伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は辰年、年始早々、大きな地震があったり、飛行機事故があったりと驚くことばかりでしたが、良い年になることを期待して初詣に行ってきました。

良い年になって欲しいな/初詣してきました

2024/01/07 - 2024/01/07

こつまなんきん

こつまなんきんさん

JRローカル 私鉄 徒歩

今年は辰年。ということで辰や龍に関係のあるところに初詣に行こうと友人Rちゃんを誘って新聞からの情報で京都の瀧尾神社へ。

JR大阪駅から新快速で京都駅まで行き、電車を乗り換えてJR東福寺下車。徒歩ですぐのところです。以前、西国三十三所巡りで今熊観音寺に行く時に通ったけれど、ぜんぜん目立たない神社でした。

まずは、龍の木彫りを見せていただきます。

天井画ならぬ天井に張り付いてる龍です。

どこが正面なのか、分からないのが、また凄い。

夜に下りてくるらしいです。

今日は並んで参拝します。

今年が良い年になりますように。

本殿

先に手水舎に行かないとね。御朱印も書置きだけでした。

次は京阪東福寺から伏見稲荷へ。京阪とJRは同じ場所にあります。

伏見稲荷

お稲荷さん。キツネの狛犬、狛キツネですね。珠と鍵をくわえています。

お神楽を少し見させて頂いて・・。御朱印を頂きに行きましたが、ここも書置きでした。人数が多いので仕方ないのかな。納得です。

次に荒木神社へ こちらは縁結びの神様。知人がここにお参りすると、お客様とのいいご縁があるというのです。お商売をされているので、この神社はすごいと言われてました。場所がわかりずらかったので教えていただき上りました。三ツ辻から下ってもいいようです。

この口入人形(くちいれにんぎょう)をおまつりするのが良いそうですが粗末になってはいけないので、今回は参拝だけしておきました。参拝したせいか、びっくりする縁に恵まれました。色々な縁に恵まれるんですね。知人の言っていたとおりでした。

駅前でいつものようにお土産購入。おキツネさんのおせんべいです。その前に『稲荷ふたば』で豆大福を。出町柳まで行かなくても、こちらで購入できます。美味しいですよ。今回はイチゴ大福まで買ってしまいました。

ランチは京阪電車の清水五条駅で降りてすぐにある『半兵衛麩』さんへ。予約が取りづらいのですが13:00に予約ができました。

博物館もあるんですよ。

昔のお弁当箱 こんなのを持って桜見物なんておしゃれですね。

お雛様のお道具みたいですね。

ちょっと珍しい菊だそうです。こういう飾り方もいいですね。

こちらがお料理「むし養い」です。お腹がいっぱいになる感じではありませんが、やさしい感じです。

まだ松の内でしたので、お酒がサービスされました。店舗も併設しているので、食事の後はお麩のお買い物。CAFEもありますよ。

食事後、少し歩いて『六波羅密寺』へ。京のきれいどころが参拝されていました。

すこし歩いて『六道珍皇寺』へ。「六道」とは、仏教の教義でいう地獄道(じごく)・餓鬼道(がき)・畜生道(ちくしょう)・修羅(阿修羅)道(しゅら)・人道(人間)・天道の六種の冥界をいう。人は因果応報(いんがおうほう)により、死後はこの六道を輪廻転生(りんねてんせい)する(生死を繰返しながら流転する)という。(HPより~)

この六道の分岐点で、この世とあの世の境(さかい)(接点)の辻が、古来より境内あたりであるといわれ、正面の井戸が冥界への入口と言われています。

冥途通いの井戸の説明

この時期は日暮れが早い。妖気があるのかな?寒さで先を急ぎます。

祇園まで歩いてアニエスベーのCAFEへ。ここはわかりずらい。友人が知っていたので入れました。

朝からよく歩きました。COFFEEとCAKEでホッと一息。さすがにアニエスベー、若い方ばかりで、おばちゃんはちょっと浮いていたかも。
    何かと忙しい日々ですが、皆が健康でいてくれることの重要性を感じています。
    ご訪問頂いた皆様ありがとうございました。素敵な1年でありますように!