東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都営1日乗車券を使い、都営線だけでの都内散策を試みました。目的は、徳川家三つ葉葵の御紋ゆかりの地を訪ねることです。

都営線だけで都内葵紋探訪その1

8いいね!

2024/02/14 - 2024/02/14

42664位(同エリア79653件中)

0

7

ふらたでんか

ふらたでんかさん

都営1日乗車券を使い、都営線だけでの都内散策を試みました。目的は、徳川家三つ葉葵の御紋ゆかりの地を訪ねることです。

PR

  • 世間ではバレンタインデーと騒いでいる2月14日。<br /><br />拙者は都営1日乗車券を使い、都営線だけでの都内散策を試みました。

    世間ではバレンタインデーと騒いでいる2月14日。

    拙者は都営1日乗車券を使い、都営線だけでの都内散策を試みました。

  • 目的は例によって、徳川家三つ葉葵の御紋ゆかりの地を訪ねることです。

    目的は例によって、徳川家三つ葉葵の御紋ゆかりの地を訪ねることです。

  • 朝9時過ぎに自宅を出発。<br /><br />日暮里舎人ライナーで日暮里駅へ。<br /><br />そこから徒歩で寛永寺に向かったのですが、道が複雑でえらい遠回りをしてしまいました。<br /><br />方向感覚抜群の拙者がスマホのマップを見ていてもこのていたらく、情けない限りです。<br /><br />一番残念なのは膝や足首に余分なダメージを与えたこと。<br />これが後で響いてきます。<br />足の裏には豆がいくつもでき、痛くて大変でした。<br /><br />しかもこの日は春到来かのような暖かい日和で、ジャンパー、セーターと脱いでいき、大きな荷物になってしまいました。

    朝9時過ぎに自宅を出発。

    日暮里舎人ライナーで日暮里駅へ。

    そこから徒歩で寛永寺に向かったのですが、道が複雑でえらい遠回りをしてしまいました。

    方向感覚抜群の拙者がスマホのマップを見ていてもこのていたらく、情けない限りです。

    一番残念なのは膝や足首に余分なダメージを与えたこと。
    これが後で響いてきます。
    足の裏には豆がいくつもでき、痛くて大変でした。

    しかもこの日は春到来かのような暖かい日和で、ジャンパー、セーターと脱いでいき、大きな荷物になってしまいました。

    寛永寺 寺・神社・教会

  • 予定を大きくオーバーする歩行距離と所要時間でどうにか寛永寺に。<br /><br />すると人がおらず寂しいたたずまい。<br />根本中堂はひっそりとしていました。

    予定を大きくオーバーする歩行距離と所要時間でどうにか寛永寺に。

    すると人がおらず寂しいたたずまい。
    根本中堂はひっそりとしていました。

  • 傍らに小屋があり、近づいていくとご婦人が窓をあけて顔を出してくれました。

    傍らに小屋があり、近づいていくとご婦人が窓をあけて顔を出してくれました。

  • 葵の御紋入りの御朱印帳を購入し、御朱印(直筆)をお願いしました。

    葵の御紋入りの御朱印帳を購入し、御朱印(直筆)をお願いしました。

  • 時計を見たらもう10時半。<br />徒歩で上野東照宮に向かいました。<br /><br />途中には東京国立博物館があり、待ち人で行列ができてにぎわっていました。<br />ここへ来ると、モナリザ来日、日本国宝展の長蛇の列を思い出します。

    時計を見たらもう10時半。
    徒歩で上野東照宮に向かいました。

    途中には東京国立博物館があり、待ち人で行列ができてにぎわっていました。
    ここへ来ると、モナリザ来日、日本国宝展の長蛇の列を思い出します。

    東京国立博物館 美術館・博物館

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP