バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてのバリ島へ3泊5日の旅<br />こちらの旅行記では<br />ウブド観光について記します<br />ヌサドゥアからドライバーガイドさんにお願いしてウブドまで行きました<br /><br />ローカルマーケットでフルーツを買ったり、滝壺で泳いだり、ヒンズー教寺院で沐浴、棚田を見たり、マッサージ、美術館など盛りだくさんの一日でした<br />こちらのウブド①では書ききれなかったのでウブド観光は次の旅行記の<br />ウブド②にも続きます<br /><br /><br /><br />☆1日目 成田空港→香港国際空港 香港航空ビジネスクラス、香港空港ラウンジ<br />☆2日目 香港国際空港空港→バリ島デンパサール空港<br />マリオットヌサドゥアテラスホテル、ヌサドゥア ゲゲールビーチ、<br />★3日目 ウブド観光<br />☆4日目 ヌサドゥアビーチ ヌサドゥア街歩き ロックバー マッサージ<br />☆5日目 デンパサール空港→香港空港→成田空港<br />デンパサール空港ラウンジ、香港空港飲茶<br />

初めてのバリ島 3泊5日 Vol.3ウブド観光① ローカルマーケット,滝,コーヒー農園,沐浴

2024/02/22 - 2024/02/26

masumi

masumiさん

はじめてのバリ島へ3泊5日の旅
こちらの旅行記では
ウブド観光について記します

ウブド②にも続きます

☆2日目 香港国際空港空港→バリ島デンパサール空港
★3日目 ウブド観光
☆5日目 デンパサール空港→香港空港→成田空港
デンパサール空港ラウンジ、香港空港飲茶

この日のホテルの朝ごはんではクレープを焼いてもらいました。もちもち美味しかったです!

7:30にドライバー兼ガイドさんのKadekさんがホテルに迎えにきてくれました。
    Kadek さんにお願いしたのはAirbnbの体験(旅先では最近Airbnbの体験に申し込むのにハマってます)でウブドツアー10時間コースというのを見つけて申し込みました。いくつかコースが用意されていますが自分の好きなオリジナルコースでもオッケーとのことだったので
    ネットで調べて行きたいところをピックアップして連れて行ってもらうことにしました。
    Airbnbサイトでは会社に所属していてたまたま来てくれましたがWht'sup でもKadekさんは個人的にガイドさんの仕事を頼めるそうです。写真も色々撮ってくれてバリの事を色々教えてくれて日本大好きなとてもいい方なのでオススメです!

道路に時々この門がありますが新しい土地に入るという意味で違う街に入る時に門が建っているそうです。

ローカルなマーケットに行ってみたかったので
    途中のフルーツマーケットに寄ってくれました。
    初めて見るフルーツが沢山あってKadekさんが色々説明してくれました。

真剣に美味しいマンゴスチンを選んでくれています。
    今回の旅ではスネークスキンフルーツ、ホワイトマンゴー、ジャックフルーツ、マンゴスチンを生まれて初めて食べました。マンゴスチンはジューシーで最高に美味しかったです!

田んぼの中のやしの木のステキ場所でガイドさんが動画や写真を沢山撮ってくれました
    帰りにはここでウェディングフォトを撮っているカップルもいました

ニワトリや豚の鳴く畑の横にもこの白黒の布が。
    あちこちで見かけてかわいい!と思いましたが陰陽統合の深い意味があるそうです

ヤシの木ののどかなステキな景色

Tibumana の滝の駐車場に着きました
    駐車場脇で入場券を購入し(確か200円くらい?)Tibumanaの滝へ歩いて向かいます

ここまでの道はくねくね山道だったりするので車酔いしやすい方は酔い止めを。わたしは酔いやすいのに酔い止めをホテルに置いてきてしまっていました。

滝までの道にはのどかな景色を見ながら食べられるカフェやレストランもありました
    売店もあります

田んぼとやしの木ののどかでステキな景色を見ながら歩きます

途中には竹でできた橋もありアドベンチャーな雰囲気を味わえます

途中には小さな滝もありました

初めて見る南国の植物や鳥の鳴き声を聞きながら
    滝まで10分くらい歩きます

景色や珍しい植物を見ながら歩いているとあっという間に着きました
    左手に見えるのはトイレと更衣室です

Tibumanaの滝です!
    地元の子供達が泳いでいました

わたしも泳ぎました
    すごく気持ちよかったです
    ここでもガイドさんが色々な写真撮ってくれました

滝壺の奥の方は近づけませんでしたが神秘的な感じが漂っていました

雨季で雨が降るかもしれないと思っていましたが
    青空を見ながら滝壺でプカプカ浮いてリラックスできました

駐車場までの帰り道、売店のおじさんが日本語勉強中で日本語すごく上手でした
    おじさんの作ったランブータン美味しかったです
    日本の人にこのお店に宣伝してね!と。

予定していませんでしたがガイドさんが途中のコーヒープランテーションに寄ってくれました
    Santi coffee plantation というところです

コーヒーの木
    コーヒー豆が成っていたり昔ながらのコーヒー作りの実演があったり楽しかったです

大きなジャックフルーツも!初めて見ました

こんなに沢山の種類のバリコーヒーやお茶の試飲をさせてくれました
    ジャングルの眺めもよくて雰囲気最高でした

カカオの実も初めて見ました!

このジャングルの景色を見ながら
    コーヒーやハーブティーの試飲をさせてくれます

植民地時代から続くコーヒープランテーションだそうです
    このジャングルにはジャコウネコもいて夜には出てくるそうです

眼下に広がるジャングルを見ながらコーヒー農園で美味しいコーヒーをいただけるなんて感激しました

試飲の後にはちゃんとコーヒーやハーブティーを買える売店がありました
    チョコレートやスパイスなども販売されていました

次の目的地はMengening 寺院です
    この寺院で沐浴の体験をしてみたかったのです
    こちらは入り口の入場料(確か100円くらいです)を支払う場所です

事前にガイドさんのKadekさんから
    駐車場を出ると押し売りの人達がしつこいので無視するようにとアドバイスがありました
    噂どおり車を降りた途端に何人もの人が
    これを買わないかとかなりしつかったです笑

沐浴の際のお祈りで使うチャナン(お花のお供え)はガイドさんが駐車場の売店で買ってきてくれました

こちらがMengening寺院の入り口です
    趣があります
    こちらの入り口入ってすぐのところで
    サロンをレンタルしてその場で巻きました
    寺院でお参りするにはサロン(バティックの布)を巻いて正装しなければならないようで全員巻いていました
    帰りにはまたここでサロンを返却しました

こちらには水の神が祀られているそうです
    この日は門が閉まっていて入らず残念でした

入り口からどんどん下っていきます

色々な神様が祀られていてとっても澄んだ水や大きな鯉にパワースポットの雰囲気が感じられます

湧水だそうです
    キレイ!

写真を撮りませんでしたがまず本殿で
    チャナン(この写真のお花のお供え)のお供えをして太陽や宇宙にお祈りしました
    自分のお願いしたいこともお祈りします
    そしてお線香に火をつけて
    聖水を頭にかけてもらい
    聖水で清めたお米を額につけました
    お祈りの仕方はガイドさんが前もって教えてくれましました

オレンジ色のサロンと帯を貸してもらい水着の上に巻きました
    更衣室やロッカーもありました

この日は満月の特別な日だそうでみなさん沐浴しています

まずチャナンをお供えします

そして奥の大きな滝でお祈りします
    お祈りの仕方は事前にガイドさんが教えてくれました
    かなり勢いが強くて息をするのもままならない勢いでした

続いて小さな蛇口もそれぞれお祈りしていきます
    頭から水をかぶるのですが小さくてもかなり水圧が高いです

全貌はこのような景色です
    ものすごくスッキリと浄化された感覚がありました
    とても貴重な体験をさせていただきました