ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外の水族館に行きたい!!<br /><br />コロナ禍の間、ずっと思っていたこと。<br />2020年、外出制限でずっと家にこもっていた頃、海外の水族館のことばかり調べてた。<br />行きたい施設ばかり見つかる中、国境が開いたら行こう!! と思っていたのがケアンズ水族館だった。<br /><br />結果的に真っ先に、ではなかったけれど、念願のケアンズ(水族館)へようやく行くことができた。<br />きっかけは偶然だ。ふと見かけたネットのバナー広告をクリックしたら、格安ツアーがあったから、これは行くしかない!! と。<br />11月のケアンズは初夏だ。2023年の夏は引っ越しなどもあり、夏らしいことを何もしておらず、未練もあったので、初冬の日本から行くともう1度夏が楽しめることも大いに魅力的だった。<br /><br />オーストラリアに行ったのは初めて。<br />水族館が目的だったので、ケアンズと言えば、みたいなことは何もしていないけれど、初めてのオーストラリアは見るものすべてが珍しく、新鮮。<br />その辺歩いているだけで、見たことない鳥が沢山いたり、何をした訳ではなかったけれど、とても楽しい3日間だった。

海外水族館遠征 オーストラリア・ケアンズ 1 日本~ケアンズ

10いいね!

2023/11/08 - 2023/11/13

772位(同エリア2601件中)

旅行記グループ 海外水族館遠征 ケアンズ編

0

26

ミストラル

ミストラルさん

海外の水族館に行きたい!!

コロナ禍の間、ずっと思っていたこと。
2020年、外出制限でずっと家にこもっていた頃、海外の水族館のことばかり調べてた。
行きたい施設ばかり見つかる中、国境が開いたら行こう!! と思っていたのがケアンズ水族館だった。

結果的に真っ先に、ではなかったけれど、念願のケアンズ(水族館)へようやく行くことができた。
きっかけは偶然だ。ふと見かけたネットのバナー広告をクリックしたら、格安ツアーがあったから、これは行くしかない!! と。
11月のケアンズは初夏だ。2023年の夏は引っ越しなどもあり、夏らしいことを何もしておらず、未練もあったので、初冬の日本から行くともう1度夏が楽しめることも大いに魅力的だった。

オーストラリアに行ったのは初めて。
水族館が目的だったので、ケアンズと言えば、みたいなことは何もしていないけれど、初めてのオーストラリアは見るものすべてが珍しく、新鮮。
その辺歩いているだけで、見たことない鳥が沢山いたり、何をした訳ではなかったけれど、とても楽しい3日間だった。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ジェットスター航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 神奈川の端の方に引っ越したため、成田空港は今まで以上に遠くなった。<br />でも、乗り継ぎがよければ3時間は掛からずに行けることが分かった。遠かったけど。<br /><br />ケアンズ行きの足はジェットスターの787。<br />国際線に乗るのは初めて。

    神奈川の端の方に引っ越したため、成田空港は今まで以上に遠くなった。
    でも、乗り継ぎがよければ3時間は掛からずに行けることが分かった。遠かったけど。

    ケアンズ行きの足はジェットスターの787。
    国際線に乗るのは初めて。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • ケアンズへはHISのツアーで申し込んだのだけど、注文しないと出てこないはずの機内食が付いていた模様。<br /><br />離陸後、1時間半くらいでカレーが出てきた。<br />間違いなくカレーではあるんだけど、ちょっと和風な感じの味付け。<br />美味しくいただきました。

    ケアンズへはHISのツアーで申し込んだのだけど、注文しないと出てこないはずの機内食が付いていた模様。

    離陸後、1時間半くらいでカレーが出てきた。
    間違いなくカレーではあるんだけど、ちょっと和風な感じの味付け。
    美味しくいただきました。

  • 赤道を超え、パプアニューギニア上空付近で撮った月。<br />いつも見てる月も、パプアニューギニアで見るとなんか特別な感じ(笑)<br /><br />フライトはとても快適だったけれど、赤道付近は結構揺れた。

    赤道を超え、パプアニューギニア上空付近で撮った月。
    いつも見てる月も、パプアニューギニアで見るとなんか特別な感じ(笑)

    フライトはとても快適だったけれど、赤道付近は結構揺れた。

  • ケアンズは思っていた以上に近くて、飛行時間は6時間10分ほど。<br />カレーを食べて、ウトウトしていたらもう到着、くらいな感じ。<br /><br />着陸の1時間くらい前に配られた朝食。<br />この後、何度も遭遇するバナナブレッドとコーヒー。<br />ミルク入りのコーヒーはホワイトコーヒーというのがオーストラリア流らしい。

    ケアンズは思っていた以上に近くて、飛行時間は6時間10分ほど。
    カレーを食べて、ウトウトしていたらもう到着、くらいな感じ。

    着陸の1時間くらい前に配られた朝食。
    この後、何度も遭遇するバナナブレッドとコーヒー。
    ミルク入りのコーヒーはホワイトコーヒーというのがオーストラリア流らしい。

  • 飛行機を降りて、外に出るまで(入国審査など)は少々時間が掛かったけれど、そこからはスムーズ。<br />HISの現地スタッフが空港から街中のHISオフィスまで送ってくれた。<br />荷物はホテルに届けてくれるという素晴らしいサービス付き。<br /><br />オプショナルツアーとかの予約はしていなかったので、ウチはそこでリリース。<br />早朝のケアンズの街をひとまずぶらぶら。<br />立派な木だなぁ!! と見上げると、沢山の実がなってる。<br />よく見ればマンゴーの木。<br />こんなにデカくなるの!! と驚かされた。<br />ケアンズではこんなバカデカマンゴーの木があちこちに植わってた。

    飛行機を降りて、外に出るまで(入国審査など)は少々時間が掛かったけれど、そこからはスムーズ。
    HISの現地スタッフが空港から街中のHISオフィスまで送ってくれた。
    荷物はホテルに届けてくれるという素晴らしいサービス付き。

    オプショナルツアーとかの予約はしていなかったので、ウチはそこでリリース。
    早朝のケアンズの街をひとまずぶらぶら。
    立派な木だなぁ!! と見上げると、沢山の実がなってる。
    よく見ればマンゴーの木。
    こんなにデカくなるの!! と驚かされた。
    ケアンズではこんなバカデカマンゴーの木があちこちに植わってた。

  • 街中の木々を眺めていると、頭上に白い大きな鳥が。<br />沢山いるらしいと聞いていたキバタンかとまじまじと見てみると、ハト?<br /><br />日本で普通に見るものより大きくて、何より白い。<br />ケアンズのハトは白いのか!!<br />到着間もないこの時は、このハトの姿に大いに喜んでいたのだけど、沢山いるので翌日にはありがたみもなくなってた(笑)<br />ソデグロバトというらしい。

    街中の木々を眺めていると、頭上に白い大きな鳥が。
    沢山いるらしいと聞いていたキバタンかとまじまじと見てみると、ハト?

    日本で普通に見るものより大きくて、何より白い。
    ケアンズのハトは白いのか!!
    到着間もないこの時は、このハトの姿に大いに喜んでいたのだけど、沢山いるので翌日にはありがたみもなくなってた(笑)
    ソデグロバトというらしい。

  • 空港に着いた時も雨が降っていたけれど、歩いていたら再び雨が。<br />降らないって言ってたじゃーん!! とか文句を言いながら傘を取り出すと、すぐに止んだ。<br />するとそこに、すごい虹。<br />こんなはっきりした虹、見たことないかもしれない。

    空港に着いた時も雨が降っていたけれど、歩いていたら再び雨が。
    降らないって言ってたじゃーん!! とか文句を言いながら傘を取り出すと、すぐに止んだ。
    するとそこに、すごい虹。
    こんなはっきりした虹、見たことないかもしれない。

    エスプラネード 散歩・街歩き

  • あっ、これ見たことあるやつ!!<br /><br />ケアンズを紹介するサイトなどで必ず見掛けるエスプラネードラグーンのオブジェ。<br />少し肌寒い早朝だったからか、この時は誰も泳いでなかった。

    あっ、これ見たことあるやつ!!

    ケアンズを紹介するサイトなどで必ず見掛けるエスプラネードラグーンのオブジェ。
    少し肌寒い早朝だったからか、この時は誰も泳いでなかった。

    ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • エスプラネードラグーンのすぐそばにあったグレートバリアリーフに関するオブジェ。<br />エイがモチーフになってるあたり、エイが沢山いたりするのか!? みたいなワクワク感。<br />エイ好きなので。

    エスプラネードラグーンのすぐそばにあったグレートバリアリーフに関するオブジェ。
    エイがモチーフになってるあたり、エイが沢山いたりするのか!? みたいなワクワク感。
    エイ好きなので。

    エスプラネード 散歩・街歩き

  • その辺をウロウロしてる黒と白の鳥。<br />カササギ? にしてはちょっと小さいし……<br /><br />好奇心が強そうな動きが可愛らしく、色んな声で鳴いてた。<br />この鳥もそこら中に沢山いるので、数時間後には普通の存在に。<br />ツチスドリというらしい。

    その辺をウロウロしてる黒と白の鳥。
    カササギ? にしてはちょっと小さいし……

    好奇心が強そうな動きが可愛らしく、色んな声で鳴いてた。
    この鳥もそこら中に沢山いるので、数時間後には普通の存在に。
    ツチスドリというらしい。

    エスプラネード 散歩・街歩き

  • ペリカンいた!!<br /><br />いるとは聞いていたし、コシグロペリカンは日本の水族館でも見られるけど、飼われている訳ではないペリカンがその辺にいるというのは、やっぱり驚かずにはいられない。<br /><br />でも、この個体、いつも必ずここにいて、エスプラネードを通る観光客? の人気者になってた。<br />

    ペリカンいた!!

    いるとは聞いていたし、コシグロペリカンは日本の水族館でも見られるけど、飼われている訳ではないペリカンがその辺にいるというのは、やっぱり驚かずにはいられない。

    でも、この個体、いつも必ずここにいて、エスプラネードを通る観光客? の人気者になってた。

    エスプラネード 散歩・街歩き

  • 飛行機の中でバナナブレッドを食べたとは言え、歩き回っていたらお腹が空いた。<br />そんなところに目の前でマクドナルドがオープンした。<br /><br />入ってみると、シンガポールでオレを阻んだタッチパネルのオーダー機。<br />今回は何とかクリア。2回くらいやり直したけど(笑)<br />空いてる時間でよかった。<br /><br />オーストラリアでもハンバーガーのサイズは日本と変わらず。<br />トレーに載って出てこないのがケアンズ流?<br />飲み物はバニラコーク。何これ美味しい!!

    飛行機の中でバナナブレッドを食べたとは言え、歩き回っていたらお腹が空いた。
    そんなところに目の前でマクドナルドがオープンした。

    入ってみると、シンガポールでオレを阻んだタッチパネルのオーダー機。
    今回は何とかクリア。2回くらいやり直したけど(笑)
    空いてる時間でよかった。

    オーストラリアでもハンバーガーのサイズは日本と変わらず。
    トレーに載って出てこないのがケアンズ流?
    飲み物はバニラコーク。何これ美味しい!!

    マクドナルド (ケアンズ エスプラネード) ファーストフード

  • 9時のオープンに合わせて目的の水族館へ。<br />ケアンズやクイーンズランド州に特化した展示内容がオレ好みな水族館でした。<br />水族館の話は水族館ブログで。<br /><br />https://aquarium-mistral.blog.ss-blog.jp/2024-02-03<br />

    9時のオープンに合わせて目的の水族館へ。
    ケアンズやクイーンズランド州に特化した展示内容がオレ好みな水族館でした。
    水族館の話は水族館ブログで。

    https://aquarium-mistral.blog.ss-blog.jp/2024-02-03

    ケアンズ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 1Fの淡水の大水槽。<br /><br />壁面に唐突に階段があるのがものすごく違和感だけど、それを除けばとてもいい水槽だった。<br />主役はバラムンディだけど、初めて見た淡水エイとマングローブジャック(ゴマフエダイ)の存在感も素晴らしかった。

    1Fの淡水の大水槽。

    壁面に唐突に階段があるのがものすごく違和感だけど、それを除けばとてもいい水槽だった。
    主役はバラムンディだけど、初めて見た淡水エイとマングローブジャック(ゴマフエダイ)の存在感も素晴らしかった。

    ケアンズ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 2Fは両生・爬虫類とサンゴ礁の展示。<br /><br />仲良く一緒にバスキングするエリマキトカゲとアオジタトカゲ。<br />ほのぼのした光景(笑)

    2Fは両生・爬虫類とサンゴ礁の展示。

    仲良く一緒にバスキングするエリマキトカゲとアオジタトカゲ。
    ほのぼのした光景(笑)

    ケアンズ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 順路最後の海の大水槽。<br />サメとか大型のエイとかが泳いでいるのだけど、日本の水族館と比べると魚の数が少なく、物足りない感じも。<br />オーストラリアの基準だとこんなもんなのだろうか?

    順路最後の海の大水槽。
    サメとか大型のエイとかが泳いでいるのだけど、日本の水族館と比べると魚の数が少なく、物足りない感じも。
    オーストラリアの基準だとこんなもんなのだろうか?

    ケアンズ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 水族館をじっくり堪能してたら、2時くらいになってた。<br />3時までしか営業してない水族館なので、そのまま閉館までいてもよかったんだけど、お腹が空いていたので水族館を出て遅めのランチへ。<br /><br />歩いていると、黄色いマスクを付けたみたいな鳥が。<br />行き交うクルマをよけつつ、道路脇に立ってる。<br /><br />そんなところにいると危ないよ、と思うも、彼(彼女?)にとってはそれが日常のようだ。<br />ズグロトサカゲリという鳥らしい。

    水族館をじっくり堪能してたら、2時くらいになってた。
    3時までしか営業してない水族館なので、そのまま閉館までいてもよかったんだけど、お腹が空いていたので水族館を出て遅めのランチへ。

    歩いていると、黄色いマスクを付けたみたいな鳥が。
    行き交うクルマをよけつつ、道路脇に立ってる。

    そんなところにいると危ないよ、と思うも、彼(彼女?)にとってはそれが日常のようだ。
    ズグロトサカゲリという鳥らしい。

  • ケアンズにはアジア料理店が多い。地理的に近いからだろうか?<br /><br />この日のランチもオーキッドプラザにあったベトナム料理店。<br />アジア料理店は現地では格安で食事できる店、みたいな位置づけのようだが、物価半額の日本から行くと3000円を超えるランチはちょっとドキドキする。

    ケアンズにはアジア料理店が多い。地理的に近いからだろうか?

    この日のランチもオーキッドプラザにあったベトナム料理店。
    アジア料理店は現地では格安で食事できる店、みたいな位置づけのようだが、物価半額の日本から行くと3000円を超えるランチはちょっとドキドキする。

    オーキッドプラザ ショッピングセンター

  • 街中を走るクルマは日本車が多いのだけど、韓国車もかなりのシェアを持ってる模様。<br />韓国車は日本では見ないので、何あのクルマ? と思うと大抵韓国や中国のクルマ。<br />遠目でぱっと見、ベンテイガのように見えるこのクルマも韓国車。<br />ジェネシスGV80という高級SUV。

    街中を走るクルマは日本車が多いのだけど、韓国車もかなりのシェアを持ってる模様。
    韓国車は日本では見ないので、何あのクルマ? と思うと大抵韓国や中国のクルマ。
    遠目でぱっと見、ベンテイガのように見えるこのクルマも韓国車。
    ジェネシスGV80という高級SUV。

  • オーストラリア人はとにかくアイスクリームをよく食べるらしい、と聞いていた。<br />だから、ケアンズにもアイスクリーム屋さんがいっぱいある、と。<br /><br />確かに、エスプラネード周辺にはアイスクリームの店が結構あった。<br />でも、ネットで見たオススメのアイス屋は閉店していたり、思っていたほどアイス屋ばかりでもなかった。<br />でも、オーストラリアが”アイスクリームの国“なら、食べないわけにはいかないよね、ってことで1件め。

    オーストラリア人はとにかくアイスクリームをよく食べるらしい、と聞いていた。
    だから、ケアンズにもアイスクリーム屋さんがいっぱいある、と。

    確かに、エスプラネード周辺にはアイスクリームの店が結構あった。
    でも、ネットで見たオススメのアイス屋は閉店していたり、思っていたほどアイス屋ばかりでもなかった。
    でも、オーストラリアが”アイスクリームの国“なら、食べないわけにはいかないよね、ってことで1件め。

  • 物価2倍だから、ダブルで1400円くらいするんだけど(汗)、アイスの量は日本で食べるよりも多くてたっぷり。<br />フレーバーの味だけでなく、ベースのミルク味もしっかりした美味しいアイスだった。<br /><br />連れはコーンで頼んだのだけど、海からほど近いエスプラネード周辺は風が結構吹いてる。<br />気温の高さも手伝って、アイスが溶けるのも速い。<br />すぐに、盛大に流れ出すのでコーンは止めておくのがオススメです!!

    物価2倍だから、ダブルで1400円くらいするんだけど(汗)、アイスの量は日本で食べるよりも多くてたっぷり。
    フレーバーの味だけでなく、ベースのミルク味もしっかりした美味しいアイスだった。

    連れはコーンで頼んだのだけど、海からほど近いエスプラネード周辺は風が結構吹いてる。
    気温の高さも手伝って、アイスが溶けるのも速い。
    すぐに、盛大に流れ出すのでコーンは止めておくのがオススメです!!

  • 日本で見られないクルマ、Vol.2<br /><br />アイスを食べていたら、目の前に止まっていたこのクルマも見たことないもの。<br />HAVALというブランドらしく、後で調べると中国のブランド。<br />オーストラリアでは中国車もまぁまぁ走っているようで、10台中1台くらいは中国車な印象。

    日本で見られないクルマ、Vol.2

    アイスを食べていたら、目の前に止まっていたこのクルマも見たことないもの。
    HAVALというブランドらしく、後で調べると中国のブランド。
    オーストラリアでは中国車もまぁまぁ走っているようで、10台中1台くらいは中国車な印象。

  • 飛行機の中で多少寝てるとは言え、ほとんど寝てないのもあって、ランチ、アイスを食べると急に眠くなってきた。<br />時間もこの時5時くらい。そろそろホテルへ向かおうと、エスプラネードを歩いていると、何だこの木!?<br /><br />下の方に変わった花と巨大な実。<br />キャノンボールツリーとのこと。<br />確かに、キャノンボールだわ!!

    飛行機の中で多少寝てるとは言え、ほとんど寝てないのもあって、ランチ、アイスを食べると急に眠くなってきた。
    時間もこの時5時くらい。そろそろホテルへ向かおうと、エスプラネードを歩いていると、何だこの木!?

    下の方に変わった花と巨大な実。
    キャノンボールツリーとのこと。
    確かに、キャノンボールだわ!!

    エスプラネード 散歩・街歩き

  • ケアンズの街は河口に面しているため、基本的に泥の干潟。<br />海は茶色く濁っていて、そこだけ見てるととてもこの先にグレードバリアリーフがあるとは信じ難い。<br /><br />でも、この先(船で1時間くらいらしい)にあるグレードバリアリーフにひと時、思いを馳せてみた。

    ケアンズの街は河口に面しているため、基本的に泥の干潟。
    海は茶色く濁っていて、そこだけ見てるととてもこの先にグレードバリアリーフがあるとは信じ難い。

    でも、この先(船で1時間くらいらしい)にあるグレードバリアリーフにひと時、思いを馳せてみた。

    エスプラネード 散歩・街歩き

  • 赤い脚、光の当たり方で緑にも見える光沢のある黒い頭や羽。見るからに変わった大きな鳥。<br />現地ではジャビルと呼ばれているらしい、セイタカコウというコウノトリの仲間。<br />

    赤い脚、光の当たり方で緑にも見える光沢のある黒い頭や羽。見るからに変わった大きな鳥。
    現地ではジャビルと呼ばれているらしい、セイタカコウというコウノトリの仲間。

    エスプラネード 散歩・街歩き

  • アジサシの仲間…… なのだろうけど、何という鳥なのか分からない。<br />パンダみたいなのがいる!! と撮ってみた。<br /><br />ちょっと歩くと見たことない鳥に遭遇する。<br />鳥素人のオレでもこれだけ面白いんだから、鳥に興味や知識がある人ならたまらないんだろうな、きっと。

    アジサシの仲間…… なのだろうけど、何という鳥なのか分からない。
    パンダみたいなのがいる!! と撮ってみた。

    ちょっと歩くと見たことない鳥に遭遇する。
    鳥素人のオレでもこれだけ面白いんだから、鳥に興味や知識がある人ならたまらないんだろうな、きっと。

    エスプラネード 散歩・街歩き

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP