2024/01/11 - 2024/01/20
161位(同エリア570件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 624,696アクセス
- フォロワー47人
ANAのマイレージを使ってエジプトへ行ってきました。往路は広州乗り換え、復路は直行便のエジプト航空利用です。
全体の行程
1日目;朝羽田発、お昼広州着(ANA)、深夜広州発
2日目:早朝カイロ着。送迎車でアレクサンドリアへ アレクサンドリア泊
3日目:午前中観光、午後送迎車でカイロへ カイロ泊
4日目:早朝カイロ発。飛行機でアスワンへ。アスワン観光後、車でアブ・シンベルへ アブシンベル泊
5日目:アブシンベル観光 ナセル湖クルーズ 車でアスワンへ クルーズ船乗船 クルーズ船泊
6日目:朝コム・オンボ観光 クルーズ船泊
7日目:朝エドフ観光 夕方ルクソール神殿観光 クルーズ船泊
今ココ↓↓
8日目:クルーズ船チェックアウト後、カルナック神殿、ルクソール西岸観光 飛行機でカイロへ カイロ泊
9日目:午前中ギザ観光、午後考古学博物館 カイロ泊
10日目:ホテルチェックアウト後、サッカラ観光 午後空港着 深夜カイロ発
11日目:夕方成田着
アレキサンドリア、ナイル川クルーズと続いたエジプト旅もいよいよ終盤。残り2日で、ようやく待望のピラミッドとご対面です!
-
カイロの宿は、クルーズに出る前に泊まったのと同じクレオパトラホテル。
-
朝食会場に行くときに通るロビーのエリア。このとき、サッカーのアフリカカップというのをやっていて、ちょうどエジプトの試合があったようで、盛り上がってたみたい。
-
クルーズ乗船前に泊まったときは早朝発で食べられなかった朝食を今日はゆっくり。
-
朝食会場は、割とガラガラ。
-
部屋からの眺め。左側に見える淡赤の建物が考古学博物館。眼の前です。この道路渡れないので徒歩では遠回りになるみたいですが。
-
お迎えの車で、ガイドさんといっしょにギザへ。本日はいよいよピラミッドとご対面!
-
エジプトは野良犬が多かったけど、このエントランス付近にもたくさん。みんなとてもおとなしい。
-
ででででーん! 見事に逆光だけど。
-
あまりに大きくて、全景を入れると人が豆粒。
-
ピラミッドの入り口。このやる気のなさそうなおじさんたちに、一応チケットを見せて。
-
中に入るのは迷っていたけど、それほど長く歩くわけでもなく、覚悟していたほど大変じゃなかったです。暑い季節は蒸し暑くて死にそうらしい。
-
でも、中に入っても特に何があるわけでもなく。「ピラミッドの中に入った」という経験値がお土産?
-
ピラミッドをちょっと離れたところから見るために移動。途中でラクダがたくさん。ラクダって後ろ足をこんなふう追って座る?のね。
-
ラクダとピラミッド。いかにも「ザ・エジプト」。この写真だけ見ると、砂漠の真ん中にいるようだけど、すぐ後ろは市街地。
-
スフィンクスは、やっぱり「おお!」って思いますね。
-
スフィンクスのお尻部分に回り込んでみる。
-
ピラミッドとスフィンクスを1枚に収めてみる。
-
ピラミッドを出たあと、ガイドさんおすすめのパピルス屋さんへ。(お土産に買いたいといったので)
-
このお兄さんが日本語で説明してくれました。
-
高級なものが多くて、美術館みたい。
-
比較的リーズナブルだったこの作品を購入。縦20cmぐらいの小型のもの。1648ポンドでした。
-
おまけに、好きな栞を3枚選ばせてもらいました。
-
お昼ごはんはこちらのレストランへ。
-
お決まりのビュッフェスタイル。お料理はどこも同じような感じでした。あ、この写真はスイーツコーナーかな。
-
午後は考古学博物館へ。
-
最初にガイドさんに釣れられてざっと説明してもらった後、自分たちで適当に見て回りました。
-
ツタンカーメンの黄金のマスクがある部屋だけは写真禁止。
-
玉座は通常展示コーナーにありました。
-
誰だったかのミイラもありました(説明薄すぎ(笑))
-
博物館のお土産者売り場は小綺麗で品数も多く、何より価格交渉がいらないので、小さなものをちょこっと買いました。
-
最終日の朝食会場にて。ドリンクコーナー。左下の写真見えるかな?「コーヒー」はどこに行っても「ネスカフェ」でした。
ちなみに前日の夕食は、夫がお腹を壊し気味だったので(クルーズ船のサラダがまずかった?)、どこへも行かず、手持ちの非常食的なものですませちゃいました。 -
帰国日ですが、飛行機は夜遅い便なので、この日も観光。メンフィス、サッカラへ行きます。こちらはメンフィスのラムセス2世像。横たわっているとタイで見た涅槃仏みたい。
-
これもそう。ラムセス2世の像はこの旅で何個見たんだろう?
-
ここにもミイラ。
-
確かこれは、ミイラを作る時に取り出した内蔵を入れておく壺。考古学博物館でもたくさん見ました。
-
サッカラへ移動。まずはこちらのイムホテプ博物館。
-
サッカラの階段ピラミッド。ギザのものより古いらしいですよね。
-
ピラミッドの近くにある住居跡みたいなところへ。
-
中には生活ぶりがわかるようなきれいな壁画が残ってました。
-
ギザもそうだけど、ピラミッドは氾濫を避けるために一段高い台地のようなところにあります。
-
すべての観光を終えて空港に送ってもらったのは午後4時。飛行機は23:10なんだけど。チェックインの時間になるまでラウンジにも行けないし、セキュリティ前はたいしたお店もレストランもないし、ただベンチに座って待つこと約3時間。これってスケジュール的にどうなの?と帰国後旅行会社にクレームしました。
-
チェックイン時間頃に現れた英語アシスタント氏にお世話してもらい、セキュリティと出国を終えて、やっとラウンジへ。
-
でも、中には大した食べ物もなく。
-
やっとこさ、搭乗時間。
-
帰りの日本への直行便の機材は、行きの広州から来たときに乗ったのより新しくて立派でした。
-
行きはなかったウェルカムドリンクもあった。アルコールご法度なのでジュースしかないけど。
-
1回目のお食事。
-
このメイン料理はなんだっけ?味は、特に美味しくもなく不味くもなく。CAさんは愛想もなくて、まるでエコノミーに乗ってるみたいだった。
-
朝ごはん。
-
窓から見えた太陽は朝日?夕日?と混乱してしまう。到着は日本時間の夕方だったから夕日が正解。
ということでエジプト旅行も無事終了。全体的に、ヨーロッパの旅行記と比べてテンション低いですが、ピラミッドやお墓はもちろん、ずっといっしょだった日本語ガイドさんからイスラム教の話を聞いたり、国際情勢について話したりしたのもいい経験になりました。西欧とは違う世界を体験するのも大事かなと。
でも次はヨーロッパ行きたいな(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
広州乗り換え、エジプト11日間の旅
-
前の旅行記
不安だらけの中国乗り継ぎ、ANAスタッフがサポートしてくれました♪
2024/01/11~
広州
-
次の旅行記
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その1:アレクサンドリア
2024/01/12~
アレキサンドリア
-
不安だらけの中国乗り継ぎ、ANAスタッフがサポートしてくれました♪
2024/01/11~
広州
-
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その5 ついにピラミッドとご対面!
2024/01/11~
ギザ
-
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その1:アレクサンドリア
2024/01/12~
アレキサンドリア
-
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その2 アスワン・アブシンベル編
2024/01/13~
ギザ
-
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その3 ナイル川クルーズ
2024/01/13~
ルクソール
-
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その4 ルクソール
2024/01/13~
ルクソール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ギザ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 広州乗り換え、エジプト11日間の旅
0
50