フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年2月。6連休を取り9ヶ月ぶりのヨーロッパへ。<br /><br />コロナ禍でANAマイルの有効期限が何度か延長になった結果8万マイル貯まったこと、この3月で有効期限を一気に迎えることからマイル放出を決断。久しぶりの日系エアラインに搭乗するにあたって、今回の旅行先に選んだのは今まで訪れたことのなかったドイツ。日本からの直行便が飛んでいるフランクフルトinからのミュンヘンoutで南ドイツ地域を限られた時間の中で堪能した。<br /><br />----------------------------------<br />旅行スケジュール<br />◆ 2/6:羽田(22:45)発 機内泊【Vol.1】<br />◆ 2/7:フランクフルト(5:30)着、フランクフルト・マインツ【Vol.1】<br />◆ 2/8:フランクフルト・ハイデルベルク (終日フリー)【Vol.1】【Vol.2】<br />◇ 2/9:フランクフルトHbf→ニュルンベルク→ミュンヘンhbf、ニュルンベルク途中【Vol.3】【Vol.4】<br />◇ 2/10:ミュンヘン (終日フリー)【Vol.4】<br />◇ 2/11:ミュンヘン・アウグスブルク (終日フリー)【Vol.4】<br />◇ 2/12:ミュンヘン(11:00)発 機内泊【Vol.4】<br />◇ 2/13:羽田(7:00)着【Vol.4】<br />----------------------------------

2024年冬 欧州紀行 Vol.1 ~北極海を越えてドイツはフランクフルトへ~

2024/02/06 - 2024/02/09

ぐっちゃん

ぐっちゃんさん

2024年2月。6連休を取り9ヶ月ぶりのヨーロッパへ。

旅行スケジュール
◆ 2/6:羽田(22:45)発 機内泊【Vol.1】
◇ 2/10:ミュンヘン (終日フリー)【Vol.4】
◇ 2/13:羽田(7:00)着【Vol.4】

今回はコロナ禍で溜まったANA8万マイルで特典ビジネス航空券を予約しドイツへ。

まずは、フランクフルトへ旅立つ前の腹ごしらえ。
    ラウンジでANAオリジナルチキンカレーをいただいて、シャワーも浴びていざ機内へ!

ロシア上空を迂回するルートなので、搭乗時間は14時間越えのスーパーロング&レッドアイフライトとなる。長距離便で足を伸ばせること・フルフラットになれるのは身体への負担を考えるとメリットでしかない。

深夜便なので搭乗後の機内サービスはほとんどなかったが、ラウンジで腹ごしらえしたので全く問題ない。(機内では食事・アルコール共に腹6~7分目を目処にしているのでね)

一睡した後にフライトマップを確認したところ、グリーンランドの上空を飛行していたので思わずパシャりと。オーロラが見れることを期待したけど残念ながらこの日は見れず…

14時間越えのフライトも残り2時間のタイミングで朝食タイム。
    ドイツ滞在中食べないだろうからという理由で和食を選択。
    あったかいご飯とお味噌汁、ボリュームも多すぎず少なすぎずで程よい食事だったな。

そして、朝5時過ぎにフランクフルトに到着。早朝なので人もおらずスムーズに入国。Sバーンに乗って6時半には中央駅周辺のホテルにアーリーチェックイン完了。そしてこの日の天気は残念ながら雨…

フランクフルト1食目は中央駅にあるフードコートへ。さっそくパリパリでジューシーなソーセージとフランスパンのシンプルな朝食をいただく。

フランクフルトで”フランクフルト”を食す。入国後数時間で達成!笑

早速町歩きを開始。土砂降りの雨と強い風にどんよりとした気持ちにはなるけど、レーマー広場へ。朝9時過ぎだったので誰もいないので独占状態だった。
    第一印象は可愛い建物だなあ…

ヨーロッパの都市で必ずやることの一つはトラムに乗ること。日本だとあまりないからね。風情のある町並みと現代的なトラム車体のマッチング具合が好きなんだよなあ…

フランクフルトといえば、欧州屈指の金融都市であり通貨「ユーロ」の総本山である欧州中央銀行がある場所。なので、ユーロマークのモニュメントがあるんだろうね。一応観光名所?のひとつらしいのでパシャり。

ドイツを代表する文豪ゲーテの生家ゲーテハウスへ。
    第二次大戦で焼失したものを復元した建物だとのことだが、全く気づかなかった。
    館内を巡りにあたって日本語のパンフレットもあった。

再び雨の中レーマー広場まで歩き周りを見渡すと大きな聖堂が目につく。
    「聖バルトロメウス大聖堂」はフランクフルトの象徴とも言われている一大観光名所。

ランチタイム!
    大聖堂の近くにあるレストラン「パウラナー アム ドーム」へ。
    日本語メニューもあり。木の温もりが溢れる店内はとても暖かい雰囲気でとても居心地がよかった。

注文したのはドイツビールとソーセージの盛り合わせ。4種類のソーセージと3種類のソース、そしてポテトにサワークラフトが付いており、All Completed.

午後は、フランクフルトからSバーンで揺られること30分弱のところにあるマインツへショートトリップ。雨が降る中、マインツ中央駅から歩くこと約30分、旧市街の中心部にあるマインツ大聖堂に到着。ドイツ三大大聖堂の一つであり、そのうち唯一正解遺産に登録されていないとのこと。

大聖堂の中へ。雨の影響か平日が理由なのか、人がいなくて静まり返った大聖堂は居心地が良かった。

マインツ街歩き。カーニバルの準備をしていた。

マインツ中央駅からフランクフルトへの復路。
    ドイツ鉄道アプリでチケットを購入して(なぜか三井住友VISAカードだとはじかれる)乗車。このアプリ、列車遅延情報がタイムリーに入ってくる優れものなので旅行者にはおすすめ!

フランクフルト中央駅に到着。それにしても広い駅だ…何番線まであるのかすらわからない。ヨーロッパでよくある頭端式ホームの駅。日本最大の頭端式といえば大阪梅田駅だが、敷地面積を比較するとどのくらい違うのだろうか?

この日の夕食は、中央駅近くにあるレストランへ。近くに東横インもあり、日本人客が結構来ているレストランだとのこと。店主が飛行機好きなのかはわからないけど、いろんな航空会社のステッカーが飾られていてかなり見応えがあたあ。笑

もちろんビールとソーセージを注文。お味はもちろんエクセレント。サイドのマッシュポテトもビールとよく合っていてペロリとたいらげた。

次の日は朝から日帰りでハイデルベルクへ。その時の旅行記は別に書くことにして、
    フランクフルト中央駅へ戻った後は、構内のフードコートへ。これが結構充実していた。お寿司やおにぎりを売っている店もあった。そんな中で豚の生肉を挟んだサンドイッチがあったので恐る恐る毒味してみた。食感はユッケと、味は生ハムみたいな感じで意外と美味しかった。

夜の中央駅付近の治安はあまりよくないという噂通り、浮浪者や屯っている若者が結構いたので要注意ですね。

お腹を満たした後は夜のシュテーデル美術館へ。毎週木曜日は21時まで開館しているのをうまく活用させてもらった。

フランクフルト最後の夜
    結局滞在中はほとんど雨だったけど、最後にマインハッタンのビル群を眺めるために鉄の橋に行ってきた。

フランクフルトでの2泊を終え、明日はニュルンベルク経由でミュンヘンへ向かう!