神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年の瀬~孫の冬休みに1泊2日で面倒を見てもらえないか、娘から連絡があり・・<br />急遽!神戸ホテルフルーツ・フラワーで、泊まることになりました。<br />以前より観覧車が目立つ道の駅に併設され、日帰り入浴OK~欧風の佇まいのホテルに興味があったので・・<br />・・ワクワクしながら、出かけて来たのです(^_^)<br />

神戸ホテル フルーツ・フラワー宿泊記♪【道の駅 フラワーパーク大沢・おとぎの国・万博記念公園】

2023/12/27 - 2023/12/28

ふわっくまさん

・・ワクワクしながら、出かけて来たのです(^_^)

その他

12月27日(水)
    ゆっくりと孫を迎えに行っても、12時半頃にはホテル フルーツ・フラワーに着き・・

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    無料駐車場に車を停めて、中の様子を見てみました。

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />チェックインが3時だから、一旦~車に乗って・・

チェックインが3時だから、一旦~車に乗って・・

道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢のパーキングエリアに、車を入れ直しました。

道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢 道の駅

道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢
    真冬の正午過ぎは日が陰り、冷たい風が吹いていたものの・・

• 道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢<br />広い敷地を歩いているうち、寒さはあまり気にならなくなりました。

道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢
    パターゴルフの他に、季節によって桃・ぶどう・梨・りんご狩りが楽しめて・・
    ドッグランや神戸モンキーズ劇場、プール,バーベキュー,ゴーカートなど園内マップで多彩に紹介されていました。

道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢
    4歳の孫は上機嫌~ほぼ貸切りの多目的広場で、ストライダーに乗って遊びました♪

• 道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢<br />園内の案内板が・・因みに、大沢は「おおぞう」と読むようです。

道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢
    夫と孫が遊んでいるうちに、ちょっと偵察を・・

• 道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢<br />平成5年4月開園当初は、神戸市の委託を受け(株)神戸ワインが運営をしていましたが、平成29年3月(一財)神戸みのりの公社に引き継がれたそうです。

100haの敷地(=甲子園球場9個分)の、広さで・・

• 道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢<br />・・今回はクマ(?)が、同行してくれました(*^_^*)

・・今回はクマ(?)が、同行してくれました(*^_^*)

道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢
    そろそろ~ホテルの方に、向かいましょうか・・

• 道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢<br />ブライズハウスでは1日1組限定で、結婚式が挙げられることが可能なようです。

道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢から駐車場へと歩く途中、神戸おとぎの国に寄ってみることになり・・

神戸おとぎの国 テーマパーク

神戸おとぎの国
    入場は無料でしたが@400円支払って、観覧車に乗りました(^_^)

• 神戸おとぎの国<br />三田プレミアムアウトレットでは、時折~娘の買い物のお供をしたなぁーと上から眺めて・・

神戸三田プレミアムアウトレット アウトレット

観覧車から下りると、テレビで美味しいピザが紹介されていた「デイズ キッチン」のお店がありました。

デイズ キッチン グルメ・レストラン

デイズ キッチンの隣に、ファームサーカス・カフェが・・
    地元で採れた野菜や苺など、販売されていました。
    道の駅 神戸フルーツ フラワーパーク大沢の、駐車場から・・

ファームサーカス・カフェ グルメ・レストラン

移動して、神戸ホテル フルーツ・フラワーへ・・
    午後3時チェックインのところ、お部屋の用意が出来たからと少し早めに手続きして下さいました。

神戸ホテル フルーツ・フラワー 宿・ホテル

道の駅にある洋風ホテル by ふわっくまさん

お土産コーナーを、横切って・・

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />2階の部屋へ、端っこしか写していないものの(+エキストラベットの)<br />ツインルームで・・<br />直前にagodaから予約したのですが、ラスト1でした(^^;)

ツインルームで・・

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    バス,トイレと洗面スペースは区切られて、不自由を感じない空間かと・・

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />人が入らないように撮りましたが、やっぱり満室の賑わいでした・・<br />(⇒子供が、はしゃぐ声とか・・)

(⇒子供が、はしゃぐ声とか・・)

オランダの国立美術館を、模した建物で・・

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />「大自然に囲まれた異国情緒漂う森の中の洋館」と、ホームページに紹介されていました。

イルミネーションの灯が灯りだした、午後5時から・・

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />1階ブッフェ会場「カトレア」で、夕食をとりました♪

1階ブッフェ会場「カトレア」で、夕食をとりました♪

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    左上にほんの少し写っている、カニ食べ放題が売りの一つだったみたいですが・・

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />神戸ビーフ,お寿司や、天ぷら,ピザの他に・・

神戸ビーフ,お寿司や、天ぷら,ピザの他に・・

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    デザート類も充実していて、お腹いっぱいになりました。

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />1階のホテル・エントランスで、バイトの子がイルミナージュのチケットを販売していたものの・・

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    館内から充分にイルミネーションが眺められ~売り上げ伸びず、寒い中
    ちょっと気の毒に思いました・・

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    まぁこの眺めは、ホテル宿泊者の特権かもしれません・・

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />2階の部屋に戻り~3つのベットを並べ替えて、寝る準備万端にしました。

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    泊まっている間~何回でも、入浴OKの大浴場へ・・

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />大浴場への長い通路の途中でも、イルミネーションが見えて・・

大浴場への長い通路の途中でも、イルミネーションが見えて・・

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    2階から見下ろす感じで、暫し眺めました(*^_^*)

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />大沢温泉「金仙花の湯」<br />中は広々と、露天風呂は有馬温泉,金の湯と同じ泉質のお湯で・・<br />・・気持ちよく、過ごせました♪<br />

大沢温泉「金仙花の湯」
    ・・気持ちよく、過ごせました♪

大沢温泉 温泉

12月28日(木)
    朝食ブッフェは7時から、夕食の時と同じレストラン「カトレア」に行きました。

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    綺麗に並べられ~挽きたて珈琲が自由に飲めたのは、ありがたかったです・・

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />食後にライチを主なデザートにいただいて、満腹&満足しました。

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    2階の部屋に戻り、孫はゆっくりと過ごしたかったようですが・・

• 神戸ホテル フルーツ・フラワー<br />・・10時前に、チェックアウトしました。

・・10時前に、チェックアウトしました。

神戸ホテル フルーツ・フラワー
    朝から、冬晴れの日といった感じで・・

さぁードコで、遊ぼうか・・
    大阪府吹田市にある万博記念公園なら、のびのびと過ごせそうに思い・・

有料駐車場に車を停め、万博記念公園(自然文化園)まで~テクテク歩きました。

公園東口駅

万博記念公園(自然文化園)
    後でボートに乗ってみるのも、良さそうだなぁーと思いながら・・

自然文化園【万博記念公園】 公園・植物園

大阪日本民芸館の辺りまで、行ったものの・・
    孫のストライダー(=ペダルなし自転車)に乗っての入場は不可だそうで、あえなく断念しました。

大阪日本民芸館 美術館・博物館

仕方なく公園東口駐車場付近まで戻り、車が通らないスペースで思う存分~孫を遊ばせることに・・

・・それが何とも、心地のいい空間で・・
    孫も冬休みの思い出の1ページに、残ったように思います(^_^)
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• yamayuri2001さん 2024/03/14 10:41:14
    お孫さんとのほっこり旅!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    ふわっくまさんのお孫さんは、四歳なんですね。
    我が家の下の孫も、四歳なので、
    同学年ですね。
    今の四歳児は、我々が四歳児だった頃とは違って、
    たくさんの知識を持っているものだなと驚かされます。
    お孫さんと 3人の旅、どんなにか楽しかった事と思います。
    四歳だと、まだ乗れない乗り物などもあるので、
    それなりに行く先には気を使いますけれど、
    でも最終的には、どこに行っても
    楽しかったなという思い出が残りますね。
    年代が上がるにつれ、だんだん
    孫との時間も減ってくるのかなと想像できるので、
    幼い時代にたくさん触れ合って、
    孫との時間を共有したいものですね!
    拝見していて、ほっこりとする旅行記でした。
    yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/14 17:58:52
    RE: お孫さんとのほっこり旅!
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    ウチの孫も幼いと思っていたものの、いつの間にか四歳になっていました(^_^)

ほんと今は幼稚園と保育園が一緒になって、英語教育とか早いですねー
    長時間預かりだと、お習字まであって・・
    色んな知識を与えて下さるのは、ありがたいことだと思っています。

そして遊園地での乗り物は、やっぱり慎重ですね・・
    人が乗っている様子を観察してから、ボクも!って感じです。

成長していくのもアッという間かと思うと、貴重な時間を大切に過ごしたいですね。
    yamayuri2001さんちの愛孫さん達の華麗なプリンセス姿、とてもステキでした(*^_^*)

• とし坊さん 2024/03/07 10:32:13
    お孫ちゃんと
    こんにちは、ふわっくまさん
     お孫さんのお相手をしながらの旅もいいものですね
    大阪万博記念公園でのひと時楽しまれたようで良かったですね

広場でおもいっきり遊んだ後の子供の寝顔っていいもんですよね(我が家はまだ孫はいないのですが)
     ほっこりできた 旅行記でした
    大阪万博記念公園のお祭り広場で行われる 玉置浩二のコンサートに行くのですが
     どこでするのでしょうか? 芝生の上? 楽しみですけど
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/10 18:07:14
    RE: お孫ちゃんと
    とし坊さん、こんばんは。
    孫の相手をしながら、近場の旅を満喫してきました(^_^)

翌日は大阪万博記念公園の片隅で、貸切り状態で遊んだのですが・・
    ほんと思いっきり遊んだ後の子供の満足げな表情って、癒やされますね(*^_^*)

お祭り広場で、玉置浩二さんのコンサートがあるそうで・・
    歌がうまい方の音楽鑑賞ということで、楽しみですね♪
    お祭り広場でしたら、たぶん屋外だと思います。

• たらよろさん 2024/03/06 22:54:05
    お孫ちゃんと♪
    こんばんは、ふわっくまさん

急遽のお孫ちゃんとの預かり旅(笑)
    楽しい1泊癒し旅でしたね。
    っていうか、ここ、、、
    今はホテルもあるんですね。
    かなり前、そう神戸ワインの頃に遊びに行ったことがありますが、
    当然のことワインが美味しかったー。
    その後、色々を経て今に至って、かなりの賑わいのなっているんですね。
    アウトレットは、私は三田がお気に入りなので、
    近辺にはよくいきます。

イルミネーションがめちゃめちゃ綺麗に見えてますね。
    これだと確かにチケットは売れないなぁ。(笑)

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/10 17:58:49
    RE: お孫ちゃんと♪
    たらよろさん、こんばんは。
    出かけていて、返事が遅くなってしまいました・・(^^;)

年末に急遽、孫の預かり旅に行って来て・・(笑)
    ・・ほんと楽しい、癒し旅でしたね(^_^)

かなり前から、フルーツ柄の観覧車が目立っていて・・
    出来た当時はワインが、美味しかったのですね(*^_^*)

三田プレミアムアウトレットが出来て、そちらに足が向くことが多いものの・・
    今回はホテルからのイルミネーションや、温泉を満喫してきました♪

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2024/03/06 06:52:20
    お孫さんと楽しむ
     ふわっくまさん おはようございます。

4歳のお孫さんはさぞや可愛いでしょうね。我が家は今度中学生になる孫がいます。
    この間まで幼かったのに、最近は言うこともませて距離を感じて寂しい気がします。
     孫を預かってくれといわれるのは、面倒ながらうれしいものですね。

旅行記を見ると、孫にかこつけて、ふわっくまさんが楽しんでいるように見受けられますね。ふたりで観覧車に乗られたのですね。いい思い出になります。・・・ところが最近分かりましたが、孫にとって、このころのことはほとんど覚えていない、というのです。公園で遊んだこと、日光ではじめてボートに乗ったこと、すべて覚えていないと。ガッカリしました。今を楽しむのが正しい孫との付き合い方ですね。

PEDARU

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/06 07:05:37
    RE: お孫さんと楽しむ
    pedaruさん、おはようございます。
    4歳の孫は、おっしゃる通り今が可愛いのでしょうね。
    そのうち自分の世界が出来て、喜んでついて来てくれるうちがイイのではーと思っています(^_^)
    pedaru師匠の愛孫さんは、もう中学生になるのですね・・

ほんと孫にかこつけて(笑)、神戸市の郊外で1泊してきたのですが・・
    孫は殆ど、覚えていないのですね(^^;)
    ・・お陰様で、覚悟が出来ました。
    娘は幼い頃の記憶を、断片的に思い出すって言っていたものの・・
    やっぱり自分たちが楽しむのが、正解なのですね(*^_^*)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/05 22:35:50
    フルーツ.フラワー!
    こんばんは!ふわっくまさん!

神戸ホテル フルーツ.フラワー!
    なんてかわいい名前なんでしょう。
    まるで古城ホテルみたいで、
    お孫さんも、アクティビティがたくさんあって、
    はしゃいじゃいますね!
    もちろん、ふわっくまさんご夫妻と一緒に(*^^*)

ところで、いつもの
    旅のお供のクマ子分さんと、、、
    茶色い方は、クマさんでなく、モグラさん?
    なんですか?
    すみません、初歩的な質問で(^^;

道の駅に隣接してるなんて、楽しそうですし、
    ビュッフェのご飯も、大充実。
    温泉や、なんとイルミネーションまで
    あるなんて、人気の理由が分かります(⌒‐⌒)
    一緒に楽しんでしまいました!

ありがとうございました!!

コトラ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/06 06:37:39
    RE: フルーツ.フラワー!
    コトラさん、おはようございます。
    ほんと神戸ホテル フルーツ.フラワー、可愛らしい名前ですね(^_^)
    観覧車もフルーツで、娘が幼い頃に日帰りで遊びに行った思い出があります。
    今回は孫と、ゆっくり楽しんで来ました♪

そして お供まで詳しくご覧いただき、嬉しいです(*^_^*)
    クマ子分は飛行機や電車の旅に連れて行くのですが、この時は嵩の高いモグラに同行してもらいました。
    モグラは ふわっとしたクマのイメージで、プロフ写真に活用し・・
    ・・現在に、至っています。
    実は娘が受験の際、癒やしに買ったものです。

この道の駅は、関西のテレビで紹介されることもあり・・
    ・・広い敷地で、見所もたくさんありました。

• fuzzさん 2024/03/05 15:14:21
    お孫ちゃんと一緒!
    ふわっくまさん、こんにちは。

お嬢様から孫かで(岩手では孫の面倒を見ることを指します)を頼まれるなんて!
    お嬢様と、ふわっくまさんとの仲の良さを感じます。

と、言うのも・・・

私が正月に実家に帰り、久々に友人と飲み会へ行くので赤ちゃんだった息子を母に頼んだのです。
    その時は「はいはい。楽しんできて」って言ってた母が、私が帰宅すると・・・

「もう二度と孫かではしません!」と言われ説教大会が始まりました。
    結局、帰省してた弟が私の息子の面倒を見ていたのですが(;^ω^)

私がいつか、おばーちゃんになったら「孫かで」をするのが夢です。
    本当に夢で終わりそうですが。

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/05 18:35:15
    RE: お孫ちゃんと一緒!
    fuzzさん、こんばんは。
    面倒を見るのを、かでって言うのですね(^_^)
    何だか、ホッコリする言葉に思いました。
    娘に頼まれて、孫が喜んでついてきてくれるうちがイイような気がしています。
    そのうちに部活やなんかで・・って、気が早すぎるかもしれませんが・・

ところで大谷翔平選手、ご結婚されましたね(*^_^*)
    ・・号外、手に入ったでしょうか・・
    地元岩手で配られたってニュースで見て、思わずfuzzさん!と思いましたよー☆

って、話が逸れてしまいましたが・・
  • ぴろろんさん 2024/03/05 12:51:33
    聞いたことはあるけれど
    こんにちは、ふわっくまさん

フルーツフラワーパーク、聞いたことがあるくらいで行ったことはありません。
    失礼だけどちょっと寂れてる?
    季節外れだから、春から夏は賑わうのかもしれませんが、、、
    ホテルはビジネス仕様なんですね。
    他にも和室とか大きいお部屋とか色々あるのかな?
    ビュッフェがあるくらいだから、規模の大きなホテルなんですね。
    カニの食べ放題!
    良いじゃないですか♪

万博記念公園、私の自宅の近くです♪
    近すぎてあまり行きませんが。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/05 18:11:50
    RE: 聞いたことはあるけれど
    ぴろろんさん、こんばんは。
    フルーツフラワーパーク、以前観覧車がある道の駅としてテレビで取り上げられたことがあるような気がしますが・・
    訪れる機会がないと、あまり知られていないかもしれませんね。

ホテルも年季は感じたものの、和室もあって・・
    満室だったので人が入らないように撮りましたが、規模は小さくなかった印象です(^_^)
    カニの食べ放題で近頃、新聞広告掲載などで見かけるようになりました。
    > 万博記念公園、私の自宅の近くです♪
    > 近すぎてあまり行きませんが。
    って、ドコかですれ違っているかもしれませんね・・笑

• たまスケさん 2024/03/05 12:29:39
    道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

神戸フルーツ・フラワーへお孫ちゃんと宿泊されたのですね♪

前に友達が結婚式を挙げたりしたこともあって何度か行ったことがあります。
    ただ「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」が出来たことは知っていたものの行ったことはなく、でも美味しいピザのお店があることはずっと気になっていました!

あのお城のような建物も目立つしおとぎの国で遊んで日帰り入浴もして1日遊べるのでお子さん連れにはとても楽しい休日を過ごせるスポットですよね(^ ^)

翌日は万博記念公園へも行かれてお孫ちゃん楽しい休日になりましたね☆

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/05 18:01:03
    RE: 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    神戸フルーツ・フラワーに、泊まってきました♪

たまスケさんのお友達が以前、結婚式を挙げられたことがあるそうで・・
    1日1組限定のようなので、ゆっくりと過ごせたでしょうね(*^_^*)
    美味しいピザのお店も、ご存じだったと・・
    ほんと機会があれば、食べてみたかったなぁーと私も思いました。

お城のような建物のホテルは、年季を感じたものの・・
    ・・温泉もあって、充分に楽しめたと思います。

翌日の万博記念公園でも、いい遊び場を見つけて・・
    おっしゃる通り、楽しい冬休みの思い出になったように思います。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2024/03/05 11:41:11
    神戸ホテルフルーツ・フラワー

こんにちは。
    お孫さんの面倒を見にいかれたのですね。
    でも、ご夫婦もそれなりに楽しまれたようですね(笑)

この神戸ホテルフルーツ・フラワーというのは道の駅と隣接しているのでしょうか。
    随分便利な感じです。
    ホテルは普通ながら満室というので人気があるのですね。
    夜のイルミネーションを無料で眺められてなによりです!
    夕食、朝食のビュッフェも充実しているようです。

そして万博記念公園というのは行ったことがないのですが、ここも良さそうですね。
    いろいろ参考になりましたーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/05 17:53:23
    RE: 神戸ホテルフルーツ・フラワー
    norisaさん、こんばんは。
    おっしゃる通り孫の面倒を見ながら、実は私達も楽しんできました・・笑

今回泊まった神戸ホテルフルーツ・フラワーは、道の駅と一体になっていまして・・
    広大な敷地内に多目的広場や農園、プールやパターゴルフ場など多様に楽しめる施設でした(^_^)
    ほんと便利で近郊の方々など、お散歩感覚で訪れていたように思います。

ホテルも年季は感じたものの、ビュッフェが充実していて・・
    温泉も気持ちよく、イルミネーションが観られたのは思い出に残りました♪

翌日は、万博記念公園に寄ったのですが・・
    ドコで調べたのか、最近インバウンドの姿も見られるようになりました。
    まぁでも機会があれば、お立ち寄り如何でしょうか・・

• エヌエヌさん 2024/03/05 09:23:17
    神戸にそんなところが・・・
    ふわっくまさん

お孫さんの子守りご苦労様でした。
    神戸ホテルフルーツ・フラワー初めて知りました。

ふわっくまさんといえばモグラ
    今回も少しだけ登場(*^▽^*)

お天気が良くて何よりでした。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/05 17:40:40
    RE: 神戸にそんなところが・・・
    エヌエヌさん、こんばんは。
    神戸ホテルフルーツ・フラワー、初めて知ったそうで・・
    私も観覧車がある道の駅に併設されたホテルということで、あーそういえばあったなぁーという感じでした(^_^)
    ・・行ってみたら過ごしやすくて、良かったです♪

今回モグラを連れて行きましたが、孫が冷めてみた目で見ていたのは正直予想外でしたね・・笑
    お天気が良く、楽しんできました(*^▽^*)

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ