2024/02/24 - 2024/02/24
216位(同エリア452件中)
パキラ☆さん
ずっと気になっていた「勝浦ビッグひな祭り」、お天気に恵まれた日曜日に訪問しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JR特急
-
ひな祭り期間中は、特急「かつうらひな祭り号」が運行します。車中では抽選券が配布されました^_^。
停車駅が少なく快適な車中でしたが、けっこう横揺れはありました。 -
駅のホームでは、駅員さんと「駅長犬」がお出迎え! 一緒に記念写真も撮ってくれました^_^。
-
階段もひな祭り仕様。登りきったところでは、抽選が行われています。私と夫は仲良く(⁉︎)「JRクリアファイル」が当たりました。前に並んでいた親子連れは、1等、勝浦名産品を引き当てられ、羨ましかったです~。
-
駅中に、さっそくのひな飾り。優しいお雛様のお顔は、平安の世の名残りでしょうか。
-
駅から出てすぐ右側に観光案内所がありますが、その手前に遠見岬神社の案内板が出ています。
-
観光案内所の後ろには小さな公園があり、河津桜が満開でした^_^。
-
こちらは墨名(とな)交差点のひな飾り。晴天の下、緋毛氈の上に整然と並んだ雛人形は、誇らしげな表情です。見物してる私たちのほうが見つめられているような気もしてきました。
-
勝浦藩主であった植村家の菩提寺である出水覚翁寺の入口にも、立派な雛人形が飾られています。嫁入り道具も華やかですね。
-
本堂の右に立派な蘇鉄が。南国風だけど、なじんでます。
-
延命地蔵尊と吊るし雛。照明のデザインも素敵です。
-
商店街には観光客のために食べ物・飲み物の出店が出され、雛人形を飾っているお店がいくつもありました。
-
千葉県警の車両の中にも、お雛様が。
-
趣のある旅館に飾られていたお雛様は、江戸後期と明治のもの。代々、大事に受け継いできたのですね。
-
フードトラックが集まる広場もあります。
-
いよいよ遠見岬(とみさき)神社のお雛様との対面ですーー60の石段に、1800体の雛人形。まさに圧巻。宴の調べとざわめきが聞こえてきそう。
境内で販売されていた酒屋さんの甘酒もいただきましたが、たいへん美味しゅうございました^_^。 -
勝浦漁港と潮風公園を通り過ぎ、「ひなめぐりスカイバス」の乗り場に着きました。このオープントップバスで、御宿まで移動します。30分おきの出発なので、しばらく行列に並びます。定員ギリギリで乗ることができ、ラッキーでした^_^。
-
いくつかのトンネルを通るたびに、スリルを喜ぶ子どもたちの歓声があがります。
-
流れていく海の青、空のあを……白鳥の代わりに白雲が浮かんでいます。
-
御宿着。風は冷たかったけれど、楽しいドライブでした。ガイドさんのお話も勉強になりました。
-
網代湾に注ぐ清水川沿いの河津桜。寒風に負けず咲いています。
-
月の沙漠の入口です。
-
駱駝にのる王子と姫。絵本のワンシーンのように美しい。
-
パウダースノーならぬパウダーサンド! 透明度の高い波に乗るサーファー、気持ちよさそう。
-
月の沙漠記念館では、つるし雛の展示が楽しめます。
-
辰年なので、可愛いらしい龍のモチーフも。
-
丁寧な手仕事が生み出した、カラフルで楽しい飾りです。
-
白鳥はここにいましたか!
-
トレンドの白い苺も。
-
子どもの健康、成長を願い、一針ひとはり、心を込めて作られたのですね。
-
一足早く、伝統的な桃の節句を堪能できて、嬉しい気持ちになりました。
-
エビアミーゴに見送られつつ、記念館を後にします。
-
歩くこと10分余り。白鳥丸でランチです。
混んでいたのでウェイティングリストに名前を書いて、お土産コーナーを眺めながら待ちます。 -
入口の外では自家製の干物が仕上がる寸前。
-
やっと名前が呼ばれました。念願の、房総の伊勢海老御前。お刺身はぷりぷりです。「まだ少し動いてますけど」と料理してくださった方からのご説明が。
-
夫は、金目鯛の姿煮御膳。金目鯛、ビッグです。
-
地のものを堪能し、大満足の後、帰路に着きました。
知らない場所を訪れて、新しいことを体験する旅って、やっぱり楽しいですね^_^。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
勝浦(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36