八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パスを使った、3泊4日の温泉旅行です。 <br />1日目は、宮城の鳴子温泉郷の川渡温泉「山ふところの宿 みやま」に泊まり、ぬる湯と食事を堪能。<br />2日目は、秋田乳頭温泉の「鶴の湯」。離れ本陣に泊まって風情を楽しみました。<br /><br />きょうは、3日目。乳頭温泉を離れ、岩手県松川温泉「峽雲荘」に向かいます。雪深い秘湯です。<br />4日目は、最終日。岩手から東京への帰路、山形へ寄り道することにしました。米沢牛で東北旅行を締めくくります。<br />

ぬくもる東北 ③岩手松川温泉「峽雲荘」そして米沢

2024/01/19 - 2024/01/22

旅行記グループ ぬくもる東北

ひよこ日和

ひよこ日和さん

大人の休日倶楽部パスを使った、3泊4日の温泉旅行です。

旅の3日目。「鶴の湯」離れ本陣で、早起きをしました。まだ暗く、戸外の寒さが身に沁みます。

急ぎ足で向かうのは、混浴露天風呂。
    暗くてよく見えないけれど、どうも誰もいないようです。早起きした甲斐がありました。

広い露天風呂のお湯を、束の間独り占め。夢の続きのようです。

雪が降り出しました。

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉 宿・ホテル

朝風呂でお腹が目を覚ましました。

本陣の6番、7番が朝食会場です。
    登録有形文化財で朝ごはんとは、なんとも贅沢。
    しかも、囲炉裏端に座れました。

お膳が運ばれて来ました。
    お味噌汁、ご飯、豆腐は温かいものをいただけます。

とはいえ、ご飯は炊き立てではない味でした。仕方ありません。

チェックアウトは事務所で。「アルパこまくさ」までの送迎バスもお願いしました。
    他のお客さんはもう出発したらしく、宿は静かです。

雪が強くなってきました。

休暇村 乳頭温泉郷 宿・ホテル

バス停「アルパこまくさ」に着くと、視界が真っ白でした。
    風が強くなり、雪が真横に飛んでいきます。

それでも田沢湖駅行きの路線バスは、「アルパこまくさ」に定刻に現れました。
    雪国のバスは頼もしいです。

田沢湖展望露天風呂 アルパこまくさ 温泉

田沢湖駅のNewDaysで、大館の花膳「比内地鶏 鶏めし」を見つけました。鶏に旨みがあって、美味しいです。

田沢湖駅

盛岡で新幹線を降ります。
    こまちと、はやぶさの連結の瞬間を見損ねました。

盛岡駅

盛岡駅から松川温泉へは、バスで2時間。
    さっきまで居た乳頭温泉と松川温泉は、地図で見ればさほど離れていません。でも山越えの道が無いので、こんな回り道で行くことになります。

観光バスのようなバス(トイレもついています)がやって来ました。交通系ICカードが使えて助かります。
    このバスで1時間半走り、「八幡平マウンテンホテル」一度下車。そこから先は雪道に対応できるバスに変わります。

「八幡平マウンテンホテル」前に、チェーンを巻いたバスが待っていました。このバスに乗り換えです。

本来、この区間は68年式四輪駆動のボンネットバスが走るのだそうです。冬季限定とはいえ、本物のボンネットバスが定期運行する区間なんて、他にありません。
    でも、今は修理中なのだそうです。古い車なので無理もないのですが、残念…!

車窓は白一色。
    バスの前方を除雪車が走っています。バスも乗用車も、ゆっくりとついて行きます。

終点の目の前が、松川温泉「峽雲荘」です。
    特大の雪だるまと、温泉の匂いに迎えられました。

松川温泉 峡雲荘 宿・ホテル

快適な秘湯 by ひよこ日和さん

館内は明るくて綺麗です。改装したのは20年前だそうですが、ピカピカに磨きこまれています。

部屋に案内していただきました。
    8畳のスタンダードな部屋で、濃い木の色が落ち着く内装です。
    地熱発電の暖房で、雪国とは思えない暖かさ。暖かすぎたら、窓を開ける、扇風機を使うなどで調節します。

部屋には綺麗なトイレが付いています。強い温泉成分で機械類が故障しやすいため、シャワートイレは設置されていません。便座も冷たいです。

シャワートイレは、一階多目的トイレにあります。

さっそく温泉に出かけました。
    一階に、男女の内湯、女性露天風呂、混浴露天風呂があります。

少し緑がかった乳白色のお湯です。硫黄とともにゴムのような匂いがしました。感触は強めですが、肌に優しい弱酸性だそう。もちろん源泉100%掛け流し。
    シャワーやお湯のカランはありません。源泉を貯めた水槽から掬って、かかり湯にします。

女性内湯の外には露天風呂があります。内湯を出て、雪の上を7歩ほど歩いたところです。足が凍りそうです。
    その分、露天風呂は極楽。源泉が滔々と注がれ、底からも湧き出ています。内湯は熱めですが、こちらはちょうどいい温度でした。

ロビーには、スキージャンプの小林陵侑選手のスーツが展示されています。
    近くのご出身で、この温泉にもよく来たそうです。

男性の内湯の外に混浴露天風呂があります。内湯の窓から屋外に出て、20メートル?あまり歩いたあたり、とのことです。雪の季節は寒そうです。

女性は、専用の脱衣所からアクセスできます。
    女性露天風呂で充分満足したので、この混浴には挑戦しませんでした。

夕食は、部屋でいただきます。

地元食材で揃えた料理だそう。食感や風味に変化があり、すっきりとした味でした。
    特に川魚三種のお造りが極上です。

メインは岩手短角牛の牛鍋。赤身で旨みが濃い肉でした。
    横のお皿はミズの実。歯応えが良く、味わい深い山菜です。
    写真にないですが、ご飯とお味噌汁も美味しかったです。

どの料理も期待した以上でした。サービスも丁寧です。

夕飯の後、布団を敷いていただきました。
    厚い敷布団に羽根の掛け布団で、快適な寝具です。
    雪の降る音がしそうな静けさ。よく眠れました。

そう言えば、この宿にはカメムシが出ません。良かったです。

旅の4日目の朝。
    朝食は会場のテーブル席でいただきます。

ご飯、お味噌汁以外は食卓に用意されていました。ハムエッグは卓上で仕上げます。
    ご飯が炊き立てでないのは悲しいですが、仕方ないのでしょう。

食後のコーヒーとお菓子が、ロビーに用意されていました。

バスの時間に合わせ、9時過ぎにチェックアウトしました。巨大な雪だるまともお別れです。

秘湯とは思えない、綺麗で明るいお宿でした。お湯は極上ですし、優しい接客も素敵です。

宿の前のバス停から、昨日と同じバスに乗ります。

2時間後、盛岡駅に到着しました。雪が無く、別の県に来たかのようです。

盛岡駅

駅ビル内の「銀河堂」で一休みしました。
    南部鉄器のティーポットで淹れた紅茶と、シュークリーム。ゆっくりできました。

3泊の宿泊は終わりましたが、まだ時間はたっぷりあります。
    せっかくの大人の休日倶楽部パス。足を伸ばして、美味しいものを食べて帰ります。
    次の目的地は、山形の米沢です。

銀河堂1890 Sweets&Bakery グルメ・レストラン

イートイン利用 by ひよこ日和さん

福島駅で、山形新幹線に乗り換えます。
    乗り継ぎ時間に、駅のNewDaysで人気駅弁を発見しました。郡山の福豆屋「海苔のり弁887」です。

海苔弁がこんなに美味しいなんて、なんだかいいなぁと思います。

福豆屋 グルメ・レストラン

福島駅のエスパル「三万石」で出会ったのは、クリームボックス。食パンに甘いクリームを塗った、福島のご当地パンです。可愛い福島弁で勧められて購入しました。
    クリームが分厚くてリッチな味でした。食べられてよかったです。

三万石 エスパル福島店 グルメ・レストラン

山形新幹線に乗り、米沢駅に着きました。ホームにはフォトジェニックな米沢牛がいます。
    この牛に惹かれてここまで来たのです。

米沢駅

でも、まず米沢で買いたいのは「峠の力餅」。午前中で売り切れるそうなので、電話予約しておきました。

小ぶりな大福餅で、お餅も餡子も滑らかです。翌日、軽く焼いてもまた美味でした。
    次の機会にはもっとたくさん買おうと思います。

峠の力餅 米沢支店 グルメ・レストラン

さて、米沢牛です。
    米駅前の「佐藤畜産 鷹山公」で早めの夕食にしました。

見惚れてしまう薔薇色のお肉。コクがあって脂も甘いです。さすが米沢牛でした。

鷹山公 グルメ・レストラン

こちらは牛鍋。すき焼きに似ていて、生卵もついています。

焼肉も鍋もクオリティが高く、ボリュームの割に価格は抑えめ。小鉢やデザートもしっかり作ってあり、全てに満足できました。
    旅の締めくくりに、米沢まで来て良かったです。

(駅のコンビニで買ったポテトチップ)

帰路に着くことにしました。

新幹線でうつらうつらする間に、夜の東京駅です。雑踏と喧騒で、旅の夢が覚めました。

帰宅して、上着を脱いだら硫黄の匂いがします。
    気のせい…?では、ありません。体に温泉成分がしっかり染み付いているのです。
    帰ったばかりなのに、もう温泉が恋しくなりました。

これで今回の話は終わりです。
    長い旅の話にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
    少しでも、旅のご参考になることがあれば嬉しいです。

皆様の次のご旅行が、素敵なものでありますように。

お読みいただき、本当にありがとうございます。