山都・熊本空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残念ながら3日目は雨<br />滝や展望所に行く予定だったけれど、阿蘇神社と白川水源だけをみて、早々に空港に。

熊本好きになってしまい、2回目の熊本旅の3日目は雨

5いいね!

2024/03/03 - 2024/03/05

111位(同エリア195件中)

旅行記グループ 2024年熊本旅行

0

11

梅子のお母さん

梅子のお母さんさん

残念ながら3日目は雨
滝や展望所に行く予定だったけれど、阿蘇神社と白川水源だけをみて、早々に空港に。

PR

  • 朝ごはんも大容量<br />豆乳出汁に豆腐を浮かべた鍋が美味しかった。<br />朝ももりもり食べてから出発。<br /><br />

    朝ごはんも大容量
    豆乳出汁に豆腐を浮かべた鍋が美味しかった。
    朝ももりもり食べてから出発。

  • 雨なので、観光少なくしてまずは阿蘇神社へ、<br />地震からの復旧工事がもう一息になっていた。

    雨なので、観光少なくしてまずは阿蘇神社へ、
    地震からの復旧工事がもう一息になっていた。

  • しめ縄も立派<br />雨の中でも改修工事していて、大変だなーと思ってみてた。

    しめ縄も立派
    雨の中でも改修工事していて、大変だなーと思ってみてた。

  • そこから白川水源へ<br />写真よりもだいぶ狭くて小さくてちょっとがっかり<br />しかも雨のせいか獣のおしっこ臭がきつかった。<br />ハクビシンとか、タヌキとか、登山の時に結構嗅ぐあの嫌な臭い、、、<br /><br />雨も入っている状態の水、汲んで良いものか不安だったけど、せっかくいったからと2リットルのペットボトルに水を汲んだものの、東京まで持ち帰るには重くて、熊本空港で流してきた。←おバカ<br />ここのお土産屋さんで「高瀬飴」とやらに惹かれて購入。<br />地味なパッケージに地味な見た目。そして「歯のかぶせもの持っていかれる系」。<br />だけど、優しい甘さと懐かしい食感で、1日1個ずつ大切に食べてる。<br />昔、母乳の出が悪い時にって書いてあったけど、わかるわ~。滋味あふれる感じ。<br />旦那さんはここの水で淹れたホットコーヒー購入。古くて酸っぱくなってた(笑)<br /><br />

    そこから白川水源へ
    写真よりもだいぶ狭くて小さくてちょっとがっかり
    しかも雨のせいか獣のおしっこ臭がきつかった。
    ハクビシンとか、タヌキとか、登山の時に結構嗅ぐあの嫌な臭い、、、

    雨も入っている状態の水、汲んで良いものか不安だったけど、せっかくいったからと2リットルのペットボトルに水を汲んだものの、東京まで持ち帰るには重くて、熊本空港で流してきた。←おバカ
    ここのお土産屋さんで「高瀬飴」とやらに惹かれて購入。
    地味なパッケージに地味な見た目。そして「歯のかぶせもの持っていかれる系」。
    だけど、優しい甘さと懐かしい食感で、1日1個ずつ大切に食べてる。
    昔、母乳の出が悪い時にって書いてあったけど、わかるわ~。滋味あふれる感じ。
    旦那さんはここの水で淹れたホットコーヒー購入。古くて酸っぱくなってた(笑)

  • 空港に向かう途中の道の駅<br />赤牛のレストランがあったけれど、朝食を食べ過ぎたので食べる気になれず。

    空港に向かう途中の道の駅
    赤牛のレストランがあったけれど、朝食を食べ過ぎたので食べる気になれず。

    道の駅 あそ望の郷くぎの 公園・植物園

  • くまもんとルフィー(主人公だけわかる)<br />後で調べたら、作家さんが熊本出身なのね。<br />島根の鬼太郎、鳥取のコナン君、熊本はワンピースとな。

    くまもんとルフィー(主人公だけわかる)
    後で調べたら、作家さんが熊本出身なのね。
    島根の鬼太郎、鳥取のコナン君、熊本はワンピースとな。

  • 道の駅のソフトクリーム、ミルク感が濃厚で美味だった。<br />このおばあちゃんの写真らしきものも売店に飾られていたけれど、有名な方なのかな?<br /><br /><br />

    道の駅のソフトクリーム、ミルク感が濃厚で美味だった。
    このおばあちゃんの写真らしきものも売店に飾られていたけれど、有名な方なのかな?


  • レンタカー事務所近くにある、地元民のためのコストコみたいな市場で野菜や不知火、しょうゆなどを購入(野菜が恐ろしいほど安くてびっくり!)してからガソリン満タン後(2200円くらい)レンタカー返却後、空港へ。<br />天井が高くて、気持ちいい~。木の天井というところがまた良い感じ。<br />

    レンタカー事務所近くにある、地元民のためのコストコみたいな市場で野菜や不知火、しょうゆなどを購入(野菜が恐ろしいほど安くてびっくり!)してからガソリン満タン後(2200円くらい)レンタカー返却後、空港へ。
    天井が高くて、気持ちいい~。木の天井というところがまた良い感じ。

  • 時間がだいぶあるので、桂花ラーメンとビール<br />桂花ラーメン、旦那さんから「脂っぽい」って聞いてたのでちょっと心配だったけれど、普通のトンコツラーメンだった。<br />本当は太平燕を食べたかったけど、空港が新しくなった際にテナントが変わったらしく、残念。<br />

    時間がだいぶあるので、桂花ラーメンとビール
    桂花ラーメン、旦那さんから「脂っぽい」って聞いてたのでちょっと心配だったけれど、普通のトンコツラーメンだった。
    本当は太平燕を食べたかったけど、空港が新しくなった際にテナントが変わったらしく、残念。

  • 空港の売店でからしレンコンやお菓子を買い足し、市場で買ってきた不知火を食べる。ちょっと酸味が強いけど、味も濃い!6個入って350円なんて、信じられない。ヤオコーでは700円くらいする。

    空港の売店でからしレンコンやお菓子を買い足し、市場で買ってきた不知火を食べる。ちょっと酸味が強いけど、味も濃い!6個入って350円なんて、信じられない。ヤオコーでは700円くらいする。

  • 空港で買って来た「天草大王」←アラレちゃんに出てくる「にこちゃん大王」を思い出す世代、、、<br />手羽肉なのに、手羽のサイズを超えてる!ほぼスペアリブ(笑)<br />お箸よりも長くてびっくり。<br />肉質はちょっと硬めで野性味あふれる味だった。<br /><br />今回も美味しいものをたくさん食べて、地元の人とたくさん交流して、楽しい旅行だった。次回は子どもたちを連れて杖立温泉にまた行きたいなー。熊本にクマがいないことを教えてくれた山女魚の出店のおじさん、ありがとう!

    空港で買って来た「天草大王」←アラレちゃんに出てくる「にこちゃん大王」を思い出す世代、、、
    手羽肉なのに、手羽のサイズを超えてる!ほぼスペアリブ(笑)
    お箸よりも長くてびっくり。
    肉質はちょっと硬めで野性味あふれる味だった。

    今回も美味しいものをたくさん食べて、地元の人とたくさん交流して、楽しい旅行だった。次回は子どもたちを連れて杖立温泉にまた行きたいなー。熊本にクマがいないことを教えてくれた山女魚の出店のおじさん、ありがとう!

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP