オアハカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコ南部オアハカの旅です。<br />オアハカ市内の街歩きに続いて、近郊の見どころを廻るツアーに参加しました。世界遺産の遺跡や自然の景観、地元の銘酒メスカルについて学べる施設や民芸品の工房めぐりのツアーです。

メキシコ周遊②:先住民文化の溢れるオアハカ観光とグルメの旅-2

2019/12/21 - 2020/01/01

わかきーと

わかきーとさん

メキシコ南部オアハカの旅です。

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

3日目の朝食です。
    私はオムレツ、主人は目玉焼きセットです。甘くないホットココアも安定の美味しさです。

• ホテルで迎えの車に乗りましたが、すぐにツアーごとにバスを乗り換えます。<br />私たちのツアーバスは、オアハカ市街から20分ほど走り、世界最大の木といわれるトゥーレの木に来ました。高い建物もないこの辺りでは、遠くからでも目立っていました。目の前に来ると圧倒されます。後ろの方に人が写っていますが、木の大きさが感じられると思います。

トゥーレの木に関するデータです。
    樹齢2000年以上とか、高さ42m、幹の径が14m以上などなど、とにかく凄いということは伝わりました!

続いては民芸品の工房です。
    ここでは自然素材の顔料についての説明を聞きました。「これとこれを混ぜると、○○色になるよ」といった実演をしてくれました。

続いてメスカルについて学べる施設です。

昔ながらの製法の説明を受けました。

施設のスタッフから説明を受けます。

説明の後はお待ちかね試飲です♪
    とはいってもアルコール40度ですので、飲みすぎには注意です。

試飲だけでなく、お土産としてメスカルを買うこともできます。

続いて世界遺産にもなっているミトラ遺跡です。幾何学模様が特徴の遺跡です。

• 青空に遺跡が映えます。サボテンやアガベなどのメキシコらしい植物もいいですね。

遺跡の中に入る行列です。

遺跡観光を終えバス(駐車場)に戻るルートでも、サボテンなどメキシコ感が満載です。

今日のツアーの最終目的地、Hierve el Agua、直訳すると「沸騰した水」です。

バスを降りて10分ほど階段を降りたり、トレイルを進むと真下に出てきます。
    石灰石の滝のようで、物凄い迫力です。

• 下から見上げると、こんな感じです。<br />夕方前ですが、空の青さも凄いです。

下から見上げると、こんな感じです。
    夕方前ですが、空の青さも凄いです。

来た道を戻り、今度は上からです。
    白さは弱いですが、トルコのパムッカレの様に水が溜まっています。深さのある「水たまり」では泳いでいる人もいました。

オアハカに戻ってきました。
    すっかり夜になっています。この後はディナーに向かいます。

初日の夜に続いてレストランCathedralです。
    ツアーの戻り時間が遅いと聞いていたので、レストランの予約は入れておらず飛び込みです。運よく、それほど待たずに入れました。

最初はエビのタコス、「内陸のオアハカでエビですか?」と思いきや、とっても美味しかったです。

初日とは別の肉料理、これもとっても美味しかったです。

メキシコの料理は、素材もさることながらソースも美味しいです。
    飲み物はビール、メスカル・マルガリータに合わせました。
    明日も見どころ満載のツアーに参加です。