オアハカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見どころの多いオアハカ、今日も近郊めぐりのツアーです。<br />世界遺産モンテアルバン遺跡にはじまり、民芸品で有名なアラソラ村、クイラパン修道院、地元の名産「BARRO NEGRO(黒い焼き物)」の工房を廻る盛りだくさんの1日でした。

メキシコ周遊③:先住民文化の溢れるオアハカ観光とグルメの旅-3

2019/12/21 - 2020/01/01

わかきーと

わかきーとさん

見どころの多いオアハカ、今日も近郊めぐりのツアーです。

観光バス

4日目の朝です。
    またまた、ホテルの朝食です♪パンケーキも選択肢にありました。

目玉焼きにかかっているソースも美味しいです。

まずは世界遺産モンテアルバン遺跡です。
    オアハカ市街の外れというくらい近かったです。
    遺跡は広く、とてもきれいに整備されています。

• 枯れた芝生と遺跡が綺麗です。

枯れた芝生と遺跡が綺麗です。

ピラミッドに登ることもできます。

遺跡ゾーンの観光を終え、併設の博物館に向かいました。展示物もかなりあり、面白かったです。

続いては、民芸品で有名なアラソラ村の工房に行きました。
    木彫りの人形に立体的な絵付けをしています。写真にもあるように、スニーカーにも絵付けをしていました。

細かな手作業です。

ここでは買い物も楽しめます。私たちは、テーブルに掛ける帯のような織物を買いました。

続いては、クイラパン修道院です。
    夕方前でしたが、観光客は結構いました。

このクイラパン修道院は「教会の遺跡」ともいわれているそうですが、その言葉通りの雰囲気です。

ツアーの最後、地元の土を使った黒い焼き物BARRO NEGRAの工房に行きました。
    土をこねるところや窯入れの様子を見せてもらいました。

• その後、併設のショップでお買い物です。<br />綺麗な装飾の小さなツボを買いました。

その後、併設のショップでお買い物です。
    綺麗な装飾の小さなツボを買いました。

オアハカに戻り夕食です。
    今日はサント・ドミンゴ・デ・グスマン聖堂向かいにあるCASA OAXACAというレストランを予約。少し待ちましたが、2Fのテラス席に案内頂きました。

最初、各種ソースを石うすで手作りして頂きました。

前菜にハマチのカルパッチョです。

最初はメキシコビールのBOHEMIAのCLARA、その後はメキシコの赤ワイン、CASA MADEROの3V(3種類のブドウのブレンド)、安定の美味しさです。

またまた子豚料理、安定の美味しさです。

ラムチョップ、これも美味しかったです。ワインにも合いました。

席数が相当あるレストランですが、クリスマスということもあってか、ほぼ埋まっていました。

翌5日目です。
    お世話になったホテルで最後の朝食です。朝食後、空港への送迎の車を待ちます。

4泊したオアハカを発ち、メキシコシティに向かいます。
    観光、食事、お土産など全てで大満喫でした。