天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前の秋に行った九州旅行で、熊本・天草に行くことができなかったのでリベンジ。<br />天草には行けたものの、結局は教会も見学せず、夕日も眺めず、ただただおいしいお料理を食べて終わった1日目。

熊本好きになってしまい、2回目の熊本旅の1日目は天草

4いいね!

2024/03/03 - 2024/03/05

591位(同エリア832件中)

旅行記グループ 2024年熊本旅行

0

16

梅子のお母さん

梅子のお母さんさん

3年前の秋に行った九州旅行で、熊本・天草に行くことができなかったのでリベンジ。
天草には行けたものの、結局は教会も見学せず、夕日も眺めず、ただただおいしいお料理を食べて終わった1日目。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田からの飛行機は2割程度の乗客<br />1便早いのに変更したからかな?<br />朝早かったのもあってか、富士山がきれいに見えた。

    羽田からの飛行機は2割程度の乗客
    1便早いのに変更したからかな?
    朝早かったのもあってか、富士山がきれいに見えた。

  • 無事に熊本空港に到着。<br />前回は工事中でプレハブ建だったのに、天井が高くておしゃれな空港になっていてびっくり。国際線もたくさん飛んでいるようで(アジア便)アジアの観光客だらけだった。

    無事に熊本空港に到着。
    前回は工事中でプレハブ建だったのに、天井が高くておしゃれな空港になっていてびっくり。国際線もたくさん飛んでいるようで(アジア便)アジアの観光客だらけだった。

  • 前に来たときはこんなに「ワンピース推し」してなかったような、、、<br />あちこちにキャラクターがいたけれど、まったく誰が誰かわからず(笑)

    前に来たときはこんなに「ワンピース推し」してなかったような、、、
    あちこちにキャラクターがいたけれど、まったく誰が誰かわからず(笑)

  • 前と同じところでレンタカーを借りた。以前は畑の中のボロい事務所だったのに、道幅は広がってるし、事務所はきれいになっていて驚いた。<br />車も前と同じ「日産ノート」。九州旅行で走りの良さに驚いて、我が家の車は日産オーラ(ノートよりちょっと大きい)になった。<br />おかげでストレスなく運転できた。1時間弱走って、日本三大ちゃんぽんのひとつ「天草ちゃんぽん」のお店、千蘭へ。

    前と同じところでレンタカーを借りた。以前は畑の中のボロい事務所だったのに、道幅は広がってるし、事務所はきれいになっていて驚いた。
    車も前と同じ「日産ノート」。九州旅行で走りの良さに驚いて、我が家の車は日産オーラ(ノートよりちょっと大きい)になった。
    おかげでストレスなく運転できた。1時間弱走って、日本三大ちゃんぽんのひとつ「天草ちゃんぽん」のお店、千蘭へ。

    天草ちゃんぽん 千蘭 グルメ・レストラン

  • 平日の12時前と言うのに、4.5人並んでいてびっくり<br />店内は結構狭く、一人座席に座ることになって、この座敷も狭くて辛かった、、、<br />旦那さん期待大の天草ちゃんぽん、私は大ヒット!このスープなんて美味しいの?って感動して食べた。普段はラーメンのスープは絶対に飲まない派なのに、危うく飲み干しちゃうところだった。<br />家に持って帰ってきて鳥団子鍋に使いたいとか考えた。<br />旦那さんは、「俺は長崎ちゃんぽんでいいや」って、、、

    平日の12時前と言うのに、4.5人並んでいてびっくり
    店内は結構狭く、一人座席に座ることになって、この座敷も狭くて辛かった、、、
    旦那さん期待大の天草ちゃんぽん、私は大ヒット!このスープなんて美味しいの?って感動して食べた。普段はラーメンのスープは絶対に飲まない派なのに、危うく飲み干しちゃうところだった。
    家に持って帰ってきて鳥団子鍋に使いたいとか考えた。
    旦那さんは、「俺は長崎ちゃんぽんでいいや」って、、、

  • ちゃんぽん屋さんをあとにして、午後は天草のイルカウォッチングへ。<br />予約時間に行ったのに、予約が入っていなかった、、、<br />ネットで申し込んだときに、返信メールが来なかったから2回目も申し込んで、備考欄に返信メールが来ないので2回目の申し込みですって入力したのに。<br />どうやら向こうの予約のシステムが壊れていたらしい。ホームページに告知してくれても良いのに、、、って思ったけど、500円安くしてくれたから良しとしよう。<br />でも、一人5000円。お高い。

    ちゃんぽん屋さんをあとにして、午後は天草のイルカウォッチングへ。
    予約時間に行ったのに、予約が入っていなかった、、、
    ネットで申し込んだときに、返信メールが来なかったから2回目も申し込んで、備考欄に返信メールが来ないので2回目の申し込みですって入力したのに。
    どうやら向こうの予約のシステムが壊れていたらしい。ホームページに告知してくれても良いのに、、、って思ったけど、500円安くしてくれたから良しとしよう。
    でも、一人5000円。お高い。

  • イルカは動画は撮れたけれど、写真は撮れなかった。<br />小ぶりなイルカが数頭で群れて泳ぐ姿が可愛かった。<br />同じ船に乗っていた子どもたちは大喜びしていた。<br />ここもアジアの観光客だらけだった。

    イルカは動画は撮れたけれど、写真は撮れなかった。
    小ぶりなイルカが数頭で群れて泳ぐ姿が可愛かった。
    同じ船に乗っていた子どもたちは大喜びしていた。
    ここもアジアの観光客だらけだった。

  • 船を降りると、「上天草宣伝大使」の正統派女優、藤原采ふじわらさい さんのポスター?看板が、、、<br />キャッチコピーは「透明すぎて目視できない。17歳」<br />嬉しすぎてたくさん写真を撮ってしまった、、、

    船を降りると、「上天草宣伝大使」の正統派女優、藤原采ふじわらさい さんのポスター?看板が、、、
    キャッチコピーは「透明すぎて目視できない。17歳」
    嬉しすぎてたくさん写真を撮ってしまった、、、

    リゾラテラス天草 名所・史跡

  • 平日と言うのに、結構人がいた<br />

    平日と言うのに、結構人がいた

  • 売店で売っていたウニコロッケ<br />ウニソースが入っていた<br />味はまあ、期待通り

    売店で売っていたウニコロッケ
    ウニソースが入っていた
    味はまあ、期待通り

  • ミカンソフトクリーム<br />3年前の宮崎の日向夏のソフトクリームは越えられなかった。

    ミカンソフトクリーム
    3年前の宮崎の日向夏のソフトクリームは越えられなかった。

  • つり体験ができるということで、早めに宿へ。<br />五橋苑は、ネットでいろいろ調べて「美味しい食事」目的で予約。<br />建物の古さは事前に知っていたけれど思ったよりも古くないし、室内もリノベしてあるし、エレベーターも新しくて良かった。角部屋で展望も良好。<br />温泉のお風呂は久しぶりに木の桶、木の椅子で感動(笑)

    つり体験ができるということで、早めに宿へ。
    五橋苑は、ネットでいろいろ調べて「美味しい食事」目的で予約。
    建物の古さは事前に知っていたけれど思ったよりも古くないし、室内もリノベしてあるし、エレベーターも新しくて良かった。角部屋で展望も良好。
    温泉のお風呂は久しぶりに木の桶、木の椅子で感動(笑)

    五橋苑 宿・ホテル

    海鮮尽くし、お風呂も良かった by 梅子のお母さんさん
  • 宿の方に、釣り竿とバケツ、エサや仕掛けを借りていざ釣り場へ。<br />大きなヤマザクラ?が咲いていた。<br />素人二人は、岩場や海藻に針が引っかかったり、リールがうまく負けなかったり、老眼で針を縛れなかったりで、1時間近く海にいたのに「釣り」の動作をしたのは数分。当然釣果なんて無し!<br />でも、透明度の高い海で、小さな魚がエサをつついてくれているのが見えてうれしかった。

    宿の方に、釣り竿とバケツ、エサや仕掛けを借りていざ釣り場へ。
    大きなヤマザクラ?が咲いていた。
    素人二人は、岩場や海藻に針が引っかかったり、リールがうまく負けなかったり、老眼で針を縛れなかったりで、1時間近く海にいたのに「釣り」の動作をしたのは数分。当然釣果なんて無し!
    でも、透明度の高い海で、小さな魚がエサをつついてくれているのが見えてうれしかった。

  • 夕食時間になると、ドドーンとお料理が。<br />美味しくてこれ以外の写真を撮りそびれたのが残念。<br />コノシロの南蛮漬け美味しかった。<br />アワビも、初めて「美味しい」と感じた。肝も濃厚で、まったく臭みがなかった。

    夕食時間になると、ドドーンとお料理が。
    美味しくてこれ以外の写真を撮りそびれたのが残念。
    コノシロの南蛮漬け美味しかった。
    アワビも、初めて「美味しい」と感じた。肝も濃厚で、まったく臭みがなかった。

  • 鯛!お祝い事でもないけど、タイ!<br />1年分くらいのタイを堪能した。甘いのは当たり前。プリプリで歯ごたえあって、、、<br />イカも柔らかくて美味しく、クルマエビももちろん甘かった~。<br />残しちゃうかも、、、と心配だったけれど、白ご飯までしっかり食べた。<br />熊本のお米、美味しい。

    鯛!お祝い事でもないけど、タイ!
    1年分くらいのタイを堪能した。甘いのは当たり前。プリプリで歯ごたえあって、、、
    イカも柔らかくて美味しく、クルマエビももちろん甘かった~。
    残しちゃうかも、、、と心配だったけれど、白ご飯までしっかり食べた。
    熊本のお米、美味しい。

  • ビールのあとに天草四郎という日本酒も注文。<br />スッキリして飲みやすかった。<br />食後にはおかみさんの手作りおはぎがでるらしく、残しちゃったらどうしようと心配していたけれど、甘さも大きさもちょうどよく、デザートとしてぺろっと食べて、料理は完食!<br />お腹いっぱいで幸せ過ぎて、布団に寝っ転がってテレビの「ポツンと一軒家」を見ていたらそのまま爆睡していた(21時前に寝てた)。

    ビールのあとに天草四郎という日本酒も注文。
    スッキリして飲みやすかった。
    食後にはおかみさんの手作りおはぎがでるらしく、残しちゃったらどうしようと心配していたけれど、甘さも大きさもちょうどよく、デザートとしてぺろっと食べて、料理は完食!
    お腹いっぱいで幸せ過ぎて、布団に寝っ転がってテレビの「ポツンと一軒家」を見ていたらそのまま爆睡していた(21時前に寝てた)。

    五橋苑 宿・ホテル

    海鮮尽くし、お風呂も良かった by 梅子のお母さんさん
4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP