熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休、ちょっと遠くへ行きたかったのとJREポイントの鉄道カテゴリのポイントを貯めたいという理由から、、えきねっとで東京から熱海までの踊り子号の特急券を買っておいた。熱海桜がまだ咲いていることを願って。<br /><br />初めは熱海梅園にも行こうと思ったものの、河津の桜も見頃を迎えそうだし、小田原近くの曽我梅林は見頃に入ってるし、、いや、でも、熱海からはどちらも微妙に遠い。。迷った挙げ句、規模の大きい所へ行きたくなって五分咲きの湯河原梅林へ行ってきました。<br /><br />前編と後編に分けるほどの記録ではないのですが、県が違うとクチコミに旅行記を関連付けられないので、、熱海と湯河原をわけて作成します。こちらは熱海編。なんとか間に合った桜とメジロが撮れて、美味しい物を食べて、お気に入りのお菓子を買いに行き、、短時間ながらも楽しかった散歩の記録です。<br /><br />よろしければご覧ください~!<br />

日帰りで行く!ちょこっと熱海さんぽからの湯河原梅林 【前編】終わりかけの熱海桜と食べ歩き♪

92いいね!

2024/02/11 - 2024/02/11

91位(同エリア2993件中)

まーやん

まーやんさん

この旅行記スケジュールを元に

3連休、ちょっと遠くへ行きたかったのとJREポイントの鉄道カテゴリのポイントを貯めたいという理由から、、えきねっとで東京から熱海までの踊り子号の特急券を買っておいた。熱海桜がまだ咲いていることを願って。

初めは熱海梅園にも行こうと思ったものの、河津の桜も見頃を迎えそうだし、小田原近くの曽我梅林は見頃に入ってるし、、いや、でも、熱海からはどちらも微妙に遠い。。迷った挙げ句、規模の大きい所へ行きたくなって五分咲きの湯河原梅林へ行ってきました。

前編と後編に分けるほどの記録ではないのですが、県が違うとクチコミに旅行記を関連付けられないので、、熱海と湯河原をわけて作成します。こちらは熱海編。なんとか間に合った桜とメジロが撮れて、美味しい物を食べて、お気に入りのお菓子を買いに行き、、短時間ながらも楽しかった散歩の記録です。

よろしければご覧ください~!

PR

  • 東京8時発の踊り子号で熱海9時18着。特急券はえきねっとから35%引のチケットレス@1020×2を購入しました。<br /><br />この何日か前にトラベラーのねもさんの旅行記を拝見したら、この連休中に河津桜が見頃になりそうな勢いだったので心惹かれたのですが、、河津桜は見に行ったことがあるし、やはりちょっと遠いかなぁと予定通りに熱海へ。

    東京8時発の踊り子号で熱海9時18着。特急券はえきねっとから35%引のチケットレス@1020×2を購入しました。

    この何日か前にトラベラーのねもさんの旅行記を拝見したら、この連休中に河津桜が見頃になりそうな勢いだったので心惹かれたのですが、、河津桜は見に行ったことがあるし、やはりちょっと遠いかなぁと予定通りに熱海へ。

    東京駅

  • この写真は後で撮ったものだけど、私の乗った号車から熱海で降りる人はおらず。皆さん、河津とか下田方面へ行ったのでしょうね~。車内は外国人も多かったです。

    この写真は後で撮ったものだけど、私の乗った号車から熱海で降りる人はおらず。皆さん、河津とか下田方面へ行ったのでしょうね~。車内は外国人も多かったです。

    熱海駅

  • 熱海駅から平和通りを抜け、坂をてくてく下り、、やって来たのは糸川遊歩道。<br />

    熱海駅から平和通りを抜け、坂をてくてく下り、、やって来たのは糸川遊歩道。

  • 目的は1月から咲く早咲きの桜、熱海桜です!

    目的は1月から咲く早咲きの桜、熱海桜です!

  • もう終わりかけだろうとは思ったのですが、少しは見られるかなと。。<br /><br />曇天で残念。予報では午前は晴れのはずが…。<br />途中、小田原辺りは青空で富士山も見えていたのに!

    もう終わりかけだろうとは思ったのですが、少しは見られるかなと。。

    曇天で残念。予報では午前は晴れのはずが…。
    途中、小田原辺りは青空で富士山も見えていたのに!

  • 桜はピーク過ぎとはいえ、1本だけまだ花付きが良いのがありました♪

    桜はピーク過ぎとはいえ、1本だけまだ花付きが良いのがありました♪

    糸川遊歩道 公園・植物園

    熱海桜が咲く並木道 見頃終わりでしたがなんとか間に合いました  by まーやんさん
  • 淡い色合いが可愛い!見られて良かった♪

    淡い色合いが可愛い!見られて良かった♪

  • メジロたちは花びらが落ちた木にたくさん(;^ω^)<br /><br />きっと蜜を食べやすいのだと思うけど、絵的には微妙です(笑)

    メジロたちは花びらが落ちた木にたくさん(;^ω^)

    きっと蜜を食べやすいのだと思うけど、絵的には微妙です(笑)

  • 一生懸命ついばんでる。

    一生懸命ついばんでる。

  • 本日のさくジロー、ベストショット☆<br /><br />満足して、、ちょっと早いけどお昼を食べに行きます!<br />

    本日のさくジロー、ベストショット☆

    満足して、、ちょっと早いけどお昼を食べに行きます!

  • 湯河原へ移動するため、早めの時間に食べられる所でと調べ、10時から開いていた「海鮮丼専門 五鉃 熱海店」へ。<br /><br />https://atami-gotetsu.com/

    湯河原へ移動するため、早めの時間に食べられる所でと調べ、10時から開いていた「海鮮丼専門 五鉃 熱海店」へ。

    https://atami-gotetsu.com/

    海鮮丼専門 五鉃 熱海店 グルメ・レストラン

    一度で二度おいしい 海鮮丼専門店 2023年9月オープン by まーやんさん
  • 沼津の本店は人気店だとか?!<br />熱海店は2023年9月にオープンしたそうです。<br /><br />熱海は若い子が多いからか、SNS映えするお店には開店前の行列ができていましたが、こちらには誰もいなかった。<br /><br />本日の鮮魚だけが載った一鉃から五鉃までどんどん具材が豪華になる。

    沼津の本店は人気店だとか?!
    熱海店は2023年9月にオープンしたそうです。

    熱海は若い子が多いからか、SNS映えするお店には開店前の行列ができていましたが、こちらには誰もいなかった。

    本日の鮮魚だけが載った一鉃から五鉃までどんどん具材が豪華になる。

  • 最初は海鮮丼として食べ、途中で出汁をいただきお茶漬けとして食べます。

    最初は海鮮丼として食べ、途中で出汁をいただきお茶漬けとして食べます。

  • オットは四鉃を。

    オットは四鉃を。

  • 私はウニがそんなに好きではないので三鉃にしました。でもやっぱり四鉃の方がだいぶ豪華に見える(笑)<br /><br />トッピングができるので、トッピングすればよかったーとちょっと後悔して、オットのからホタテを少しいただいたw

    私はウニがそんなに好きではないので三鉃にしました。でもやっぱり四鉃の方がだいぶ豪華に見える(笑)

    トッピングができるので、トッピングすればよかったーとちょっと後悔して、オットのからホタテを少しいただいたw

  • 自分の好みのタイミングでお店の方に声をかけて出汁をかけていただきます。(出汁を温めるのに少し時間がかかりました)<br /><br />出汁が美味しい~♪<br />ご飯が足りなくて追いご飯(+100円)してもらおうかと思ったけど、他に何か食べるかもしれないw、、と思ってやめておきました。<br />ごちそうさまでした!

    自分の好みのタイミングでお店の方に声をかけて出汁をかけていただきます。(出汁を温めるのに少し時間がかかりました)

    出汁が美味しい~♪
    ご飯が足りなくて追いご飯(+100円)してもらおうかと思ったけど、他に何か食べるかもしれないw、、と思ってやめておきました。
    ごちそうさまでした!

  • お店を出たら青空が出ていたので、海辺を散歩。

    お店を出たら青空が出ていたので、海辺を散歩。

  • 清々しいな~。

    清々しいな~。

  • 水が澄んでる!

    水が澄んでる!

  • 続いて近くの三木製菓へ。<br />駅前のビルの中ににある店が店休日だったので本店へ。

    続いて近くの三木製菓へ。
    駅前のビルの中ににある店が店休日だったので本店へ。

    三木製菓 グルメ・レストラン

  • 大好きなラングドシャ「ネコの舌」を買いに行きました♪<br /><br />初めてバームクーヘン(季節限定らしい)も買ってみました。生地は昔ながらの感じですが、砂糖の周りに洋酒が効いてて美味しかったです!

    大好きなラングドシャ「ネコの舌」を買いに行きました♪

    初めてバームクーヘン(季節限定らしい)も買ってみました。生地は昔ながらの感じですが、砂糖の周りに洋酒が効いてて美味しかったです!

  • 熱海の街は坂だらけ。駅へ戻る道は登り坂。<br /><br />急坂を登ってきた角にあって目に付いた「常盤木羊羹店總本店」<br />抹茶羊羹が美味しそうと思ってなんとなく入ってみたけど、2900円、、えっ、高っ!となって(笑) 橙1950円を購入。(橙は駅ビルでも売っているみたい)

    熱海の街は坂だらけ。駅へ戻る道は登り坂。

    急坂を登ってきた角にあって目に付いた「常盤木羊羹店總本店」
    抹茶羊羹が美味しそうと思ってなんとなく入ってみたけど、2900円、、えっ、高っ!となって(笑) 橙1950円を購入。(橙は駅ビルでも売っているみたい)

    常盤木羊羹店 總本店 グルメ・レストラン

  • 家に帰って箱を開けると中身が一回り小さくて、これまた、えっ?となりましたが、味はマーマレードみたいな果肉が感じられて美味しかったです。<br /><br />老舗ながら、元ホストの方が現在の店主というのが売りのようですが、紙袋のデザインも確かに夜っぽかったな。。

    家に帰って箱を開けると中身が一回り小さくて、これまた、えっ?となりましたが、味はマーマレードみたいな果肉が感じられて美味しかったです。

    老舗ながら、元ホストの方が現在の店主というのが売りのようですが、紙袋のデザインも確かに夜っぽかったな。。

  • さらに駅に向かって歩いた所にある「お魚のすり身の店 山田屋」<br /><br />美味しそうな揚げ物に釣られて寄り道。

    さらに駅に向かって歩いた所にある「お魚のすり身の店 山田屋」

    美味しそうな揚げ物に釣られて寄り道。

    お魚のすり身の店 山田屋 咲見町店 グルメ・レストラン

  • 私が頼んだのは1番人気のイカ大葉。オットはつみれ(鶏)<br /><br />注文してから揚げてくれるので時間はかかりますが、熱々ですごく美味しかったー!!!@380×2<br /><br />オットが魚のすり身のお店でなぜ鶏肉を頼むのか謎すぎるが…<br />(伊勢の「豚捨」に並んで豚肉を注文していた人だから、まぁよくあることですけどね…)

    私が頼んだのは1番人気のイカ大葉。オットはつみれ(鶏)

    注文してから揚げてくれるので時間はかかりますが、熱々ですごく美味しかったー!!!@380×2

    オットが魚のすり身のお店でなぜ鶏肉を頼むのか謎すぎるが…
    (伊勢の「豚捨」に並んで豚肉を注文していた人だから、まぁよくあることですけどね…)

  • 熱海ビールもいただきます!<br />ピルスナー飲みやすい!!!<br /><br />お店のおばさま方も気さくで良いお店でした。

    熱海ビールもいただきます!
    ピルスナー飲みやすい!!!

    お店のおばさま方も気さくで良いお店でした。

  • 平和通りに戻ってきましたが、、アーケードの下は人・人・人。<br />熱海銀座は人気店だけ混んでいたけど、この中は全部混んでる感じ。。<br />3連休の凄まじさを感じながら、足早に通り抜け、、

    平和通りに戻ってきましたが、、アーケードの下は人・人・人。
    熱海銀座は人気店だけ混んでいたけど、この中は全部混んでる感じ。。
    3連休の凄まじさを感じながら、足早に通り抜け、、

    熱海駅前平和通り商店街 市場・商店街

  • 熱海駅に到着。<br />12時6分発の電車でお隣(所要4分)の湯河原へ向かいました。<br />続きは次の旅行記でお送りします~。<br /><br />前編、最後までお読みいただきありがとうございましたー!

    熱海駅に到着。
    12時6分発の電車でお隣(所要4分)の湯河原へ向かいました。
    続きは次の旅行記でお送りします~。

    前編、最後までお読みいただきありがとうございましたー!

    熱海駅

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2024/03/02 00:24:29
    そうだ、そうだ!(笑)
    まーやんさん、こんにちは

    > 県が違うとクチコミに旅行記を関連付けられない

    そうそう、これよ
    複数県にまたがる場合はどうするんだ? こんなことは多々あるぞ
    事務局に意見したけど、「検討します」と事実上の無視(怒)

    なので【救済企画】なんてのを作る羽目になるのだよ(言い訳)

    熱海桜の川、降りてみました?
    橋のたもとに原木があったのを思い出しましたよ

    メジロ、ばっちりですね
    背景の桜がいい具合にボケていて、とても良いカンジ

    とりあえず、こっちには「そーだ、そーだ」の表明だけ(笑)

    ---------琉球熱--------

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2024/03/02 21:44:55
    RE: そうだ、そうだ!(笑)
    琉球熱さん、こんばんは

    クチコミの件、やっぱり皆さん、そう思ってますよねー

    なんとかならないものかな〜と思いますが、、
    きちんと意見されたのですね!
    改善しようという気持ちが素晴らしいです!!

    私ははなから諦めて旅行記2つ作成…(;^ω^)
    救済企画いいと思います!!!

    熱海桜のある川、降りれる場所があったのですか?
    気が付かなかったです〜

    最初の橋(上流側)の方は花がかなり落ちていて本当に終わりかけで、あまり見ておらず。。花付きのいい木を探して下流側へ歩きました。

    表紙はちょうどいい場所にメジロが来てくれたので、背景も桜いっぱいに撮れました(*^^)v

    続きはもう1つの方でー!

    まーやん
  • heidi77さん 2024/02/23 22:54:08
    表紙の写真♪
    まーやんさん、こんばんは~

    熱海桜とめじろの表紙に釘付けになりました!
    ベストショットですね~

    熱海桜はバスツアーで何年か前に行ったことがあるのですが、最初に連れて行かれたお買い物のお店でかなりの時間を要し、その後は見事に渋滞にはまって、途中の梅林は車窓からで、唯一観光できたのがこちらの熱海桜だったのです(-_-;)
    ちょうど見頃ではありましたが・・・
    バスツアーでも安いツアーは必ず何ヶ所かお店に立ち寄り、そのお店もお土産屋さんならいいですが、使いそうもない高価な物のお店がメインだったりで(・・;)

    海鮮丼はどちらも豪華で美味しそう。お茶漬けにできるのもいいですネ♪
    アーケード街は今は混雑してるんですね。一時期は熱海が廃れた感じもありましたが、活気が戻ってきてよいですよね。

    ピンク色の桜と可愛いめじろさんに一足早い春を感じることができました(^^♪

    heidi77

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2024/02/24 22:05:39
    RE: 表紙の写真♪
    heidi77さん、こんばんは〜

    表紙の写真に注目していただいてありがとうございます☆

    自分でもお気に入りのショットです!
    ちょうど背景も桜がある所にメジロが留まってくれたので、終わりかけの熱海桜がいっぱい咲いているような写真になりました(笑)

    見頃の熱海桜、ご覧になったことがあるんですね!
    淡いピンク色で可愛いですよね。
    とはいえ、、その時のバスツアーは残念でしたね"(-""-)"
    安いツアーはおそらく店からのコミッション込みで企画されているのでしょうね。。
    少しでも安く旅したいけど、買い物ばかりは嫌だし、見極めが難しいですね。
    きっと渋滞がなければもう少し観光できたのでしょうけど。。

    海鮮丼のお店、お茶漬けの類が大好きなので、とても好みで美味しく頂きました^^

    アーケード街は、それはもうめちゃ混みでしたよ!!
    熱海は一時期廃れていた時期がありましたよね。
    山のように海鮮を盛り付ける海鮮丼屋さんとか熱海ぷりんとかテレビにも出てるようなSNS映えのお店も増えたようで、若者も多くて活気がありました。

    ひと足早く春を感じていただけたと、嬉しいお言葉ありがとうございましたー!

    まーやん
  • miroさん 2024/02/22 06:10:07
    メジロちゃん、かわいい。
    まーやんさん

    おはようございます。
    熱海桜、メジロちゃんとのベストショットで、すてきに撮れましたね。
    メジロちゃん、チョコチョコ動き回るのに、まるでカメラ目線のようにかわいく撮れて、さすがです。
    海辺の景色もすてきです。

    ほんと坂が多くて、海の方まで下っていくのは、楽なんですが、帰りの上り坂は、大変ですよね。
    でも、お店を眺めながら、食べながらなので、それはそれで楽しめますね。

    お昼を召し上がった五鉄、知りませんでした。
    おいしそうですね。
    途中で出し汁をかけて、味変させるのも2倍に楽しめていいですね。

    湯河原の梅林、楽しみにしています。
                     miro

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2024/02/23 10:00:59
    RE: メジロちゃん、かわいい。
    miroさん、おはようございます

    コメントありがとうございます♪

    可愛いメジロちゃんがたくさんいて、1羽がちょうどいい所に来てくれたので、桜を背景に撮れました。
    桜にギリギリ間に合って良かったです!
    天気が少しだけ回復したので海辺の景色も楽しめました。

    熱海の街は坂が多くて、行きはよいよい帰りはこわい…笑
    仰る通り、お店も多いから楽しめますよね。
    山田屋で揚げ物食べてたら、店のおばさまにも「上ってきたよね?熱海は坂が多くて大変なのよ」と話しかけられてw
    そんなちょっとした会話も楽しかったです。

    五鉄は沼津本店が「せっかくグルメ」に出たそうです。
    熱海の店は小さめでした。
    小田原や鎌倉にも出店してるみたいですよ。
    茶漬けの類は大好きなので、このお店良さそうと思って行ってみました^^

    miroさんに予想していただいた通り、この後は湯河原梅林です。
    さすが!行き慣れていらっしゃいますね。
    五分咲きで花は少し寂しいですが、鳥を撮れたので満足でした(どちらが目的なのか??笑)

    続きの作成も頑張ります!
    ありがとうございます!

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP