ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月29日、慌ただしく会社から大洗へ向かい、フェリーで北海道上陸。年末年始をニセコでスキーを楽しみました。ワンコと旅行のため、初のフェリー旅です。<br />最終日はニセコから苫小牧でご当地カレーラーメンを食べ、フェリーで大洗へ。<br />お天気もあまり崩れることなく、楽しんだ年末年始となりました。<br /><br />・宿泊⇒スノードッグビレッジ 2ベッドルーム×4泊<br />・パン屋⇒ぐずぐず(ニセコ)<br />・ラーメン⇒苫小牧 羅魅陀(カレーラーメン)<br />・さんふらわあ フェリー⇒ 苫小牧から大洗<br />

年末年始はニセコで!人気のパン屋さんに、苫小牧ではご当地カレーラーメン。

2023/12/29 - 2024/01/04

yosshii

yosshiiさん

・宿泊⇒スノードッグビレッジ 2ベッドルーム×4泊
・パン屋⇒ぐずぐず(ニセコ)
・ラーメン⇒苫小牧 羅魅陀(カレーラーメン)
・さんふらわあ フェリー⇒ 苫小牧から大洗

おはようございます。
    3日間のスキー休暇を終え、本日東京に戻ります。
    チェックアウトして出発前にホテル周辺をみんなでお散歩。

除雪車が入ったから道がキレイ!
    朝の寒さは空気がキーンとしてて好き。スッキリ気持ちいい朝です。

ワンコもご満悦。雪遊びが大好きだったみたいね。楽しんでくれてよかった。
    ずっと抱っこしてなきゃいけないかと思ってたからよかったー。

昨日見つけた小さなコンテナカフェに行きたかったのに、お休み!
    やっぱり見つけた時に行くべきですね。何度そういうことに遭遇しても学ばないな~

お天気GOOD。
    羊蹄山がすごい迫力! 外国人は羊蹄山も富士山だと思ってる方多いようですよ。
    昨年イギリスに行った際に、店員さんが北海道に行って富士山見たって。カナダ在住の次女の知り合いも同じこと言うそうです汗。一応「えぞ富士」と呼ばれてはいるけどね。
    日本の山は全て富士山なのか、、、、

羊蹄山(えぞ富士) 自然・景勝地

お散歩も終え、苫小牧へ行く前に高橋牧場でお土産を購入。

高橋牧場チーズ工房 専門店

いろいろありますね~
    フィナンシェ、チョコ。でもやっぱり乳製品、チーズやヨーグルトがお勧めです。

こちらがお勧めのヨーグルト。ホント美味しいので是非ご購入してみて!!
    我が家も6本購入して帰りました。自宅用。

プリンもあります。

高橋牧場の次はフェリーで明日の朝用のパンを買いに。
    人気の「ぐずぐず」へ。
    ここは前回も行きました。もちもちですごく美味しい。
    前回は閉店間際だったので品数も少なかったのですが、今回はびっちり。目移りしちゃいます。オススメは全てです。美味しい!
    写真撮り忘れてないですが、イートインもできるパン屋さんです。

自家製天然酵母 ぐずぐず グルメ・レストラン

高橋牧場でお土産を買い、グランヒラフ周辺にあるアラビカコーヒーへ。コーヒー買って車で飲みながら苫小牧へ行こうと。
    が、、営業してなかった。飲みたかったのに~
    一応東京にもあります。

% アラビカ ニセコ ヒラフ 188 グルメ・レストラン

2時間運転して苫小牧に着きました。
    そんなに道路は凍ってなかったです。

まずは以前知人に連れて行ってもらったカレーラーメン屋さんへ。
    苫小牧にはカレーラーメン多いんですね。以前連れてってもらった時は知らなかったけど、夜遅かったのに胃もたれせず、美味しくいただきました。
    5年ぶりの再訪です。
    前回と同じお店、羅魅陀(タミダ)。14時近かったのに50人待ち。ワンコがいるので交代で食べることに。

こちらが味噌カレーラーメン。
    苫小牧の友人は味噌も醤油も塩も美味しいとのこと。

羅魅陀 グルメ・レストラン

塩カレー。
    カレー味のラーメンです。
    やみつきになる味。
    ずっと再訪したかったのにコロナとかで行けず、ようやく行くことが出来ました。
    満足!!
    私と次女のみ2回目です。

お腹も満たされたので、フェリーに乗る前に今度はスケートリンクへ。

この人たち元気すぎです。
    私は見てるのみ。パパさんは外でワンコとお散歩です。

なんでこんなに元気なんだろう。
    我が家では娘たちのことを「体力おばけ」と呼んでいます。

nepiaアイスアリーナ 名所・史跡

ラーメン、スケート、夕食を調達してフェリー乗り場へ。
    レンタカーを返却し、乗船案内を待ちます。
    行きと違って早めに着きました。

苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

私たちは大洗へ戻ります。
    バタバタしてたので写真があまりないですが、大洗よりフェリーターミナルは大きく、多くの人でいっぱいでした。
    売店もあるので追加のお土産を購入します。

前日にJALの事故があったためか、JALの荷物タグをつけたままのスーツケースの方が何名がいらっしゃいました。フェリーを思いつく人はあまりいないので、確実に帰るにはいい選択かも。

アナウンスがあったので乗船しまーす。

乗船時はワンコはキャリーバックなどに入れてなければいけません。
    我が家はリュックに。

乗船しました。
    ロビーです。
    行きと違ってまだロビーでくつろいでいる人が少ないです。
    今回は出航ギリギリじゃないからねー。

前回と同じワンコと同室を1部屋と2人用の窓なし部屋を1部屋。
    今回は私とパパさんがワンコと同室。

結果、窓あり、なしのお部屋は、ありは寒い。クーラーもついていますが、狭いので喉がいたくなる、乾燥する。窓なしはそこまで寒くないのでそんなに温度高く設定しなくてもいいし、部屋の外にでればロビーや大浴場で海を眺めることができるので窓なしのほうが過ごしやすいかなっと。
    もちろん、もっと上のランクの大きなお部屋は別だと思いますが。

出航しました。
    往路で学んだので、飲み物を自販機で調達し、ペット同室の部屋でスーツケースをテーブルに夕食です。

苫小牧でお寿司やお赤飯(右側)を調達してきました。
    お赤飯、、、北海道のお赤飯は小豆ではなく甘納豆です。びっくりされます。が、しかし、これに黒ゴマ塩をかけて食べるのですが、甘じょっぱくて美味しいですよ。
    主人は北海道出身でないので、主人いわく、お赤飯と思わなければ美味しいとのこと。是非一度食べてみてください。デパ地下の「サザエさん」というおこわを売っているお店やスーパーにもあります。

パパさんがフェリー内の売店で網走のご当地クラフトビールを買ってきました。
    家に帰ってから飲みましたが、流氷DRAFTは青いビールでした。お味は。。。。
    WHITE ALEがお好みだったよう。

帰りもリファのドライヤーを借りることができました。
    大浴場に行き、今夜は早めに寝ます。
    明日大洗着で、明後日からまた仕事ですから~。

4日の朝です。
    6半起床。いつも6時起きですが、年末年始も結局8時半には起きてました涙。
    ワンコをドッグランに連れていきます。
    北海道を離れて東北あたりなので寒くなくてよかったーー。

朝のコーヒーはスタバ。
    毎回旅行時にはコーヒー、お茶など持参しています。

14時頃に大洗に到着。
    さんふらわあフェリーの問題点は、車でない場合、なんとスーツケースを持って階段を上っることに。行きもそうでしたが、今どき、これはどうにかならないのかと。車と乗船する設定なのでしょうか。これが一番大変でした。

大洗です。
    天気よくてよかった。
    Akippaに駐車してた自家用車を取りにいき、お昼ご飯を食べにいきます。
    車上荒らしが多いようでしたが、車は無事でした。こちらの駐車場で正解でした。
    ありがとうございました。

大洗フェリーターミナル 乗り物

お昼は大洗港近くの海鮮のお店へ。

お魚天国 海鮮食事処 グルメ・レストラン

多分ここはアウトレットだったのかな。。施設は大きいのにお店はほぼ閉まっていて、何店舗かポツリ、ポツリ営業していました。
    端にあったこのお店のみ人が入ってるって感じでした。

カキフライとお刺身の定食。
    カキフライとても美味しかった。正解。

お昼を食べ、家路に向かい、年末年始の旅行をケガなく終えました。
    明日からまたお仕事、次女もカナダに戻りお仕事です。
    みんな次の旅行まで頑張りましょう!

• たらよろさん 2024/03/03 17:45:16
    気になるラーメンカレー
    こんばんは、yosshiiさん

外国人だらけで異国感満載のニセコ。
    岩佐で聞くけれど、本当にそうなのねー。
    ワンコちゃん、雪がお好きだったようで♪
    駆け巡っていて楽しそうだね。

ところで気になるラーメンカレー。
    塩とか醤油のカレー味って想像がつきそうでつかなくて。。
    食べてみたいなぁ。
    めちゃめちゃ暖まりそうだわ。