2024/01/13 - 2024/01/20
171位(同エリア570件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 624,856アクセス
- フォロワー47人
ANAのマイレージを使ってエジプトへ行ってきました。往路は広州乗り換え、復路は直行便のエジプト航空利用です。
全体の行程
1日目;朝羽田発、お昼広州着(ANA)、深夜広州発
2日目:早朝カイロ着。送迎車でアレクサンドリアへ アレクサンドリア泊
3日目:午前中観光、午後送迎車でカイロへ カイロ泊
今ココ↓↓
4日目:早朝カイロ発。飛行機でアスワンへ。アスワン観光後、車でアブ・シンベルへ アブシンベル泊
5日目:アブシンベル観光 ナセル湖クルーズ 車でアスワンへ クルーズ船乗船 クルーズ船泊
6日目:朝コム・オンボ観光 クルーズ船泊
7日目:朝エドフ観光 夕方ルクソール神殿観光 クルーズ船泊
8日目:クルーズ船チェックアウト後、カルナック神殿、ルクソール西岸観光 飛行機でカイロへ カイロ泊
9日目:午前中ギザ観光、午後考古学博物館 カイロ泊
10日目:ホテルチェックアウト後、サッカラ観光 午後空港着 深夜カイロ発
11日目:夕方成田着
アレクサンドリアからカイロに戻った翌日は、早朝の飛行機でアスワンへ。アスワン観光後、アブシンベル神殿に行き、一泊しました。アブシンベルは日帰りプランも多いようだけど、朝日を浴びた姿がとても素敵と聞いてあえて一泊するプランにしました。
-
早朝の飛行機に乗るため、ホテルのお迎えは、朝4時だったかな。
-
朝食のかわりに、ホテルでもらったランチボックス。基本パンだけ(笑)。空港で見かけた高級ホテルの西洋人のランチボックスはデザートとか飲み物とか果物とか着いてたのにな。
-
6:10発の飛行機でアスワンへ。
-
今日も朝日におはよう♪
-
7:45頃アスワンに到着。
-
お迎えの車に乗って、さあ出発。
-
まずは、アスワンハイダム。
-
今日からは日本語ガイドさん付きなので詳しい説明が聞けます。このダムはロシア(旧ソ連)がお金を出してくれたそうで、エジプトでは対露感情は良いようです。
-
ダム湖の眺め。
-
お次はイシス神殿。まずはこのボートに乗って。
-
貸し切りでした。
-
イシス神殿に到着。ここもアブシンベル神殿同様、ダム湖に沈む運命だったのを移築したとか。正確には沈み出してから移動したんだったかな。
-
門の奥はずらりと柱が並んで。結構ひろいです。
-
プトレマイオス朝時代に、オシリス神の妹であり妻でもある女神イシスに捧げられた神殿。オシリス神、イシス神の名前はこれから何度も聞くことになります。くっきりときれいなレリーフ!
-
後の時代にはキリスト教の教会として使われていたそうで、十字架マークもあちこちに。
-
まだボートで戻ります。湖越しに見る神殿もなかなか素敵。
-
島にはホテルもあるそうですよ。
-
ガイドさんおすすめのオイルのお店へ。ガイドさんが愛用しているという蓮のオイルを購入。
-
他にもガイドさんづれの日本人がいました。外国人用のお店なのね。
-
アスワン最後の観光スポット、切掛けのオベリスク。ほー、こんなふうに切って運ぶの、そりゃ大変だ。
-
お昼のレストランへ。お店の名前見るの忘れちゃったけど、いかにも外国人観光客専門という感じのお店。こちらは飲み物リスト。
-
私たちはマンゴージュースをチョイス。生ジュースなので美味しい!
-
エジプトのパン、エイシだっけか。アレクサンドリアでも食べたっけ。あちこちで出てきました。
-
メニューは決まっていたけれど、チキンかシーフードか選んだ記憶。 なんかの煮込み料理。美味しかったですよ。
-
車に乗って、アブシンベルを目指します。こんな砂漠のようなところをずーーーーーっと走る。代わり映えのしない風景なので、車中でスマホを見たり(電波はときとき通じなくなった)、ガイドさんと話をしたり、居眠りしたり。
-
2時間ぐらい走ったところで、トイレ休憩。
-
お父さん犬、お母さん犬、そしてこのチビちゃんたちのワンちゃん一家がお出迎え。かわいい~~~~。
-
こんな砂漠の真ん中で水栓トイレを使わせてもらえるのだから、トイレチップも当然と思える。
-
飲み物が割高なのは、しょうがないね。ちょっとしたお土産ものもありました。
-
休憩できるスペースも。
-
また砂漠を走る。
-
走る。アブシンベルが近づいてくると、緑が増えてきた。
-
3時間半ぐらいでアブシンベルのホテルに到着。
-
あら、素敵なホテルですよ!
-
チェックインは日本語ガイドさんがやってくれるので、ロビーに座ってのんびり待つ。
-
紙コップだけど、ウェルカムティーでハイビスカスジュース。
-
客室は、ヴィラみたいな作りになっています。ここが私たちのお部屋。
-
お部屋の中もかわいくてテンションアップ。しかも広々。
-
バスタブまであるじゃないの!
-
冷蔵庫やケトルもありました。使わなかったけど。
-
中の飲み物は有料。
-
ナセル湖ビューのラナイ付き。
-
まだ明るいので敷地内をお散歩してみよう。
-
リゾート感たっぷり。1泊で帰っちゃうのがもったいないなぁ。
-
人も少なくて、静かです。
-
プールもあるから、暑い時期にはうれしいですね。
-
この季節はちょっと寒くて入ってる人いなかったけど。
-
こういう2階建タイプのお部屋もあるんですね。
-
お部屋に戻り、こちらの窓辺にあるベンチに座って、夕日を眺めてました
-
は~。今日もなんてきれいな夕日。
-
ディナーの時間です。レストランの入口でシェフがバーベキュー。
-
お料理はビュッフェスタイル。見た目もおしゃれで美味しそうなものがいっぱい。
-
サッカラビールで乾杯。
-
さて翌日朝。6時前に起きて、車で5分ぐらいのアブシンベル神殿へ。6時開園と同時に入ったので、まだ誰もいないよ~。
-
人がいないうちに中見てくれば?と言われて、誰もいない神殿内をゆっくり眺める。写真を撮るにはちょっと暗いけど。
-
一番奥にあるこれが、1年に2回日の出が入り込むというラムセス二世と神様たち。
-
外に出て、あらためて巨大なラムセス2世とご対面。
-
朝日が出てくると、赤く染まって神秘的。(待ってるの寒かったけど)
-
神々しいとはこのことだ。
-
隣の小神殿。
-
愛と美と豊穣のハトホル女神
-
小神殿は、ネフェルタリ王妃とハトホル女神のために作られたんでしたっけ。
-
ガイドさんから説明を聞いた後、もう一度、大神殿に戻って中をじっくり堪能します。これ、全部ラムセス2世なんだっけ?
-
ラムセス2世がヒッタイトを撃退したときの勇姿を描いたレリーフ。
-
この神殿だけで、ラムセス2世いくつあるの~。
-
ホテルに戻ってレストランで朝食。
-
パンは甘いペストリー類がたーくさん。このホテルは、今回泊まった中で食事も部屋も全部一番良かったです。
-
朝食の後は、ナセル湖クルーズ。
-
湖から、神殿を拝みました。これだけ引きでみると雄大さが際立ちますね。
-
船は貸し切りだったけど、すごく広い。
-
団体さんもたくさん乗れます。夫婦で独占は贅沢だな。クルーズは20~30分ぐらいだったかな。とても気持ち良かったです。
-
部屋で荷物をパッキングしてチェックアウト。もっといたかったなぁ。
-
帰り道は、また同じお店でトイレ休憩。
-
ワンちゃん、また会ったね~。このあと、アスワンへ戻り、ナイル川クルーズ船に乗船します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
広州乗り換え、エジプト11日間の旅
-
前の旅行記
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その1:アレクサンドリア
2024/01/12~
アレキサンドリア
-
次の旅行記
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その3 ナイル川クルーズ
2024/01/13~
ルクソール
-
不安だらけの中国乗り継ぎ、ANAスタッフがサポートしてくれました♪
2024/01/11~
広州
-
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その5 ついにピラミッドとご対面!
2024/01/11~
ギザ
-
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その1:アレクサンドリア
2024/01/12~
アレキサンドリア
-
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その2 アスワン・アブシンベル編
2024/01/13~
ギザ
-
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その3 ナイル川クルーズ
2024/01/13~
ルクソール
-
ANAマイレージで行く初アフリカはエジプトへ。その4 ルクソール
2024/01/13~
ルクソール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ギザ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 広州乗り換え、エジプト11日間の旅
0
74