シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のヨーロッパは寒いですが、キラキラしたクリスマスマーケットはとても美しく楽しいです。<br />今回はブリュッセルに入り、フランクフルトから出国する航空券しかとれなかったため、周遊の旅にしました。<br />11月22日  成田空港11:00発NH231でブリュッセルへ<br />  23日  ブリュッセル南駅からユーロスターでロンドンのセント・バンクロス駅へ<br />  24日~26日 ロンドン<br />  27日  ヒースロー空港からLH901でフランクフルト空港へ。空港駅からICEでフランス・コルマール駅へ。<br />  28日  コルマール<br />  29日  スイス・バーゼル<br />  30日  リクヴィル ストラスブール<br />12月 1日  ストラスブール<br />   2日  ドイツ・シュツッツガルトへ<br />   3日  シュツッツガルト<br />   4日  シュツッツガルトからフランクフルトへ<br />   5日  LH716でフランクフルト空港から出国<br />   6日  羽田空港 帰国<br />

クリスマスマーケットのヨーロッパ5カ国周遊 ~10 シュツッツガルト

2023/11/22 - 2023/12/06

5日  LH716でフランクフルト空港から出国
   6日  羽田空港 帰国

鉄道 徒歩

12月2日。今日はストラスブールからドイツのシュツッツガルトに行きます。
    朝起きて外を見たらなんと雪!車や芝生の上が白くなっています。

オテル メルキュール ストラスブール サントル ガール ホテル

ストラスブール駅。近代的に見えますが、ここの駅舎は歴史的建造物で、駅舎前面全体をガラス張りの大屋根で包み込んでいます。

ストラスブール駅

昨日1ユーロショップで買ったトナカイのショッピングバッグ。赤い帽子とトナカイのお鼻が可愛くて。1ユーロショップって言っても100円ショップより高いけど。

5カ国目の国ドイツに入りました。雪が多くなってきました。

シュツッツガルトのホテルは、駅の近くのホテル ウンガー。駅前の通りを渡ってすぐのはずが駅が大工事中で回り道をして到着。

Hotel Unger ホテル

荷物を置いて、クリスマスマーケットに出かけます。かわいい小屋が並んでいます。

宮殿広場 広場・公園

屋根の上にいるサンタ。

シュツッツガルトのクリスマスマーケットは、シュロス広場、シラー広場、マルクト広場、カールス広場で開催されています。でも、それらは隣り合っていてすごく広い一つのマーケットの様です。

クリスマスピラミッド。

シュロス広場にある街のジオラマ。観覧車もあります。
    雪が積もっていい感じです。

小屋の屋根の上に飾り付けられています。
    ツリーとトナカイ

ケーニヒ通り 散歩・街歩き

クリスマスの小屋が並んでいます。コルマールやストラスブールと違って街全体や建物は装飾されていません。
    クリスマスの小屋の屋根の上が派手に飾られています。

様々な大きさや形のブラシやハケ。道具類が並んでいます。

シラー広場 (シュトゥットガルト) 広場・公園

レープクーヘン。名前やメッセージなどカラフルにデコレーションされた大きなクッキー。これを首からさげている子供がかわいいです。

オーンアメントやクッキー型など様々なものが売られています。

コルマールで見た木組みの家の置物。

暖かい靴下が並んでいる小屋の上にはサンタにトナカイに羊。

今年は市庁舎の窓を使ったアドベントカレンダーがありませんでした。

かわいい!

おもちゃ箱の中から出てきたみたい。

焼きソーセージをはさんだパン。ちょっと残念だったのは、ガスコンロの鉄板で焼かれていた事。前は、吊された大きな網の上で炭火で焼いていたんだけど・・・

ホットワイン。かわいいグラスに入っています。

ライベクーヘン。じゃがいもをすりおろしてつくったパンケーキのようなもの。揚げてあります。リンゴソースをつけて食べます。

それぞれの小屋が競う様に趣向を凝らしています。
    雪が降っているので小屋の屋根の上の飾りの雪の上に本物の雪が積もっています。

一度ホテルに戻り、暗くなるのを待ってまた来ました。
    入り口の大きなツリー。ライトが輝いています。
    やはり夜のクリスマスマーケットは素敵です。

楽しそうな飾りです。ライトがつくと一段ときれい。土曜日の夜なので人もすごく多くなってきました。

細かい氷の粒のような雪が降っていて体についてもほとんど溶けていません。かなり冷えているようです。でも、明かりを見ると暖かくなります。

クリスマスピラミッドもきれいです。

マルクト広場の入り口。ここもすごい人!

賑やかに飾られています。

流れ星!屋根の上にストーリーがあるみたい!

生クリームたっぷりのホットチョコレート。このカップもアルミ製。前回来たときの陶器でカラフルな絵のカップの方が好きだなあ。体が温まります。

ダンプフヌーデル。肉まんが並んでるみたい。

蒸しパンというか中身のない肉まん。その上にバニラソースとシナモンがかかってる。
    お菓子ですね。美味しい。ずっしりして食べ応えがあります。

ここにもありました。ショートパスタのようなもの。味はカルボナーラ!

炭火で焼いたサバ。これはグラム売りです。
    食べ歩きでおなかいっぱいです。

5年前にクリスマスリースを買ったお店が今年もありました。でも、もうリースは売っていないとのこと。残念!

仕方がないので、赤い松ぼっくりの飾りとアイアンの星型のベースを買いました。
    (帰ってから花屋さんでもみの木の枝を買ってリースをつくりました。)

シュロス広場が人で埋め尽くされています。ホットワインやソーセージのお店には長い列ができています。今日はストラスブールからの移動でちょっと疲れたのであとは明日に。