2023/11/08 - 2023/11/13
889位(同エリア2723件中)
ミストラルさん
- ミストラルさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 39,334アクセス
- フォロワー6人
水族館を目的にやってきたケアンズ。
海外に限らず、どこに行くにしても、目的の水族館周辺の街を歩いてるだけで満足できてしまう我が家。
だから、オプショナルツアーとかの類を申し込まないことが多いのだけど、今回ばかりはちょっと失敗。
2日めの目的地のつもりにしていた、ケアンズワイルドライフドームが休館していて、目的地がなくなってしまったからだ。
もう1回水族館行く? みたいなことも考えたが、前日にほぼ丸1日楽しんできたばかりだ。どうしよう。
と思って見つけたのが植物園、「ケアンズボタニックガーデン」だった。
幸い、植物園も好きなので、街歩きも兼ねて行ってきた。
-
グッドモーニングケアンズ!!
鳥たちの声で目覚めるさわやかな朝。
朝は涼しく、窓を開けるのが快適。 -
早速、朝の散歩。
エスプラネードを街の中心とは逆方向に。
街の方は海が泥の干潟なのに、逆の方へ進んでいくと砂浜になってくる。
歩いている内に、太陽はどんどん高さを増していく。
ケアンズの日差しは強力だと聞いていたけど、午前中、日が高くなるにつれて日差しは強力になっていくのだけど、登り切ってしまうとそこまででもないように感じた。真夏ではないからかな?
少なくとも11月の日差しは、真夏の沖縄より優しかった。エスプラネード 散歩・街歩き
-
エスプラネードの木々には鳥たちが沢山。
ひときわ賑やかなのがゴシキセイガイインコ。
沢山が忙しそうに飛び回っているのだけど、まぁ、賑やかなこと(笑)エスプラネード 散歩・街歩き
-
最近、日本でも人気が高いらしいビカクシダ。
オーストラリアが原産? 大小様々なものが木々から垂れ下がっていた。
その筋の愛好家が見ればたまらないんだろうな。エスプラネード 散歩・街歩き
-
当たり前と言えば当たり前なのだけど、その辺で見掛ける鳥がどれも見たことないものばかり。
一見、家の周辺にごく普通にいそうな雰囲気の鳥なのに、枝に止まった姿を見ると、こんな色の鳥、見たことない!! となる。
これはタテフミツスイという鳥らしい。
ミツスイの仲間は、オーストラリアに多くいる模様。違う色した同じような鳥が沢山いたような気がする。エスプラネード 散歩・街歩き
-
砂浜を波打ち際まで近づくと、こんな注意書きが……
エスプラネード 散歩・街歩き
-
ワニ出没注意!!
ケアンズはイリエワニの生息域。だから不用意に海に入らないでね、の看板。
本当にいるなら見てみたいものだけど、襲われるのはご免被りたい。エスプラネード 散歩・街歩き
-
砂浜にクラゲが落ちてた。タコクラゲ?
エスプラネード 散歩・街歩き
-
日本じゃ見られないクルマ、Vol.3 ホールデン・コモドア。
今や生産されていない、オーストラリアのブランド。
ごく普通のセダン。 -
鳥とか植物とかクルマとか、その辺のものを色々見ながらエスプラネードの端まで歩いてきたら、どうにもお腹が減ってきた。
その近くにあったカフェで朝食。
オレには似つかわしくないみたいなおしゃれ空間。
頼んだワッフルも、映え的な仕上がり。
美味しくいただきましたけどね。Guyala Cafe カフェ
-
ホテルに戻って、前日、スーパーで買ってあったチューブタイプのヨーグルトを。
オーストラリア人はバニラ味が好きなのか、バニラ味のヨーグルトのラインナップがスゴイ。
各メーカーから出てる? ってくらいの充実ぶり。 -
あらためてボタニックガーデンに向けて出発。
途中、道端でホウオウボクがすごく綺麗に咲いてた。
2023年はこの花が咲いてる時期に沖縄に行かなかったので、2023年初見。 -
歩いているとそこそこ暑いので、途中、飲み物とマフィンを買う。
もちろん、お気に入りのバニラコーク!!
ケアンズにいる間、こればかり飲んでた。 -
日本で見られないクルマ、Vol.4 ヒュンダイ・コナ。
派手な色と独特な形で、遠目に見ると「ウルス(ランボルギーニ)」に見える。
ウルスも走ってるんだなぁ、なんて思って近づくと、あれ!? 小さい。
全然違うクルマだった(笑)
日本で見られない、と書いたけれど、日本でも買えるらしい。 -
道中、あちこち見ながらのんびり25分くらい歩くと、このオブジェが。
目的の植物園はもうすぐそこ。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ボタニックガーデンの入口に向かう道に植わってたネムノキ。
超巨木!!
こんな巨大化するものなの!? それとも、日本にあるものとは種類が違う?
あまりの巨大さに圧倒された。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ボタニックガーデンに入園したら目に入ったのがこのヒスイカズラ。
大好きな花なので、2023年は沖縄や板橋区の植物園にも見に行ったけれど、花が小さかったり、少なかったり、“今年も見た!!“という満足感が今ひとつだった。
まさかここで見られるとは思わず、嬉しい遭遇。
しかも、2023年に見たヒスイカズラでは一番綺麗だった。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ボタニックガーデン、ほんと、どこを見ても綺麗な植物園。
これで無料。素晴らしいね。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
園内にはチョウが放し飼いになったフライングケージ? みたいな施設もあって、そこには池も。
水草の合間を、オーストラリアの小魚たちが泳いでいた。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
変わった花。
地面から真っ赤なショウガみたいなのが生えてきているのがちょっと不気味。
でもこの赤いの、花ではなく花芽らしく、このうろこ状になったところから次々に小さな花が咲くらしい。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
変わった花、その2。
地面から生える不気味な松ぼっくりみたいなの。
これもまた花芽。松ぼっくりの隙間から小さな花が咲くらしい。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
植物園をウロウロしてたら、小腹が空いてきた。
来る途中のセブンイレブンで買ったマフィンを。
日本の感覚からすると高価なマフィンだけど、チョコレートが濃厚で美味しかった。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
大きな解説パネルの横にあった小さな家。
地元産のハチの巣箱なのだとか。
30㎝ほどの小ささに、これが巣箱だとは思わず、どこにあるの? と探したほど。
そこに出入りしているハチも小さくて、コバエが飛んでると思っていたのがまさにこの巣箱の住人。5㎜くらいしかなさそうなサイズ感。
広大なオーストラリア、しかも熱帯地域とは思えない小ささに驚かされる。
ちなみに、刺さないらしい。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
園内の池。
外来の観賞魚も入っていたけれど、泳ぎ回っていたのは地元産のレインボーフィッシュ。
あっ、オレ、今オーストラリアにいるわ、みたいな実感を強くさせてくれる。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
園内の芝生の広場で、落ち葉で遊んでる黒い鳥。
カラス? にしては小さいけれど。
可愛らしいその小さなカラスは、クロモズガラスという種類らしい。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ケアンズボタニックガーデンから道を隔てた反対側にセンテナリーレイクがあるフレッカーボタニックガーデンが広がっている。
こちらはケアンズ~ に比べるとずっと広大だけど、そこまで作りこまれた感じではなく、大きな木が生えた公園みたいな感じ。
画像はセンテナリーレイクの淡水湖。乾季だからか水位も低く、魚の姿などは見えない。
沢山いるらしい鳥もまったくいなくて静まり返ってた。フレッカー植物園&センテナリーレイクス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
こちらはソルトウォーターレイク。海水湖。
こちらではボラ? の姿があったが、鳥などはおらずやはり静か。フレッカー植物園&センテナリーレイクス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
静かな湖を後に、来た方向に歩いていたら笑い声とともにこの鳥が。
ワライカワセミ!!
鳴き声で知らせてくれなかったら存在に気が付かなかったよ。
会えて嬉しいよ。フレッカー植物園&センテナリーレイクス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
木や枝に絡みついてるような枯れ葉の束。
ところどころにあって、何だか違和感。
近づいてよく見てみると、アリの巣だった。
茶色と緑の2トーンのアリがせわしなく出入りしてた。フレッカー植物園&センテナリーレイクス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ボタニックガーデン周辺に何羽もいたシチメンチョウみたいな鳥。
見るからに”見たことない感”全開。
そこそこの大きさがあるためか、ある程度近づいてもそんなに逃げていかない。
ヤブツカツクリという鳥だそうだ。フレッカー植物園&センテナリーレイクス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
レストランで食事をしていると、周辺の藪からガサガサと音が。
そこから出てきたのがこれ。
赤い顔のヤブツカツクリと代わるがわる出てくる感じだったけど、こちらの方が数は少なく、大きさもひと回りくらい小さい。
オーストラリアツカツクリというやはりツカツクリの1種らしい。フレッカー植物園&センテナリーレイクス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
フレッカーボタニックガーデン周辺の開けた場所を歩いていたら、落ち葉が積もったところに首が長い鳥がいるのを見つけた。
少し近づくと、こちらを警戒して立ち上がったのがこの画像。
キミ、そんなに長い脚の鳥だったのね!!
この辺りに結構潜んでいたようで、歩いているとその辺から飛び出てきて、走っていく姿を何度か見掛けた。
オーストラリアイシチドリというらしい。フレッカー植物園&センテナリーレイクス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
フレッカーボタニックガーデンの脇を流れる川。
両岸にマングローブが生い茂る熱帯の川。
海に近いので潮の影響が強くありそうだけど、何かいそうでワクワクする。フレッカー植物園&センテナリーレイクス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
川に近づくと、またこの看板。
連れが真剣に怖がるので、川には近づかなかったけど、ワニはいなさそうだった。フレッカー植物園&センテナリーレイクス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
橋の上から川を覗き込むと、テッポウウオとコモチサヨリが。
どちらも日本でも見られるものの、八重山あたりまで行かなきゃ見られないが、ケアンズなら橋の上から苦もなく見られる。フレッカー植物園&センテナリーレイクス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
センテナリーレイクスのすぐ近くを通る道。
道幅は広いのに、1車線ずつのまっすぐな道。
道の脇に茂るのはユーカリの林。
まさにオレの思うオーストラリアらしい光景(笑)
奥の山が見えてなければ、もっとそれらしかったのに。 -
マフィンを食べたとはいえ、広い植物園をウロウロし続けていれば当然、お腹が空いてくる。
ケアンズボタニックガーデンのレストランに入った。
屋根はあるけど屋外のレストランだったので、簡単なものしかないのだろうと思っていたのに…… 結構ちゃんとしたレストランだった。
この日のスペシャルメニューだったバラムンディのプレート。
とても美味しかった。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
一緒に何を頼めばいいんだろう? と悩んだ結果、何となく見知ったバナナブレッドを注文。
デザートみたいな見た目のが出てきた。
でも、思ったほど甘くなくて、むしろバターの塩気で十分主食として通用しそうな味。
満足なランチになりました。価格的には日本の感覚だと超高級ランチだったけど。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
帰り道、巨木の上の方に白い鳥の姿が。
またいつものハト(ソデグロバト)かと思ったら、見たかったキバタン。
もっと沢山、普通にいるのかと思ったら、ケアンズではあまりいないのか、この日以外は見掛けなかった。
木の高いところばかりにいて、あまり見えないし、フレンドリーな印象はなかった。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
キバタンたちは食事中だったのか、木の上から齧り終えた実を落としてくる。
小さいものではないし、当たったら痛そう。
ボタニックガーデン周辺は頭上に気を付けた方がいいかもしれない。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
木肌が綺麗なユーカリ。
ユーカリはものすごい種類があるらしいのだけど、これもオーストラリアらしい光景だよね、きっと。ケアンズ ボタニック ガーデンズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ホールデン・コモドアのV8搭載、高性能バージョン。
朝に見た普通のセダンと比べても、見るからにやる気な感じ。
いいねぇ。やっぱり、オーストラリアはV8でしょ!!
マッドマックスの影響か、オーストラリアのクルマはV8が似合うと思う。
でも、V8搭載車はこのコモドア以外に数えるほどしか見なかったけれど…… -
ボタニックガーデンの近くにある踏切。
ケアンズで人気の観光地? キュランダに行く鉄道はここを通っていく。 -
この日の夕飯はナイトマーケットのフードコートで。
フィッシュバーガーを。
かなりボリューミーでお腹いっぱい。
さらに追加をしちゃったものだから、翌日以降も空腹にならず……ナイトマーケット フードコート その他の料理
-
フィッシュバーガーだけでもかなりボリューミーだというのに、フィッシュアンドチップスも頼んじゃった。
フィッシュは3種類から選べて、その中にバラムンディがあるのを見つけてしまったから。
only fishと頼んだつもりが、ちゃんと注文できてなかったのか、チップス付きで出てきた…
フィッシュも特大。その下にポテトもぎっしり。
ジジババにはキツイ揚げ物祭り。
フィッシュは何とか片づけたけど、ポテトまで食べきることはできず……ナイトマーケット フードコート その他の料理
-
ナイトマーケット出入口の脇にあるEzymartというコンビニ。
飲み物が沢山並んだ冷蔵ケースが色とりどりで、このケースの並びにこれまた色とりどりのスナック菓子が続いている。
飲み物のラインナップも充実していて、ここでしか見なかったものも。
通りから遠目に見ても綺麗で、いつも引き寄せられるように立ち寄ってたお気に入りのお店。 -
ボリューミーな揚げ物でいつにも増してお腹が苦しいので、まっすぐホテルに帰らず、そのあたりを少し散歩。
金曜の夜だったこともあって、この辺りは祭りか? ってくらいに賑やかだった。
夜のエスプラネード周辺は、人混みが苦手なオレには場違い感が強かったけれど、半屋外のテラスでビール片手に騒ぐ、みたいな楽しみ方は暖かいケアンズには合ってるように思った。エスプラネード 散歩・街歩き
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 海外水族館遠征 ケアンズ編
0
47