帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金カムスタンプラリー第三弾はアシリパさんエリアの釧路と帯広を行きます。この日程はついでに浅田真央さんのBEYOND帯広公演を見にいこうと思っていたので固定。といっても、帯広周辺のスポットは2つしかないので釧路から入って周辺のいずれかのスポットに行ってから帯広に移動する計画です。残りの釧路周辺のスポットはBEYOND釧路公演の時に回ろうかなと考えていたけど、実はスタンプラリー第一弾と二弾の間の週に滋賀公演にも行っちゃったのでもういいかなと。<br /><br /><br />アシリパさんエリアはかなり広いので日数が限られる場合は取捨選択が必要にります。行くならアイヌ関連のところが良いなと思い、阿寒湖アイヌコタンに行くことにしました。ここは20年くらい前に行ったことはあるので外そうかとも思ったのですが、当時はなかったアイヌシアター「イコロ」が対象スポットになっていて、公演内容も気になります。本当は屈斜路湖に向かって白石エリアの弟子屈アイヌコタンに行ければ2キャラ集められて効率が良かったのですが、屈斜路湖は休日は釧路からのバスがないので断念しました。<br /><br />釧路から帯広に向かう途中の白糠にも対象スポットがあるのでそこにも寄ることに。そんなに大きな施設じゃなさそうだけど、白糠、毎年ふるさと納税してるので実際に足を運んでみたい。阿寒湖→釧路→白糠→帯広と移動することにしました。<br /><br /><br />今回の旅程<br />10月8日 羽田→釧路→阿寒湖→釧路<br />10月9日 釧路→白糠→帯広→幕別→帯広<br />10月10日 帯広→羽田★いまここ

ゴールデンカムイスタンプラリー2022 第三弾3

10月9日 釧路→白糠→帯広→幕別→帯広
10月10日 帯広→羽田★いまここ

高速・路線バス JALグループ

最終日はアイスショーに行くまでは特に予定がないので珍しく朝ごはん付きのプランにしていました。前日に焼肉たらふく食べたのに今日も朝から胃は元気。ホテルの朝食バイキングにも豚丼がありましたが、うーん。やっぱり炭火で焼いた豚丼がいいなあ。カレーとビーフシチューが美味しかったです(どっちもいったんかい)。

ホテルエリアワン帯広 宿・ホテル

チェックアウトして外に出ます。予報通り雨。10:00に帯広駅から会場へのシャトルバスが出ると聞いたのでそれに合わせて行ってみるともうほぼ満杯。そうだよね、早く来なきゃ座れないということが頭からすっかり抜け落ちていました。ショーの後すぐに次の場所へ移動するため荷物を全部持ってきていたので、立っているとかなり邪魔。

十勝バス (定期観光バス 路線バス) 乗り物

シャトルバスは普通の路線バスを直行便にしてくれているだけなので通常流れるアナウンスを運転手さんがバンバン飛ばして「次は~」「次は~」だけ繰り返されるのが妙におかしかったです。どこを走っているのかもわからず、気が付いたら到着。

席は今回はほぼ正面だったので映像が立体的に見えて、スケーターとより一体感が増して良かった。やっぱりキャスト一人一人が華があっていいなあ。

帯広の森、楽天モバイルの電波が全く入りません。ショー終了後は路線バスでアシリパさんエリアの対象スポット、帯広百年記念館に向かうつもりでルートも調べていたんですが、まるっきり圏外だと再確認できないので不安…。かつ、ショーが終わってリンクから出たのが13:30頃で、乗る予定の路線バスが来る時間は14:06予定なので雨の中30分待つのがキツい。シャトルバスの入場整理していた係の人に聞いてみると、駅まで戻った方が百年記念館へ行けるバスの本数が多いというので、シャトルバスで駅まで戻ることにしました。

調べてみると駅からだとシャトルバスを降りた2番乗り場でそのまま待てば約10分後の14:28のバスに乗れるようです。

そこから春駒通13条で下車(乗換案内はそうなってましたが、後述の通り帰りに乗った緑ヶ丘6丁目のバス停の方が近かったです)。

10分強歩いて、帯広百年記念館へ。

到着。

百年記念館は公民館のようなところで着いた時も現地の方のなんらかの会が開かれていたようでした。

建物の一角に大きめの博物館があり、農業大国帯広の開拓の歴史を見ることができます。ビデオ展示なども充実しているので全部じっくり見ようと思ったら4~5時間かかりそうです。

帯広百年記念館 美術館・博物館

旭川は軍が開拓したけど、帯広は民間会社なのね。晩成社が帯広に来た明治16年てちょうどるろ剣北海道編の舞台だなあ。あの作品も北海道各地に移動しそうなので、そのうち帯広も出てくるだろうか。などと考えます。

アイヌの資料ももちろん充実。

生物史なども懐かしいです。

帯広百年記念館 美術館・博物館

博物館の隣にアイヌ関連の書籍などが読める教育センターがあります。

その中にアシリパさんのバナーがあったので、アシリパさんが「見ろ!私だ!」と騒いでる風写真撮りました。

帰りは途中で約20分の乗り換え待ちをして空港に向かうルートが出てくるのですが、一度駅に戻ってから向かった方が効率が良さそうです。

16:15ごろに記念館を出て、行きとは違う緑ヶ丘6丁目というバス停でバスを待ち、駅へ向かいました。このバスでも行きに降りた春駒通を通るので、あのまま乗って緑ヶ丘6丁目で降りた方がよかったのかもなあと。

駅に戻ると時間は17時前。お昼ご飯を食べずに駆け抜けてきたのでお腹が空きました。先に空港へのバス乗り場を確認するためにバスターミナルの待合室に入り、チケットも購入。帰りの飛行機は20:05発でそれに接続するバスは18:25発なのですが、天気が悪く欠航の可能性も出ていたのでできればもう1本早い17:25発のバスに乗りたい。

駅の中にある「ぶたはげ」という豚丼屋さんがこの時間なら空いていてすぐに入れたので、急いで食べてしまうことにしました。最悪乗り遅れたら1時間後のバスまでお茶でもして時間を潰そう。

豚丼のぶたはげ 本店 グルメ・レストラン

ぶたはげの豚丼はお肉4枚で980円、お新香、味噌汁つき。ぱんちょうは4枚で930円だけど味噌汁は別売り。

ぱんちょうの方がお肉は分厚い気がしましたが、こちらのお店は自分で追いダレ追いコショウできるので個人的にはこっちの方が好みです。ご飯の白い部分に追いダレするの美味しいもんな…。

ぶたはげは厨房を囲むようにカウンターがあるので豚丼臭いままバス停へ。17:25発のバスで空港に向かいます(なお、前日に焼肉行ったスケ友さんはこの1時間後のバスで空港に来たのですが、バス乗ってたの1人だったそうです。みんな大事を取って1本前に乗ったんだな)。

空港内のレストランにオオウバユリの天丼があってとても気になりましたがごはん食べたばかりだしそもそも売り切れ。でも早く来た分時間は余りまくっているので、六花亭のお店でサクサクパイを買って食べながら充電して時間を潰します。

荒天での欠航が心配されていましたが夜は風はさほど強くなく、無事に東京まで戻ってくることができました。

これにて私の金カムスタンプラリーは前半戦が終了。残りは年明けてからの雪中行軍になる予定。