秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの秋田です。2013年2月に男鹿に行って以来です。<br />秋田も雪がほとんど積もっていません。<br />秋田の美味しい物をたくさん食べてきました。<br /><br />往路:2/23  ANA403 HND  10:15 -AXT 11:20<br />           ゲート48(408) 10:23出発-16分地上走行-10:39離陸<br />                     11:23着陸-6分地上走行-11:29 ゲート3着 <br /><br />復路:2/25   ANA408 AXT  15:55 - HND 17:05<br />           ゲート3   16:02出発-9分地上走行-16:11離陸<br />                    17:10着陸-3分地上走行-17:13 ゲート47(407)着 <br /><br />宿:<br />2/23-2/25<br />   ANA Crowne Plaza Akita, an IHG Hotel<br /><br />1日目(2/23):羽田空港-&gt;秋田空港-&gt;ホテルチェックイン-&gt;秋田市民市場-&gt;昼食(無限堂)-&gt;秋田駅ビル-&gt;ホテル-&gt;夕食(町家)-&gt;ホテル<br />2日目(2/24):ホテル-&gt;秋田駅-&gt;角館駅-&gt;角館武家屋敷散策(西宮家、青柳家、角館樺細工伝承館、桧木内川堤公園、昼食(遊び庵))-&gt;角館駅-&gt;秋田駅-&gt;ホテル-&gt;夕食(林泉堂)-&gt;ホテル<br />3日目(2/25):ホテル-&gt;千秋公園散歩-&gt;ホテルチェックアウト-&gt;昼食(秋田の恵み鮨処 秋田港)-&gt;秋田空港-&gt;羽田空港

2024年2月 秋田 2泊3日

2024/02/23 - 2024/02/25

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

久しぶりの秋田です。2013年2月に男鹿に行って以来です。
秋田も雪がほとんど積もっていません。
秋田の美味しい物をたくさん食べてきました。

往路:2/23 ANA403 HND 10:15 -AXT 11:20
11:23着陸-6分地上走行-11:29 ゲート3着

復路:2/25 ANA408 AXT 15:55 - HND 17:05
ゲート3 16:02出発-9分地上走行-16:11離陸

宿:
2/23-2/25

1日目(2/23):羽田空港->秋田空港->ホテルチェックイン->秋田市民市場->昼食(無限堂)->秋田駅ビル->ホテル->夕食(町家)->ホテル
2日目(2/24):ホテル->秋田駅->角館駅->角館武家屋敷散策(西宮家、青柳家、角館樺細工伝承館、桧木内川堤公園、昼食(遊び庵))->角館駅->秋田駅->ホテル->夕食(林泉堂)->ホテル
3日目(2/25):ホテル->千秋公園散歩->ホテルチェックアウト->昼食(秋田の恵み鮨処 秋田港)->秋田空港->羽田空港

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 徒歩

2024年、本当は次は温かい場所へと思っていたにもかかわらず…。第3弾も寒い所に。いつものディズニランドから羽田空港に向かいます。

東京ディズニーランド テーマパーク

京成バス。今回は出発時間の数分間に到着し定刻に発車。これって珍しい。3連休初日で混んでいるかなと思ったのですが、空いていました。

荷物を預けてセキュリティチェックに進みます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今日も、スターウォーズジェットを見かけました。いってらっしゃい!

秋田便はサテライトからの出発。表示に従って進みます。

バス乗り場に移動。

バスに乗ります。乗車時に搭乗券チェックはなし。自己責任で確認し進まねば。

サテライト到着。搭乗機は駐機中。この機材はバスから見えた鬼滅の刃ジェット。

サテライトの48番ゲートから出発です。サテライトからの出発は2回目かなぁ。到着はもう少しあるけど。

今回はA320。スリッパはあるけれど、飛行時間も短いし、更に靴の脱ぎ履きも時間を要すので使用せず。

朝ご飯のサンドイッチとスープ。

秋田空港到着。「サキホコレ」ブランド米のようです。

秋田空港 空港

ターンテーブルのところに秋田杉。

ほぼ定刻で到着。

秋田出身の方の作品に迎えられます。

空港からはバス移動。

チケット購入しようかと思いましたが、Suicaが利用可。チケット購入せず、乗車時と降車時にSuicaタッチして利用しました。

秋田駅西口バスターミナル 乗り物

秋田駅到着。宿泊予定のホテルが見えます。以前も滞在したことのあるホテルですが、クラウンプラザに変わってから初めての滞在です。

秋田駅

久しぶりの秋田です。数年前まで、数年間年1回仕事で来ていました。秋田犬、有名ですよね。

西武デパートの壁面に描かれた竿灯まつりの絵。
    荷物を預けて、予約の確認。ちょっとフロントの方…。私の質問にきちんと答えてって感じですが、予約システムの問題なのかなとも。チェックイン時間は15時、アーリーチェックインはリクエストしてなかったしね。気を取り直して散策に行きます。

秋田市民市場。ここに、お気に入りのいぶりがっこのお店があったのです。10年ぶり?中の様子も変わっていて、見つけられず。

秋田市民市場 市場・商店街

ランチは…。前から気になっていたけれど入ったことの無いお店。行ってみます。

稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店 グルメ・レストラン

レトロな感じで、照明をはじめ装飾がオシャレ。店内の様子が外観とギャップあり。私が店内に入った時には、店内女性率高し。わかる気がする。

今週のランチ。お得なセットです。色々と楽しめるので。

ざるうどん。稲庭うどん!!お久しぶりです。箸で麺を取りあげ、おつゆにと思うのですが思うようにならず。

次は秋田駅に移動。駅にも「サキホコレ」が紹介されています。現在売り出し中のお米ですかね。

駅にもなまはげさん。

上を見あがると竿灯。

大きな秋田県も鎮座しています。そろそろお部屋に行けるかなぁ。ホテルに戻ります。

9階のツインルームです。

ANAクラウンプラザホテル秋田 宿・ホテル

テーブルと椅子。

テレビと作業スペース。ミネラルウォーター2本。

冷蔵庫、冷凍スペースもあり。

湯沸かしポットと、ネスプレッソ。カプセルは4種類計6個。デカフェは2種類各1個入り。

オープンタイプのクローゼット。バスローブも、ここに。

トイレは、便座の高さが低いのでは?って気がします。

アメニティ。クラブ使用だからだろうか、いつもクラウンプラザでは見ない石鹸・シャンプー・コンディショナー・ボディローションがありました。

クローゼット部分の下に荷物が置けるスペース、下の2つの引き出しは、それぞれセイフティーボックス、ドライヤーとランドリーバッグなど。何も入っていない引き出しはない。

コンセントとUSBが使用できるようになっています。

ラウンジのアフタヌーンティにお邪魔しました。グアムもここも…。

フラットホワイトがあるのは嬉しかった~。

カクテルタイム。いぶりがっことクリームチーズ。この組み合わせはいいですよね~、美味しい。ポテチはなかったなぁ。日本酒の種類が多い気がします。

ランチをいただいたお店。暗くなってからですが、お店をパチリ。

行ってみようと思ったお店はお休み。どこに行こうか…。以前伺ったお店に行ってみよう! 予約なしでしたが、入れていただけました。「町家」というお店です。

こちらはお通し。器もキレイ。

山本。このお酒を教えてくださったのが、このお店。秋田で探しても買えず、何故か自宅近くの酒屋さんで手に入った。こだわりの酒屋さんみたいなので、仕入れルートがあるのかな。
    久しぶりに来たら、「山本」のお酒をホテルのバーやラウンジなどお目にかかる機会が増えている気がします。でも、デパ地下やお土産さんには置いてなかったので…今回も秋田で山本は買えず。

サイダーをお願いしたけれど無し。お茶は…麦茶があるとのことでお願いしました。

タコのから揚げ。

• セリのナムル。根は素揚げされていて、手が込んでいる。美味しい~!お代わりしたいくらい。

きりたんぽ鍋。これも美味しいです。完食!寒い時に温かい鍋でほっこり。ラーメン、チャーハン、しめさば、エビの塩焼き等々気になるものがあるけど、次の機会に。
    難点は、席が狭いのと厚めの座布団用のクッションがあるのですが、これに座ると疲れる。座布団の方がいいのかな。お料理は美味しいのでオッケーです。
    美味し物は待たねばならない。

駅の方を経由して戻ります。秋田駅前に、「AK?TA」の文字と秋田犬かな。ライトアップされています。

駅とアーケードのつながった場所にあるツリー。お部屋に戻って就寝。

2日目です。12階のレストランで朝食。ラウンジも選べたのですが。

ANAクラウンプラザホテル秋田 宿・ホテル

白米は2種類食べ比べができるようになっていました。きりたんぽ汁もあり。稲庭うどん、いぶりがっこ、とんぶり入りのとろろなどもあり。

空櫻とかいて、そらと読むのかな。

秋田駅です。今日は人がいない時に全体を撮ることができました。今日は、何をしようかと…。横手にと思いましたが、交通の便が今一つ。そこで、角館に決定。

秋田駅

秋田フリーパスと新幹線のチケット購入。新幹線は全席指定、秋田盛岡間は空いていれば自由席として利用可。乗ろうと思っているのは、席が埋まっていて並びで取れる席は少ないとのこと。それなら!指定席券購入。

こまちに乗るのは初めてです。このまま乗っていれば東京に戻れるのね。

15号車の席なので、ここで待ち乗車しました。

チケットです。

もう少しで角館。田沢湖でも良かったかなぁ。それは、次の機会にって…いつだろうか。

星空列車?調べてみようかな。

角館駅

秋田内陸縦貫鉄道。今日は乗れないのですが、これまたチャンスがあったら!

秋田内陸線の角館の表示が見えます。

秋田新幹線、このストリームラインが空気抵抗を減らす構造なのかなぁ。

角館駅。何だかいいね。

みちのくの小京都なのですね。桜の季節がキレイでいいのでしょうが、行ける時に行く!

風情があります。

JRって感じの見慣れた色使い。

やはり角館は櫻ですかね。

キレイだわ~。

この蔵みたいな建物が観光案内所。長靴の貸し出し、雪ん子衣装を着て写真が撮れたりします。

仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」 名所・史跡

お雛様。押しびなです。

ひな祭り。

川中島の合戦。

動輪の展示もあり。

さぁ、武家屋敷方面に行ってみます。

ここのパフェ美味しそう。何かで見たけど…お腹すいてない。残念、先に進みます。

西宮家に行ってみます。

西宮家 名所・史跡

お膳など、ここで使われていたものが展示されています。

2階にも行けます。階段は急で手すりなし。

人力車もありました。

ショップの入り口。ここを通らないと、入ってきたのと反対側の道にはいけないみたい。

ショップでは、手作りの草履作りが実演されていました。布でできた、土踏まずにフィットした履きごごちの良いもののようです。
    入り口にはお雛様。

地図がありました。

雛めぐりイベント開催中。

あきたプリン。可愛いお店発見。購入後、店舗と反対側で召し上がっている方がいます。

あきたプリン亭 グルメ・レストラン

仲間入り!蒸したホットプリン。

何種類かプリンがあるのですが、硬めのが好みなのでレトロプリン。
    昔ながらの硬めのが食べたいなぁ。

次々とお客さんがやってきます。

こちらは非公開のお宅。

河原田家。

門が空いていて雪囲いされている木が見えます。

角館のシダレザクラは天然記念物なのですね。

お屋敷が並ぶ道です。

郵便ポスト、この形珍しくなっている気がするのですが…。結構見かけました。

こちらに小学校があったようです。

立派な門だわ。

生もろこし、気になります。駅の近くにもお店があったので、こちらには立ち寄らず。

櫻が咲いたら素敵でしょうね。

平福記念美術館の入り口。

雪囲いも色々な形があるようです。

盛岡と秋田、どちらも同じくらいの位置に角館はあるんだぁ。、まぁ10キロをどうとらえるかかもしれないですが。私は、盛岡はじめ、岩手は未踏の地。

公民館も素敵です。

この雪囲いも初めて見ました。

マンホールも櫻でしょうかね。

青柳家にお邪魔してみます。

青柳家 美術館・博物館

説明版。

案内図。

さぁ、入り口と書かれたところからお邪魔させていただきます。

解体新書記念館。秋田と関係があるとは思っていなかったです。

図を書いたのが秋田の方だったのですね。

この骨標本図と次のは…。

多少の違いはあれど似てる。まぁ、骨格が違っていたらおかしいのですが。

神明水と書かれた井戸。

角館の武士小田野直武像。

ここに、レンブラント。

表紙は、一部修正されて日本では発刊。どこがかは…、ここでは触れず。

日本人初の…写真。

靴を脱いで上がったところには写真の展示もあり。

音楽関係の展示もあり。

蓄音機やレコードなども展示されていました。

再イン入りのものが多いコーナー。

明治政府の高官は、このような衣装を身にまとわれていたのですね。

それにしても、階段は急です。手すりがあるのに救われる。

ふすまで仕切られたお部屋。奥の部屋は床の間。

入口に近いお部屋には囲炉裏あり。

武家道具観にも入ってみました。

消防車のようです。

これらを身につけて写真が撮れます。

お人形が展示されていました。

武家屋敷青柳家の説明。非公開のお屋敷もありますが、公開してくださるお家があるのはありがたい。維持は大変かと思いますが、引き継がれていけますようにと願います。

この武家屋敷の通りは、2車線ですが歩行者用通路が広めで歩きやすいです。雪が積もったり、桜の季節で人が多いとどうなのかは不明ですが。電柱なども見えず、とてもいい風情が醸し出されています。

安藤醸造さんに立ち寄り。

安藤醸造 本店 名所・史跡

角館樺細工伝承館にお邪魔します。ちょうど昼休みの為実演は見学できず。

角館樺細工伝承館 美術館・博物館

レトロな雰囲気。

こんな感じで、赤ちゃんが寝かされていたのでしょうね。

藁は色々なものづくりに活用されていたようです。

桧木内川堤の桜並木を見に移動。

桧木内川堤の桜並木 名所・史跡

桜の名所100選の碑。咲いたら見事でしょうね。

桧木内川下線緑地というようです。桜咲く時期に再訪してみたいものですが…人が多くて大変そう。

ランチは…。きりたんぽや稲庭うどんでないものが食べたくなってきました。そこで、遊び庵さんにお邪魔することにしました。

遊び庵 グルメ・レストラン

洋食屋さんです。

コンパクトな店内。でも、可愛いものが置かれていたりしていい雰囲気です。

• ハンバーグ!サラダと野菜が添えられています。ドレッシングが手が込んでる?ふわふわで美味しかったです。

チキンのトマトソース。
    どちらも、ライスが付きます。美味しかった~、ごちそうさま。

親子丼はお休みでしたが、ここなら美味しそう。洋食屋さん、うちの近くにもあったらいいな。

マンホール、最近目が行ってしまいます。

角館駅まで戻り、近くの酒屋さんでお酒と稲庭うどんを購入しました。

ふじた グルメ・レストラン

こまち23号で秋田駅に戻ります。帰りは駅の方に確認し、指定券は購入せず乗ることにしました。空席が多そうだったので。

角館駅

新幹線の時間まで一休み。角館ビールと昨日飲めなかったニテコサイダー。

さくら小町 グルメ・レストラン

焼いたきりたんぽは食べてないのでオーダー。

帰りの新幹線の乗車券。

一休みしながら、ここにもひな人形がある。でも、よく見たら手作り雛。こちらのスタッフの皆様の作とのことでビックリ。

改札を通って、ホームに移動。階段に絵が描かれているのですが…、うまく撮れず。

角館駅

2番線からの出発です。

普通列車も停車中。この色合いは初めて見ます。

桜ですよね。

こまち入線。空席を探します。

大曲で指定券を持つ人が乗ってこなければ秋田迄座っていていいことになります。無事に秋田駅に到着。
    東北新幹線こまち初乗車でした~。

この形と色が印象的です。

秋田駅

東北ジャパンのこのステッカー、空港のリムジンバスでも見かけた気がします。

角館と秋田駅で購入したもの。食べ物しかありません。

ANAクラウンプラザホテル秋田 宿・ホテル

ラウンジのカクテルタイム。まだ、ガラガラです。昨日は、この時間に結構席が埋まっていたのですが…。

昨日とは少し食べ物のメニューが変わっています。カクテルタイムでも、ぶれずに私はペリエ。
    さぁ、晩御飯に出かけましょう。

ラーメンダイニング 林泉堂 トピコ店。事前にオーダーと支払いを済ませて席につきます。
    今日は行けなかった横手。これは横手焼きそば。お好みでソースをお使い下さいとのこと。福神漬けと目玉焼きがポイントでしょうか。食べている間に売り切れになっていたのでいただけて良かったです。

餃子。

十文字ラーメン。麺が、うどんみたいなラーメンみたいな…小麦粉食べてるって感じ。まぁ上手く表現できません。スープも美味しかったです。

駅ビル内の一角にあるお店。美味しかったです。

• 3日目最終日の朝ごはんも12階で。手前のエリアがいっぱいなので奥の席に案内していただきました。窓の外にきれいな山並みが見えます。いったいこれは…お店の方に確認したら鳥海山でした。きれいです。昨日も見えていたのですが、鳥海山だという確信がもてず。確認できて良かったです。

地図を見る

ANAクラウンプラザホテル秋田 宿・ホテル

本日もしっかりエネルギーチャージ!!

旦那さんチョイス。炭水化物少な目な感じ。

稲庭うどんに温玉トッピング。ラテにヨーグルト。フルーツは…これだけにしました。
    ごちそうさまでした。

いっぱい食べたので、朝の散歩に出かけます。県立美術館。

秋田県立美術館 美術館・博物館

千秋公園を散策します。大手門の堀は一部凍結していますが…って感じです。

千秋公園 公園・植物園

久保田城跡。行きましょう!

とその前に、こちらに東海林太郎さんの像。以前は違う場所にあったように記憶しています。現在は、こちらに。

東海林太郎記念碑 名所・史跡

案内図。どう回りましょうか。

ハスの池のようですが、この時期は…。噴水とその周りの石は…滝だったら氷瀑でしょうけど、何て言うのでしょう。

また、撮っちゃった。
    このところ、旅に出てお散歩すると気になる。

神社が見えます。せっかくなのでお参りさせていただきます。

彌高神社 寺・神社・教会

地元チームを応援!

櫓と御白州跡、さぁ~どっち!

佐竹義堯(よしたか)公銅像

こちらもお参りさせていただきます。

門を横から見たところ

こちらは正面?裏かもしれませんが。

ここにも久保田城跡の説明。

ホテル近くまで戻ってきました。これは…。

ここも、恋人の聖地だったのですね。

秋田に来たら金萬買おうかな。70周年でキティちゃんとコラボしているようです。
    荷物をもってホテルをチェックアウト、駅周辺でランチの後に空港へと移動します。

金萬 秋田駅前大屋根通り店 グルメ・レストラン

駅ビルにある秋田港でお寿司を食べようと思います。下の定食などが食べられるお店と迷ったのですが…、お寿司に軍配。名前を書いて待ちます。

秋田港 グルメ・レストラン

日本酒の飲み比べセット。3つのカテゴリーからそれぞれつ選びます。この中では、山本が口当たりも味も好きでした。

たらこ煮。お酒のあてにいい感じ。

本日の握り。上にしたのかな。お椀と茶碗蒸し付きです。
    お手頃な価格でお寿司が食べられます。回転すしと回らないお寿司の間って感じのお店かな。気軽に食べられるのはいいと思います。

リムジンバス乗り場でバスを待ちます。15分前には待機しようと時間を見ながら移動してきました。

秋田駅西口バスターミナル 乗り物

1番乗り場で待ちます。既に数組並んでいます。

全員座れて少し余裕があるって感じの乗車率。途中に停留所があるのですが、ノンストップで空港着でした。これは、初めてかも。必ず、どこかでどなたか乗車してきた気がする。

荷物を預けます。ここでも秋田犬が迎えてくれます。

秋田空港 空港

池田さんという方の作品です。空港内のあちこちでお見掛けしました。

空港のなまはげさん。

秋田竿灯まつりの説明。

ここにも竿燈が飾られています。一度も竿燈まつりを見たことない。

搭乗予定の便は定刻。

国際線方面にも行ってみようかなと移動していたら、発見。

秋田犬をモチーフにした作品。

展望デッキにも行ってみようと来てみました。フライトシミュレーターのような操縦席に座ることができます。今回は見ただけですが。

空港のAKITAの文字。

カード会社のラウンジにお邪魔します。以前と違い、明るくきれいになりました。開放的な空間で、秋田の物も飾られています。

落ち着く雰囲気です。ここならまた来たいと思えます。

混雑する前にセキュリティー通過し、ゲートで待ちます。

ここにも池田さんの作品展示。ここはワーキングスペース?ビジネススペース?です。

この作品も、同じ場所にあり。

搭乗口は、こんな感じで分かれています。私は左側。

この機材で羽田空港に向かいます。

帰りはB767-300。

サテライトに到着し、バスでターミナルまで移動。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ちょっとだけ遅れての到着。でも、ほぼ定刻。

ディズニーランド行のリムジンバスで帰ります。

バス到着。
    久しぶりの秋田、ここも今年は雪が少なく歩きやすかったです。秋田のお料理とお酒、初めてのこまち乗車・角館散策、食材(いぶりがっこ、金萬、一の穗のおせんべいなど)調達し楽しめました。2024年は寒い所に3回連続訪問、次こそは!温かい場所へと思います。