バーゼル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のヨーロッパは寒いですが、キラキラしたクリスマスマーケットはとても美しく楽しいです。<br />今回はブリュッセルに入り、フランクフルトから出国する航空券しかとれなかったため、周遊の旅にしました。<br />11月22日  成田空港11:00発NH231でブリュッセルへ<br />  23日  ブリュッセル南駅からユーロスターでロンドンのセント・バンクロス駅へ<br />  24日~26日 ロンドン<br />  27日  ヒースロー空港からLH901でフランクフルト空港へ。空港駅からICEでフランス・コルマール駅へ。<br />  28日  コルマール<br />  29日  スイス・バーゼル<br />  30日  リクヴィル ストラスブール<br />12月 1日  ストラスブール<br />   2日  ドイツ・シュツッツガルトへ<br />   3日  シュツッツガルト<br />   4日  シュツッツガルトからフランクフルトへ<br />   5日  LH716でフランクフルト空港から出国<br />   6日  羽田空港 帰国<br />

クリスマスマーケットのヨーロッパ5カ国周遊 ~6 バーゼル

5日  LH716でフランクフルト空港から出国
   6日  羽田空港 帰国

鉄道 徒歩

11月29日。とてもいい天気です。今日は8:58発の電車でバーゼルまで 40分の電車旅です。

9:38 バーゼルに着きました。
    4カ国目のスイス。
    フランスとの国境に近い都市です。

バーゼル中央駅

とても大きくてきれいな駅舎です。駅中にコンビニやスーパーがあります。

バーゼル駅。

駅前にはトラムやバスの乗り場があります。

トラム 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

バーゼルのクリスマスマーケットのマップ。まずはバーゼル大聖堂をめざして歩きます。

バーゼル大聖堂。

大聖堂(バーゼル) 寺院・教会

大聖堂の前には大きなツリーがあります。
    青空に映えています。

クリスマスマーケットは11時からなので、教会の裏にまわると、みごとな景色が広がっていました。

ライン川。

大聖堂のミニチュア。
    まだマーケットは準備中なので街歩きに行きます。

バーゼルの街並み。

バーゼル市庁舎に来ました。

市庁舎(バーゼル) 建造物

マルクト広場にも大きなツリーがありました。

マルクト広場 広場・公園

中世の街並みが残る古都バーゼルの旧市街にあり、赤い色が特徴的な建物です。

でも、工事中で建物が覆われていてちょっと残念。

広場には野菜やソーセージ、お花などのマーケットが開かれていました。

クリスマスのリースやキャンドルスタンドがたくさんあります。素敵なリースです。出来ることなら買って帰りたいなぁ。

ミットラレ橋を渡って川の反対に来ました。

対岸から見たバーゼル大聖堂。

ライン川の渡し船。
    対岸の大聖堂の下まで行きます。

どうやって反対に行くのかと思って見ていたら対岸までワイヤーケーブルが渡してあってそれで船が移動していたようです。

バーゼル大聖堂に戻ってきました。

ミュンスター広場のクリスマスマーケット。ドイツやフランスに比べると小屋の装飾に派手さはありません。

屋内で飲食できるようにもなっていました。

歴史博物館(バーゼル) 博物館・美術館・ギャラリー

今度はパールフュッサー教会の広場に行きます。

パールフュッサー広場のクリスマスマーケット。13メートルあるクリスマスピラミッドがあります。

飲食や雑貨など、さまざまなお店が並んでいます。

広場に並んだクリスマスの小屋。

上にもイルミネーション。夜はきれいなんだろうな。

こんな街並み、いい感じだなぁ。

チーズフォンヂュのお店を探して小道を歩きます。

着きました。レストラン ローエンゾーンです。バーゼル日帰り旅の目的の一つが、チーズフォンヂュを食べること。

ローエンゾーン 地元の料理

チーズフォンヂュ。日本では、野菜やソーセージなども出ますが、パンだけ。美味しかった!

えっ!人が・・・と思ってしまうほどのオブジェ。何のために?

スイスに日本語!

トレーナーやTシャツに書かれた日本語に?中には日本の本やキッチン用品・文具などがたくさんありました。

バーゼル中央駅に戻ってきました。これから14:21の電車でコルマールに帰ります。

バーゼル中央駅

ホテルで一休みしてまた、夜のコルマールのクリスマスマーケットを楽しみました。