湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海桜と食べ歩きを楽しんだ後、熱海から1駅電車に乗ってお隣の湯河原へ。湯河原駅からの無料送迎バスを利用して湯河原梅林「梅の宴」へ行ってきました。<br /><br />梅は前日に湯河原温泉の公式サイトを見て五分咲きとの情報。到着した公園入口の案内でも五分咲きで、花は少し寂しかったものの、梅の香りや鳥撮りを楽しめたので満足の散策となりました!<br /><br />歩き終えた後は駅近くの、ちぼり湯河原スイーツファクトリーでクッキーバイキング。よく歩きよく食べた1日でした。<br /><br />よろしければご覧ください~!<br /><br />※2/22現在、湯河原梅林は見頃となっていましたのでご興味ある方はぜひ!

日帰りで行く!ちょこっと熱海さんぽからの湯河原梅林 【後編】五分咲きで花より野鳥の「梅の宴」

2024/02/11 - 2024/02/11

まーやんさん

2024/02/11

よろしければご覧ください~!

熱海から移動して湯河原駅へ12時10分着。
    目的の湯河原梅林(幕山公園)にはバスで向かいます。
    昨今の運転手不足で梅林へのバスが減便…とHPに載っていました。

有料のバス以外に、この日は無料送迎バスも運行されている日で、私たちは12時30分発のバスに乗ることができました。

湯河原駅

湯河原梅林「梅の宴」開催時(2月3日~3月10日)は入口で200円を支払って入園します。

標高626mの幕山のふもとの斜面に広がる湯河原梅林。結構歩きごたえがありそうです。なんとなくウォーキングシューズを履いてきちゃって、、トレッキングシューズにしておけば良かったな。

幕山 湯河原梅林 自然・景勝地

五分咲きでしたが 楽しめました! by まーやんさん

花は五分咲きとHPに載っていたので見頃前とはわかっていましたが、やはり少し寂しいかな?!

それで、花が咲いてる所を撮ってみました^^

入口の咲き具合はまだまだ。

梅のいい香りがほのかに漂う梅林。

綺麗に咲いてる所を見つけながら、、

やっぱり高い所から見下ろしてみたいと、山頂方面を目指してみる。

湯河原梅林 梅の宴 祭り・イベント

2024年は2月3日から3月10日まで開催されています by まーやんさん

お天気がいまいちなのが本当に残念で…

歩いている途中にパラパラと雨も。

この先に海が見えるはずですが、、肉眼ではうっすら輪郭だけ、写真には撮れていない。

振り返ると結構な山道を登ってきました。

どこまで登ろうかとオットと話していた所で、、

えーっ、待って!
    目の前にジョビ男くん!!!
    (ジョウビタキ・オス)
    去年だったか、、上野動物園のパンダ舎で出逢って以来の遭遇です。

こんな時に限って、、
    つけてるのが標準レンズーーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

焦りまくって望遠に付け替えて1枚。
    これだけ撮ったら飛んで行った・・・

嬉しいような残念なような。

その先の梅林最高地点の少し先までは歩き、、

斜面を見下ろしてみます。
    見頃だったらもっと華やかなんだろうなぁ。

山頂まであとどれ位かわからなかったけど、天気も悪いし行かなくていいかと。。下りながら、ジョビ男に出会った辺りに目を凝らしていたら、、

来たーーーーー!

もう1枚♪
    とりあえずこれだけで私は満足ですw
    ずっと逢いたかった野鳥なので。

この後はメジロたちを撮影。

群れで梅林を飛び回っていたのでたくさん見られました。

いろんな姿勢になって、、

お食事に夢中のウメジロー。
    可愛くてたくさん撮っちゃいました。
    (かなり抜粋して載せてます、、)

ピンクの梅が可愛いな^^

アップで♪

山を下りて、、

とりあえず端の方(最初の地図の写真で見ると左手の方)まで行ってみようと進んで行くと、、

こちら側の方が花付きがいい感じ!

空も少し明るくなってきて、、

太陽が顔を覗かせていた!

振り向くと青空が~!

紅梅とも撮っておきましょう。

ウメジローをたくさん見られて良かったです♪

もう少し早く晴れてくれたら~と思いつつ、、

全然晴れないよりは良かったかな。

会場の出店で地域の物でも食べて休憩したかったけど、、バスの混雑具合がわからなかったので、早めに公園を出て最初に降りた臨時送迎バス乗り場へ。

15時40分発のバスに乗るつもりで並びましたが、観光バスタイプのバスが出る前にワゴンの送迎車で送ってもらえました。ありがとうございました!

駅に戻り、駅から3分ほどのちぼり湯河原スイーツファクトリーへ。

クッキーバイキングとシュークリーム、どちらにしようかなと思って、クッキーバイキング(60分制)を利用。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

660円で1ドリンクと8種類のクッキーが食べ放題でお得!

でも、クッキーってそんなにたくさん食べられないです…(って言っても16枚食べたが笑)

アイスコーヒーが薄めでホットにすれば良かったと後悔。。クッキーは美味しくて勢いでパクパク食べたけど、時間が経つにつれ胃が重くなってきた…

飲み物がなくなったので30分ほどで出て、駅前のお店で蒲鉾やビールなど買い物して、、

湯河原駅へ。
    ホームのベンチに座布団が敷いてあって嬉しかった。湯河原、いい町だわって好印象w
    今度は温泉に泊まりたいな~。

湯河原駅

踊り子号車内にて、、実はシュークリームも買っていましたw

しかし、クッキー食べ過ぎで、、しょっぱい物を食べたくて蒲鉾も食べてしまったため満腹すぎて、、東京駅に着く直前になんとかいただきました(;^_^A

帰りは35%引の特急券が売切だったので、出発近くなってから通常のチケットレス(でも切符より少し安い)で買いましたが、湯河原からだと熱海より安くて920円×2でした。熱海と湯河原の間でちょうど料金の切り替わり目なのね。

ちぼりスイーツファクトリーで可愛いアイシングクッキーが売られていたので娘のお土産に買ってみました。

熱海と湯河原を日帰りで散歩。湯河原梅林は山なので、体力的にはさすがにくたびれたけど、花巡りと野鳥撮影で楽しい1日を過ごせました^^

最後までお読みいただきありがとうございました~!

• 琉球熱さん 2024/03/02 00:48:22
    こっちは真面目に
    まーやんさん、続けて

「ウメジロー」は「梅を背景にしたメジロ」って見当は付きますが、「ナノジロー」ってナニ?
    そもそもこの「ジロー」って、もしかして「おがじろう」のもじり?

梅林のある幕山は低山ですけど、さすがに山頂はあの「梅林最高地点」からはちょいとあります
    だから、行かなくて正解だったと思います
    私が行ったのは4年前、私にしては珍しく晴れてました(笑)
    まーやんさん、曇天は残念だったけど、そんなときはアップで逃げる(笑)
    メジロもジョウビタキも捉えられて、良い散歩だったのでは?

ジョウビタキってオスの遭遇率の方が低いような気がする
    ちょっとうらやましー

---------琉球熱--------

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/03/02 22:16:08
    RE: こっちは真面目に
    琉球熱さん、こちらにもコメントありがとうございます!

正解です!梅にいるメジロはウメジロー。
    ナノジローは菜の花とメジロです(笑)
    ちなみに桜とメジロはサクジローww

もう2年位?放置してますが、twitterやってた時(今やXですが!)鳥撮影趣味の方のツイートとか見てると、皆そんな感じで呼んでいて。

えーっと、、おがじろう、どなた…?!(笑)
    (存じ上げなくて調べちゃいましたww)

幕山の山頂はもっと上の方だったのですね。
    良かったです、目指さなくて!

琉球熱さんが登られた時はお天気良かったのですねー
    「珍しく」という点には敢えて触れないでおきましょう…(笑)

曇天でしたが、野鳥たちを見られたことで本当に良い散歩になりました!
    そうそう、オスのジョウビタキにはなかなか遭遇しないですよね。
    逢えたのはこの時で2回目でした。

しかも1回目は上野動物園のリーリーの屋外の展示場所に飛んできたっていう、これもなかなかレアなタイミング(笑)

最近野鳥観察へ行く所ではメスが2羽はいると思われ、毎回逢える位で、、どうしてオスがいないのか不思議です〜。

まーやん
  • picotabiさん 2024/02/26 11:45:40
    華やか~
    まーやんさん こんちは。
    あるところにはある。こんなに梅が華やかに咲いてるんですね!
    ワタシのときはスカスカ梅だったから😅
    メジロもバックは華やかなのが似合うなぁ
    春の訪れが感じられる写真、いいですね

ところで記事分ける理由にめっちゃ同感です
    それで載せられなかった口コミも多数・・なんとかならないものか

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/02/26 22:46:21
    RE: 華やか?
    ぴこたびさん、こんばんは〜
    コメントありがとうございます♪

ぴこさんは1月だったからまだ梅も咲き始めでしたかね。
    でも、花が咲きすぎてない方がメジロの姿が隠れなくて、よく撮れるかも!

今年は早咲きの桜も梅も咲くのが早いみたいですよー。
    昨日浜離宮に行ったら、日向の梅はもうほぼ散ってました。
    すごく早いと思います。。
    菜の花が見頃で、ヒヨも多いけど、、タイミング合えばナノジロー撮れますよ!

クチコミの件、、行ってない所へ大量クチコミする人達への対策なのかなとは思いますが、旅の途中で別の県に立ち寄るってこともあるし、県をまたいでも一緒に周りやすい所もあるし、県で縛らなくてもーーって思いますよね。
    ほんと、この仕組みどうにかしてほしいなぁ…

• miroさん 2024/02/24 21:04:06
    ジョビ男君
    まーやんさん

ちぼりスイーツファクトリーのアイシングクッキーかわいいですね。お嬢さん、喜んだでしょ(^-^)
    クッキーバイキングもなかなかお得。
    16枚食べればしっかり元が取れたような気も笑
    みかんの形のシュークリームもかわいくて、美味しそう。
    みかんクリームなのかな?

湯河原の梅林、こんもりしていて、5分咲きでも十分綺麗だけれど、満開になったら、相当きれいでしょうね。梅園じゃなくて梅林なのがいい感じ。
    おまけに、たくさんのメジロちゃんやジョウビタキくんにも会えて。ジョビ男君、きれいなオレンジ色。
    今年は、無理だけれど、来年、行ってみたくなりました。

カメラを持ちながら、熱海の坂を上った後で、またまた山に登って、健脚だわ。お疲れ様でした。たくさん食べた分は、しっかり消費できたと思うわ。

miro

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/02/25 22:01:15
    RE: ジョビ男君
    miroさん、こんばんは

コメントありがとうございます♪

アイシングクッキー可愛いですよねー。
    娘が喜んでくれると思ったのですが、、嬉しいけどアイシングがない方が美味しいと、、現実的な反応でした(;´Д`)
    (熱海の三木製菓のお菓子は喜んでましたが)

クッキーバイキング16枚、元取れましたかね笑
    オットは11、2枚だったので私の方が頑張りましたw

シュークリームはクリームもみかんです。
    生地もパリッとした感じで美味しかったですー♪
    湯河原産のみかんを使っているとか。

湯河原梅林は5分咲きで少し寂しかったですが、満開になったらとても綺麗だっただろうなと思います。梅園には整った美しさがあって素敵だと思いますが、こちらはハイキングコースの一部が梅林になっていて、また違った美しさを感じました。

ジョウビタキのメスには何度が遭遇しているのですが、メスは茶色なので、今回、オレンジ色のジョビ男くんに遇えてとても嬉しかったです!
    可愛いメジロちゃんもたくさんいますし、湯河原梅林、来年にでも機会がありましたらぜひ〜!

日頃から歩くことが多いので、歩くこと自体は苦にならなかったのですが、、ハイキング用の靴ではなかったので、さすがに脚がくたびれました。下りで踏ん張るせいか軽く筋肉痛に。。
    食べた分、消費できてればいいのですが。帰ってから家でお土産のお菓子を食べてしまったので、消費以上に食べていたかも?!笑

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ