大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は、GLION(ジーライオン) MUSEUMのクラシックカーです。アメリカの禁酒法時代を思い浮かべました。<br />その5は、大阪メトロ中央線の大阪港駅のある築港エリアからスタートします。まず、駅から南に進んで数分の所にある築港高野山「釈迦院」、「釈迦院」から更に南に数分で、ジーライオンミュージアム(GLION MUSEUM)の見学です。特に、ジーライオンミュージアムは懐かしい名車が揃ってました。「クラシックカーミュージアム」を名乗るだけのことはあります。赤煉瓦倉庫の中に隠してあるような雰囲気が、通常のミュージアムと別の雰囲気でした。<br />翌日は、大阪城の残っている部分を見学です。とは言っても、季節が晩秋なので、樹木を見るだけですが、大阪城の桃園と梅林を見学がてら、大阪砲兵工廠跡碑(御蔵曲輪跡)、JO-TERRACE OSAKA INFORMATION&amp;OFFICIAL SHOP、大阪城 蓮如上人袈裟懸けの松、大坂城玉造門跡、大阪城 糒櫓跡、石山若宮大明神、金蔵、大阪城本陣、大坂城 隠し曲輪、蛸石等を丹念に見て回りました。<br />その後、大坂城 桜門をくぐって南にある大阪市立修道館、大阪城豊國神社、大阪城豊國神社境内の豊臣秀吉公 銅像、大阪城の石垣の一か所の石が抜けて居る場所などを見学しました。<br />更に、外濠を出て、ピースおおさか 大阪国際平和センター、大阪城音楽堂(改修中でした)などに立ち寄りました。<br />次は、大阪メトロ中央線等に乗って、愛染堂勝鬘院(愛染さん)などがある四天王寺地区に移動しました。四天王寺界隈を少し散策して、その5終了です。

大阪周遊パス2日券+2日(その5)

2023/11/10 - 2023/11/15

sirokuma123

sirokuma123さん

翌日は、大阪城の残っている部分を見学です。とは言っても、季節が晩秋なので、樹木を見るだけですが、大阪城の桃園と梅林を見学がてら、大阪砲兵工廠跡碑(御蔵曲輪跡)、JO-TERRACE OSAKA INFORMATION&OFFICIAL SHOP、大阪城 蓮如上人袈裟懸けの松、大坂城玉造門跡、大阪城 糒櫓跡、石山若宮大明神、金蔵、大阪城本陣、大坂城 隠し曲輪、蛸石等を丹念に見て回りました。