若干異国感あるくらいです。

台北アリーナ (台北小巨蛋) 劇場・ホール・ショー

既に両手に紙袋大量にある状態だったのですが、中山まで移動してCookie886へ。
    前回買ったのですがホロホロのクッキーが美味しく、また来たら買おうと思ってました。
    崩れやすいので飛行機乗る時は手荷物に入れてね!って店から言われるくらいには柔らかいクッキー。なので日本ではほぼ売ってないんじゃないかなあと。
    基本的にはクッキー缶の販売のみ。人にあげるのも大変なのでこれは自分用。
    ただ限定で6個入りの個包装パック×3個入りも売ってたのでこれも買いました。これお土産にちょうどいいから今後も売ってほしいなあ。

COOKIE886 スイーツ

大量の荷物になったのでいったんホテルに戻り、そのまま徒歩で行ける距離だった雙城街夜市方面へ。
    目的は台湾ドーナツ!
    台北駅近くの脆皮鮮奶甜甜圈はめちゃくちゃ行列と聞いていたのですが、調べたら雙城街夜市近くに支店があるということで閉店間際に行きました。
    並んだものの、回転も速くて10分かからず買えました。
    どうしても食べたいならこっちが穴場な気がします。

味は聞いていたとおり美味しい!
    外のカリっと感より中のふわっと感に感動です。

脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ

その後は雙城街夜市に行こうとしたのですが、人ごみもまあまああったのと、気になっていた黄記魯肉飯が近いのでこちらへ。
    中で食べるやり方がわからずまごまごしていたら、持ち帰りの列にいた現地の?日本語ペラペラおばあさんに助けてもらいました。本当にありがたい。
    ただ、そんな訳なのとお腹がそこまで空いていなかったので、食べたのは鶏肉飯と煮卵のみ。
    それでも結構時間かかったなーという印象です。
    この旅の収穫の一つが鶏肉飯のおいしさ!さっぱりして、けどコクがあって食べ応えがあるこの程よいバランスは魯肉飯より好き!

これを食べたら結構お腹がいっぱいになったので夜市は諦めそのままホテルに直行。
    朝早いのもありそのままYoutube見ながら寝落ちしてました。

翌日は朝ご飯からの基隆へ行きます!