1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 三田(兵庫)
  6. 三田(兵庫) 観光
  7. 青野ダム
  8. クチコミ詳細
三田(兵庫)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
青野ダム 施設情報・クチコミに戻る

比較的街中にあるダムなので憩いの場として整備されていますが、同時に貴重な水源であるので水質保全にも力を入れています

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

三田(兵庫) クチコミ:2件

青野ダムは1988年(昭和63年)竣工の重力式コンクリートダム

比較的街中にあるダムなので憩いの場として整備されていますが、同時に貴重な水源であるので水質保全にも力を入れているとの事。

青野ダム」によって形成されたダム湖は「千丈寺湖」と言います。周辺は公園となっているので遊歩道などが整備され散策を楽しめます。同時に水質保全のためダム周辺の湖岸はフェンスで覆われています。

青野川はその名の通り青野川に造られたダムで青野川はこの先で武庫川に合流します。南側に丘陵地帯があるため武庫川は東側に流れ尼崎で瀬戸内海に注ぎます。

9km程西側に「大川瀬ダム」がありますが、彼方も丘陵地帯を避けるため、西進してから瀬戸内海に注ぐため河口部は50kmも離れてしまいます。

両河口の間には神戸や明石など大きな街を擁しますが、これらの街は比較的海岸線まで山が迫っているので大河が無い訳です。

ダムカードはダム右岸の管理所で頂く事が出来ます

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
マイカー訪問での評価
人混みの少なさ:
4.0
平日訪問で二評価
見ごたえ:
4.0
公園としての憩いの場

クチコミ投稿日:2024/02/24

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP