ウシュマル遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコシティに続いて、ユカタン半島のメリダへ移動です。ここへ来たのは、世界遺産ウシュマル遺跡観光が目的です。ウシュマル遺跡はカンクンからでも行けなくはないのですが、日帰りツアーが必ずしも催行されているわけでなく、過去のカンクン観光でも訪問が叶いませんでした。今回、ようやくウシュマル遺跡の観光ができたのですが、それ以外にも旅の思い出ができました。

メキシコ周遊⑦:ユカタン半島のメリダとウシュマル遺跡

2019/12/21 - 2020/01/01

わかきーと

わかきーとさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

9日目、メキシコシティからメリダまでは国内線フライトで1時間ほどの移動です。
    メリダの空港では、あらかじめお願いしていた迎えの車でホテルに向かいます。

メリダのホテルに到着しました。オアハカもそうでしたが、メキシコの町並みはカラフルです。お世話になるホテルは、Casa Lucia Hotel Boutique (★★★★)です。

ホテルの中庭からの客室棟です。

室内です。
    カーテン閉めた状態です。照明が少々暗いですが部屋は広く、スーツケースも余裕で広げられます。

身支度も整え、メリダの街歩きです。綺麗な区画、石畳も綺麗です。
    街の方の服装からわかる通り、気温もかなり高いです。

街の中心の広場とカテドラルです。
    広場では出店が沢山あり、皆さん家族連れで楽しんでいました。

カテドラル内部です。
    装飾の派手さはありませんが、厳かさは伝わってきます。

ホテルに戻る途中の教会です。手前の階段の手摺もそうですが、スペイン統治時代を感じさせます。

夕食はホテル向かいの広場にレストランが何軒かあり、その中からチョイス。ステーキレストランです。前菜にタコスです。写真の奥に写っているのは、リードボー(牛の胸腺)のグリルです。

• メインはリブアイステーキです。<br />メキシコ牛ですが、メキシコ北部のソノラ州はブランド牛の産地で、そこの牛肉のステーキです。アメリカ牛ともアルゼンチン牛とも、そして和牛とも違う味わいです。脂身はアメリカ牛に対して少な目ですが、ジューシーでとても美味しかったです。夜も蒸し暑く、気温は30度近くありましたが、屋外でステーキを頬張りました!メキシコ産の赤ワインも美味しかったです。

メインはリブアイステーキです。

広場には変わったベンチがありました。カップルで向かい合って座るのでしょうね。

10日目の朝です。
    今日は世界遺産ウシュマル遺跡観光のツアーに参加です。

ホテルで朝食です。
    ここのホテルは、併設の喫茶店?で宿泊客も朝食を摂ります。宿泊客用のセットメニューの中から選ぶスタイルです。目玉焼きとベーコンですが、ワカモレが添えられていています。

スクランブルエッグとベーコンのセットです。こちらにもワカモレあります。

バスで小一時間ほど走り、ウシュマル遺跡に到着です。

中に入り、早速のピラミッドです。有名な魔法使いのピラミッドの裏側です。

ユカタン半島の遺跡では、お決まりのようにイグアナのお出迎えです。

有名な魔法使いのピラミッドです。今度は正面から。

• 独特な建築様式のピラミッドです。保存状態もよく、綺麗です。

独特な建築様式のピラミッドです。保存状態もよく、綺麗です。

装飾も圧巻ながら、急な階段です。上ることはできませんが、下から見るだけでも十分な迫力です。

魔法使いのピラミッドの次は、尼僧院に向かいます。

魔法使いのピラミッドから尼僧院に向かう通路には手形が残っています。

拡大するとこんな感じです。

尼僧院のある広場です。芝生も綺麗で広々としています。

尼僧院の建造物自体も綺麗な保存状態です。

遺跡の中を歩きますが、日差しが強く体力が奪われます。

帽子とサングラスは必携です。

またまたイグアナです。

前方に見えるピラミッドに向かいます。

• 上からの景色です。ウシュマル遺跡の全景を見渡せます。

上からの景色です。ウシュマル遺跡の全景を見渡せます。

幾つかの建物は上ることができますが、階段が急なので足元注意です。登りよりも、下りが注意です。

「鳩の家」と呼ばれる建造物です。綺麗な装飾です。

かかわいらしく見えますが、双頭のジャガーです。

一通り観光が終わり、バスに戻ります。最初に見た魔法使いのピラミッドを回り込むように出口に向かいます。

ウシュマル遺跡を後にして、次はカバー遺跡です。
    ピラミッドのような派手さはありませんが、綺麗に整備されています。

芝生と空の青さに遺跡も映えます。

レリーフが残っています。

絵文字の様です。

よく見ると、かわいい絵文字です。カールおじさんのようです♪

装飾も迫力があります。

カバー遺跡はこじんまりながらじっくりと観光できました。
    メリダの街に戻ります。

メリダで2回目のディナーです。
    昨晩同様、ホテル近くの広場のレストランですが、どこも満席でした。ホテルで1時間ほど休憩してから再トライ!ラッキーなことに最後のテーブルを確保できました。メキシカンのレストランです。

フィッシュタコスです。

• ワイルドライスとビーツのリゾット、骨付きの豚肉です。いずれも美味しかったです。メキシコは都会も地方もレストランにハズレがないですね。

11日目、帰国日の朝です。
    朝は曇りでしたが、フライトも遅れることなく無事に帰国の途に就くことができました。大満喫のメキシコ周遊になりました。