デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年から2024年の年末年始にインドのアグラ、アムリトサル、チャンデーガルに行った時の旅行記です。この旅行記は名古屋からデリーまでの旅行記です<br />コロナ禍後、初の海外旅行になります。<br />旅程<br />2023年<br />12月28日 名古屋発→新幹線→京成線→成田空港<br />  29日 成田空港11時30分→AI307便→デリー17時45分<br />  30日 デリー6時発→列車(SHATABDI EX)12002→アグラ10時30分頃着 PMアグラ観光<br />  31日 日中アグラ観光 アグラ→ウーバー→デリー<br />2024年<br />1月1日 デリー4時55分分発→AI453→アムリトサル6時10分着 <br />     日中アムリトサル観光 <br />     アムリトサル21時40分発→寝台列車(ASR DNN EX)14632→<br />1月2日 チャンデーガル翌2時35分着 日中 チャンデーガル観光<br />1月3日 チャンデーガル6時53分発→列車(KALKASHTBDI EX)12006→デリー10時15分着 着後デリー観光 デリー18時55分発→NH 838便<br />1月4日 →羽田6時着<br /><br />飛行機の予約はそれぞれの航空会社のHPにて。鉄道の予約は12go というサイトにて予約。アグラ デリー間のウーバーは鉄道遅延の為、他の日本人旅行者とシェアしました。(詳しくはアグラ2日目にて)<br /><br />ここ数年はコロナ禍の所為で海外旅行が出来ず、もっぱら連休は登山に当てていました。そろそろ海外旅行も出来そうになって来たのとANAのマイレージがそろそろ切れるポイントが出て来そうなので、予約の取れそうな所を探したら、毎度のインドになってしまった。<br />前回インドに行ったのが5年前。ビザのオンライン申請が以前は出力した紙と料金を現金書留で送る必要があったが、現在は支払いはクレジット決済で出来るようになって書類も送らなくて良くなりました。<br /><br />12月28日 年末の休みが12月28日の午後からだったので夕方の新幹線で上野まで行き、上野でお寿司食べて京成スカイライナーで成田まで移動。東横インの成田空港にて宿泊。<br />12月29日 ホテルのシャトルバスで空港移動。エアインデア(ANAのコードシェア便)でデリーまで移動。パハールガンジの安ホテルに宿泊。翌日アグラへ行きました。<br /><br />

2023年12月2024年1月北インド1(日本出国・デリー編)

2023/12/28 - 2024/01/04

旅行記グループ 2023年12月2024年1月北インド

satoshi

satoshiさん

コロナ禍後、初の海外旅行になります。
旅程

鉄道 徒歩 飛行機
エアインディア
エクスペディア

15時半頃発の新幹線にて東京へ移動。

名古屋駅

上野公園の西郷どん。東京から上野までJRで移動。

上野の街。

上野恩賜公園 公園・植物園

成田空港へ行く前に腹ごしらえ。すしざんまいでこころいきセットを注文。

京成電鉄のスカイライナーで成田へ移動。

京成上野駅

警備用ロボット又はドローン。

マリオさんがいた。

成田国際空港 空港

正面に出て撮影

東横インのシャトルバスにて移動。写真はシャトルバス乗り場

東横インチェックイン。ロビーにはローソンがあり便利でした。

翌朝、朝食のバイキング

チェックアウト後シャトルバスで成田空港第2ターミナルへ移動。

11時30分発AI307便デリー行き。ANAのコードシェア便

成田空港第2ターミナル 空港

一回目の機内食。魚を頼んだらウナギだった。ラッキー。

二回目の機内食。軽食でした。

インディラガンディー空港着。両替を済ませてからエアポートメトロ駅に向かう。

インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

エアポートメトロ駅方向。チケット売り場の列が現金とデジタル決済に別れていますが、窓口に小さな紙が貼ってあるだけなので分かりにくいです。

ニューデリー駅着。エアポートメトロのニューデリー駅は駅の東側。予約してあるホテルはパハールガンジで駅の西側。東西を渡る橋はあるが私服警官らしき人物にチケットがないと通せないと通せんぼされる。その人曰く東口からオートリクシャーで行けと煩い。なんか腹が立ったので歩いて南側を迂回してパハールガンジに行く。

ニューデリー駅

エクスペディアで予約したステイブックホテルアトランタパハールガンジ着。地図が曖昧で探すのに時間がかかった。

部屋の様子。エクスペディアのサンプル写真より綺麗でないが、疲れていたのでそのままOKしてしまった。後で下階に降りる際下の階の部屋がちらっと見えたが、サンプルと同じ部屋だった。次から写真と違ったら文句言ってやろう。

トイレとシャワー。シャワーはないよりマシ。ただ値段にあってない気がする。

駅前のカレー屋台エリアで夕食。適当に空いてる店に入る。

チキンカレーだったかな。すごく辛かった。ナンのおかわり頼んだら支払いの時追加取られた。400ルピー位した。なんかふっかけられた気がする。