台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族+義母の4人で台北旅行の計画でしたが、出発2日前に義母が発熱、悪化を心配して妻が残ることになり、息子と2人の台北旅行になりました。私は8年ぶり、息子は4年ぶり(中学の修学旅行)の台北です。

台北親子旅行 3泊4日 2024年2月

2024/02/11 - 2024/02/14

マブヤー

マブヤーさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL
エクスペディア

安定の京浜急行で羽田空港第三ターミナルへ、フライトの約2時間前に空港に到着

羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

オンラインチェックインは済ませて来たので、顔認証を登録、その後の手続きで専用レーンがあり結構時短できました

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

カウンター周辺はかなりの激混み。荷物を預ける場所をJALの方に聞いたらHカウンターと言われ、カウンターの方を見たらこれ以上に人がごった返していて、少しびっくり。スタッフの方が整列させていましたが、あまり上手くいってない感じでした。

なんとか列に並び荷物を預けます。操作は簡単でしたが、荷物が多くてなかなか入っていきませんでした

荷物を預けた後は顔認証レーンを探し、そこから入ったのであっという間に搭乗口に着きました。顔認証登録せずに並んでしまった方が結構いましたね。皆さん恥ずかしそうに戻っていました。

飛行機さん、安全運航でお願いします

国際線70周年で無料Wi-Fiサービスがありましたが、何度やってもアンケートサイトに繋がりませんでした。周りの方も首を捻っていたので、私だけでは無かった模様。Wi-Fiは諦めて、機内では映画「ミステリと言う勿れ」を見ていたらあっという間でした

機内食は半分くらいいただきました

台北松山空港に到着

台北松山空港 (TSA) 空港

台湾といえば、ラッキーランドのクジ引きですよね
    桃園空港での動画ばかり見ていたからもっと大規模な会場を想像していたので、危うく通り過ぎそうになりましたが、息子が気づいてくれました

いざ、挑戦。なんと2人とも当たり、ラッキー
    イージーカードを貰うために並んでいたら結構当たりが出てました。みんな当たるのでは?と話していたら、前の親子は4人で引いて当たりは2人だったそうです。

こちらが戦利品、旅行中ずーっとイージーカードだと思って使っていましたが、マークがある店で使えない事があって不思議に思っていました。帰国後、妻に見せたら「これはiPassだよ!」と即答され、謎が解けました。

機内食より睡眠を優先した息子が空腹だと言うので空港でランチ、しかし空港のレストランは高いですねー。この麺が約120ドル、しかも当たったカードが使えませんでした。答えはiPassカードだったからです。

大心新泰式麺食 (台北統一時代店) アジア料理

でもソフトクリームのチケットを頂き、今使える?と聞いたらOKとのことでしたので、糖分補給

ホテルの目の前にバス停があるので、インフォメーションで空港のバス停を聞きましたが、上手く伝わらず。Googleマップを頼りに5分くらい歩いてバス停へ

バスに乗れましたが、後から調べたら空港敷地内にバス停があったみたい。でも乗れたから結果オーライ

松山機場駅

行天宮を少し過ぎたバス停で下車するとホテルの目の前でした。今回はThe Landis Taipeiに3泊します

ザ ランディス タイペイ ホテル ホテル

まだ3時前なので、荷物を預けてロビーで休憩
    棚にあった地図(英語版)を見ていたらスタッフの方が日本語版を持って来てくれました。ちょっとしたことですが、嬉しいですよね。そして10分くらいしたら、まだ3時前なのに部屋に入れてもらえました。もう台湾が大好きになりました

ここからルームツアー、
    今回はツイン

机は広くて使いやすかった。TVの下とライトの辺りにUSBの口があって充電できました。

ミニバー、お茶以外は有料

バスタブとトイレ
    トイレはウォシュレットで、ペーパーは流せました

シャワーと洗面台

小さいタオルがないなーっと思ったら洗面台の下にありました

ベッドサイドには照明スイッチ、電話、充電

浴衣

ソニーのテレビ、YouTubeが見られました
    テレビの下にはBoseのスピーカー、ハッキリ音が聞こえます

iPad、この端末でモーニングコールなど色々出来ます

体重計、もちろん乗らないよ

13階の休憩スペースへ

休憩スペースは屋上につながっており、屋上からはこんな景色がみえました。円山大飯店かな?

息子は寝てしまったので、一人でホテル周辺を散策
    春節だからかな、人気が無い

ザ ランディス タイペイ ホテル ホテル

お寺発見、もっと散策したかったけど、お腹が減ったのでホテルへ戻ります

景福宮 寺院・教会

息子を起こして、再び外出
    雙城街夜市に行ってみましたが、春節のためやってませんでした。ホテルの近くに戻り、ローカル感たっぷりのお店へ

メニューの指差しでチーローハンを注文、一つ40ドルと安い。初日は無理せず、この後ホテルに戻って就寝
    1日目終了

2日目の朝です。バス&ファミマビュー
    バス通りに面した3階の部屋なので、交通量が多い時間は車の音が気になりました

息子はまだ寝ているので、散歩します

この信号良いですね、時間が表示されていてわかりやすい

近くのフルーツサンドのお店、やっぱり閉まってました

行天宮へ

行天宮 寺院・教会

参拝のやり方が書いてあったので、この通りに参拝

春節っぽい

外からの行天宮

おっ、屋台発見
    今回は朝食付きなので見るだけです

市場も春節はお休み

松江市場 市場

そろそろお腹が空いて来たので、ホテルへ

息子を起こして朝食へ、このホテルはまずメイン料理をオーダーし、その後にブッフェから取ってくるスタイルでした。メインをオーダーしたらブッフェを案内されたので、取ってきました。この時は、良い感じと思っていました。ちなみにこれは私の分

その後、私はフレンチトースト、息子は麺料理が運ばれて来ました。ブッフェ分と合わせるとかなりの量です。完全に取り過ぎましたね。もちろん残さず食べましたよ

これは息子のブッフェ分、卵取り過ぎ

この日の予定は三井アウトレットパーク林口→淡水→士林夜市、まずはバスでアウトレットへ

行天宮の横からバスに乗車

約50分でアウトレットに到着、MRTでも来られますが、バスは乗り換え無しで駅より近いバス停に着きます

三井アウトレットパーク (台湾林口) ショッピングセンター

息子の洋服を購入し、2時過ぎに遅めのランチ
    アウトレットはどこも満席だったので少し歩いてマック

ランチ後、アウトレットに戻って再びショッピング、気に入ったものが無く、バスで移動

円山駅に到着

円山駅

円山駅からは淡水線で淡水へ

淡水に到着、なかなか良い景色

淡水駅

駅前にはSLが…、なんだか新橋駅みたい

淡水老街 散歩・街歩き

淡水老街は観光客でごった返していましたが、人の流れに乗ってお店を物色

あまり遅くなると帰りが大変そうなので、夕日を見て撤収

淡水駅

MRTで士林夜市に到着 ここで面白い事がありました。席の座面が汚れていたのでウェットティッシュで拭いて座ったら前の席も同じように汚れている事に気付きました。ついでなのでそちらも拭き取ったところ、それを見ていた現地の方からウェットティッシュを入れる用のビニール袋を頂きました。その後、乗り込んでこられた方がその席に座ると、先ほどとは違う現地の方からニコニコとこちらに笑いかけられました。皆さんもおっしゃられていますが、台湾の方の優しさを感じましま。

士林観光夜市 市場

こちらで芋をボール状に揚げたものを購入、なかなか美味

こちらも淡水に負けないくらい人だらけで、流れに乗って歩いていたら可愛い虎の広告を発見

遅めのランチでお腹が空かないのと人が多すぎるので、士林夜市も早々に撤収、劍潭駅からの帰路をGoogleマップで調べるとバスで乗り換え無しでホテル前まで帰れるので、またまたバスでホテルへ。息子がナツメを食べたいと言うので、ホテル近くでナツメを購入。さっぱりしていて美味でした。これで2日目終了です。

3日目の朝です。朝食会場にほとんど人がいなかったので、会場の様子です。

メイン料理をオーダーするスタイルなので、ブッフェの品数はそれほど多くありません

今日は昨日の反省を活かして、まあまあ上手く取れました。でもパンケーキのソーセージとベーコンは想定外

今日の予定は台北駅→十分→九分です。
    まずはバスで台北駅へ

バスが来ました。春節なのでGoogleマップの時間と違っていましたが、運良くあまり待たずに乗れました

台北駅に到着、地下街でやや迷子に

國光客運台北車駅 バス系

駅の中です。ここのホールはすごいの一言、ここで妻に頼まれたデーツのお菓子を探しミッション。台北駅と聞いていたので、駅のインフォメーションで聞き込み。駅中のお店には無く、隣のビルの地下3階でした。再び地下街へ

台北駅

お土産ミッションをクリアし、台湾鉄道で十分へ
    写真は途中の百福駅、縁起が良さそう

百福駅

瑞芳駅に到着、ここで乗り換えです。実は台北駅で駅員さんに電車の乗り場を聞いて4番線から乗ったのですが、4番線にAとBがあり、先に来た方に乗ったら基隆駅行きでした。車内で息子が調べ直して八堵駅で乗り換えて無事に到着出来ました。ついこの間まで旅行に来てもスマホでゲームばかりやっていたのに成長を感じますねー

瑞芳駅

十分駅に到着

十分駅

ここもすごい人で、流れに乗って周りを散策、途中でクレープ様な皮で包んだアイスでエネルギー補給

十份老街 観光名所

天燈上げの様子です。我々もやる予定でしたが、一番やりたがっていた妻が来られなかったので、今回はパス

十分老街 旧市街・古い町並み

駅の近くに吊り橋

静安吊橋 建造物

迷いましたが、渡ってみました。結構揺れますよ

十分駅は電車の本数が少ないので、1時間滞在して電車とバスで九分へ

九分 旧市街・古い町並み

こちらもすごい人で、流れに乗って聖明宮へ

聖明宮 城・宮殿

お腹が減ったので、こちらの肉まんでエネルギー補給

景色の良いポイント

ようやくお目当てのお茶屋さん発見

お向かいのカフェに入って休憩
    お店の前は人だらけでしたが、みんな写真目当てで店内はガラガラ

日が暮れて来たところで再撮影、良い感じ

阿妹茶酒館 カフェ

カフェを出る前に帰り道を調査、人の流れに乗って下って行ったバス停(交番の所)は満員で乗れない可能性があるそうで、少し登って九分老街のバス停から乗車したら座れました。バスは北門駅前で下車

九分 旧市街・古い町並み

MRTで行天宮駅へ、ホテルに戻る途中のこちらで夕食

息子は汁無し麺、私は汁あり麺をオーダー、息子は汁ありも食べたいと追加オーダーし、満足してホテルへ。これで3日目終了です。

4日目(最終日)の朝です。最後はあっさりお粥を頂きました。あっさりでしたが、結構ボリュームがありました

今日の予定は台北駅周辺でショッピングです。ホテルの裏のバス停から向かう予定でしたが、バスの時間が合わず、行天宮前のバス停に移動し、そこから台北駅へ

ザ ランディス タイペイ ホテル ホテル

まずは台北駅のこちらでパイナップルケーキを購入

台北駅

イージーカードを使い切るため、UNIQLOに行くもイージーカードが使えず、その後スニーカーを見ようと西門に行きましたが、12:00開店のため待ってられず

再び台北駅に戻ってスニーカーを探しましたが、イージーカードが使えず断念。少し早めに空港に向かい、空港でイージーカードを使って色々買い物しました。

台北松山空港 (TSA) 空港

カードは残っていましたが、これ以上は持てないので、渋々ゲートへ

帰りは機内食をしっかり頂きました。カレードリアだったかな?

あっという間に羽田空港、ここからは安定の京急で帰宅しました。楽しい旅行でしたが、カードの勘違いが少し残念。ちゃんと確認しないとダメですね。
    最後までご覧頂きありがとうございました。

羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

• マブヤーさん 2024/02/20 13:24:43
    お礼
    コメントありがとうございました。
    読まれる方はこれからこのホテルに宿泊される方だと思っていましたが、以前住まれていた方もご覧になることがあるんですね。今後の旅行記作成において意識したいと思います。
  • YUANさん 2024/02/20 12:08:09
    ザ ランディス タイペイ ホテル周辺
    昔、といっても30年近くも前のことになりますが、ザ ランディス タイペイ ホテルを左にで100メートル先暗いにある火鍋が1Fに入っているビルに住んでおりまして、とても懐かしく思いながら拝見いたしました。ホテル前のコンビニもまだ前にあるんですね!そして、ホテル横のマックも良く通っていました。写真を拝見しながら、写真のあちらこちらに当時の自分の姿を探してしまいました。笑素敵なお写真ありがとうございます!!