ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のヨーロッパは寒いですが、キラキラしたクリスマスマーケットはとても美しく楽しいです。<br />今回はブリュッセルに入り、フランクフルトから出国する航空券しかとれなかったため、周遊の旅にしました。<br />11月22日  成田空港11:00発NH231でブリュッセルへ<br />  23日  ブリュッセル南駅からユーロスターでロンドンのセント・バ   ンクロス駅へ<br />  24日~26日 ロンドン<br />  27日  ヒースロー空港からLH901でフランクフルト空港へ。空港駅からICEでフランス・コルマール駅へ。<br />  28日  コルマール<br />  29日  スイス・バーゼル<br />  30日  リクヴィル ストラスブール<br />12月 1日  ストラスブール<br />   2日  ドイツ・シュツッツガルトへ<br />   3日  シュツッツガルト<br />   4日  シュツッツガルトからフランクフルトへ<br />   5日  LH716でフランクフルト空港から出国<br />   6日  羽田空港 帰国<br />    <br />

クリスマスマーケットのヨーロッパ5カ国周遊 ~3 ロンドン

6日  羽田空港 帰国

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

11月25日。ロンドンの3日目。今日はホテル前のバス停から74番のバスでまずハロッズに行きます。
    時刻表は昨夜のうちに調べてあります。

イビス スタイルズ ロンドン グロスター ロード ホテル

ハロッズ。
    寒いですがいい天気です。

ハロッズ 百貨店・デパート

前に来た時となんかちょっと違うなぁと思ったら、工事中であの深緑のアーチ型の幌がなかった!

クリスマス商品の売り場です。開店と同時に入店したのでまだ人は少ないです。
    でも、帰る頃はいっぱいの人。みんなクリスマスプレゼントを探しています。

ハロッズのテディベアがたくさんあります。
    クリスマスベア2023のイーサンが欲しい!でも、大きすぎる!ヨーロッパ周遊電車旅なので機内持ち込みサイズのスーツケースなのです。(15日の旅でこれって小さいですよね)

今は開店直後の10:30。でも、この日もう一度19:00頃に行った時は、この棚にほんの数個しか残っていませんでした。

ザックベア。これもかわいい。

ユニオンジャックテディベア。セーターがかわいいのでこの子を連れて帰ることにしました。セーターの真ん中と足裏にHarrodsのロゴも。

また、バスに乗りハイドパークで降り(降ろされた!ハイドパークで大規模なデモがあったためすべてのバスがパークの入り口で運行休止になった)徒歩でマーブルアーチへ。

マーブル アーチ 建造物

バンクシーです。
    絶滅への反逆(Extinction Rebellion)
    誰も関心を持っていない!
    普通にベンチ代わり。

写真なんて撮ってるのは私たちだけ。
    バンクシーと興奮してるのも私たちだけ。

アクリル板で覆われているのですが、かなり薄くなっています。

デモのために、地下鉄のマーブル・アーチ駅は閉鎖されていました。
    バスもこの辺りは運行休止。仕方がないので歩きました。(ロンドンの住宅地を歩くのも楽しかった!)
    1時間かけてパディントン駅に到着です。

パディントン駅

ここに来た目的はパディントンのぬいぐるみを買うこと。
    孫へのお土産。

パディントンベアショップ 専門店

まだ小さいのでボタンなどの付いていないベビー用のぬいぐるみをチョイス。

それとパディントンの絵本。

パディントン駅の構内。

ここにはパディントンの像もあるということですが、人が多くて探せませんでした。

大きな駅。すごい人。クリスマス前の土曜日だからでしょうか。

遅くなりましたがランチにします。

ラディソン ブルー エドワーディアン グラフトン ホテル ロンドン ホテル

• フィッシュ&amp;チップスです。<br />一度は食べなくちゃと。<br />でもチップスの上にフィッシュがのっているのは初めて見るかも。<br />ちなみにこれだけで£16。3125円。飲み物とあわせてふたりで10000円のランチでした。円安!

フィッシュ&チップスです。
    一度は食べなくちゃと。

グロスターロード駅に帰ってきました。
    たくさん歩いたのでちょっと疲れました。
    今夜はテムズ川周辺の夜景を見に行く予定でしたが・・・無理!