大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は、特別公開していた大阪城の千貫櫓の内部です。<br />その4は第二寝屋川に架かる新鴫野橋からスタートします。新鴫野橋を渡り、第二寝屋川と大阪城の外堀の間にある大阪城硬式少年野球場、大阪城ホール等を眺めながら、大坂城 青屋門に進みます。青屋門をくぐると内堀解説板があり、その先に大阪城の内堀が広がっています。大阪城 東仕切門跡を見ながら、エレクトリックカー・ロードトレインの極楽橋駅を確認後、大阪城極楽橋を渡ります。山里丸跡、豊臣秀頼・淀殿ら自刃の地、刻印石広場、大坂城 姫門跡、大阪城 天守下仕切門跡等等を見ながら、天守閣入り口に向かいます。<br />まず、8階の展望台に登り、その後、下の階に進みながら内部を見学します。<br />天守閣を出ると、青銅製大砲(お城のドン)、金明水井戸屋形、桜門枡形の巨石「蛸石」を見た後、特別公開の多門櫓、千貫櫓を見学します。<br />更に、西の丸庭園に入りましたが、庭園内にある重要文化財の焔硝蔵以外は、広い庭園というだけでした。<br />大阪城の見学を終了し、大阪城 大手門から大阪城公園を出て、南西にある大阪歴史博物館に向かいます。<br />大阪歴史博物館見学後、隣にあるNHK大阪ホールに移動します。<br />最後は、大阪歴史博物館の南隣にある難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)と法円坂建物群 (法円坂遺跡)を見学して、その4終了です。

大阪周遊パス2日券+2日(その4)

2023/11/10 - 2023/11/15

sirokuma123

sirokuma123さん

タイトル写真は、特別公開していた大阪城の千貫櫓の内部です。